FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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詩人とコルセアどっちがいいの?みたいなことを言われても、どっちもいい^^
あえてどっちか選ぶなら?って言われたら詩人さましかねーだろw詩人ブログだぞw
しかしそんな詩人さまでも精霊PTだったりペットジョブ満載だったりすると最大限の力は出せないから、そんなときにはコルセアの出番だ。
そう常々思ってたけどコルセアは激しくお金かかるし万年金欠だからずっと後回しにしてた。
けどもういいかげん必要な場面で用意できないとか微妙でしょう?と上げることにした。
薄作って高価な装備はだいたい揃えて、モリ胴にしようかと思ってた資金はマント1枚にしちゃったあとである程度小遣いたまったし^^
ってことで事前に仕込みまくってから上げるオレの軌跡をたどろう^^
弾たけーたけー言ってたら誰かが倉庫から送ってくれたありがと;
あえてどっちか選ぶなら?って言われたら詩人さましかねーだろw詩人ブログだぞw
しかしそんな詩人さまでも精霊PTだったりペットジョブ満載だったりすると最大限の力は出せないから、そんなときにはコルセアの出番だ。
そう常々思ってたけどコルセアは激しくお金かかるし万年金欠だからずっと後回しにしてた。
けどもういいかげん必要な場面で用意できないとか微妙でしょう?と上げることにした。
薄作って高価な装備はだいたい揃えて、モリ胴にしようかと思ってた資金はマント1枚にしちゃったあとである程度小遣いたまったし^^
ってことで事前に仕込みまくってから上げるオレの軌跡をたどろう^^
弾たけーたけー言ってたら誰かが倉庫から送ってくれたありがと;
持ちジョブでいちばん射撃の上がる忍のcapまでがんばって
ダイスとかカード束ねまくったりとか。一部のカードは船のほうが安いってこの直後に知って泣いた
ルザフリングはガチで必須。コロール漏らすとうるさいし
ロクな銃のないコルセアにとって戦績品がなかなかの品
勢いでロールも全制覇。しめて752,101ギルなり(コロール除く)
全レベル帯通していちばん時給のよかったのはザルカ〔S〕巨人ペットトラ狩り。
62~の黒集めて、黒4赤コ、黒4吟コ、黒4召コあたりで繰り出すと吉。黒5にすると釣り役の回復役がいなくなるからダメ。釣りと精霊は全員サポ忍。
べんぞーは習得レベル遅いから寄生よりだな。
んで召喚はディアボロスの加護で範囲リフレなんだけど、もし持ってなかった場合マジで役立たずになるから注意。赤吟みたいにすばやくピンで寝かせられるわけでもないし、黒コは全員サポ忍だから真空もいらないし、大地もらうだけなら白でもなんでもいいしw 火力捻出もできないのでしつこく確認を。
現地で始まってから言われて、そうですかじゃあ帰ってくださいなんて蹴れるか!
釣ってくる→リダor持ち回りでスタン→精霊連打→蝉張って釣り・ヒール→釣ってくるのローテ。
スタンを撃ったその回は精霊1発+ドレイン程度に抑えないとひとりだけMPへこむ。
ここは釣り役の腕がすべて。
赤吟召のどれかがいるなら立ってスタンしつつ精霊1~2発orドレイン蝉張って座って立ってスタン精霊2発・・・の繰り返しでMPが尽きることはないから、メロンパイ+1なりhMPの上がるものがいいね。
hMPがすべてだからパフもだめだ。アンブロシアとか最高^^ シギルはリフレほかフルにつけよう。
釣り役はコルセアなんだけど、銃なんて撃ってたら大惨事連打だからダートをしこたま買ってこよう。
弾に比べればタダみたいなもんなんだから、1時間に130発は使う計算で3時間ほどを想定して5スタックは購入しとこう。これでも目の前にわいてるやつは殴り釣りで節約したりしてた。
70~のベーン系(隔294)もかなり使いづらい。いいからダート(隔168)にしとけって。
あとは光・氷・土杖、銃と弾、光・氷カードを用意。
ライトショットとアイスショットのマクロに銃と弾をセットするようにして即撃てるように。
んで釣りに行くとき用に土杖+ダートのマクロを。
食事は海串。プロもキッチリもらおう。オレはついでにジェリーも仕込んだ。
もしもザルカ〔S〕が所属国支配ならリバリが効くからぜひ交換を。
トラの動きは斜面や向きによって変わってくるんだけど、こればっかりは慣れるしかない。オレはペット狩りで黒上げてたから移動ルート見切りやすかったけど、やったことなくて釣りも苦手なら無理は禁物。
あとはどんなに調子よくても巨人の包囲網が完璧に敷かれてて釣れなくてチェーンが切れることも普通にあるから、とにかく親を含む周囲の巨人に見つからないようにしよう。
んで事前に「@@@したら釣り役にリトレース」することを徹底して、さらにかぶっても中断せずに飛ばすよう徹底しよう。お見合いされて見殺しにされたしw
