忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[808]  [807]  [804]  [806]  [803]  [805]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーというわけでアビセアタロンギの名声上げにやってきた。

初期実装分最大値である「ほとんどの人が知っている」まで上げたいんだけどサングイニス3つもいるのに高すぎ(Uchino鯖1個10万w)ワロタwってひとのために、サングイニス不要+さらに帯火薬(クトゥルブドロップの競売宅配店売り不可・バザーは可)も不要で行ける方法を体当たりで探してきた。


今回は補給すらやってない名声ゼロの状態から開始。
ちなみにアビセアの名声は全エリア独立なので、それぞれのエリアで上げないとだ。めんどいね。
加えてタロンギの繰り返しクエアイテムはラテみたいに店買いできないんだが・・・?


そんなことより気のせいかもしれんけどおっさんストックの石にcapできてないか?
名声上げ検証で石使いまくったら6個めでもらえなくなったせつない。




ラテーヌ編・前編はこちら
ラテ後編はこちら
コンシュ編はこちら




名声NPCは入ってすぐ左のZabirego-Hajigoだ。
もちろんビジタントを受けてなくても聞ける。




<ひつようなもの>

・01~08ワープの開通
・2000クルオ(ワープ用)
・つるはし3D(三国ジュノ+アルザビNPC) or 堅硬骨7つ(競売骨細工カテゴリ)
・トラバーサー石3個+持ち時間100分程度




<あるといいもの>

・アビセアタロンギ地図
・移動速度アップ系(マズルカ+竜巻の33%で3h前後かかる)
※ダッシューズは終盤に戦闘らしきものがあるのでおすすめしない




<すすめかた-聞いた覚えがない>

星の木の実回収

オファー・・・入ってすぐのキャンプApururu
必要名声・・・なし
クリア条件・・・「だいじなもの:新鮮な星の木の実」を持ってくる
再オファー・・・なし

オファーを受けたら03ワープから左に出て坂を上がった先にいるKopuro-Popuroと話す。
すぐそばの箱Bottomless Boxを開ける。
手に入らなかった場合、箱に向かって【/joy】とか【/clap】を数回連打したあと再度開ける。
「だいじなもの:新鮮な星の木の実」が手に入ったら戻って報告するとクリア。




職人魂* 略称:骨渡し

オファー・・・03ワープから坂を上がった先の西キャンプPeshi Yohnts
必要名声・・・なし
クリア条件・・・堅硬骨を1つ渡す
再オファー・・・再突入

アビセアタロンギ(E-5)に2ヶ所点在するExcavation Pointをつるはしでほじくり返しまくるだけの簡単なお仕事。7種類くらい出るアイテムのうち、このクエに役立つのは堅硬骨のみ。しかしドロップ渋い。
だけど冒頭にもあるように、堅硬骨は7つあればおk。
つるはし振り回してがんばって掘り当てよう。競売で用意できるならそれでもおk。


5bd4af0c.JPG








あわせて7個あればラストまでいけるからがんばって!タロンギでしんどいのはここだけだから!


.         ジュノ店 競売
フロコンドメル     2760 3000
海亀の甲羅   1200 3000
大サソリの甲殻  426 1000
大サソリの爪    273 1000
巨大な大腿骨  203  500
ダンスシューズ  6937  ------




補給活動~タロンギ編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・なし
クリア条件・・・マーテローに補給する
再オファー・・・ヴァナ0時回ればエリアしなくても可能

ちくわor亀黒PTorクァール北キャンプ中の06、コウモリ乱獲の04、マンドラ乱獲の03くらいしか使われそうにない・・・かな。1回でもできればおkだからがんばって。
補給したらエリアをする前に報告することも忘れずに。




オブストラクション

オファー・・・入ってすぐのキャンプApururu
必要名声・・・「星の木の実回収」と「補給活動~タロンギ編」のクリア
クリア条件・・・サングイニスを3つトレード
再オファー・・・再突入?

サングイニスは競売その他カテゴリ。
Uchino鯖では最終10万もしやがるので余裕のスルー。
これをクリアしなくても「ほとんどの人が知っている」まで上げれるので落ち着いたらやろう。




<聞いた覚えがない → 聞いた覚えがある への必要回数>

星の木の実回収・・・1
補給活動・・・1
職人魂(骨渡すやつ)・・・5

これで「聞いた覚えがある」に変わる。




<すすめかた-どこかで聞いた覚えがある>

道を切り開け!

オファー・・・07ワープから南進した中央キャンプDiegai
必要名声・・・「聞いた覚えがある」に昇進した直後
クリア条件・・・(J-8)にいるBaladanzoに帯火薬を1つ渡す?
再オファー・・・再突入?

