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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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おい詩人さまなにモンク上げてんだよwwとか言われても、
野良でモンクが誘われるとおもってんのか?っていう。
ただでさえサポ戦ナイトとか化石があふれかえっててカオスなのに詩人さまだなんて常時アノンじゃねーとテル地獄だわ。しかもレベル補正効いてないらしいし新曲もしょぼいしで上げる理由がない。


というわけでいつでも神速で上げれる詩人さまよりも、モンクで誘われる少ないチャンスを大事にしてアニバどころかアライドまでブチ込んで全力ageしとるでよ^^




まずは数字の羅列を。



ディアII カオスあり

*76~77*
カウンター----------- --1829 --96.3[-184/--64] 100.0%[--19/--19]
空鳴拳--------------- --2553 -851.0[1110/-692] 100.0%[---3/---3]
闘魂旋風脚----------- -18596 1093.9[1595/-328] 100.0%[--17/--17]
夢想阿修羅拳--------- -98679 -873.3[1173/-435] 100.0%[-113/-113]


*78~79*
カウンター----------- -26938 -117.6[-207/--46] 100.0%[-229/-229]
闘魂旋風脚----------- -35776 1084.1[1555/-475] 100.0%[--33/--33]
夢想阿修羅拳--------- 215637 -980.2[1246/-125] 100.0%[-220/-220]


闘魂の平均が下がってるように見えるけど、上はTP300%で3・4回撃ってる。下は100即のみ。



与ダメ---------全部(---.-%)---------- -----通常----------- ---------- その他-----------
76-77--- 317238(-37.2%)[194791/h] 195581[2303/2692] 121657[-152/-152]
78-79--- 645691(-39.2%)[235391/h] 367135[4032/4276] 278556[-487/-487]

通常------累計---- --平均[最大/最小] --命中------------------ --クリティカル---
76-77--- 195581 --84.9[-199/--25] -85.5%[2303/2692] --9.2%[-213/2303]
78-79--- 367135 --91.1[-204/--36] -94.3%[4032/4276] -10.4%[-420/4032]


被ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル--- --------ターゲット占有
76-77-----------15011 -136.5[-293/---0] -14.9%[-111/-744] --9.9%[--11/-111] -47.0%[-744/1583]
78-79--------- -23883 -186.6[-358/---0] --9.0%[-131/1455] --6.9%[---9/-131] -55.4%[1455/2625]


カウンター率
76・・・12.2%(12/98)
77・・・21.9%(7/32)
78・・・50.0%(72/144) ※【かまえる】常用
79・・・72.7%(157/216) ※【かまえる】常用+【絶対カウンター】習得


被弾率
76・・・14.4%(86/599)
77・・・17.2%(25/145) ※76~77タゲ率47.0%
78・・・9.1%(72/795)
79・・・8.9%(59/660) ※78~79タゲ率55.4%


しかしマチマチエレジーないとひどいなw
命中率上がってるのはマクロを調整してきたから。
75で言う440くらいでcapするね。80まで上がれば430くらいでいけるかも。
命中率の推移を見てると1レベルにつき2%ずつしか上がってないっていう・・・レベル補正って1レベルで5%くらい(命中10程度)かかるもんじゃなかったっけ?根拠のないうろ覚えだけど。


えーモンクから見てこの被弾率を下げるのに有効なのが、ご存知ジョブ特性【カウンター】だ。
被弾率を下げるってことは後衛の負担を減らすこともあるんだけど、
蝉詠唱回数を減らすことによって手数が増えて火力うpするのも大きい。

これによって1匹あたりの被攻撃回数を減らして被TP技回数が減ると。
時間当たりの被攻撃回数は(戦うモンスが増えるから)減らないけど、TP技でごっそりもってかれるor事故の発生する確率を下げられるのが大きい。
削りしょぼいとHP3割切ってからの即撃ちモードで危険があぶないからね。


んでカウンターには命中率の数値がそのまま補正でかかるから命中しょぼいとカウンターさっぱりでないってことも普通にあって、【かまえる】するときはそのへんも考慮しないとただのサンドバッグに成り下がるから注意しないとだったのが、レベル79で習得する【絶対カウンター】で【かまえる】ごと使い道が!

いま行ってる狩場は致命的なTP技がない+命中capできるってことで、1回目はデータ取りに行ったのもあって使わなかったけど、2回目以降は命中capさせた状態で【かまえる】併用したら見事に被弾率下がったのが上の数字の羅列だ。


これに加えてこの【絶対カウンター】ってやつは、
・リキャ1分・効果30秒で、星眼中の心眼みたいに1~複数回発動してランダムで切れる
・発動すると100%クリティカル級のダメージ
(もともとカウンターでもクリ並のダメは出ることもあるけどそれが100%に)
・【かまえる】と違ってデメリットなし

これだけでも・・・特に時間減衰型なのが神ってるんだけど、これに加えて

・蝉張ってても別枠でアイコンがつく
・絶対カウンターを使ってから蝉張っても切れない

っていう超絶ステキ仕様なだけでなく、

・【かまえる】とも併用できる。しかも優先発動

とかもう始まりすぎだろ。



使用中は効果が切れるまでは基本的に100%カウンターが発動するんだけど、

・TP技はカウンターしない(心眼と違って直撃受ける)
・絶対にカウンターが出るわけじゃなくて、普通に被弾することも稀によくある
(カウンター判定を絶対行うだけで、カウンターをミスったらそのまま効果切れることもある感じ)


っていうのがあるから必ずしも「絶対」とは限らない。
しかしそれでも十二分に神アビすぎるwまさか時間減衰とは。



というわけで、上記の羅列によると構成も相手もおなじでタゲ率は47%→55.4%と増加してるのに被弾が15%→9%に減らせたのはもうまちがいなく【絶対カウンター】のおかげ^^v
ハデスからマンティスかなんかに変えてタゲ率落とせばいいんだけど、命中+9は調整できるからいいとして回避落ちるのが痛いんだよねぇ。
アビ使ってるってのもあるけどボトム大きく抜け出して16%とか避けてるし。

なんにせよ【かまえる】解放したこともあって被弾は目に見えて減るわ無敵感はんぱないわでモンクたのしいれす^q^ ござるに逃げまくった最強厨マジくんなよw


裏四国でナイトイラネ説を展開してたオレだけど、この【絶対カウンター】でさらに輝いてやるぜ・・・ってcap解放してんのにまだ裏かよwってツッコミはなしな。またね。


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