忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーたいへんだった。グラボがついに寿命近くてさ。
お迎えにはまだ猶予あるんだけど、明らかにパフォーマンス落ちてるし一部の条件を満たすとおすすめどころかブルースクリーン吐いてPCごと落ちるとかかなり重篤だった。
いきなり落ちるのを繰り返すとあちこちに支障が出るようになって、オレの場合よくあるのは辞書が・・とくにユーザー辞書がぶっこわれて、ケアルIVをp1にかけられなかったりとかありえないレベルw
ブツ切り→再起動しすぎて歌エフェクトとかで異常に重たくなるしこまった。

この症状が出始めると、メモリかグラボがヘタって悪影響バラまいてるってのがオレのパターン。
これは経年劣化でやられてるから、こまったことに各種チェックでエラーを吐くことはまずない。


んでなにがたいへんって、替えのグラボを探そうにも世の中の流れはFF11で使われてるDirectX9だか8だかはとっくに切り捨て済みなのね。もうガチでは対応してない。
だからPC組がパーツを交換するハメになったときに選ぶべき選択肢はかなりせまい。
メモリはよゆーで買えるんだけど、XP用の2GB*2と同価格でWin7用4GB*2買えるから泣けるw
けどWin7にする場合は、Uchino場合はプリンターから無線LANからPC含めてもうまるっと買い替えないとなので、先日車検通してこれからスタッドレス買わないとなのにエンジントラブルで修理代マッハが見込まれるオレにとって、2アカも興味ないしとりあえずいまをしのぎたいのね;


今日はその奮闘記でも記そう。
なんか久しぶりだと文章のテンポもわるいなw結論は折りたたみの最後らへんだ。



どうやら時代は流れて、ミドルクラスはゲフォよりラデが超絶優勢らしい。
あちこち調べた結果、ゲフォのあるモデルを買うお金で同額のラデ(5xxx以降)を買うと、性能アップ・消費電力ダウンの効果をもつパーツが得られるとのこと;なんだそれ;
しかも超絶円高の影響で、1000えん~2000えん単位でかなりの性能差に。

さらに電源も気にしないとで、超絶現役でがんばってた7900GSちゃんは高負荷時でも50W。
けど最近のやつは1まんえんくらいのやつでもゲフォGTX550Ti(実売12k)は最大110W、同程度の性能のラデHD6770(同10k)は108Wと倍以上食う。
実測だと最大瞬間150W近く消費したりしてさらにエグいらしい。
こんなやつら相手に、経年劣化と謎メーカー補正でヘタりまくってるUchino電源500Wちゃんにはどちらもギリギリだろう。しかも6pin*1なので選択肢がさらに狭まる。
ロー~ミドルクラスの価格帯による性能差は、~8k、~10k、~12k、~20k(電源2本)かな。
これにメーカー補正が加わる。

宗教戦争になるからほどほどに気に留めてもらえればレベルなんだけど、最近のグラボメーカーは、サファイア(香港)、MSI(台湾)、GIGABYTE(台湾)、ASUS(台湾)あたりが順不同でいいっぽい。
今回は見送ったけど、ZOTAC(香港)ってメーカーも06年だかにできた。お値段はバルク~他メーカー品のあいだに割り込むほど安い。のできっとお察し(偏見)。
見てのとおりどこも本社はアジアで価格競争力は似たようなもんなので、同モデルを比較するときは純粋に価格=性能とおもってきっと差し支えない。


そのへんを踏まえて最初に買ったのは、サファイアのHD6770。
これはHD5770のリネーム・・つまり名前を変えた程度で、実質的な差はHDMIの規格が一段階上のもの(1.4a)に対応してるだけっていう微妙なライン。しかし予算1まんえんには心強い味方だ。
もしUchino電源が600W~の6pin*2だったら、@3k出してミドルクラスコスパ最強のHD6850先生(実売13k)がぶっこめるんだけど、500Wの6pin*1縛りだとHD6770が限界。

グラボにはHDMIケーブルは付属していないので、手持ちがないなら別途購入する必要がある。その際は対応する規格に注意しよう。いまなら1.3(古い)か、1.4(あたらしい)だ。
また、グラボ側のコネクタがHDMI(ミニ)となってる場合は別途HDMIミニ⇔HDMIの変換コネクタも必要になるんだけど、これはグラボの付属品でついてる可能性が高い・・とはいえメーカーサイトで確認しとこう。

んで今回忘れちゃいけないのは、@1年ほどもてばWin7のつぎのやつとかCPUもグラボも新しい世代になるとかで、とりあえずそこまでしのげればいいかなと。
もし今回購入するグラボがあまったらリビングにころがってるXPマシンにさせばいいし、それまでの使い道もおすすめとかうぃずおん程度だしね。