クリアしてないので省略。




飢えに備えて* 略称:おっぱいツリー

オファー・・・03ワープから坂を上がった先の西キャンプPiketo-Puketo
必要名声・・・「聞いた覚えがある」に昇進した直後
クリア条件・・・「だいじなもの:タロンギナッツ」の回収
再オファー・・・再突入

オファー主からだいじなもの:植物活力剤をもらう。
04ワープからまっすぐEへ進んだおっぱいツリーの先のガケっぷちまで進む。
ガケ下のGnarled Rootをガケ上からタゲる。
おっぱいツリーの根元のFragmented Nutshellをタゲると、だいじなもの:タロンギナッツが手に入る。
クエ主に報告するとクリア。


c1a6bb66.JPG








04ワープから見て赤丸で囲んだのがおっぱいツリー。イマジネーションを高めるんだ



1461a244.JPG








やや行きすぎたこの根っこからであれば上からタゲって落ちずに戻れる。オレの探究心ぱねぇ^^v



e4ad3d96.JPG








アップで見るとおっぱいでもなんでもない、ただ単に女性読者を減らしただけだったっていう話;
このFragmented Nutshellをタゲるとだいじなものタロンギナッツげっと。肩甲骨を掘り当てることに比べるととてもとても楽




保守点検活動~タロンギ編* 略称:タンク

オファー・・・03ワープから坂を上がった先の西キャンプPiketo-Puketo
必要名声・・・「聞いた覚えがある」に昇進したのち、骨渡し2回+おっぱいツリー4回
クリア条件・・・任意のマーテローに拡張タンクを取り付けてくる
再オファー・・・ヴァナ0時回ればエリアなしでも可

おなじみマーテローの減りに関係なくいけるありがたいクエ。




熱病の子を救って* 略称:カクタス

オファー・・・05ワープからEへ進んだ先の北キャンプBaha Mannohl
必要名声・・・「聞いた覚えがある」に昇進したのち、骨渡し2回+おっぱいツリー4回+タンク2回
クリア条件・・・「だいじなもの:タロンギカクタスの水」の回収
再オファー・・・再突入

オファーを受けたら04ワープからWへ進んだ先、カヒライス広場の真ん中(F-6)にあるTahrongi Cactiを、ヴァナ18時~翌06時までに調べると、「だいじなもの:タロンギカクタスの水」が手に入る。
クエ主に報告してクリア。
5回繰り返したのち、6回目に話しかけると「癒しの緑色ジェイド(アビセア内でのデスペナ10%カット)」が手に入る。ジェイドを受け取るときとクエを受けるときの時間帯制限はない。
タロンギカクタスの水を手に入れるときにのみヴァナ18時~翌06時の時間帯制限がある。


2c640c8d.JPG








このちっこいサボテンからげっと。カヒライスはスニのみでおk



747d5e4f.JPG








5回クリア後の6回目の突入でジェイドげっと




新種確保!?* 略称:りこぽん

オファー・・・07ワープから南進した先の中央キャンプOhbiru-Dohbiru
必要名声・・・「聞いた覚えがある」に昇進したのち、骨渡し2回+おっぱいツリー4回+タンク2回
クリア条件・・・リコポンNMの誘導
再オファー・・・再突入

オファーを受けたら中央キャンプから出てNEすぐ(I-7)にいるKenapa-Keppaから「だいじなもの:調合された腐葉土」をもらう。
振り返って左沿いに西進→南進すると(H-7)にLycopodium Rootprintがある。タゲると即POP。
来た道を戻ってKenapa-Keppaのすぐそば2タル以内までもっていくと即D2のエフェクトが出て終了。Kenapa-Keppaに話しかけると報酬げっと。


タゲれるギリギリから押した瞬間に反転すれば殴られずに(=移動速度アップが切れずに)運ぶことが可能。なんだけど、速度+8%あれば蛇行しない限り追いつかれることはない。
wikiによるとぶっちぎりすぎるとタゲが切れて黄色ネーム→消滅するらしいけど、カーソルが外れない程度の間合いで引っ張ればタゲが切れることはなかった。10回ちょっとやって失敗ゼロ。
さらにwikiには「弱体なんでも入る」とか書いてあるけど、赤ネームでわくからいちいち釣らずに、わかせるのと同時に一目散に走って逃げればおk。わいた瞬間1~2秒くらい呆けてるから走って。
ちょっかい出すとブリスキが必要になるだけで完全にムダ。

土杖装備+プロIIで通常被弾40ダメ前後。開幕ブリスキしてから始めてもいいけど、雰囲気さえ掴めば移動速度アップがあれば準備するのがめんどくさく感じる。リレだけしとけばいい。
減ったMPはオファーついでに07マーテローで回復させればおk。

※別の団体がクエ中でもNMをわかせられる親切設計。最大何匹わくかは知らない


9f07ece5.JPG35a7282d.JPG








赤丸で囲んだ部分からわかせれば、殴られることなく(=殴られると切れる移動速度うpを維持したまま)走れるのでオススメ



c5b60690.JPG








りこぽん--Kenapa-Keppa--オレって配置に導けば勝手にD2してくれる



90841c82.JPG








このとおり殴られることなく運搬可能。奥の赤はたまたま写ってた他人



176cfacc.JPG








報酬はオグメ化されたダンスシューズ



9c9c5b35.JPG








ジュノで店売り6,937ギル!



