忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ヴァナの半分はやさしさでできています」
これはあるフレの一言メッセである。そのとおりだとおもう。


最近ちょっとおもうところがあって、というか射撃の新型WSが久々必中じゃない物理WSなので(ナビングはなかったことになってる。アホかとおもうほど射程短いし)、レデン→ワイルドファイアとD値や飛攻を気にせず済んでた我々のコルセアも、新型WSに合わせて装備を整えてみようとおもったのである。
検索よけに書かずにいるつもりでいたけどぶっちゃけラストスタンドのことだ。


「アビも装備も特性もぶっちぎりで狩人超絶上位なんだろ」程度の認識しかない遠隔系ド素人のオレがネットの闇を駆使して得た見解は、

・とにかくまずは飛攻
・AGI補正なのにSTRあげたほうがマシ
・ステ補正は近接の倍
・まぁ飛命はスシでなんとかなるだろ

という感じ。
ただしメリポWSは振れば振るほどステ補正が上がるので、おそらく最終的にはAGI>STRになるんじゃないかな?と予想。
問題の、「最大ダメを出すためには飛攻・STR・AGIのどれをあげるのが一番なのか?」って部分はサッパリわからないので、わからないなりに候補を挙げてのちの「○○以外イラネww」に備えようとおもったのでお付き合いください。

BAして新型装備出たらまた話は変わってくるから、「手に入れるまでのつなぎ」っていうやさしさあふれる視点でたのむ。



<頭>
ダイアER:AGI+4・WSダメ+2% + 飛命+10・飛攻+5 or STR+4・WS命中+15
かめ頭ER:飛命+8 飛攻+8 敵対心-5
パンディヌスベレーR:AGI+6 飛攻+6
アトスシャポー:STR+8 魔攻+4
CMトリコルヌ+2ER:STR+6 飛攻+12
※参考・・・デナリ+5ER:STR+6 AGI+14 飛攻+6 魔命+6 魔攻+6

ダイアはなんだかんだで残念な二番手以下になりそう。
95cap時代までの装備の中から、
・金で解決のパンディヌス
・もってたら亀あたま
・専用にできるんならダイア
っていう住み分けになるとおもう。
最終的にはCM+2かデナリ+5だね。




<首>
コルヴストルクER:飛攻+10
チュクルパメダルR:STR+6
属性ゴルゲER:WS係数+0.1 WS命中+12
ストイケヨンメダルR:魔命+2 魔攻+8

コルヴスはアビタロのマナナンガルさんからのドロップ。すぐ取れるからすぐ取ってきた。
命中cap前提ならコルヴスかな。
QDやWF用に常時使えるストイケヨンメダルもぽっぴゅぃ;




<胴>
NA+2ER:飛命+14 飛攻+14
CMフラック+2ER:STR+5 AGI+5 飛攻+12
ロキカフタンER:AGI+11 飛攻+7 STP+7
アトスタバード:AGI+15
カスラハーネス:STR+7 AGI+5 飛命+7
カスラハーネス+1:STR+7 AGI+7 飛命+12
※参考・・・デナリ+5ER:AGI+10 飛攻+9 モクシャ+3

デナリ+5は遠隔系のみに着目すると意外と控えめなので、
・飛攻最強のNA+2
・総合力で抜いてそうなCM+2
・STP重視ならロキ
の三つ巴となる。
すべてはどの補正が最強なのかしだい。カスラとかアトスさんはたぶん残念な子。




<手>
アルルナグローブR:AGI+9 飛命+9 飛攻+9
ブラッドフィンガER:飛命+10 飛攻+10
あとす:AGI+7
CMガントリー+2ER:AGI+5 飛命+7 飛攻+7
※参考・・・でなり+5:AGI+8

手は旧装備に軍配が上がりそう。
というかアルルナ一択だね。




<腰>
コモドアベルトER:STR+4 飛命+8 飛攻+5
オネイロスセストER:飛攻+9 STP+3
スヴェルトグーリズ:AGI+7
クルデリスベルトR:STR+5 AGI+5 敵対-3
プロシリオベルトR:STR+9
属性ベルトER:WS係数+0.1 WS命中+12

これも補正しだい。
・バランス型のコモドア(裏クフィムのトラ・ダニ・ラプで出る。シソロ3日目で取れた)
・飛攻最強でSTPもついたオネイロス
・ユニクロ最強伝説に敵対マイナスもついたクルデリス
・補正しだいでプロシリオ




