FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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昨日の話は肝心な実用性の部分がkwskなかったのでもうちょいわかりやすい話を。
算出するための装備や前提条件はこの動画のもの。
※うp主がミスラだったため種族はミスラで算出
※動画はサポ白だったけど、ここで紹介するために実用性を取ってモ80/忍40
※より現実的に格闘8・STR5
<猫足「蹴り」仕様>
強ワーグ 白タス
ワラタ フェイス エーシル ブルタル
薄胴 コブラ手 ホード ラジャス
クフマン 黒帯 デサルタ ポイズ
食事カルボNQ(STP+6のため)
命379(集中時409) (エル374(集中時404))
攻490 (エル495) ※猫足込み
ヘイスト25%
STP27
※デサルタはヘイスト3・蹴撃5
<薄黒「殴り」仕様>
強ワーグ シュウ
薄頭 フェイス エーシル ブルタル
薄胴 薄手 ウルタラム ラジャス
クフマン 黒帯 薄脚 薄足
食事カルボNQ(猫足仕様と揃えるため)
命407(集中時437) (エル402(集中時432))
攻488 (エル492) ※殴ってたから猫足なし
ヘイスト25%
STP25
※装備以外はすべて上記猫足と同一条件
比較するのは命中の部分。
猫足命中379
フル薄は407(マリナーラHQ451、エル446)
この時点でどれだけ実用性に乏しいかわかるだろう。命中差28もある。
現状の猫足WS後4振り(STP27)仕様は犠牲にするものが大きすぎてザコ相手のお遊びにしか使えない。命中379とか75時代でも使いどころないぞ。
なに言ってんだよイマドキはピザもあるだろwとか思うのは間違い。カルボからピザにした時点で食事で確保してたSTP6をどこで稼ぐんだ?
まだ入手先不明のタクティカルマント(STP+6、攻-15w)とかどんどん弱くなってくぞw
それに比べて薄黒ガチ殴りのほうは食事制限もないためピザなどにすることも可能。
なので昨日述べたように、どうがんばっても
スファ>>強アルサイン>>弱猫足アルサインは揺るがない。
昨日わめいた「猫足に1ターンで3回目以降の攻撃が乗らないバグ」が修正されたとしても、命中問題が重くのしかかるせいで強敵相手の猫足弱アルサインに他ジョブを押しのけるほどの力はない。
それは先日もモンクの項目で述べたとおりだ(キリッ
おわかりいただけたかな?
蹴りは拳の3倍強いはずなのに、今回もまたお遊び程度だったってわけだ。
そのお遊びの実用性を探るのはまたあした。
あと猫足中は3回攻撃出ないから
このメイジャン終わるまで毎回書くぞw
格闘8振りで「D90隔480時々2回攻撃」ね。フェイスあればD+1。
ってことで続きのプーク狩り行ってみよう^^
算出するための装備や前提条件はこの動画のもの。
※うp主がミスラだったため種族はミスラで算出
※動画はサポ白だったけど、ここで紹介するために実用性を取ってモ80/忍40
※より現実的に格闘8・STR5
<猫足「蹴り」仕様>
強ワーグ 白タス
ワラタ フェイス エーシル ブルタル
薄胴 コブラ手 ホード ラジャス
クフマン 黒帯 デサルタ ポイズ
食事カルボNQ(STP+6のため)
命379(集中時409) (エル374(集中時404))
攻490 (エル495) ※猫足込み
ヘイスト25%
STP27
※デサルタはヘイスト3・蹴撃5
<薄黒「殴り」仕様>
強ワーグ シュウ
薄頭 フェイス エーシル ブルタル
薄胴 薄手 ウルタラム ラジャス
クフマン 黒帯 薄脚 薄足
食事カルボNQ(猫足仕様と揃えるため)
命407(集中時437) (エル402(集中時432))
攻488 (エル492) ※殴ってたから猫足なし
ヘイスト25%
STP25
※装備以外はすべて上記猫足と同一条件
比較するのは命中の部分。
猫足命中379
フル薄は407(マリナーラHQ451、エル446)
この時点でどれだけ実用性に乏しいかわかるだろう。命中差28もある。
現状の猫足WS後4振り(STP27)仕様は犠牲にするものが大きすぎてザコ相手のお遊びにしか使えない。命中379とか75時代でも使いどころないぞ。
なに言ってんだよイマドキはピザもあるだろwとか思うのは間違い。カルボからピザにした時点で食事で確保してたSTP6をどこで稼ぐんだ?