というわけで価格どっとこむだかこねこだかから、TSUKUMOを選んで交換保証のみつけてポチった。
送料タダで保証込み1まん何百円。
いちおーこの前段階でメモリを買い替えたんだけど、結論から言うとおすすめは不具合連打のままだった。ただその他の部分でレスポンスはよくなった・・・気がするw
UMAXの2枚組のやつにしたんだけど、永久保証ついてるわメモリの表全面にどばーんとヒートシンクついてる(これがまたガッツリ熱くなるほど効果あるw)わでなかなかいい買い物だった。3500えんくらい。




<したじゅんび>

んで長年慣れ親しんだゲフォからラデオンに切り替えるには、グラボのドライバもそうだけどそれまでのドライバのカスもしっかり消さないと不具合マッハなことが多いらしい。すでにマッハなんだが。

・ドライバクリーナー系と、ラデ用のドライバを用意(とりあえず付属CDのでもいい)
※おすすめのような古いソフトは、ドライバが新しくなるほど気にかけてもらえなくなるので、最新のものよりも安定してるバージョンのがいい。とのこと
・コンパネのアプリ追加削除からゲフォのドライバ消す
・ネットにつなげないようにする(ルーター電源切るとかで)
・セーフモードで再起動して、ドライバクリーナーでゲフォ関連を消して電源オフ+放電(コンセント抜くかPC背面のスイッチを切って電源ボタンを押す。一瞬電源がつきかかる)
・ここで初めて新しいほうのグラボにつけかえる
・電源を入れて起動→新しいほうのグラボのドライバを入れる
・ネットにつなげるようにして再起動

だいたいこれであってるはず。
ドライバクリーナー系はアホの子がむやみにかまうと二度とPC起動しなくなることもある(らしい)ので、自信があってもなくてもしっかりほかのデータのバックアップをとってから始めよう。


んでゲフォからラデにした場合、ほぼまちがいなく画面が地デジ移行直前のアナログテレビのように四隅黒枠になってるとおもうので、右下に常駐してるCCC(Catalyst Control Center)をクリック→左側メニューのまんなからへん「スケーリングオプション」→アンダースキャンが15%になってるとおもうので、そのつまみを右端(0%)へぐぐいっともってくと画面がモニタぴったりまでずずいっと広がる。
あわせて解像度もモニタにあわせて変更しとこう。これはデスクトップ右クリプロパティから。


さてそのへんの設定を乗り越えてひとしきりうぃぞんで遊んでからいよいよおすすめにろぎん。
サンド港のモグから競売までのあいだがやけに重たいんだけど、これはたぶんファイガバグがあったころの名残りだろうと。もしくはドライバのカスが残っててわるさしてんのかなーとおもった。
しかし7900GSちゃんが特定の現象でPCごと落ちてた件もクリアしてたし、とりあえず現状はマシになったと判断していそいそと強化スキル上げ連打しながら映画を見る生活に戻った。
んで強化スキルもしっかりあがったから今度は歌系スキルをあげに出かけたときについに異変に気づいてしまった・・・。



なんか歌エフェクト出るとクソ重くね?;



壁にくっついてなるべく表示しないようにしても、歌い始めると明らかに重い。
これスタナーとかぜったいむりだな;とおもえるほどの処理落ちに、まさか・・・とggりたおしてみたら、XPとラデオンで相性問題が発生することが判明。しかもおすすめ公式で;

これによるとRadeonのドライババージョン9.5以降を使う場合、OSがXPだと激しく処理落ちすることが認められてる。しかも先述のとおり「もう相手にしない」ほど古くなった規格なので、Radeon側・おすすめ側ともに対応する予定はないと宣言済み。
さらに9.4以前のドライバは、HD5xxx以降のグラボ側で対応してないから入れれんオワタw

うおーやべーなこれどうすんの?まじかよどうなってんの?どうすんだこれwと調べた結果、
・・・ちょっと書いてる気力なくなったあしたにする;



ラデへ買い替えるのに1週間調べたりバックアップとったりして、ドライバクリーンインスコして遊びはじめたけど炎系のエフェクトと人数多いとこでやたら重いのが気に入らなくて、休みの前日から徹夜(笑)でHDDチェック(6hw)→クリーンインスコ→元に近い環境に整えなおしたところで.net系がどうやらうまくインスコできてないみたいでRadikaが動かなくてあちこち調べて消して入れなおしてもダメだから再度HDDフォーマット(数時間w)→クリーンインスコ(泣)→環境整えなおしてFFもRadikaもうぃぞんも問題なく動くぞ!

やっと安心してやれるぞってすきらげしてたときに歌エフェクトがクソおもてーなと。
しらべたら重大な相性問題あるじゃねーかと。
先月の15日くらいにグラボ注文して、ちょうど固定も1ヶ月くらい休みになったし野球みてーしのんびりやるかーってやってたとはいえ、さすがに全消し2回やったあとにこれはきつい;
しかも急がんと交換保証は1ヶ月で切れる;

・・・と当時のネガティブな気持ちごと思い出しちゃったので今日はここまで。


というわけであしたガッツリ挽回します。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]