忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ネ実の某スレ(すでにdata落ち)にUchinoエントリーが張られててたいへん背筋の凍る思いをしたんだけど、「なんとなく有効なのはわかったけどサンプルが少なすぎてよーわからん」系のコメントがあったことと、連日バードベーン関連のサーチワードでの訪問者が多いことを受けて、先日バフへ行く機会があったから追試してきた。


たしかにサンプルが少ないなーと思うけど、オレはあまりバフに用がないってのも察してくれ。
なにしろオレは超絶ピクミンだからバフに乗ってもモが出せるかどうか安定しないし、万人向けの指標よりもオレの希望品を取りに行くついでに取ってるrepの結果だからあんまり細かいことは気にすんな。

あとフル薄になってから食事が常時ピザHQって手抜きになった。2回行けたらラッキーだし^^




今回またアテにならん数値を張るけど、その前提条件は

モ1・・・常時バードベーン+ピザHQ+フル薄
モ2・・・常時デスト+ピザNQ+ワラーラ大袖AF2手脚風魔

だった気がする。モ2の装備は覗いてないから細部は不明。野良なので強化具合も不明。
ピザNQかよwってツッコミは赤の他人のオレにされても困る。

フル薄じゃないorパゴ(手が終盤までない)なら肉肉ソールがベストだよ。
肉=イエローカレーパンだ。たのむよ。
あとおでんもいまや連日佩楯が4~5Mで売りサチコがJPで出てるんだから買っちゃいなよ。同価格帯のあらゆる装備の中で最もコスパいいんだから。



そんなことより今回オレが気にしてたのは、
・バードベーンはどこで切り替えればいいのか → 比較するために最後までずっとバドベで乗り切った
・武器が違うけど通常ダメはクリも含む。全体のクリ率は、モ1・・・10.5% モ2・・・13.7%
・完全野良なのに許可も取らずにボスまでバードベーン使っててサーセン^^

の3点。
主催はサル友だからたぶんへいき・・・すいまえんでした;;
長々と前置きしたけど、食事と中の人を揃えたデストvsバードの比較はこちら



<バフ1層>モ1・・・バード+ピザHQ モ2・・・デスト+ピザNQ 通常=クリ含む

Bifons(モ1)・・・通常124.8 夢想873.5
Bifons(モ2)・・・通常83.1  夢想なし

ワモ王子(モ1)・・・通常124.8 夢想853.0
ワモ王子(モ2)・・・通常88.3  夢想748.4

暗(L)トロール(モ1)・・・通常128.3 夢想828.5
暗(L)トロール(モ2)・・・通常83.9  夢想なし

ワモ成虫(モ1)・・・通常177.7 夢想983.3
ワモ成虫(モ2)・・・通常118.1 夢想990.0


オレ基準・・・1層はすべてバードベーン有利
rep取り忘れてたけど、別の機会にバフ1扉やったときもチゴーはバードのがダメ出てた。クモは不明。




<2層>

プリン(モ1無念あり)・・・通常127.1 夢想425.0
プリン(モ2無念あり)・・・通常128.4 空鳴338.0

戦(I)トロール(モ1)・・・通常111.2 夢想882.0
戦(I)トロール(モ2)・・・通常94.3  夢想625.0

狩(S)トロール(モ1)・・・通常113.3 夢想1160.5
狩(S)トロール(モ2)・・・通常95.5  夢想1129.0

サソリ(モ1)・・・通常108.1 夢想924.5
サソリ(モ2)・・・通常93.2  夢想917.3


オレ基準・・・残りサソリのみ+3扉やらないならデストでもいいかもしれない。2扉はNMザコともに蜂だからバード有効




<3層>

プリン(モ1無念あり)・・・通常87.5 夢想なし
プリン(モ2無念なし)・・・通常58.1 夢想なし

TPためだったので自由に。ここでしか使わないんだから無念しとけばいいのに。
デストで300ためて4ギア1発目に猫足双竜しよっかなと思ったけど、バードで300ためてワープ。
3扉のザコはわれわれだからバード有効。
NMのコカは見たことないからシラネ。でもあいつもバードだから有効だろう。




<4層>

ギア(モ1)・・・通常113.2 夢想803.7 総ダメ24,078
ギア(モ2)・・・通常79.8  夢想821.8 総ダメ17,428
ギア(シ)・・・通常63.1 不意シャーク1136.3 不意ダンス1476.0 総ダメ15,688