まだ入手先不明のタクティカルマント(STP+6、攻-15w)とかどんどん弱くなってくぞw
それに比べて薄黒ガチ殴りのほうは食事制限もないためピザなどにすることも可能。
なので昨日述べたように、どうがんばっても
スファ>>強アルサイン>>弱猫足アルサインは揺るがない。
昨日わめいた「猫足に1ターンで3回目以降の攻撃が乗らないバグ」が修正されたとしても、命中問題が重くのしかかるせいで強敵相手の猫足弱アルサインに他ジョブを押しのけるほどの力はない。
それは先日もモンクの項目で述べたとおりだ(キリッ
おわかりいただけたかな?
蹴りは拳の3倍強いはずなのに、今回もまたお遊び程度だったってわけだ。
そのお遊びの実用性を探るのはまたあした。
あと猫足中は3回攻撃出ないから
このメイジャン終わるまで毎回書くぞw
格闘8振りで「D90隔480時々2回攻撃」ね。フェイスあればD+1。
ってことで続きのプーク狩り行ってみよう^^
<のるま>
経験値の入るプーク族を、メイジャン武器を装備したまま300匹倒してくる
※倒すときに装備してればおk。武器変えるメリットはあまりないけど
<ぷーくぞく?>
プークはドラゴン類だけど、ほかのワイバーンとかは該当じゃない。プーク系だけ。だから族
<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>
・風曜日・・・短剣、片手刀 (片手剣、鎌、両手槍とかあるけどまずこない)
・WSノルマ系・・・なし
・複数回武器・・・短剣、片手斧、両手鎌、両手槍
風曜日といえばワジャームでプーク!ってほど・・・これは次項で触れるか。
ほかにレリックではエクスが、ミシックは多数がドラゴン類としてプークを狩りにくる。彼らとはとても共存しづらいのが困りもの。互いにあきらめるしかないわな。
モンクのほかに常時シ踊+風曜日にさらに忍もやってきて大所帯になりやすい。
複数回っぽい槍は見かけたけど鎌はこなかったなー。
<めいんかいじょう>
・ワジャームG-11・12~H-11・12・13
れべらげでもおなじみのところだね。H-13は夜間おばけ注意
・アサルト「二重スパイ作戦」
これに曜日限定ならその曜日に、制限ないなら常時3人~突入できて、しかも超絶ザコ+超速リポップで1h80匹~やれるってウワサ
だけどそれに付き合ってくれとフレにテルする気があったらこんなブログ書いてない^q^
<おすすめサポ>
踊・・・粉塵に即ワルツしたくなる衝動を満たしてくれる。範囲も多いのでディバインもべんり。ただしメイン踊がいると鬼回復のディバインIIで余裕で支えてくれるから、ヘイストサンバに乗っかって自己ヘイストでマッハもあり
白・・・サンクリフレつければ自前のヘイストならずっと維持可能。念のためバミクロもあると◎だ。だけどソロだと回復間に合わないからここもサポ踊で行くのが無難
っていう今回は悩ましいところ。
単独で参加するならサポ踊、踊り子のフレと行くのが確定してるときのみサポ白かな。
自分+もう1名ぶんのヘイストならサンクリフレ+移動時バミでMPはギリギリ回せる。幽界あるとさらに足しになっていいね。
NM系は段階を経るごとに増加なのに、前回400→今回300とか基準がよくわからん
風曜日を都合よく利用して4日で終了。最後は3匹足りなかったからソロ
作業すぎるし特筆すべき点もないからってSS2枚しかないのなw
次回は意外と苦戦したヴァーミン500匹だ。またね。
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