コルセアはリトレ発動する瞬間に親の視界にトラを入れないように反転すれば、残ったトラだけやってもらって親はイリュージョンさせれる。黒2りくらいでトラにスタン→スリプルなりしてコルセアが無事飛んで親が消えたのを確認してからトラに取り掛かればいい。もし親が残ったら印プガIIして全員リトレ。
もうひとつ厄介なのがアンフィプテレだねー。空飛んでる竜みたいなやつ。
狩場はあいつの巡回範囲に入ってるから、感知範囲は狭いor満腹で降りてこないこともあって簡単にはからまれないはずなんだけど過信せずに一時避難してやりすごすなりしよう。
釣り役飛ばして中断するのが一番のロス。だけど攻め抜いてこその釣り役。腕の見せ所だ。
*1回目*
倒した数:212 平均獲得経験値:227.5(+83.4) 総獲得経験値[内専心]:67932[2024]
平均戦闘時間/間隔:33.6s/14.1s 総狩り時間[戦闘/間隔]:2h48m48s[1h58m53s/49m55s]
時給[専心抜]:24146.5[23427.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:28/8.6
モンスター---- --累計 --割合 総戦闘時間 ----平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Gigas's Tiger- ---211 -99.5% --1h58m53s -----33s -----48041 -227.7[-294/---0]
経験値のみ---- -----1 --0.5% --------0s ------0s -------190 -190.0[-190/-190]
*後日行った2回目*
倒した数:102 平均獲得経験値:224.2(+102.9) 総獲得経験値[内専心]:36519[3163]
平均戦闘時間/間隔:29.6s/14.0s 総狩り時間[戦闘/間隔]:1h14m5s[50m20s/23m45s]
時給[専心抜]:29576.7[27014.0] 総獲得ギル:0G 最大チェーン/平均:46/24.5
モンスター---- --累計 --割合 総戦闘時間 ----平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Gigas's Tiger- ---102 100.0% ----50m20s -----29s -----22864 -224.2[-264/-121]
1回目は黒4赤コ
2回目は黒4コ+ディアボロスもってなくてガチでただの寄生だった召喚
1回目はMP余裕だったけどダート不足で釣りに手間取って専心抜き23,427。
2回目はMPヒーラーいなかったせいでとにかく常にカツカツで、ヒール1ターン待ってから釣りに行くタイムロスがかなり響いたけど貫禄の27,014。ただし闇王OPS発生週だったからリバリ参考記録。
なのでちゃんとしたメンツ+リバリなら3万狙えそう。やばくね?w
黒はシンクレベル以内の一般的な装備を整えればおk。
場所は獣人支配中に戦績ワープしたW側の壁。地味に巨人に見つからない窪みがある。
20c超えてからエンジンかかってくる
1回目はなぜか黒75がこんなところに狩りにきたせいで28c止まり。75から見たらちょうど以下だぞw
後日行った2回目は役立たずの召喚に半ギレになりながらも怒りの自己ベスト軽々更新。その900台の満タンMPすごいですね
寄生されてて怒ってるんじゃなくて、考慮しなくていいはずのMP周りまで考えさせられるのが激しくだるい。ただでさえ巨人の配置と向きと直前の動作を気にしつつ釣らないとなのに
赤がいないからヘイストなくて蝉カツカツ。リバリなかったら厳しかった。MPもそろそろやばい
SSからさらに2匹やったところで釣りを止めて46cで無念の終了
アンブロシアはともかく食事延長つけてウィザードクッキーが一番いいね。300後半はクッキーのひと
リトレもらうたびにrep止めてたけど23k前半~27k/h稼げてた。全部足すと25k中盤。
自分で言うのもなんだけど、ここまで釣ろうと思っても運もからむしリバリつかってるのもあるし、そもそも釣り慣れてないならたぶんむり。なのでペースを落として安全にやっていこう。
ペットトラの軌道は俊足なぶんちょっとおかしいからそれにも慣れないとだ。
しかしそれでもチェーン中はつぎへつぎへと意識が働くから区切る勇気が必要だね。PTMがすげーすげー連呼してるのもあってすぐちょーしこくからw
ここはcap開放きたら取り合いだろうなー。
そんなことよりペプシバオバブうまいw炭酸キツくていいかんじ。またね。
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