戦車(モ1)・・・通常74.9 夢想700.7 総ダメ6,988
戦車(モ2)・・・通常72.1 夢想614.7 総ダメ6,557

とらごぱん(モ1)・・・通常232.3 夢想1471.8 総ダメ169,486
とらごぱん(モ2)・・・通常167.6 夢想1512.3 総ダメ138,594
とらごぱん(シ)・・・通常68.2 エヴィ1282.6 ダンス1409.2 総ダメ70,620


オレ基準・・・オーバーキル回避でTP温存することもそこそこあるギアはバード優位か。戦車はデスト




<ボス>西ルートで弱体済み

モ1(百使用)・・・通常76.7 夢想838.3 総ダメ25,239
モ2(百使用)・・・通常95.4 夢想604.5 空鳴564.4 総ダメ19,028

モ2は連携ダメ狙いで空鳴メインで撃ってた。

さすがに明らかに一発が軽いからデストにしようかと何度か思ったけど、勝手にデータ取りしてる以上は最後までやりとげないとね^^ってそのまま押し切った。
弱体は戦車込みで成功してて、体力の薬も豊富にあったし時間も余裕すぎるからいいやと甘えた。
許可も取らずに勝手にやってたからアホ扱いされたかもしれんwごめんw
モ2には装備ヘイスト差で総ダメは勝ってるものの、さすがにボスにバードベーンは無謀っつーかアホ。削り重視のデストか防御系重視のハデスかで迷うところだね。




全体的には4層で天候なしで釣りも順調だったこともあって、4扉100%+ボスで15分残りだった。
バフに関してのオレの見解は、
1層はバードオンリー
2層もルート問わずバードオンリー
3層も・・・ルートと残り時間しだいだけど、ギア戦込みでバードオンリーでよさそう
4層は戦車のみデストにしてもいいし、バードのままでもいいし、デストのみでもいい。残り時間押してるなら使い分けをしよう。
ボスはデストorハデスで。時間押してるならデストかな。

といったところだと思います。
今回は4(100%)+Bっていう楽なルートだったから考えなしにバードのみでデータ取りができたけど、24(50%~)+Bとか14(50%~)+Bっていうヨバクリルートなら、素直に使い分けをしてNMやれる機会を増やしたほうがいいだろうね。


4層のギア戦において、机上演習では、
突特効1.25倍(バード系)・・・バードベーン有利
突特効1.125倍(ギアとか)・・・デスト有利

ってことでFA出てるけど、実際は60秒以内ならオーバーキル回避でTP温存するケースもたびたびあるから、机上演習ほどは差が開かないんじゃないかなーとおもう。
なので、4層に限っては、
・時間押してないならバード(戦車だけデストでも可)
・時間押してるならデスト

っていう使い分けの余地があるだろう。
バフ4層以外のギアは多少オーバーキルしても影響ないから理論どおりデストでいいんだけど、バフの場合は前衛3りとも直前のギアでTP使い果たしてると精神衛生上よくないから、TP温存中の殲滅力を上げる目的でバードもありなんじゃないかな。
だけど実際は好きに汁~デストにしとけよカスってあたりだろう。他人に強制できないレベル。




*バフ25*
1(1/8) NMわいた回/突入回数
2(4/13)
3(0/6)
4(1/10)
モ手0/1 (1F) ドロップ/NM
○脚0/1 (1F)
薄足5/14 (2F)
ス頭2/14 (2F)
ス頭0/0 (3F)
ア手0/0 (3F)
ス胴1/4 (4F)
○脚0/4 (4F)

薄脚7/15 ドロップ/ボス
モ頭6
モ胴3
ア頭3
ア胴5
ス足5
○手1
石袋2 (ボスのみカウント)



モリ手やマル脚がほしくてほしくてたまらないってわけでもないし、たまたまサル友がバフ募集してたからてきとーなもん希望して乗っただけなので、これ以上の追試を積極的にする予定はないです。
あとは各自のバードベーンを取るモチベ+75コンテンツでも使い道あるよ!っていう気持ちの問題にしといて。「バドベないやつはバフくんな!」とか一切思ってないしそういう風潮を望んでるわけでもない。みんな持ってたらオレTUEEEEできないじゃんw

あくまでも「持ってたら突特効にいいダメでてニヤニヤできる」程度だよってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]