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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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からくりって殴りとかWS装備どうしてんのかなー^^
ってggったんだけどマジでないんだってw

国勢調査<レベル90人口部門>で堂々の最下位に鎮座するだけあってか、おすすめ現役ではめずらしいのんびり系が多くて、それとおなじくらい後ろ向きにネガるひとの2パターンが多い気がする。
最強厨にのりこまれないところはそんなもんなんかね。
時機を逃して書いてないけど、これで国勢調査のマイノリティTOP3すべて90とかワロタw
その逆首位をフレと2りで上げきっちまうんだからオレの気まぐれも罪深いでw

さてせっかくマクロも組んだので、どんな感じにしたかさっそくしたためよう。
あ、そのまえにフェイストルクとチルコネックレス、どっちもよさそうなんだけどどっちがいいのか気になってしょうがなかったのでついでに計算してみた。合ってるかどうかはしらないぞ^^



「フェイス vs チルコネックレス」


<素手D>
基本357=341+メリポ16

357(+0)・・・42.27 基本素手Dは42 ※すべて小数点以下切捨
362(+5)・・・42.82
364(+7)・・・43.04 ※つまり素手D上がるのはここから
367(+10)・・43.37
369(+12)・・43.59
374(+17)・・44.14 ※現実的じゃないけどここでも上がる

*格闘スキル+装備*
+5・・CC頭+2(DA3ヘイスト6)or闘魂(命中12、コンサーブTP5)、サポモ腰
+7・・フェイス
+10・・どんな場面か知らんけど頭+腰
+12・・頭(or腰)+首
+17・・頭首腰ぜんぶ




<MA>
基本340

MA短縮装備
1・・・330
2・・・320
3・・・310
4・・・300

*MA効果アップ装備*
CC脚+2、CC首、こばやし()、サポモ背
※すべて-10




<D/隔比較>

現実的な組み合わせとして、AF3+2脚は必須なので素手隔330として、
・チルコ首で隔-10(命中+5)
・フェイスで素手D+1(格闘スキル+7)
のどっちが優れてるか電卓叩いて比較しよう。


*基本*
チルコ首(素手D42・隔320)・・0.13125
フェイス(素手D43・隔330)・・0.1303

*ヘイスト25%・・・装備26%cap*
チルコ首(素手D42・隔240)・・0.175
フェイス(素手D43・隔247.5)・・0.17373

*ヘイスト40%・・・装備25+魔法15*
チルコ首(素手D42・隔192)・・0.21875
フェイス(素手D43・隔198)・・0.21717

*ヘイスト70%・・・装備25+魔法15+歌25*
チルコ首(素手D42・隔112)・・0.375
フェイス(素手D43・隔115.5)・・0.37229

*ヘイスト80%*
チルコ首(素手D42・隔64)・・0.65625
フェイス(素手D43・隔66)・・0.651515

このように差はごくわずか。
D隔以外の基本性能で両者を比べると、攻6.3命1.3上回る点と、間隔が長いことで得られるTP(STP調整するしないは別)まで加味するとフェイス優勢かな。


なので、
・スピードこそパワー派・・・チルコ首
・オレのフェイス 最 強 伝 説 ・・・フェイス
でいいとおもう。
オレは取得難度うんぬんよりも、かばんにやさしいって意味でフェイス一択だなw

というわけでポッポつついて手に入れたチルコネックレスだけど、腰同様どうやら預けっぱ確定。




その点を踏まえた通常装備は、

*プランA*
ゼルス フェイス ブルタル 胡蝶(命中リゲイン)
AF3+2 AF3+2 ラジャス エポナ
エーシル 黄昏 AF3+2 AF3+2

ヘイスト・・・26 頭8胴3手4腰7脚4
命中・・・449~450=(スキル分347(364)+DEX分56~57(サポモ忍81戦踊80+装備33)+装備命中46) ※サポ踊のみさらに+10
モクシャ・・・5~20w (ラジャス5 + サポ忍モ+15 サポ踊+10)
STP・・・12
DA・・・11、TA・・・3


もしくは、


*プランB*
AF3+2 フェイス ブルタル 胡蝶(命中リゲイン)
AF3+2 AF3+2 ラジャス エポナ
エーシル 黄昏 AF3+2 薄足

ヘイスト・・・26 頭6胴3手4腰7脚4足2
命中・・・445~446=(スキル分352(369)+DEX分52~53(サポモ忍81戦踊80+装備25)+装備命中41) ※サポ踊のみさらに+10
モクシャ・・・5~20
STP・・・19
DA・・・14、TA・・・3


手持ちでぱぱっと思いついたのはこの2通り。
オレのモ/戦がたしか命中466(スキル分371+DEX分42+装備53)だったはずなので、スキルと装備で31も差があるのに最終的に11~21しか変わらないのはすごい。もっと差が激しいとおもってた。
デフォで【集中】あるしサポ戦アグレもしやすいしで逆転することはないけどね。

そういや忍シ踊あたりのAF3ベーステンプレ級はいまどれくらいあるんだろ?
実用性は知らんけど左手命中にしたらアビ特性も合わさってマッハだろうし同等以上ありそうだ。
まぁ隣の芝見ててもしょうがないから自分とこの比較をしてみよう。



