忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[490]  [489]  [487]  [488]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のやつ読み返してみたら文章ばっかりで読みづれぇw

基本的な進め方とかルートは大手のところでやってるから、オレはオレの備忘録になればいいや程度で書こうと思ったり、初心者ならではの視点で解説できたらいいなーと思うんだけど、ちょろっと書いては閉じて、またちょろっと書いては閉じてってしてたらいちおー推敲はしたんだけどあの有様w


パゴ終盤はそんなに気にするポイントもないからきっとスッキリまとまるはず。
なんでオレはオレ自身のハードル上げてるんだw




今日はもうさっそく本題だ。
1Fはこちら
2-4はこちら



<5F>

このフロアでは、キキルンNMと戦車NMをやるのが目当てになります。なぜかですます調。
どちらも最初はPOPしてなくて、6Fへのワープ部屋の扉を開けるとそれぞれPOPするって仕組み。
んで南北どちらもスタート地点からワープ扉までは距離があるしギアもそこそこいるから、扉を開ける係(主催or赤orシが担当。Uchino鯖では主催の赤がやるのが主流)が単独で扉開けスネークしてるあいだに残った5人で手前のギアをヒマつぶしに掃除しつつついでに解放とれたらラッキーだぜって流れ。

スタート部屋から一本道を進んだ一つ目の部屋にギア3いるから詩人が1匹ずつ釣る。
ほぼリンクしない動きをしてるけどもしからんだら寝かせキープで1匹ずつやろう。
だいたい2匹目の途中あたりで扉役はたどりついてるはず。道中スニ忘れずに。ギアは魔法感知だ。

3匹とも倒したら、北ルートなら南の通路、南ルートなら北の通路に1匹だけいるギアをTPためつつ倒して、赤の合流を待って(火力に自信あるなら待たなくてもいい)、氷IIIの着弾にフィナーレ合わせて夢想→空鳴→シャークで仕留めよう。せっかくたまってるんだから連携したほうがいいけどたぶん途中で逃げてるからうまくつながらないね。


こいつは2Fの黒キキルンとジョブも行動パターンもドロップすらもおなじ(ア胴35)で、いま自分たちが来た通路をどんどん逃げてくのね。それを追いかけつつ倒そう。モタモタしてるとデジョンしちゃうらしいけど解放そろってるしまず倒せるはず。ただしサンドスプレーとかは消してあげよう。
倒したその場にPOPする箱漁ったらスニしつつワープ部屋手前の大部屋の、手前の通路まで移動。

もうちょい言うと、さっきギアが3匹いた部屋を経由して通路を進んだつぎの部屋にギア2・門1(こいつは聴覚アク)がいるからスニしてスルー。ギアは視覚聴覚魔法感知だから注意。
んで進んだL字型の通路の角で後衛ストップ。前衛はそのちょい先でストップ。


ここで迎え撃つのは戦車。ギアがからまないように赤orシが釣ってきて、もしギアがからんだら戦車倒すまで延々寝かせキープだ。
戦車は前方範囲を同時に食らわない程度の前方に陣取って(ディフュージョンレイ誘発のため)、蝉壱も使いつつモ1・2でガシガシ削ろう。もしタイミング合うならアドリブで夢想→空鳴だ。
シーフは下がって射撃のみでTPたまったら不意WSorトレハン乗せたら何もしない。どっちにしろ通常攻撃はNGだ。その際後衛といっしょにバラもらってたり、前に出すぎて範囲浴びたりしないところに陣取ろう。

歌はメヌマチ。ヘイストとパラナ(+戦闘終了後のイレース)は赤白でそれぞれ分担しよう。
モンクは、というかオレの場合は戦車が光ったら蝉壱詠唱開始するから、完了までにマヒ治してくれないとマヒで詠唱潰れるわそのあとの蝉ないわでたいへんな目に遭う。【かまえる】したままでいい。
戦車を倒せそうになったらWS控えてTPためとこう。これは6層のスタートダッシュに使う。

