忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今日から7月。
今週入ってからの猛暑連打に耐えかねて今年は早々にエアコンを解禁してしまった。
むだにがまんしてスタミナ削ってもしょうがないしなw


というわけでアビセアの探索をしつつなんかてきとーに遊んでみようぜってことで今回はアビセアタロンギへ行ってきた。なんとなく把握した仕組みはおりたたみの先へ!
Uchiはおりたたみを展開するだけで1カウントとかセコいことしてねーから!



それにしても日本残念だったね。よくがんばった。
いままでで最強のチームだったとおもう。日本人もサッカーうまくなったね。
テレビで母親に謝罪させたTBS朝ズバいいかげんにしろよ。




wikiはこちら




<さいしょの1回だけやればいいこと>

・ジュノ港にエリアするとイベント
・ジュノ港競売手前にいるJoachimに話しかけるとイベント→だいじなもの:トラバーサー石がもらえる。コストなし
・ラテorコンシュorタロンギにある禁断の口(Cavernous Maw)からアビセアエリアへ入る。どこでもおk
.  ラテD-4・・・ロンフォから出てすぐ(ロンフォOPから南下すると近い)
.  コンシュI-12・・・グスタから出てすぐ(おなじくグスタOPから行くと近い)
.  タロンギH-12・・・サルタから出てすぐ(タロンギはテレポ石からチョコボかなー)
・イベントを見たらジュノ港Joachimに報告
・再度ラテ、コンシュ、タロンギの禁断の口を調べるとイベント→新クエオファー
(クリアできそうになるのは当分先っぽいので気にしない)

アビセアへ突入すると時間しばりが発生するので、特にPTで行ったときに入り口でイベントを見てるとたいへんイラつかせることになるので事前に済ませとこう。時間だいじ。




<しばり>

アビセアにはいくつか縛りがあって、

・突入するだけならトリガー不要。初期持ち時間は5分
・持ち時間を延長するには【だいじなもの:トラバーサー石】が必要

・トラバーサー石はジュノ港のNPCからもらえる
・石の補充は20時間ごと。NPCに蓄積される
・石は手元に最大3個ストックできる。クエで最大値を増やすことも可能
・さらにジュノ港NPCが最低でも3個はストックしてくれてる。ストックさえあれば3つ消費した直後にNPCから続けて3個もらうことも可能

・石1つ消費ごとに【ビジタント】を得て30分滞在できる。これはアビセアに突入してから任意で消費数を選べる。初期は最大3つ=90分まで
・攻略中の延長は基本的にない。逆に箱あけ失敗等のペナルティで減ることもある

・持ち時間が切れてor残り5分未満で退出した場合、再突入は退出してから60分待ち
・5分以上持ち時間が残ってるときに退出した場合、残り時間は保持される+即再突入可能
・保持された持ち時間は別のアビセアエリアで消費することも可能
・ただし何分残っていようと、再突入したらビジタントをつけないと5分経過後に追い出される+残ってた持ち時間も消滅


・アビセアエリアでトラクタした場合、ビジタントが消滅するため厳禁




だいたいこんなとこかな。

んでサッパリいったことない場合に20時間しばりの石を消費するのは怖いだろうから、まずは石なしでも滞在できる5分間でNPCのいるセーフゾーンをちょこまかしてみよう。
セーフゾーンには何人かのNPCと設備があって、ほとんどはトラバーサー石をビジタントにしないと使えないものの、その配置くらいは見といて損はない。
手当たりしだい話かけると1エリアあたり2つくらいのクエがオファーされる。
ビジタント状態ならさらにいくつかのクエがオファーされる。

んで石を消費しないお試しモードだと再突入に60分縛りがあるから、なんか別のことして潰してから別のアビセアエリアのセーフゾーンの下見をしてみよう。
下見といってもごく狭い範囲だから、NPCの会話をエンター連打で飛ばせば2分はあまる。
それぞれのエリアはセーフゾーンから出る際にゲート(過去ウィンにあるような見た目)があって、これは走れば普通に通過できる。
ただしビジタント状態じゃないと10秒で拠点に連れ戻されるから、+12%ならギリギリたどりつけるへんな物体にタッチするゲーム^^とかひとり遊びを楽しんでみよう。
コンシュは余裕だけどタロンギはマジギリw

あかん長くなってまった。



・石1つ消費で30分。PTなら時間合わせで一斉にビジタント化したほうがいい
・内部は経験値のほかに「クルオ」っていう専用ポイントあり。戦績みたいなもの
・外部とは独立した名声あり。クエ消化で上昇。他アビセアエリアとの連動は不明


ってことでこまけーこたぁどうでもいいのでとにかくビジタントもらって繰り出してみよう。
アビセアタロンギの北東から飛び出して道なりに進んでいくとへんなモンスがいるけどノンアクだから無視して先へ。視界が開けるH-8あたりにマンドラがいる。マンドラはノンアクノンリンク。

