忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1091]  [1090]  [1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ大阪行ったときに聞きもせずに買ったレゲエのCDがおもったよりゆる~い感じで気に入って、ホントはもっとアップテンポなやつがよかったんだけど直感でつかんだのがそれだったので運転中はずっとそれ聞いてる。ジャマイカさいこう^^
昼間のFMはクソどうでもいい通販コーナーがやたら長かったり歌詞を言葉として脳が認識した瞬間にげんなりするkpoopしつこく流してたりしていいかげんうんざりだったんだよね。

そんな調子なので夜も聞くものがあんまりないから、安心して聞ける番組を録音したものを流すかレゲエに浸るかまぁそんな日々。テレビはただの箱だし。

ただ問題がひとつあって、このジャマイカがあんまりいい感じにゆるすぎて、はーなんかもうあくせくしてんのアホらしいわ何やってんだオレ状態になってしまうあぶないやつだ。前向きにやる気ない。



さてそんな中、今年のうちにこのひとだけは紹介しとこうってひとがいる。




イマドキwikiすらないSOUL・R&B系シンガーソングライター、Mye(マイ)だ。
なにしろネットの闇でも福岡出身でゴスペルで鍛えられたくらいしかわからん。

FM聞いてたらたまたま「なんか弾き語りうめーな」程度で最初は聞き流してたんだけど、おもわず注意がそちらへ向かうほどちょっと聞いたことないレベルでうまくて、時間帯から番組調べてらぢこの録音できるやつで毎週録ることにしたほどだ。

wikiがないほどだからそんな活動してないだろうにまったく自然に話すノリのいいお姉さん系のトークもさることながら、一番の特色は番組中に生歌+生演奏を披露するコーナー。これがすごい。

毎週1つのコードをテーマに、そのコードでつくられた誰でも知ってるような代表的な歌の数々を洋楽邦楽問わず本人が弾き語るっていう実力のいるコーナー。
1フレーズ程度でメドレー的に流すので、へぇーほーあーそんなのまでと毎回感心してた。
これがもう何歌っても別物に感じるほどうまくて、ちょいちょい誰かがリリースするできそこないのカラオケみたいなカバーじゃなくて抜群の歌唱力でしっかり歌えててびびる。さすがゴスペル出身。
それでギターもピアノも弾けて、さらにさらにコーナーの〆としてそのコードを使って即興で弾き語りまでしちゃうからやばいwどんだけ才能あんだとw

なにがすごいって、最終回にやった自分の曲10曲メドレー。
どう聞いてもつなぎ目ナシのガチで、久々に歌聴いて鳥肌立ったほど。
どれくらいすごいかというと、なぜその後おもわず買ったCDよりもそのときメドレーで歌ってた生歌のが断然うまいのはなんで?wとおもうくらいすごいw
音源加工しすぎでライブ行ったらアレ?ってひとよくいるけど、その逆ってw
力強い声量・気持ちよく高音域まで吹け上がる音域の広さ・ブレスのうまさを演奏しながら出す確かな実力。いいね。

しかし残念なことに事務所が貧弱すぎるのかフルバージョンのPVひとつロクにggれんし、あってもなぜかよーわからんおっさんとコラボだったり、konozamaでもDL販売メインだったりとか謎の不遇を囲ってる点も応援したくなる部分のひとつだ。事務所もうちょいがんばれよ。
まぁ売れて使い古されるのもイヤだけどねw

上に最終回と書いたとおり、水曜の23時からやってたその30分番組はとてもとても残念ながらたった半年で打ち切られた;後釜がしゃべれもしねぇやつだからかなしい。
ニコなら曲だけのフルがあった気がしたけど、いちいちろぎんするのがめんどくさいのでつべの2分バージョンのを2つ貼っとこう。






120秒バージョンしか見つからないソロ








別の曲だけどソロじゃない。CDはソロだった



あかんなw
ここまで書くのに手間取ってペース配分微妙になったからいったん区切ってあしたに回そう。
近くでやってればライブも見たいなぁと久しぶりにおもったアーティストでした。
わけわからんコラボとかいいからソロでちゃんと売り出してほしいね。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]