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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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マイアミ・バイスおもしろかったわー。
潜入捜査ものなんだけど、これ昔にテレビシリーズがあったらしいね。

あんまりおもしろかったからメイキングまで見たけどそっちもおもしろかった。
まだ見てなくてGW中ヒマこいてるならどうぞ。字幕でね。





さて本題に。
こないだのBAで追加された膨大な過去戦績を消費する手段のひとつがこれだ。
条件は・・・なんだろ。たぶんアルタナ入ってて戦績足りてればきっとへいき。


各国それぞれの担当エリアごとにトリガーがあって、
・サンド・・・赤ラベルの箱:南サンド〔S〕K-6 Thirkell 酒場の外
・バス・・・青ラベルの箱:商業区〔S〕G-8 Keenan モグから噴水広場に出たすぐ左手
・ウィン・・・緑ラベルの箱:水の区〔S〕K-10 Scotwick モグ前

で、どれもふんぞり返って腹の出たおっさんNPC。
交換レートは所属国が1,500P、それ以外は3,000Pだ。
それぞれの国まで出向かないともらえない。


各国の担当エリアは、
・サンド・・・ロンフォ、ジャグナー、バタリア、ブンカール、古墳
・バス・・・グスタ、グロウベルグ、パシュハウ、ロラン、巣
・ウィン・・・サルタ、メリファト、ソロムグ、カルゴナルゴ、要塞

NM戦ができる場所は、上記過去エリアの三国本拠地以外すべて。
フィールド上に「Shredded Label」がポツンと転がってて、トリガー持ちがタゲれば開始できる。


トリガー再取得の条件(=制限)は、
・同じ色の箱は消費した当日はもらえない
・リアル0時またぎで再取得可
・赤青緑はそれぞれ1個ずつ持てる。おなじ日に取れる




<全ヶ所共通ルール>

・30分制限の最大フルアラ18人制限。強化TP持ち越しあり、ロストなし
・場所によってレベル制限(75・70・60)あり。場所ごとに決まってて変更不可
・トリガー(上記の箱)持ちは開始と同時にBCアイコンがつく
※周辺の関係ないザコにからまれない・からめない
※そのかわり、赤の他人からの支援も一切受けられない完全隔離仕様
※ザコ掃除は不要だけど他人は(マラソンのジャマになるから)下がってあげよう
・Shredded Labelから離れすぎると敵前逃亡とみなされて排除→他人扱いとなる
※警告メッセージが出たら戻れ。範囲は印章BCの広場の約2倍だけどフィールドだからわかりづらい
※だから全員が集まってから開始すること
・全滅時、ボスは出現位置まで戻って時間切れまで消えないけど、感知範囲はかなり広いらしい
※その際ひとりでもHPに戻るとボスは消滅して失敗扱いに
・相手はボス1+取り巻き4~6
※ボスは足が速くてグラ無効。ザコ含めてその他弱体の通りは場所ごとにちがう
※ザコを一定数倒すごとに、報酬グレードアップとかボスがちょろっとテラー状態になる。ログに出る
※よって、ボスを1・2名でマラソンしてる間にザコをやって最後にボスを倒すのが一般的






ルール説明だけで終わろうと思ったけど実際行ってみた感じも載せるべきかなw
ロラン〔S〕に行ってきた。ナ忍暗赤白+黒黒吟の8人。

ナイトはサポ戦物理カット+敵対仕様
白以外はイレース多用のためサポ白。白は・・・なんでもいいわ。とりあえずサポ学でいい。


相手はスラッグ(なめくじ)1と、たこやき6
なめくじはクソ足速くて(常時とんずら)睡眠グラバイ完全耐性な上に超絶リゲイン状態。物理は通りづらいけど精霊は普通。本職がいなかったからわかんないけどカットあったとしても25%以下。
たこやきも足は速いだけで、印なしでも寝るしわりと普通。どっちもエレジー○