最初は80から見てちょうど混じりなんだけど、リポップごとに強くなっていって最終的に捌いても捌いてもとて2がリポップしまくる状態になっておもしろい。
アビセアエリアは指輪やコロールどころかチェーンボーナスすらないんだけど、90分ガッツリ狩ればそこそこの経験値になるとおもう。なにより専用ポイントであるクルオがたまるのもうれしい。

んでモンスは特定の場所ごとに生息域が分かれてて、どうもそれぞれ専用のトリガーをドロップするみたい。そのトリガーでNMをわかせて倒したら時々アイテムドロップだ。
モンスの分布はいまんとこ新裏並にスカスカ。なのでソロ探索も可能。
アクティブかそうでないかはだいたい従来エリアにいるものとおなじ。
ただし密集してるからかリンクはしない模様・・・なのかな。見て回った限りはそうだった。


ガード上げの【友達】まんどらだ!
って叫んだからマンドラ(厳密にはりこぽん)叩くことになったんだけど、ザコが落とすトリガーアイテムの【アルカリ腐葉土】はシーフいなくてもボロボロ出るほどの大盤振る舞い。
最初はこれがなんなのかわかんなかったんだけど、すぐそばにあるポイントにトレードしてみたらNMわいてワロスwのりこめー^^




<NM:Gancanagh>

りこぽん。周囲のザコりこぽんとはリンクしない。
バードベーンのりこぽんほどではないけど超STP持ち。格闘タイプでDAあり。

・固有技ペタルピルエット・・・TPリセット。中盤以降は使ってこない?
・新技テパルツイスト・・・HPMaxダウン(NMのHP減少とともに強化。3/4から始まって最終的に1/4に)ペタルピルエットとエフェクトおなじでわかりづらい
・新技ペタルバックスピン・・・毒+闇+マヒ+静寂+悪疫。1回だけ来た



なにしろ初顔あわせのデータなしだったからこっちも必死だったw

クルオが処理できないせいかrepがなぜか最終処理中に落ちるから細かいデータはないんだけど、殴ってみた感じソールNQで命中はcapしてる模様。
一撃はプロ5ありで80~120なので簡単にはピンチにならないんだけど、超STPのせいで2人以上で殴ってるともりもりTP技が飛んでくる。猫足して1人で殴れば先にWS撃てるようにはなる。
なので前衛3人以上とかMP消し飛ぶだけだからやめたほうがいい。
ペタルバックスピン以降は殴るのはひとり。侍いるならWSだけにしたほうが結果的に楽。
猫足固定なら2人殴っててもいけそう・・・だけどMPもたないから半分削ったらひとりは退避。


つまり注意点はテパルでHPダウンをくらった直後。中盤以降はこればっかり。
イレース+ケアル5をもらわないとカウンター地獄+DAで瞬殺される場合があるから即後ろを向こう。
んで超状態異常のペタルバックスピンが来たときも同様に後ろ向きに。


モモ白コ吟+白青の7人で挑んだけど、マチマチ⇔マンボマンボ、カオス+ローグ⇔侍あたりを臨機応変に使い分けたほうがいい。常時マチマチカオスファイターは時々死ねるw
格闘カウンターもち相手だからマーチ削ると蝉がしんどいから難しいね。
一撃死系のTP技はないから【かまえる】しちゃってもいい気がするけど、ペタルでHP減らされるたびにきちんと対処するようにすれば=時間をかければ問題ないから無理に押さないほうがいいかも。

範囲技はないので、支援系がくらったHPダウンは放置でおk。
前衛さえもてばケアルヘイトでタゲが行くことはないけど、ヒーラーはブリスキを。



5d6d3f2f.JPG








終盤にやっとSS撮る気になったほどひっしw



f1a72422.JPG








まさかの一発ドロップが神装備に見えたが順調にロット負けした;
獲得経験値は7人で650の121クルオ



ecd1f113.JPG








さすがにこいつはむりだったw



アビセア内部はいくつかあるワープ装置でクルオを消費しつつ瞬時に移動することも可能。
ただし禁断の口とかアトルガンワープみたいに、一度現地へ行って開通させないと使えないうえに、開通させるだけでもクルオが必要。いまんとこ最大400かな。遠くほど高コスト。
だけど遠くの場合は10分は節約できるし、クルオ自体はそのへんのザコから1匹あたり20~30程度は手に入るからどんどん使っちゃっていい。
最初のセーフゾーンで50クルオ消費で最大HPアップとかつけれるし、アビセア出るまで何しても切れないから目的に合わせて惜しみなく利用して限られた時間を有効に使えるようにしよう。


というわけでまたボチボチ探索しつつワープ開通させてきます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いま帰った;
休みなしの、毎日15時間労働はしんどい・・・
ねこし 2010/07/01(Thu)05:00:21 編集
Re:無題
別ゲーでもしてるのかとおもったらいつの間にそんな激務に;
【2010/07/04 01:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]