db56df90.JPG








自国なら7,000オーバーうめぇw10足は売った^^v
すぐ終わるしタロンギ行くたびにやろっかなと思えるレベル




<聞いた覚えがある → そこそこ知られている への必要回数>

「聞いた覚えがある」+


職人魂(骨渡し)・・・2
おっぱいツリー・・・5
タンク・・・1
りこぽん・・・1
カクタス・・・2

これで「そこそこ知られている」に変わる。




<すすめかた-そこそこ知られている>

カーディアン点検* 略称:カーディアン

オファー・・・入ってすぐのキャンプApururu
必要名声・・・「そこそこ知られている」に昇進したのち、りこぽん1回+熱病1回+「星の木の実回収」クリア
クリア条件・・・不自然なカーディアンの指摘
再オファー・・・再突入

Two of ~ Six of Diamondsの5体のカーディアンと話して、明らかにおかしいことを言っているカーディアンをApururuに報告する。
wikiは地味にわかりにくくなってるけど、報告時に2~6ダイアモンドそれぞれ個別にどれがおかしいかを選択しなければならないため、ログをよく見ておかしなことを言ってるやつをメモっとこう。

2ふつう 3おかしい 4ふつう 5おかしい 6おかしい

とかでいいからコマンドラインにでも打ち込んどくとあとで楽。おそらく人それぞれランダム

おかしい会話例
ココ☆ニ イル ミナサン☆ハ
イノチ☆ニ カエテモ アナタ☆ガ
タオシ☆マス

など、アビセアンは危険でキャンプは安全なのに正反対のことを言ってるからすぐにわかる。



ee31c929.JPG








恩賞の緑色ジェイドは、ビジタント発行時に「ルシドポーションI」と、「ルシドエーテルI」が支給される




そこにある絆* 略称:サインポスト

オファー・・・02ワープからSEへ進んだ通路(I-10)にいるCha LebagtaかBopa Greso
必要名声・・・「そこそこ知られている」に昇進したのち、りこぽん1回+熱病1~3回
クリア条件・・・アビセアタロンギの4ヶ所に点在しているSignpostめぐり
再オファー・・・再突入

オファーを受けたら02ワープから見てWへ進んだ目の前のH-9

Eへ反転して02ワープをすぎたら斜面を下りたI-8

02から04ワープへ飛んでSEへ進んだG-7

04から06ワープへ飛んでSへ進んだH-6

それぞれのSignpostに似顔絵を貼り付けてきたら報告するとクリア。



40d8fc2f.JPG








初回の報酬はよくわからないアイテム




<そこそこ知られている → かなり知られている への必要回数>

「そこそこ知られている」+


タンク・・・1
りこぽん・・・1
カクタス・・・3
カーディアン・・・0(=未クリア)
サインポスト・・・0
(=未クリア)

これで「かなり知られている」に変わる。




<すすめかた-かなり知られている>

無へ誘う使者

オファー・・・入ってすぐのキャンプKupipi?
必要名声・・・不明。少なくとも「オブストラクション(10万3つのアレ)」のクリアが必要
クリア条件・・・オファー時にミクトランほかNMを倒すと得られるだいじなものの回収
再オファー・・・再突入?

必要名声に記したとおり、「オブストラクション」をクリアしないと何度話しかけようが再突入しようがオファーできない設定。
wikiには「かなり知られている」以上ならおkって書いてあるけど、「ほとんどの人が知っている」まで上げてからタンク1、リコポン6、カーディアン点検1、絆1回ずつクエやってもまだオファーできなかったから腹立ってきてとりあえずSSとってきた。



3e9cddd7.JPG








ほとんどの人が知っててもだめ。何度話しても再突入してもだめ




<かなり知られている → ほとんどの人に への必要回数>

「かなり知られている」+


タンク・・・1
りこぽん・・・1
カーディアン・・・1
サインポスト・・・1


これで「ほとんどの人に知られている」に変わる。



というわけで名声ゼロからのトータルは、

星の木の実1
マーテロー補給1
骨渡し7
カクタス5
タンク2
りこぽん3
カクタス5
カー点検1
サインポスト1

の合わせて26回で「ほとんどの人が知っている」まで上げることができる。
足し算間違えてたとしても、繰り返しおkのクエを追加で2~3回やれば到達できるはず。
実際はここに時間合わせのりこぽんを10数回やったので、オレの名声は余剰回数分だけ上がってる?ことになるはず。

ってことでクソ高いサングイニス縛りで名声上がらないのかうぜーなと思いきや、余裕の回避で実装分capまでもってこれました。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]