*プランA:ゼルスAF3足 vs プランB:AF3頭薄足*
・STR8 DEX8 INT8 命12(16) 攻(4) 回避-5 スウィッチ効果うp マトンINTMND13
・格闘5 DA3 命7(11.5) 攻7(11.5) STP7 敵対5 マトンWSTPボーナス50

一撃が重そうなのは前者。
STP調整できるならWSの回転がよさそうな後者がベースになるね。
ほかにも、フルAF3+首ターセルだとヘイストは25%どまりになるけどモクシャが5あがる。

HPだのカウンターだのはジョブ性能に関わってくるので置いといて、前で殴れるジョブと比べて致命的な点は、ずばり低すぎるモクシャ。AF3+2のオスピもらってもcapしないとかw
実用レベル(=ヘイスト火力維持)で使えそうな回避装備が少ないのも地味に痛い。
背をボクサー、脚をオセロット、便所トルクに耳1つ幽界あたりにして+30~31くらいか。
ボトム抜けてれば考えるけど、その程度なら全身着替えたほうがよさそうだ。



WS装備は選択肢が狭すぎるからつらいw

*WS*
闘魂 属性 ブルタル ケマス
CC+2 CC+2 ラジャス エポナ
ポテン 属性 薄脚 CC+2

※ビクスマはライト首腰、連環はシャドウ首腰

クリWSダメうpのモグ頭でもいいんだけど、どうも命中不足って先入観から抜け切れなくて、頭は闘魂なのに脚は薄とかまだまだ試行錯誤の段階。モグ頭+CC脚でフェイスのままのがいいかもしれん。
ランカー手に入ったら首はそっちだろうね。
背は新裏アクセがよさそうなんだけどいまさら行かないしなw当時いくつか見たけど闇に消えた;
しかしなんにせよおもったよりダメ出ないから錯誤するまえに飽きそうw


そんな90ウルスで撃つビクスマと連環は、アベレージは6段クリの連環のが高い。
上記の装備だとフルヒットで連環3000~4700、ビクスマ2800~4500くらい。もっと回数重ねて運のかたまりのTAクリマッハが出れば、最大ダメもビクスマのが上回るだろう。
通常含めた総ダメはAMのあるビクスマなのは間違いない。AM3スタートなら切れるまで連環のが安定するだろうね。どちらもSTR上げとけば問題ないから使い分けしやすい。
発射マクロに首腰着替えつっこんで2種用意した。 WS着替え ビクスマ 連環 って。

最大ダメは灰凶終のディア2ボックス1入れて禁断のザコにこの程度だから、モンクと比べるほうが無茶なレベルだwあっちは前提条件まったくちがうし殴るしかないから単体ではそらつえーわ。
痛い範囲のない乱獲レベルなら白マトンはおもったよりかなり優秀だし、あとはにわかでも明らかにおかしいとおもうアタッチメント欄と合計値の上限も上げてほしいところだ。
あとなーマスターとマトン限定でいいからPSヘイストくらいくれよw

そんな感じで調整不足すぎてやればやるほど残念な感じだ。べんぞーはまだ工夫する余地あるけど、おおまかな流れつくったらあとはマトンまかせってのもつれーな。ある程度思い通りに動くとはいえ。
あとアタッチメントたけぇw未購入分がまだ1せんまん以上あるとか金持ちの道楽すぎるw
このへんがジョブ人口伸びない原因なんだろうな。TH10アタッチメントとか出したら爆発するでw
それくらい極端な強化しないかぎり最下位固めマッハだろうね。


さらにジョブごと横道それるけど、火力出すなら灰凶双いいわ。こないだのBAでクリダメ上限上がって輝くようになった。
青!狙いが必要なときは紫苑、力こそぱわーな日は双鎌でまちがいない。
つってももともと棍スキルあるから盾しながら狙うぶんには双鎌で通して問題ないレベル。
紫苑だとAF倍撃+AM倍撃でギリギリ4ケタ出なかったのがちょいちょい見れるようになったし、なので詳細見てないから知らんけど双鎌ならWS5ケタもいけるだろう。オートリレは飾りだ^^


というわけで各種スキル上げつつぷらぷらしてます。
あと毎年言ってるけど、負けて「記念日」とかちょっとw負けたら悲惨だよ。またね。

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無題
チ◯コチ◯コ連呼して何事かと思ったら^^;
からくりさんはオススメ引退間際の人にとっての釣りみたいな、最後に暖かく見送ってくれるそんな立ち位置のジョブだと思ってる^^
ゆの 2011/08/15(Mon)21:39:21 編集
Re:無題
からくりさんのやさしさホンマ染み入るで;

・ある程度思い通りに動かせても、完全なコントロールはできない
・【まってろ】に相当するアビがなくていつもうろうろw
・人によって発揮できる性能に差がありすぎる
・(↑とかぶるけど)パーツコンプしてる人少なそうで期待の下限が読めない
・テクニカル(笑)
・ちょっと目を引く性能が追加されると即弱体パッチ来る

これではジョブ人口最下位も納得だわw
んでソロで試行錯誤して、飽きて(かけた金と時間と労力を振り返ったときに諦めの境地に至って)引退するんだろなw
【2011/08/19 14:02】
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