忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<きのうのあらすじ>

Uchino電源は500Wの6pin*1(補助電源1本)。
予算(いちまんえん)的にも時期的にもほかのパーツを買い替える気はない(メモリ買ったけど)。
おすすめはもちろん、うぃずおんもやれないとこまる。

そんなワガママボディ(笑)のオレがネットの闇(笑)を駆使して探し当てた組み合わせは、



・XPSP3+GTX550Ti = XPならGeforceで400系以外
・Win7SP1 64bit+HD6850 = Win7ならRadeon系一択(げふぉは実ゲームだと重たいらしい)
たぶんこの2通り。



Win7とゲフォの組み合わせは、ベンチのスコアは出ても実際のゲームでは処理落ちが発生するとのこと。ただ鈍感なひとやレスポンスのよさを求められるポジションじゃないなら気にしなくてもいいかも。

この結論に至った根拠は、我々のおすすめは長いこと続いてるせいで仕様が古くなりすぎて、新規格にはもう見捨てられ済みな点。
どれくらいひどいかというと、

・OS・CPU問わずGeforce400系は全滅。致命的におすすめ対応してない
・Core-i系+Geforceの組み合わせは、OS関係なく人の多いところへ行くと急激にfpsが落ちる
・Win7(&びすた(笑))は、おすすめの日本語入力がビチグソ
・XPは09年以降リリースのRadeon(だいたいHD5000以降)全滅。9.5以降のドライバだとしぬ(新しいのは9.4以前のドライバに認識してもらえなくて動かない)から。ただWin7ならサクサク動く


以上を踏まえると、世間一般では(必要とされる場面がないって意味で)地雷扱いされてるGTX550Tiちゃんが地味にいちばんよかったりするからこまる。
・同価格帯とくらべて性能トントン以下どころかラデにはボロ負け
・なのに消費電力だけは上回るw
・2kも上乗せすればラデのミドルクラスでいちばんコスパいいやつが買える
・GTXとかTiとかはデキのいい子につけるはずなのに、そのレベルによゆーで達してない
・名前だけは立派だから、BTOで(在庫処分できる店側に)大人気
・あんまりワナすぎて単独の隔離スレが立った
だいたいこんな感じで地雷あつかい。
GTX560Tiは2まんえんくらい~になっちゃうし、その中間のGTX560は性能うんこ・電気バカ食いのくせに実売15k~っていう真のオワコン。550Tiは1まんえん~。


かくして~500W+6pin*1ミドルクラス最強のHD6850は、おすすめとドライバの相性がわるすぎて轟沈してしまった。
これ13kくらいで超性能なんだぜ・・たったのにせんえんくらいで性能差3割くらい(どっかの性能数値化されたサイト比較で17217vs21876)ある・・。
んでOS買い替えるくらいならもう全部いっちゃったほうがいいし、でも来年には8は出そうだわCPUもグラボも新世代になるらしいわで、新しいのが出てから投売りになったのを狙うならまだしもとりあえずいまをしのげないことには話しにならないので、超絶地雷あつかいだった550Tiちゃんのせまいせまい需要がいまここに見出されたわけだ。HDDも洪水から値段3倍だしね。買い替えには時期がよくない。


これだけHD6850最強と知りつつ手を出したのは予算いちまんえんジャストのHD6770。
つなぎで買うのにあんまり上見るのもアレなので、8kくらいでHD6750買えるけど予算枠いっぱいのHD6770がいいじゃんってのが理由。7900GSも似たような感覚で選んだ気がするし。
んで実際におすすめマシンでうぃずおんやるにはとてもいい。
時々まれに謎のブツ切れでゲームだけ落ちたりする(うぃずおんは回線切れてもキャラ残るからぶっころがされまくりのアイテムとられまくりだから復帰まですげー焦るw)けど、いちばん人の多いチャンネルでバザー見て回るのも可能だし、出したお金には満足するレベル。

しかし昨日も書いたとおり、おすすめでは歌エフェクトとか人多いとこでぞみぞみするのが気になる。
気になって調べてみたら詰んでた。ってのが昨日までのお話。
実際にFF11ベンチ3で計ってみると、


CPU:C2D E8400
MEM:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB*2)
M/B:P35-DS4
OS:XPSP3
DirectX:9.0c


HD6770+ドライバ11.8・・・Hi3754


あれ・・相当しょぼくね・・?
こらあかんわ;



というわけで念のためつけといた交換保証を発動させることにした。
GTX550Tiは予算的にちょっと足が出ちゃうけど、げふぉ400系はおすすめ動かんらしいから選べるわけないし、200系はすでに新品ほとんどない+あっても15k~だから仕方ない。
ここはあやしげなメーカーZOTACのやつ(11k)にするかーとメールした。
交換パーツにも交換保証つけたし返送の送料は片道こっちもちだしなんか高くついちまったなーとおもいながらネットの闇をポチポチしてたら、おなじツクモの土日限定セールでMSIのやつが1まんえん切っとるがや!!!こらあかん!交換の交換や!