<ザコ処理>

開幕ナイトがセンチしてから(フルボッコ対策)わかせて、すかさず黒1がプガ。以降プガ2→プガ1→2と寝かせ続ける。黒2と詩人も寝かせフォロー。ブリスキ欠かさずに。
黒1プガ1→黒1プル2+黒2プル2→黒2プガ2とヘイトと時間を分散させてもいい。

忍が1匹ずつ挑発してから殴りかかって、暗もそれにならう。黒は余裕を見て精霊。
1匹1匹はとにかく弱いから確実に1匹ずつ潰していこう。

うぜぇTP技
・サンドブレス・・・蝉貫通前方範囲。追加闇
・アシッドミスト・・・蝉消去全周囲水属性ダメ。追加攻撃ダウン50%


901cc094.JPG








わらわらーっとわいてくるけど焦らずに



1704e4a5.JPG








報酬にボーナスがついた! ちなみにボスのテラーは「立ち止まった」って出る





<ボス>

ナイトがマラソンして赤がその補助につく。白もマラソン支援。
ザコを倒しきったらボスに取り掛かるんだけど、ナイトが引きずり回しながら前衛が後ろから殴りかかりつつ、適度に精霊で削ってくのがいい。スリップ欠かさずに。
精霊弱体はレジが目立ったけどレクはめずらしく余裕の通りっぷり。アトルガンまじしねよw
物理が通りにくかった気がするからバイオでいいよ。IIIに振り切ってる赤いるとちょっとだけ楽。べんぞーもいるときっと便利。


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ひたすら池を周回するナイト



ナイトはひたすらタゲ引き受けて走ってればいいけど、ぶっちぎって走るとアタッカーが追いつけないから加減しよう。タゲが切れやすいし、なぜかタゲもちに重なってこようとしてくる。
重なられると猛毒+静寂+アムネジアになるからそうならない程度に走ればいいみたい。


んで厄介なのがなめくじのTP技。

ファスカスウーズ◇弱体:装備全解除&装備変更不可。空蝉:貫通<ヘヴィ>
ピュルラントウーズ◇魔法:HPmax約10%ダウン。攻撃力10%ダウン。スリップダメージ15/3se。空蝉:貫通
コローシブウーズ◇魔法:攻撃力33.3%ダウン。防御力33.3ダウン。空蝉:貫通

固有技
ミュラジナスウーズ・・・ファスカスのへヴィなし版。25%未満から連打


45b969ea.JPG








バグってんのか知らないけどログもうざい



すべてイレースが必要でうざい。
特にコローシブで攻防ダウン状態のところにピュルラントで鬼スリップがつくとまずい。スキン切らさないように。んでどれも蝉じゃ防げないからナイトはサポ戦だ。



cf42c883.jpg








奥のザコなめくじはからまない。仕様だから



んでボスを倒すとアシュタリフよろしく箱が出て、ログに出てるとおり3分以内に開けないとなんだけど、
・ボスドロップの戦利品はいつもどおり戦利品BOXからロット
・オーグメントの装備品は箱から取った時点でそいつのもの(譲渡不可)

と特殊な扱いだから、オーグメントのついた装備品は中身を確認してからランダム勝者だけが取得するようにすることを徹底しよう。トレード不可だからトラブルの元になる。野良では出発前からしつこくしつこく注意しとこう。
特にいまはまだ超マノプルがあるしねw



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残念ながらはずれー



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オーグメントもハズレ。箱タゲったら中身が見れるけど、間違えて取らないようにここでキャンセルしれ



ちなみにロラン〔S〕のアタリはスターサファイアだ。
アシュタリフで出るかどうか怪しかったくらいしか入手手段のない超絶希少アイテムだったんだけど、ここにきて大盤振る舞い・・・と思ったら出なかったw 手に入ったら指輪作ってもらおう。
ってどっかで書いたな。デジャヴ3回目だ。


経験者によるとここがいちばんめんどくさい?らしいので、あとはきっと簡単なんだろう。アルザビウーツがアタリのとこもあるらしいし楽しみだねw ってことでまたね。


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