忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2018/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月に数本書くか書かないか程度になったから酔っ払って更新することはなくなったけど、ちょっと飲みすぎるたびにメールしちゃうクセは抑え込めてなかった!しかも言われるまで気付かなかった!
というわけで先日お誘いがあったのに都合つかなくて涙を飲んだラストイヤーの名駅前ビアガーデンにひょんなことから予約ナシでのりこめたのでしたためとこう。
あとお盆は水難事故にくれぐれも気をつけて。




ビアガーデン「マイアミ」は、1945年(昭和20年)12月に進駐軍向けに営業開始。
昭和40年くらいに現在の大名古屋ビルヂング屋上に鎮座して以来、夏の名古屋の風物詩として稼動し続けてきた超絶老舗だ。
しかしオレらくらいの年代にとってのビアガーデンといえば、ジャスコのしょぼいフードコートよろしく「高い・まずい・おっさんくさくてなんかやだ」の食わず嫌い三拍子に加えて「夏の屋外=蚊に刺される」ってイメージまでついちゃって見向きもしてなかった。
あと「蚊に食われる」が方言だってことも同日初めて知った;

だけどそれも今年で終わりとあれば、一度くらいは行ってもいいのでは?っていう雰囲気になるのも必然・・・なのはいいんだけど、限定モノに弱い日本人はいまごろになってのりこめー^^しちゃうもんだから予約なんかもう閉店日までいっぱい;

それでも並んで待たされるのが嫌いでテーマパーク系全否定のオレですらさすがにダメ元で行きたいなぁと意見もそろい、休日の名古屋は名駅ドまんまえの大名古屋ビルヂングに15時集合のところを30分遅れでたどりついてみた。
そしたら、


土日祝は12時より営業!


ってででーん!とビル入り口に掲示してあるのw
はよいえよっていうw
だってHPの予約状況にも一行目から、


シーズン中のご予約席は、

ご好評により全て満席となりました。


って書いてあるんだぜ!
そらいかねーだろw


我々がたどりついた15時半ごろは昼メシはとっくに終わってるし飲むには早いしな時間帯なこともあって、向かって右手のエレベーターで受付まで上がって行ったら「待ち時間0分」で即BC突入できちゃった!
入場料は3800えん。
向かって右手のところでまずお金を払って、時間までに出てくださいね延長箱別料金ですよって言われる。何分単位でいくらなのかは忘れた。
とりあえずこの3800えんで2h半のみほー+たべほー。
店員は20ちょいすぎくらいの子ばかりで、女の子はそこそこかわいいというか原型のわからないなごやんメイク。

のみほーだいのラインナップはとりあえず大手国産ビール全般+ちゅーはい?そふとどりんく?があるように見えたけどそれは飲んでないから知らん。自分から汲みに行く方式。
ドリンクバーよろしくぽちっ^^;するだけのマシンと、おにーさんが汲んでくれる形式の二通りある。
超絶不人気の黒スーパードライもあったしエビスもあったけど、さすがに氷点下のやつはなかった。

たべほーだいは、各テーブルに七輪が鎮座してて、くいもんブースから好きなだけとってきて好きなように焼いて食えるなまにくと、できあいのからあげだとかの 定番飲み屋メニューに、サラダ系とか魚介類とかケーキやアイスや名古屋発祥なめらかぷりんなどなどのすいーつ(笑)が置いてある気がした。たべてないし。
全般的にシンプルでバリエーションもすくない。けど焼肉しながら飲めればどうでもいい。

とにかくすべてビュッフェ形式で好きなだけもってけ状態なので、すぐ食べれるできあいのもの+生肉におそいかかったオレたちに特に好評だったのは、
・せせり
・ほたて
・焼き待ちのときに食うからあげ+フライドポテト(元冷凍)
の3種だった。ポーションで置いてある塩だとか胡椒とかケチャップにマスタードなんかをてきとーにどべべーんとつけるとチープさがkskしてなおいい。

とくに我々のせせりは30超えたおっさんたちにとって安心して大量に食える主力の肉類で、開幕こそ牛だの豚だののスライスを盛り付けてきてたものの、せせりの食感とうまさにそればっか食う最低の客に成り下がってた。
だって串焼き屋みたいにせこい量じゃなくて首一本分くらいのかたまりでたんまり置いてあったし;

マイアミ唯一の欠点である「なぜか真っ赤な天幕」のせいで丸コゲでもまだ生肉に見えるほど肉の焼け具合が一切わからない中、せまい七輪を囲みつつ周囲の女客のみ着用してるエプロンはいつもらえたのかオレら説明なかったよなと言いつつ、中央部で始まった昭和風味なショーにしっかり乗っかりながらのあっという間の150分だった。
真昼間で気温35度くらいあったけど、いちおー屋根つきなのと風通しいいのかな?な部分もあって暑さは気にならなかった。飲み物も塩分もたんとあるし。

18時ごろ追い出されてそっから終電前の24時くらいまでハシゴ連打で何軒行ったか知らないけど、マイアミで食ったものと終盤らへんのどっかの飲み屋で出てきた砂肝のバターソテー(バゲットおかわり自由!)がやたらうまかったことだけ覚えてる;
趣味の話に近況を交えつつ仕事のグチや家庭内のやつからプレイ時間1000日超えたことにドン引きされつつも、Bon前になんとか時間つくって旧交を温めた日となりました。
十数階のビルの屋上なので蚊も上がってこれないからすげー快適にすごせたし。煙モウモウだけどね。

これが名鉄百貨店程度の屋上だと蚊はくるわメシはまずいわらしいので、それを伝え聞いて尻込みし続けてたけどホントもったいなかった。さっさと行って何度も通えばよかった。
今回経営不振とかじゃなくてビルの建て替えで消滅する運びになっちゃって、しかも新ビルには設置しない方向で話はまとまりつつあるのかな?なのですごいかなしい展開です。
昭和的なほのぼのした雰囲気も味わえてたのしいところなのにほんとにもったいない。
客層はホントバラバラだったなぁ。オレらくらいから家族連れから年寄り(いちばん多かったかも)に女の子まで幅広くいた。これが夜になって予約組+シュッシュになるとどうなるかわかんないけどね。
全席時間制+自由席もそこそこあるので、早めor遅めに行けば待たずに入れるかも。



翌日も名駅付近で用事のあったオレは満喫で寝ることにしたんだけど、2hほど難民化したあげくやっとこさ見つけた店はまさかの会員制で、すんげーどうでもいいんだけどあまりにイラっときて

「いたのともみ」

で会員証作ったりしてごめんなさい;岩倉具視的に考えてアリだよね。
しかしタッチパネルの反応がわるくて「いたともみ」になっちゃったから、カードに記載した苗字は「板」さんだったけどもういいよね。

「本日身分を証明できるものをお持ちですか?」

って聞かれて、てめーわかってんだろwとおもいつつも

「ないっ!」

で済ませてくれた店員さんありがと。篠田麻里子のが好きですまたね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
月に・・・数本・・・?
しゅん 2012/08/15(Wed)07:40:50 編集
Re:無題
書くか書かないか^^
【2012/08/29 21:31】
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]