忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[489]  [487]  [488]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに1Fだけで終わりにしてしばらく放置ってのもアレだから続けて書こう。
それにしてもここ数日で夜は涼しい通り越して肌寒い。窓開けて寝てたらよゆーでカゼひいて流行りのインフルエンザと誤認されて白い目で見られそうだから気をつけよう。
ヤバそうなときは小児用ジキニン一気飲み+ユンケルでだいたい戦える。用法容量とかシラネw




えーと2F以降の白はモ2とシーフのヘイスト・異常回復担当、赤はモ1の面倒見ることにして負担の分散+迅速な対応を図ります。これけっこうだいじ。
どっかにも書いたけどヘイストが切れてるぶんだけ削りが落ちて結果自分に跳ね返ってくるのぜ。予定のコースやれなかったとか制限時間アリのが間に合わなかったとかでね。

んで詩人さまもサポ解放されたらシーフの異常回復くらいは面倒見よう。
釣りする場面とか歌ってる最中は無理というかすでに白が治してるだろうけど、ボス戦とか戦車とか基本シーフは下がってて不意WSのときだけ近寄るぜって場面だとタイミング悪くぽこじゃかくらうひともいるからそこで出番だ。サポ白は飾りじゃない。

そのへん踏まえて続きいってみよう。
1Fのお話はこちら



<2F>

1Fから飛ぶ前にHP解放したらSを向いとくと迅速に行動できる。サルベのワープ後の向きは飛ぶ前のそれといっしょ。カードNMをやる場合はまたの機会に。

2Fへ飛んだらまず通路まで移動しよう。その間に赤はオバケを2つ釣って通路までもっていこう。
これは主催によって変わるけど、このオバケで耳・VIT取れるとラッキーくらい+ついでにTPためとこうって感じでやることがそこそこある。まったくやらない主催は1FやってるときにラストTPためてと指示が入る。

言うまでもないだろうけどオバケやるときは後衛離れよう。前衛も後衛のそばでやらないように。範囲呪い食らうと聖水がマッハ。サッチェルに常備しとけよ^^
オバケ2匹が終わったら通路先の中央部分へ移動だ。
1/4の確率で道中にNMいるから、もしいたらインビジだけしてまずは中央の台座(ワープ)のある部屋へ移動しよう。理由は後述。


2匹目のオバケをやってる最中に詩人さまは先に移動して、ワープ部屋から東西南北に伸びる4本の通路の階段下のどれか1ヶ所にNMがいるから、その位置を方角で知らせてその出入り口付近に仁王立ちしよう。他のみんなはオバケを片付けたら詩人さまめがけて走ってくるから、前衛3人目が射程に入るころには1曲目のメヌ完了させるように歌おう。

すかさず2曲目のメヌ+服毒して赤の精霊(氷IIIか雷III)で開始。着弾と同時にフィナーレが入るように調整しよう。精霊開始は2曲目のメヌが歌い終わるあたりだ。詩人さまは歌い終わったら即服毒してフィナーレ構えて歌えばちょうど最短で無駄なくやれる。
前衛はためといたTPで夢想→空鳴(核熱)→シャーク(光)で〆たいところだけど、NMが長めの詠唱でもしない限り台座の中央部めざしてどんどん走ってっちゃうからそのへんの見切りもキッチリしよう。

2FのNMは黒キキルン。プガ対策で服毒しよう。
【ぬすむ】でサポが盗めるかもしれないからシーフ必ず実行を。取れたらバザーして解放順にしたがって買ってもらおう。
ヘイト乗せたと同時に魔法唱えながら台座中央までどんどん逃げてって、ワープ上あたりでデジョンして逃げられちゃうから、魔法詠唱で立ち止まった隙を狙ってブチのめそう。
キキルンは段差無視して上がれるのに、PCが台座に上れるのは一方向(N側)からしか無理だから、キキルンが台座付近まで走った時点で回りこんで先に上がっといたほうがいい。終盤に白はプロシェルかけなおし。
倒す前にかけおわるようにして時間短縮に努めよう。こういうちょっとした積み重ねが大事。

ちなみにオレは歌い終わったら短剣構えて殴ってるw エレジーはあえて入れない。TP技で立ち止まる頻度が上がったほうがいいとおもうからね。

こいつを倒すとア胴35を気が向いたらドロップ。倒したその場にわく箱を漁ったらワープしよう。
ちなみにア胴はこのあと5Fにもチャンスが回ってくる。



<3F>

北ルートは指狙いで3部屋目の茶オバケ2と、大部屋の茶オバケをいくつかやる。最後のでTPため。
南ルートはインスニして大部屋を抜けた先のワープ部屋前まで移動。
どちらもアビや魔法の不足分に応じて多少ラミアをつまむといい。足りてるならインスニしてワープ部屋前通路まで移動。たどりついたらモンクはためため開始。