同様に蝉回し補助のためのパラスロウエレジーは欠かさず入れよう。
詩人さまはさらに氷杖+アイスグリップで風スレを入れるとアシッドの入り具合がよくなるから用意するといい。これはボスやその他NMでも有用だから覚えとくといい。デキる詩人さまに見えるからw
ついでに狩プレも2曲入れてあげよう。
さらにデキる詩人さまをアッピルするなら、光ったら1曲歌って即下がって、また光ったらもう1曲歌いに行って下がると範囲もらわずに歌えるから、これはボスにも流用できるからここで練習しとくといい。
サポ白ついてんだからケアルも忘れずに。

この戦車NMは薄脚35とス足35、ついでに○手35が出るかもしれない。
薄脚は希望者2名集められる人気部位。
ス足も30まん程度で移動速度+12%が得られるとあってそこそこ人気だけど野良ならフリーで手に入ることも多い。○手はお察し。


戦車を倒したら全員ワープ部屋までスニかけて壁際を移動しよう。もしギアにからまれたらさっきの通路まで戻ってから対処を。負のスパイラルはカンベン。
たどりついたら前衛は台座、後衛は壁のすみっことかに離れて集まって、【全員N側向いて】ヘイストとかの強化をしつつ道中拾った薬品を使う準備をしながら詩人のソウル→バラ12→メヌマチともらったら即ワープしよう。薬品は3曲目の途中で連打。ワープしたら北にいる門めがけて殺到しよう。



<6F>

ここでの目標は、ワープしてから7分以内に大部屋のモンスを殲滅すること。
だから5Fワープ直前にフル強化してから飛ぶんだぜ。
しかもN向いて飛んでればまっすぐつっこんだら北門だ。

ここはワープ先を中心に広いスペースをぐるーーっと囲まれてる状態だから、北門を足がかりに周りのモンスをかき集めてきてどんどん倒してくことになる。


飛んだらまずまっすぐ北にいる門に襲い掛かってWS連打→モ1の百。
大木を召喚されるから寝かせキープして門倒したら即大木をやろう。こいつは【かまえる】切ってないとぼっくりがやばい。
大木を倒したらオートタゲの赴くままにギアをかたっぱしから撃ち落としていこう。ターゲッターはモ1。
最後に南門にモ2が百して、POPした大木まで含めて7分以内に殲滅すればNMPOPだ。


詩人は北門釣ったら手近なギアを、北門を12時の方向として時計回りにガンガンもってくるといい。
オレは12時~3時→戻ってきてナイチントルババラバラメヌマチ→11時~9時→戻ってきてエルメス使って3時~8時まで一気に引っ掛けて戻ってきてあとよろしくってやってる。ギア残り2匹あたりで南門釣ってる。
信頼できる赤だからできることだけど、オレは一切ララしない。微妙そうな赤ならエルメスで持ってきた分は自分で寝かせる。白もリポしてくれるといいんだけどなw
釣って戻ってくる位置は、戦闘中の前衛の真ん前やや南寄り。前衛の移動距離が最小限になるよう努めよう。

ここで使うために道中のエルメスを必ず拾っとくことが必要になる。いちおー念のためサッチェルに1個忍ばせといたほうがいいけど、道中でほぼ確実に出る(特に1F)から、キッチリ回収しとこう。箱漁ったら報告するのが大事ってのもこういうときのためだ。
全員で教えあえばいいし、ダスポダスエミルクジュース尊者以外のテンポラリを拾ったら報告したほうが遠慮しあってスルーされることもなくなっていい。1種につき1つまでしか持てないしトレード不可だ。

なんにせよ火力が乏しいのに無理して釣ると大惨事になる。モ胴希望じゃないなら、じゃなくて間に合いそうになかったら手加減してしまえw
意地悪とかじゃなくて、ボスまでやりたいのに6層間に合わないようなしょぼい火力だと、もしここで全滅こいたらボスやる時間すらなくなる。どっちにしろ殲滅しないとボス層行けないから無理することはない。


赤は詩人が釣ってくるギアをかたっぱしからスリ12駆使して寝かせて、ヘイスト切らさないようにA.グラビティのイレースで動けないことのないよう担当してる前衛最優先で回復しよう。コンポージャーは切っとかないと追いつかない。
あと前衛からクソ離れた位置で考えなしに寝かさないように。移動距離を最小に留めないと時間がムダになるし、イレースが遅れたときにさらに状況が悪化する。

