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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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前回はcap解放BA直前に駆け込みで95capの389にしたけど、このときからすでに最弱は楽相手になるし整地するのはめんどくさいしで、これはBAして99にした勢いでさっさと上げとかないと、誰もアビセアに見向きもしなくなったころにやろうとしても苦行だぞ・・とおもったのでさっさと上げることにした。

今年の目標として掲げなかったのは、すでに年内に終わってたから;


というわけでさっそく最後のガード上げいってみよう^^




<ひつようなもの>
・マリーニャ1D
フレからもらったマリーニャやばいわ。モンターニャとはなんだったのか・・・。
と言えるほどの効果があったのかは不明w比べようがないし;




<そうび>
土タイパン+3(10)        白タスラム
羅漢改6 黄昏5 ブルタル 胡蝶リゲイン
羅漢改9 メラソ3 ダクリン6 パグロイデア
モルスカ5 黒帯5 TT+2 AF2

物理カット・・・39%
ダメカット・・・10%
メリポ4段、装備あわせて+20

装備の選定理由は前回書いたとおり。
手持ちでなんとかしただけなので深くは追求してくれるな。
タイパンは上げきってから「そういやメイジャン続きあったんだなw」と思い出して微妙な気持ちにw
ガード上げするためにつくったのに;




<おあいて>

アビアットワのまんどら


楽では上がる気がしなかったのでちょうどのみひっかけた。
変な時間に行くと楽しかいなくて整地するのもめんどいので、ゴールデンに行くといい。
仕組みがよくわかんないけど誰もやってなくてもちょうどばっかりだったりする。




<たたかいかた>

*アートマ*
・無常・・・リジェネ20HP/3sec VIT+50 被ダメージによる敵対心減少率-小
・流転・・・リジェネ15HP/3sec 防+30 魔法防御力アップ小
・要塞・・・リジェネ15HP/3sec 攻+40 防+40


*支援効果*
・HPのみ


前回も書いたとおり、ステ系の支援をフルにつけるとカウンターで屠っちまうわ避けまくりでガードどころじゃないわな部分が95→99でさらにマッハなのは目に見えてるので、HPのみにしとこう。
あと油断するとナイトが30匹くらいかっさらってもやもやの向こうで隠れて盾ageしてることがちょいちょいあるので、リポップ待ちにしてはなげーなとおもったら捜索隊だ。

95capのころは4~5匹を正面+抜刀してる1匹を視界の外でちょうどいいくらいだったけど、99に上がって6~7匹正面+タゲ1匹と若干キャパが上がってた。
なので5飛んですぐorまんどら広場に入って左手沿いのもやもやを抜けた先あたりがベスポジ。

95cap時代に使ってた登山口奥は物足りなくなって若干使いづらくなった。
それでももしそこがいいなら広場から2~3匹さらってこよう。
ただしどこもぴかぴかの貝が漂ってくることがあるので、もしひっかけたらVフラ使いつつ最優先で倒そう。95時代に油断してて1回ぶっころがされたw

マリーニャをもってしても最初のひとくちから15分経つまですきらっぷしねぇwwwとか明らかに上がりづらくなってる気がしてしょうがなかったので気長に。



c5962305.JPG








400到達記念。まぁ結局ここでやってる



792288ec.JPG








かたこんもりょーこんも上げるまえにガードcap^^v



95までより明らかに上がりづらくなってるだろwマリーニャ食ってこれかよww
とぐだぐだテルしながらも、それでも1D食べ切るころに到達した。1回の突入で3個かける4回だね。
28上げるのに90分かける4なんだからじゅうぶん早い。
チラっと競売を見てしまって、うおーなんつー高価なものもらっちまったんだとちょっとあせったけど;
ありがとうマリーニャありがとうフレ。


気になるガードの発動っぷりは、相変わらずザコ相手にはバシバシ出るものの格上にはサッパリ。
モンスのガードはカット率100%とか普通にあるのにPCのは0ダメにならないのもそのまま。
カウンタースタンスはどこぞの魔改造ジョブに消費MPたったの18で実装されたのに、こちらはなんもなしどころか主砲がとばっちり弱体。

とまぁあんまりいいことはない気がするけど、攻略法が確立されきる前の緊張感のあるプリンを倒す集まりに乗れたり、まだ人々がれべらげだのなんだのやってるあいだにガード上げ切れたりと、心安らかな年越しを迎えられて満足だった。

いちおーかまえてもかまえなくても被ダメ変わんないような相手に殴られるぶんには、盾やガードのないジョブよりは通常攻撃の被ダメ平均は低くなることもある。となりの戦士350オレ280とかね。
これがガードまっしろけだとどうなのかってのはもう知る由もないので、実は意味があったor今後手が入ることを期待しよう。受け流しは蝉やばいから放置だろうけど、これもとばっちりなんだろうなw

たとえば現在のスキルから200引いた1/10を素の発動率とカット率上限に上乗せとかしてくれんかな。正面向いてないと出ないし。粘り強く(笑)にも合致するし。
現在のスキルの1/10だとアレだしだいぶ妥協してこれでどや?w


と、自律威圧薙伏機略4つとも15にしたらクルオのこり80万くらいになってフイタりしつつまたね。

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