南北ワープ部屋の扉を開けるとNMキキルン(シーフ)がいるから、赤は精霊III系→スリップ1発を入れて、全員部屋に入って左のくぼみへ移動。キキルン追わないように。
くぼみに入ったらマドマド→ピアバラ。白はプロシェル張りなおし。前衛はだいたいこのあたりでメシが切れるから食べなおす。Yカレーでいい。

一定距離を移動すると戻ってくるから、台座に差し掛かったあたりで気孔弾しつつつっこんでフルボッコしよう。赤はもう1種スリップ入れてから精霊連打で。部屋の外へ逃げてくのを追わなければ逃げられることはない。サンドスプレーの前方範囲闇は即治すように。特にこいつはシーフタイプだからしんどい。
んでモンクは殴れるときは蝉張らなくていい。火力があれば行って戻ってきた1回目で倒せるからそれが目安かな。ここはエレジーもどうぞ。

こいつはモ胴35を落とすかもしれない。
【ぬすむ】で取れるのは貴重な胴。とれたらバザーを。
倒した地点にわく箱を漁ったらワープ。3北なら北向き、南なら南向きで飛んだらまっすぐ走れる。
モ胴は全部で4回のチャンスが得られる(こともある)。これは全遺構中最大なんだけど・・・そのぶんドロップが渋いかどうかは運しだいw
ただしこれはがんばりしだいで、というか火力不足だと2回しかできないこともあってシビア。



<4F>

東or西の小部屋のギアを倒してサポ・脚のドロップに期待しよう。いまとっとくと楽だから好きなだけ。
最大で6匹やれるから時間と相談で。
終わったら北or南の大部屋にいるひとまわりでかいオバケorイカがNMだ。中は完全に分かれてるからどっちかしかやれない。3F北ワープなら4北、南なら南だ。

イカもオバケもアイスパが厄介だから、消えるまで殴らない+詠唱見えたら殴るのやめよう。
オバケの生体感知やイカの魔法アビ感知などなどがあってウザイから、手前通路の中ほどよりも手前に陣取って、段差を利用して集中してやれる環境に引きずり込もう。
どちらも歌はメヌマチ。白はオースピスを欠かさず。
これも同様に魔法もちだから、釣り役はオーバーランしまくって引っ張って、前衛は目の前に来てフィナーレが入るまで殴らないようにしよう。あと前衛・後衛で段差も利用してキッチリ距離をとった位置取りを。



北ルートはオバケNM。ア頭35を落とすかもしれないけどザガと即死TP技のパーディションが厄介。
モ1・2でパーディション同時たっこーに専念。シーフはザガIIIに合わせてフラット待機。


南ルートはイカNM。モ頭35を持ってるときがある。
たっこーで止めたいのはこちらもブリザガIII。トリビュレーションの闇の深度が異常だからそれもすぐ治すように。ブライナ→イレースの順でおk。たっこー撃ちたいから先にブライナだぜ。
こちらはオバケとちがってシーフは殴らずに、トレハン乗せたら下がってればいい。射撃も不要。

モ1・2でたっこー回しなんだけど、先にTP100になったほうが報告してたっこー待機。相方はTP100超えたら報告して、それを受けて先に待機してたほうが夢想。
追いついたほうは夢想撃ったほうがTP100たまるまでたっこー待機して、TP100超え報告を受けたら夢想と、ところてん方式で交互に「夢想→TPため⇔たっこー待機」を繰り返していこう。

・レプロベーション・・・範囲強化全消去(食事込み)
・マインドパージ・・・単体強化全消去(食事込み)
・マインドブラスト・・・前方範囲闇属性ダメ+マヒ
・イモータルアナテーマ・・・範囲呪い
この4つが厄介。Yカレーは安いからガツガツ食べちゃって。
プロシェルは戦闘後キキルンNM中にかけなおせばいい。蝉歌ヘイストは即。
だからよぶんな与TPはイラネって話。食事消されまくるとこのあとの展開に響く・・・かな?w

どっちにしろモ1・2の火力さえあれば少々のことはどうでもいいんだよね。
これは何回かやってみるとわかるんだけど、モ1・赤・シがしっかりしてればなんとでもなるし、6人しっかりしてたらタイムアタックも楽しみの一つになる。



どちらかを倒したら治癒しつつワープしてきた部屋へ移動。
ワープ部屋前の扉をあけるとシーフキキルンがPOPするからフルボッコしよう。
歌はマドマド。ワープ部屋と飛んできた部屋を行き来するから追いかけて殴って。
キキルン=サンドスプレー=ブライナだ。

こいつが落とすかもしれないのはモ胴35。2回目のチャンスだね。
【ぬすむ】で取れるかもしれないのは胴。ぬすめたらバザーを。
倒した地点にPOPする箱あさりつつワープ。北ルートなら北向き、南なら南向きで飛ぶとすぐ走れる。





abb01812.JPG








ちょっと話は飛ぶけど、ボス戦でシーフがここにいると、あとから狩プレするとはいえ一時的にバラかかってうぜぇのなんのってw右か左に行ってくれ



今日は2~4Fまで!
次回5~ボスまでってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
パゴ5~B。     HOME     うらじゅの。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]