もし7分いきそうなら惜しまずクマ氷IIIを連打しよう。ギアは雷耐性だ。
詩人さまがエルメス使ってかき集めてきたところにクマスリ連打で寝かせてもいい。
詩人がクソトロいときは釣りに行くハメになる。クソだりーけど石orモ胴希望ならがんばって^^


白はヘイスト回しながら必死こいて回復。
ナイチントルバのかかったバラバラをもらうまでは赤と離れないように、前衛に近づきすぎないように動いて、バラバラもらったらA.グラビティの追加へヴィをイレースとサクリ駆使して前2>シ>自分の優先順位で治そう。

これはミゼリにしといていっしょに浴びて一気に治してもいいかもしれないけど、ノックバックで離れたやつに全部かかるような位置取りはなかなか難しい気がする。普通にソラス状態でイレースとサクリでモ2とシーフの分を治すほうがいいんじゃないかな。やったことないからわからんけど。
だから位置取りはバラバラもらうまでは赤のそば、もらったら南門寄り(前衛の進行方向)にささっと移動して、前衛を追いかけるんじゃなくて下がりながら調整できるようにしたほうがたぶん楽。サクリで吸ったあとに治せるほどのヒマっつーかリキャないかもしれないからね。

そもそもアビがないって可能性もあるか?
そしたら自己ヘイストもしといてイレース連打がんばるしかないね。
どっちにしろ南北の門+大木をやるときくらいはオースピスかかってるようにしよう。っつっても効果時間は3分あるから、6F飛ぶ前のソウル前に1回、北門+大木終わったら2回目、大量にひっかけてきたギアをやってる最中に、前のギアを倒し終わる瞬間につっこんで3回目をかければほぼ常時かかってることになる。そんな白見たことないけどw

「なかったころもやれてたから必要ねーよw」って人がいるけど、持ってるジョブスペックを最大限に発揮しようとする姿勢があるのかねぇのかを問いかけてるんだから論点がちがう。結果楽になるんだからサボんな。
ここでの局地的な効果の話だけじゃなくて、詩人の狩プレとか氷杖で風スレみたいな部分のような、細かいことまでやろうとしてるかどうかっていう姿勢は見てる人は見てる。結果それであのひとはどのジョブやっても使えるわって認識されると声がかかりやすくなるってもんだよ。

ほら結果的に楽できるだろ?w
エースピクミンなめんな^^


シーフはガンガン殴ってモリモリ削っていこう。ギアは突弱点だから輝ける。
全員に言えるのは、ギアから出る解放、特に手は人数分出ないと思うから、そのロット順だけ気をつけて・もしくは手は広場殲滅まで使わずにとっといてあとでやりとりできるようにしとこう。胴やステは人数分以上出るから遠慮なくいっていい。


んでがんばった結果めでたく7分以内に殲滅できたらシーフキキルンが2匹POPするけどノンアクノンリンクだからとりあえず気にしなくていい。残り時間にもよるけど、箱漁って体力と侠者があればモ1・2で分け合おう。迷ったらモ1優先でいい。
他にも猛者とか出るからてきとーにシェアして、赤の精霊でキキルンスタートだ。

こいつは東or西(それぞれ一方向ずつ)の小部屋~5Fからのワープ排出地点(台座)までを爆弾投げながらひたすら往復、たまに立ち止まるから、移動速度うp系の装備を持ってるなら、「キキルンよりも2ガルカ分くらい前方」を走って進行方向に向かってオートアタックしよう。通信ラグの関係でちょうどそのへんなら殴れる。
キキルンは足ちょっと速い(気がする)から、+12%履きっぱなしでちょうどいい。立ち止まったら着替えてフルボッコで。歌はマドマドだ。エレジーは好きにすればいい。蝉の張りなおしは走り出したらorかまえる放置でもいい。オレは後者w
キキルンのマラソンコースは一定だから、走り出したらショートカットするなりしてまず前に出ることが大事。いったん殴れるところまで前に出れたら、キキルンが立ち止まるまで反撃なしで殴り続けれてうめぇw