<脚>
スカER:飛命+4 飛攻+5 STP+7
ギュルズサブリガ:飛命-3 飛攻+6 STP+2
ギュルズサブリガ+1:飛命-2 飛攻+7 STP+3
ミラドールトラウザR:STR+6 AGI+6 飛命+14 敵対-5
NA+2ER:AGI+8 STP+8
アンブッシャホーズER:AGI+10 モクシャ+10
CMトルーズ+2ER:STR+5 AGI+5 飛命+5 飛攻+5

・たぶん最強はCMトルーズ+2
・STP調整しだいでNAトルーズ+2
・つなぎのスカ
・ユニクロ最強1万ギルで敵対-5もついたミラドール
こんな感じ。




<足>
ギュルズレギンス:飛命-6 飛攻+8 STP+3 (Aミザ金箱オグメSTR・モクシャ+1~3 敵対-1~-3)
ギュルズレギンス+1:飛命-5 飛攻+9 STP+4
NA+2ER:AGI+13
※参考・・・でなり+5:AGI+10 飛攻+10

たぶんギュルズオグメSTR+3、モクシャ+3、敵対-3が最強。
でもデナリまではNA+2でいいとおもう。持ち歩かないことなんてないし。




<背>
テレベルムマントER:飛攻+20 敵対-1
アメミHQ:STR+2 飛攻+15
リベッチョマントER:飛命+10 飛攻+10 リサイクル+5
ムーンドウマントR:飛命+9 飛攻+9 敵対-5
ブライズマントR:AGI+5

・飛攻最強ならテレベルム
・STR補正しだいでまさかのアメミHQ
・WSにも乗るなら財布にやさしいリベッチョ
・敵対重視のムーンドウ
・AGI補正マッハならブライズ

とこれもスタイルしだいで大きく変わりそう。
とりあえず確保してあるテレベルムで様子見。




<耳>
クリアビューピアスER:飛命+4 飛攻+4
ヴィルヘルム&アルトドルフピアスER:AGI+8(コンビ時) 飛命+1 飛攻+1
バレーピアスR:飛命+4 STP+2
属性鉱石AllJobs系 :AGI+3、AGI+4、STR+3、STR+4

クリアビューは固定として、残る片耳にステ+4系のどちらを入れるか。
とりあえず1万ギルで済む安価なドローンイヤリング(AGI+3)を用意したw
補正しだいではコンビピアスを取りにいくハメになる;




<指>
ポエアスリングR:飛攻+8 STPマイナス4
ベローナリングER:飛命+8 飛攻+8
じゃるざーん(笑)ER:飛命+6 飛攻+6 アサルト:AGI+6
突風:AGI+7
STR+7リング
萌えパパリングER:AGI+5 射撃+5
アルビナリングR:AGI+4 射撃+3

・競売で買えるポエアス。STPマイナスは痛いけどタクティマイザーあるし
・出たら即買いたいベローナ
・いまさら使い道ないから取り直してもいいジャルザーン
・ステ8リング実装見送りで延命できた突風
・補正しだいでSTR+7×2もアリ

このあたりがひしめく。
射撃スキル+系はたぶんうんこ。





今回はめずらしく競売の並び順に挙げてみた。
常に最大ダメージを狙っていきたいんだけど、

アダマンブレット 狩 Lv98 D127 隔240
※材料アダマンインゴ
オリハルブレット 狩コ Lv97 D89 隔240 魔法攻撃力+2
※材料オリハルコンw

っていう現実を見ちゃうと、
・WFと兼用(AGI系)でかばんにやさしい
・通常飛命装備と兼用でマクロにもやさしい
・コルセアの中で高みを目指す(キリリ

このあたりからバランスをとっていくといいとおもう。
手持ち装備の中ではいまんとこ、

パンディヌス コルヴス クリアビュー ドローン(笑)
NA+2 アルルナ ポエアス 突風
テレベルム コモドア スカorミラドール NA+2

こんな感じで検討中。
2回攻撃なので命中capでも90.25%、90%だと81%まで落ちるから飛命で固めたいところなんだけど、だいたいスシ食ってりゃいいだろwという甘い考えから飛攻>ステ>飛命で選んだ。
あとはSTRとAGIどちらが伸びるか。
たぶんよくて同等もしかしたら100%(85%)補正でAGIかもといったところ。根拠はない。
安価で選択肢の幅もあるAGI優勢なほうが揃えるには楽だね。


というわけでひさしぶりに始まってもいないものを検討してみました。
ヴァナのやさしさはここに挙げた装備のうちいくつかを譲ってもらえたから触れた。ありがとう。
またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]