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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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いやーもう今週はもうね。もうアレだよ。
カテゴリー:チラ裏ってのが多すぎw
いちおー話を書くときには公開前のも含めて一覧眺めながらなるべくバランスよくネタを書こうと思ってるんだけど、今週はもういいじゃんwとか思ってたら直近30日中21日もチラ裏だったわw
これはもうあきらめて映画っていうカテゴリー作っちゃえばいいんだな。そしたら大手を振って1日分のエントリー埋めれられるオレINTたけぇ^^

そうなると今度はなんかのネタの前振りで映画ネタ書いてたやつとかどうすんだって話になるんだけど、こんなことなら見栄張らずに最初っから別カテゴリーにしとけばよかったぜ。


そりゃーもう誰だってどうせオレのヨタ話聞くなら、あー見るならか。
見るなら役に立つ話のほうがいいわな。
だけど役に立つ話ってことはちゃんとした話ってことはいいかげんなこと書けないってことは時間がかかるわけですよ。それでもなんとかするのがアレか。たぶんアレ。

こんなことならアフィ仕込んどけばよかったぜw やっぱINT低いわw




えーとそれでいまさらサルベージが始まって数回目だけど、本格的にやり始めたんなら野良にもキッチリ通えるようにしようってことで盆休み前あたりからちょこちょこ調べ物してたりして、そういうのがまたやたら時間かかるから21/30がチラ裏ってひどい展開になってるw

公表するかどうかはわかんないけど、パゴ用に作ったメモだけで1週間分のエントリーできそうなほど時間かかったし(文章量じゃなくて所要時間で)、困ったことにサルベはほかにも3ヶ所もありやがるから、なにこれマジメに調べたらどんだけ時間かかるんだよwwっていう困った状態。
パゴだけで力尽きちゃって1ヶ月近く経ったいまもまだまとまってないw

固定ピクミンでずっとやってくならいいかげんでもいいかもしれんけど、知ってて損はない部分っつーか知らないと困る部分が多いからしょうがないんだけどね。
あーちなみに最大手のぺころぐとエアーズ+ネ実サルスレ参考にしてます。
エアーズで大まかなルートを確認して、ぺころぐで細かい解説を読みながら要点をピックアップしてメモとりつつ、サルスレで実体験に伴った具体的なHowtoをコピペしまくって、それでもわからん細かい点を経験者に聞いてまわって遺構ごとにメモ作ってる。



これをやったら次はこれ
これやってるときはここに注意
こいつを倒したらこれを落とす(ことが多い)から解放どうなるか
遺構ごとの特徴+装備ドロップ


とかいうのをとりあえずモ1と詩人さまの立場でそれぞれメモつくりつつ、実際潜ってみてアジャストしてく感じ。覚えることたくさんあるし、ロットパスに慣れないとだし、武器食事別のマクロは事前に作ってたからいいとして、【かまえる】ひとつとってもここまではかまえておk。ここからは蝉と併用。こいつはかまえるとしぬとか、あらかじめわかってる部分と現地であわせる部分とまだ混在してるからたいへん。

厄介なのやらないコースならサポ戦でいけるってところは意外と多いし、範囲攻撃の多いサルベだともしタゲが偏っちゃうなら相方サポ戦固定にしちゃってもいいやくらいの気持ちでやってみようかとかまだまだ手探り状態。


とりあえず序盤のロットパスが煩雑すぎるのがしんどくてTPがかなりもったいないことになってるから、戦利品開いててもWS撃てるように辞書登録でWSいくつか追加したw

ms → /ws 夢想阿修羅拳 <t>
km → /ws 空鳴拳 <t>
tk → /ws タックル <t>

こんな感じ。すげーべんりw
これ<st>にすると戦利品開きながら撃てないから注意。サブタゲ出せないから。
着替えるほど解放揃ってないときはいちいち戦利品閉じてガチャガチャするより直接撃ったほうがTPもムダにならないしロットパスも落ち着いて・・・チンタラやってらんないけど開いたり閉じたりでロスすることを減らしてみたりと、いつまで続くかわからん努力もしてる。
なにしろなにが自分にとって一番やりやすいかまだ固まってないからね。詰め込むならいまのうちw



c3499a54.JPG2922acc1.JPG9ca1c637.JPG








さすがにノックくらいは/names offにしとけばよかった



この日はバフ123(70%)コース。
1・3は音沙汰なしで、2層はアタリだったみたいでNM5匹わいたのにどいつもこいつも巾着のみ。


ちなみにバフラウの暗号文は、
12フル・・・1Fと2Fの扉NMを時間いっぱいやる予定
123(70%)・・・1~3Fの扉NMを70%ずつ(アタリ扉だったらフル)やる予定
1or2or3or4+B・・・1~4Fの扉NMのどれかひとつ+ボス予定

ボスやる予定のないコースならモンクは蝉不要。野良ですらいつもサポ戦で行ってる。
サソリ以外はかまえてればいいし、ガとか高位精霊はたっこーで止める。
道中の火力が上がる分ノックの時間が増えるメリットはでかいよ。具体的には123なら2ヶ所8割+1ヶ所フル近くやれる程度は確保できる。ハズレ引いてるなら粘ることもないけどねw