倒したらその場にPOPする箱を漁って解放ドロップを確定しつつ2匹目へ。
2匹目は西(or東)の小部屋~台座を往復するから同様にやればいい。
2匹目を倒す前に赤か詩人が見切ってワープへ移動。倒して箱漁ったの確認したら即ワープで。

こいつらが落とすかもしれないのは、3・4Fのとおなじくモ胴35。一番人気だ。
このモ胴35だけ4回もチャンスがあるんだけど、そのぶんドロップ率が低いっぽいのが悩ましいところw でもこれで2人確保できるから、薄脚35希望の2人と合わせてパゴの人集めの主力になってる。モ頭1・モ胴2・薄脚2・石1で出発できる。



<ボス>

さていよいよボス戦だ。

ボスフロアにはボスしかいないから、ボス部屋まで一直線に進んだら通路の終わりで立ち止まって強化をもらおう。そしたらモ1が突っ込んでボス殴りつつすり抜けて、ボスの真後ろにある台座にモ2と「ハの字」に分かれて陣取ろう。後衛はモ1が台座に乗ってちょろっと殴ってヘイト稼ぐまで弱体禁止。
だいたいためため気孔弾+殴りで必要なヘイト稼げてるけどね。位置に着くまでは禁止だ。



79ad2f11.JPG








立ち位置はここ。画面左手がワープから出てきたところ。わかりにくいけどオレの奥に右手の壁を背にしたタル(モ2)がいる



49b5e84a.JPG








後衛からの視点だとこんな感じ。赤白かたまってくれると歌いやすい
SSだとシーフがこっちに戻ってきてるけど、倒すまでは向かって右へ陣取ってた
さらに言うと不意マーシーで常時4ケタいってたから、これたぶんトドメイナゴで1HITのダメだとおもう



パゴボスは【かまえる】しないほうがいい。
固有技のモータルレボリューションが凶悪なダメになって追加スタン中に乙ることがある。特にタルモは即死級だから注意。マジでオーバーキルくらうw

ここはこれまでのNMよりもキッチリ蝉回しをして、特にさっき戦車NMで述べたように「光ったら蝉壱開始」がばつ牛ンに効くからやってみるといい。
これまでと同様に赤がモ1、白がモ2の異常回復とヘイストをそれぞれ担当して、マヒ技のディスチャージが見えた瞬間にパラナできるようにしよう。オレはそれを信じて光ったら蝉壱してる。

蝉弐を使うのは、モータル直撃のスタンが回復した直後とかの緊急時でいい。
特に30%切った即撃ちモードに入ると蝉壱だけでずっとやれる。


白は異常回復に加えてオースピスするといいんだけど、オースピスってテアとかバ系・エスナとかと射程いっしょなのに、わざわざ至近距離まで寄ってきてかける人が多いけど、これはどこかで練習しといてその距離を見切っといたほうがいいよ。Uchino固定ではボス戦するときに足元の模様で見切れるように、段差込みの距離感つかもうとボス終わってから練習したw
近づきすぎる動きで時間ロスして、TP技とTP技の合間にかけなおせなくて帰りにお釣りくらってる人見るとなんともいえない気持ちになるw


同様に詩人は光ったらつっこんで1曲、歌い終わったらすぐ離れて、つぎに光ったときにつっこんでもう1曲歌って下がるといい。そうすればムダに範囲に巻き込まれることは少なくなる。絶対ではないけど。
シーフがタイミングも見ずにボスに近寄って範囲に巻き込まれたら、異常回復だけはしてあげよう。あとはモ1・2へのケアルをしよう。サポ白は飾りじゃないII。