と一度申し込んだ交換を、「交換元のグラボをまだ送ってない」のを盾にダメモトで申し入れてみたら、快く対応してくれた。さすがツクモさん神だがや^^
手元のHD6770を送り返す前にまたフォーマットしてすべて入れなおして、念のためヨレヨレの7900GSちゃん+上記構成でFFベンチをまわしてみたら・・・


7900GS+ドライバ93.71・・・Hi9039


7900GS+ドライバ93.71・・・Hi9039


7900GS+ドライバ93.71・・・Hi9039
HD6770+ドライバ11.8・・・Hi3754


なんだこれwww
相性ってレベルじゃねーぞwww

実際のゲームでは7900GSちゃんのがヨレヨレ。
しかしベンチ画面だとえれーなめらかにぬるぬる動くし、逆にHD6770は実ゲームではそこそこ動くもののベンチは明らかにグダグダ。まぁ交換で正解だわ。
ちなみに7900GSちゃんでもうぃぞんの出勤簿+日替わりアイテムメールの受け取りくらいはかろうじて可能。なかなか反応しないし押したボタンの音が1秒以上遅れてやってくるけどなw


月曜に送って金曜に届いたMSIのやつは、箱からしてなんかでかい。
開封してみたら、現物見てフイタ勢いで写メ連打するほどでかいw
マザーたわみそうだなーこれは巨乳のひとの苦労もわかるわーといそいそと取り付けて、ホントはまたHDDの中身消し去ってすべて入れなおすほうがいいんだけど、もうだるいからドライバだけ7900GS用のから550Ti用に更新した。
あちこちヘタってるマシンだから100%の性能は出ないだろうし、また調子悪かったらまた入れなおせばいいやと。つーかもう3回も4回もフォーマット再インストール環境設定しなおしとかもうやだ。

付属DVDのドライバ(266.58だか267.59だか)は使わずに、事前に落としといた270.61を適用。
インスコ画面で「ドライバのクリーンインストール」なんてチェックボックスがついてて、おー便利だなとチェックをいれてインスコした。
さてどれどれベンチ走らせてみるかげへへwとさっそく開始。

GTX550Ti+ドライバ270.61・・・Hi8301



あれ・・・?スコア落ちてね?w
とおもったけどとりあえずおすすめにろぎんしてみる。



うおーーすげーーーーー
なんか明らかにメニュー画面から処理はええwwww

ぬおーーーーぬるぬるうごくがやwwwやべえw
影リアルでジュノ港競売前で画面ぐりんぐりん動かしても処理落ちしねえすげえwww


って勢いでそんとき募集してたぼっちに飛び乗った。
HD6770のときは処理のモタつきにかなり不安を感じて、これが原因で失敗する可能性もあるなと団体行動は自粛してたけど、550Tiはもう試してみたくてしょうがないレベルw
普段はスタナーとかだるいし応募ジョブに入れないんだけど、今回はどや顔で参戦^^

結果影リアルのフルアラでよゆうの完封劇を飾ったのであったv
スコアでないのにこれはすごいわ。ってかキッチリ入れなおせば確実に伸びるだろうね。



<まとめ>

*ベンチスコア*
HD6770+11.8・・・Hi3754
7900GS+93.71・・・Hi9039
GTX550+270.61・・・Hi8301

*XPでFF11やるときの感覚*
HD6770・・・特定のエフェクトや人の多いところだと明らかにガクガクする。スタナーむり
7900GS・・・3年使い込んで相当ヘタってる。とはいえフルアラ戦でもまだ戦えるレベル。スタン○
GTX550Ti・・・コンフィグ全開でもぬるぬるwやべえwフィルタ全開でもスタンよゆうw

*同環境でのWizardryOnlineの使用感*
HD6770・・・時々落ちるけど、設定落とせば普段は問題なくやれるレベル
7900GS・・・街から出たらしゅんころで身包み剥がれるレベルwバザー放置すら安定しなそう
GTX550Ti・・・6770とおなじ設定なのに、なんかしらんけどえれーぬるぬるwなんで?w



というわけでXPとの組み合わせのみで考えるなら、GTX550Tiは明らかにいい。
懸念の電力問題も、おすすめはもちろんうぃぞんを数時間やっててもとくに異常はない。
MSIについてくるGPUマネージャもなかなかいいし、これはいい買い物をした。
ただWin7環境なら選ぶことはぜったいなかったねw
最近グラボの調子わるいんだけど、XP環境のままおすすめ+αしたいなーってひとにはガチ押しだ。

いちおーRadeonの名誉のために言っとくと、骨董品のXPに化石のFF11って組み合わせだから性能が発揮できなかっただけで、Win7なら比較にならないレベルで優れてるらしいよってことでまたね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]