扉NMってのは条件満たしたら飛べる専用エリアにいるやつのことで、ヘイト行動を取ると勝手にスリップ状態+一定間隔ごとにモンスを吐き出してくるんだけど、アタリ扉だと稀にNMが出てくる。そいつを倒すと低確率で対応する35装備をドロップ。
その間隔と作業感から「ノック」って呼び名が浸透した。
ノック中はマチマチヘイスト+オースピス+たまにケアルガを切らさずにやってればあとはマンガ読むなりできてすげー楽。ただしアタリ扉を引かないとNMすらお目にかかれないなんてことがザラにある。
前衛はいかにオーバーキルさせずにWS撃って最大ダメージを誇るかって遊びに夢中でマンガ読めないけど。

ノック終了条件は、
・扉を倒す(クソ脆い)
・勝手にかかってるスリップで倒れる
・時間切れで排出   の3つ。


各層ノックエリアへ飛ぶための条件を満たす→予定のタイミングまでノック。もしくはボス狙いって流れ。
ノックエリアへ飛べる扉NPCの出現条件は、

・1F・・・定位置(二択)にいるMadBomberを45秒以内に倒すと目の前にPOP。格耐性あり。2hアビはここしか使いどころがない。道中ザコマチマチ・マッドボマーはメヌメヌ・ノック中マチマチ・すべてかまえる
トロールのロックスマッシュ追加石化を忘れてる白が相当数いるから注意。「モンクさん箱見てなくていいんで次の殴って」みたいなこと言われてビキビキきた^^ 石化中は箱漁れねーよw
「4<@いし」は偉大

・2F・・・定位置にいるプリン4匹を、トゲトゲの出た状態(一定以上物理のみで削る)で倒すと、4匹目に倒した部屋にPOP。意味がわからないなら精霊どころかWSも禁止。歌はずっとマチマチ・サソリ以外かまえる
トロールのロックスマッシュ追加石化を忘れてる白が相当数いるから注意II


・3F・・・定位置にいる3連ギア2匹を同時(消滅するまでくらいのラグおk)に倒す。扉出現位置は先に倒したほうの反対側。歌は3連ギアメヌマチ・ノック中マチマチ・コカ以外かまえる


・4F・・・10匹いる単品ギアをリンクさせずに短時間ですべて倒すとPOP。前衛は全員殴る+戦闘中に蝉張り替えない+赤も精霊連打+強化絶対切らさない+釣ってから殴りかかるまで釣り役への支援禁止。この4つを守る。歌はずっとメヌマチ・すべてかまえる
天候が出てるときは釣り難易度うp。狭かった聴覚感知が全周囲視覚感知になると思えばいい


・ボス・・・初心者最難関。振り返ればヤツが来る。歌はメヌマチでかけなおしはTP技直後に。エレジーは入るまで連打。誰がどれだけ怒り出そうと【かまえる】は切らない。ひるむなかまえろ
道中体力の薬があったらモ1に優先して取らせてここで使うといい

正面以外に張り付いて、ボスが向きを変えたら何を置いてもまず横へ回り込むことを徹底。そのためにイナーシャのバインドは担当決めて即解除を
開幕はモ1モ2ともに殴って、モ2はある程度ヘイトためたら範囲外まで下がる
シーフは一度ヘイト乗せたら下がって、以降リキャごとに白赤からコラボする以外は何もしなくていいっつーかすんな。不意どころか遠隔すら禁止


ボス戦での立ち位置は、

.  前2(ある程度削ったら                前2←このへんまで下がる)
←ボス
.  前1(正面に立たないよう、味方の射程から外れないように適宜移動)

.              後衛                 シ(これくらい離れる)


だいたいこんな感じ。

ボス戦はヘイストメヌマチオースピスを切らさずに。
ホーミングでヘイト飛んだら控えてたモ2がカカッと突っ込んでタゲとって入れ替わる。
モ1人だけで倒せるのに、前3で殴って与TP増やしてMPからっぽにさせるような行為は慎むように。
んで範囲系の強化のかけなおしはTP技直後にやるってことを守る。

全遺構で言えるんだけど、限られた時間で最大効率を求められるから、ヘイストや歌を切らした分だけ自分たちの首が絞まる仕組みになってる。蝉壱もキャストの長さを嫌って一部NM以外では使わない。
だから「単体強化は切れる前にかける+異常はログ見えたら治す」ってのを担当決めて徹底しよう。マヒとかヘイストとか言われないように。オレはやさしいから20秒くらいはガマンするけどね^^
んでへヴィやバインドは戦闘終了直前に治す。でも納刀時にかけて硬直させないようにw

前衛は道中ほとんど箱を漁ることはないんだけど、戦闘の合間のわずかな隙をついて箱の中身を見ることもあるから、移動時にケアル等しないようにしてほしい。硬直orキャンセルくらって中身とれない。


強化切らした分だけしんどくなるのはすべてのコンテンツで言えることだけどね。
切れ切れになるほどしんどい状態にあるんじゃなくて、切らすからしんどくなる。


というわけで今日はこのへんでまたね。


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