歌いまわしの順番は、光ったらマチ→光ったらメヌ→シーフにプレ1・2→バラ1・2→以降ループでいい。狩プレはそれどころじゃなくなったらまっさきにカットしておk。デキる詩人さまからのサービスだ。
味方歌やシーフへのパラナイレースなんかよりも超絶重要なのはエレジーだ。これは絶対切らすな。もし修羅がレジられたらすかさず戦場入れて、修羅のリキャが来たら即上書きしよう。
これは生命線の蝉回しに関わる部分だから、味方歌切らしてもエレジーだけは絶対切らすな。んでサービスで氷杖で風スレ入れてやれば完璧。レクは完レジで入らない。
戦車はノーモーションで攻撃してくるから、スロウエレジー切れるとタイミングがズレて一発でバレるw


シーフは終始離れて射撃で、TPたまったら不意仕込んで傍観。光ったら突っ込んで抜刀WS→即退避→射撃再開をHP3割まで繰り返す。通常攻撃は主催に頼まれない限り絶対にしないように。
主催によってはトレハン乗せたらマンガ読んでていいよっていう人もいるから素直に従って。
あと赤白へ交互に適度にコラボをするといい。まちがってもモンクにするなよw

モ1がかまえててモータルでオーバーキル食らって、モ2ひとりで耐えとけばいいのにシーフに出て殴ってって言われて、なにを思ったのかモ2にアカンプリスしたら当然タゲは後衛にいくわなw
ボスにタゲられた赤も必死こいて逃げてたんだけどどうにもならなくて赤死亡ってことがあった。
自ジョブのアビくらい把握しといてくれよと。



というわけで無事討伐できたらロット確定して蛍使うなりワープ経由なりで外へ出て、石分配なら分配して帰ろう。プロベージャーはフルやって20分以上残して終わるから助かる。慣れもそうだけど、いかに火力がモノを言うかがよくわかるね。少々のことは~って言ったのはそういう意味。

んで白門へ戻ったらまず証文の補充だ。一度忘れててえらいめにあったごめんw




<募集シャウトの暗号文>

2345(6)おばけorイカ+戦(+B)
2-6Q化戦+B

みたいな暗号文が多いとおもうけど、
数字はそれぞれのフロアでやるNMの予定を表してる。

2・・・黒キキルンNM→ア胴35
3・・・シキキルンNM→モ胴35
4・・・シキキルンNM→モ胴35
5・・・黒キキルンNM→ア胴35
6・・・シキキルンNM2匹→モ胴35×2
Q・・・"Qiqirn"のイニシャル
おばけ・・・4F北オバケNM→ア頭35 ※イカと二択
イカ・・・4F南ソウルフレアNM→モ頭35 ※おばけと二択
戦車・・・5F戦車NM→薄脚35・ス足35・○手35
カード・・・2FカードNM→薄胴15を100%ドロップ(野良ではまず見かけないor〆られてる)

カッコ書きになってるのは、場合によっては中止にすることもありますよーって意味。
時間不足、火力不足(これも時間不足みたいなもんか)、ドロップに恵まれずにNMPOP条件満たせなかったり(パゴではないけど)などなどによって討伐の可否の判断を迫られたときに、全員の了承が得られなくても主催判断で中止するけど文句言わないでくださいね。だからそこのは希望しないでねってこと。
実際野良でパゴフルできなかったことは一度もないからパゴに限っては形骸化してるけどね。
銀海1234(B)がいちばんわかりやすいかな。

でもだいたいカッコ書きにして石希望するような主催は、いいリピーターかなり抱えてるからガッツリフルやっちゃうけどね。保険ってよりもただ謙虚にカッコ書きしてると思えばいい。
「ヌルめなのかなー?ちょっといってみるか^^」とか思って気軽に応募したらどいつもこいつも薄黒とかマンダウもちのリピーターいて鼻水出たでござるw

んでこれもまずないとおもうけど、もし石希望いなかったらボスやる意味ないから6キキまでやったら帰ることもあるのね。だからこっそりフリーのボス品ぽぴぃ;;とか思ってても泣かないようにw
パゴはよゆーでフルできるからボス品狙いのひとはまずいないからね。
だからみんなパスしてるのにロットすんのはずかしいw フリーだってわかってても了承得てからだぜ。


バフはついででボスをやれるコースがないからボス品希望も普通なんだけどねー。
遺構によってそういう違いがあるってことも知っとこう。ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]