ランプネタって何書くんだっけ?
たまーに「なんでそんなこと知ってんだよ」ってつっこみが入って初めてあぁ小技利かせてたんだなぁと思うわけでありまして。つまり慣れすぎちゃってて当たり前、でもそこが知りたい!ってところを伝えていかないとなんですよね。
たとえば昨日お伝えした凹部屋のチラ見大作戦☆とかそういうのはナイズル固有の小技なんだけど、それよりもヘクトはスリプルじゃ寝ない、でもオバケはぐっすりふしぎ!とか実は「ナイズル以前の問題でそれくらい知っとけよw」みたいなことのほうが多かったりするような気がする。
とりあえず・・ランプ行ってみましょうか。
これもねぇ。オレも最初はピクミンだったんだけどね。ほら、詩人さまって寝かせとかで忙しいじゃない^^
3・4匹ララキープしながら指示するときがいちばん泣けるんだけど、でも寝かせもちがしんどいとこやるからしょうがないよね。
ランプがどんな種類であれ、
・まず最初に見つけたRunic Lampをタゲる
・ログに種類が表示されるから報告する
・指示を仰ぐ
これ基本ね。
ってことで、順番と比べてどうでもいいやつを先に片付けとこう。昨日に引き続いてコピペ改変+αを。
・ランプはレーダー持ち、レーダーなしジョブに関わらず
コンパスに緑の点で表示されます
知ってるか知ってないかで探索するときに大きく違ってくるよ。とくに凹部屋でね。
・順番、同時問わず1部屋に1本しかありません
・順番、同時ランプの操作をすると、操作前に載ってたヘイトリストから完全に消えます
ランプ操作→呆ける→すぐに感知範囲外に逃げればセフセフ
「ギア注意」時のギアに再度からまれるとペナ上積み地獄だから注意。寝かせキープ中なら起きる前にヘイト行動を。
・スタートの部屋にある
Runic Transferと間違えないように
タゲったときのメッセ見ればわかるけどね。作戦目標が出るだけだよ。
*
認証コード*・・・1つだけあるランプに全員触る
発見者はスタートからの方角をNEWS表記で報告+手近なモンス(もちろんザコね)に襲い掛かって救援を出す。救援状態のモンスは倒すなよ。ある程度近くにいればコンパスに表示されるからね。
迷子すきる師範;;とかksみたいなことぬかすメンバーがいないところならそれだけで合流できるはず。
合わせて、報告者に対応するファンクションキー(F2~F5)を連打しながら走ればタゲれしだい場所がわかりますからね。
んで、
発見者はクリアフラグが立つまでRunic Lampのそばから離れないこと。
「発見者のいるところ=ランプのあるところ」って認識だからね。ゴールは2番手以降に辿り着いた人が戻るように。
ただこれはですね、唯一ハマリ注意せねばならんところがありまして、「認証コードのランプ層に飛んだメンツがひとりでも回線落ちしたらクリア不可能になる」これ注意ね。
対処法は、落ちた人が戻るしかない。時間までに戻らなかったら失敗となって放り出されます。
その予防として、「1つ前の層の作戦目標クリア~次の層へ飛ぶ操作」までに赤玉出た人がいたら
落ちるまで飛ばない。これ大事。なんでもコミュニケーションですね^^
*
同時*・・・複数(4-5本・・・だけど9割がたは5本だと思っていい)あるランプを、主催の時間指定で同時に操作。ヴァナ10分弱受付可能。ただし失敗時は再操作にリアル30秒は弾かれる
いつぞやのBAまで同時は99%5本だったんだけど、最近4本のときもあった(誰かが2本押したかもしれん)
から、全部屋探し尽くす勢いで臨むといいよ。
だから基本的に4本目が見つかるまでは時間指定しないように。
オレがよくやってるのは、
(Dagaya) Runic Lampおるがや^^
(Dagaya) 同時 って報告があったときに
(Ore) @4 って付け足してる。
そしたらみんな探しに回るし、本数もいちいち過去ログ見なくても全員の意識で共有できる。
*
順番*・・・複数(3-5本)あるランプを順番に操作。並び順当てっこゲーム。
流れ:ランプ見つける→他見つけるの待つ→順番指示される→その順番に押す→全員押し終わる→ここでついたと言ったら嫌われるので言わない→
10秒程たって消えたら「消えました」、ついたままなら「つきっぱ」と言う
言う事は「見付けました」「つけました」「消えましたorつきっぱ」の3つのみでいい
このコピペは何度見ても秀逸。ピクミンはこれ厳守してればおk。
ただし最初のくだりのみ注意点が。
大きく分けて、
・「指示待ち」・・・ランプをすべて探してから指示役が操作順を告げるパターン(最近の野良の流行り)
・「即押し」・・・発見報告(みつけました!)と同時にランプ操作(1押し)する(固定の多くはこれ)
この2種類がある。
「指示待ち」のメリットは、一手目から確実に指示役の意図した通りに進めやすい
デメリットは「即押し」に比べてタイムロスがある+本数を確定しづらい(たいてい3本目でいったん指示がいくけどね)
「即押し」のメリットは、発見順で押してくから「指示待ち」と比べてタイムロスが少ない
デメリットは、ほぼ同時に発見した場合、譲り合いをしないと報告と実際の操作順がバラバラになっちゃって一手以上ムダになることがある
んでピクミン率いて臨む指示役、および気の利くピクミンになりたい方に向けて、実際にオレがやってる攻略方法を伝授。
5本のパターンでいってみようか。
4、Yahho、Katazike、Gandamu、Sandaa、Doara の6人がPTMで、Doaraをのぞく5人がそれぞれ発見した場合。
1手目:4YKGS → Yのみつきっぱ=Yは2番目確定。以降2番目に必ず操作するよう指示。残りは左へずらす
2手目:KYGS4 → Yに加えてGもつきっぱ=Yは2番、Gは3番確定。残りは左へずらす
3手目:SYG4K → 全員確定してクリア。意味わかるかなー?わかんないよね^^
ちょーーっと意地の悪い例えを出しちゃったんだけど、順番ランプは「
それぞれが、すべての順番で操作すれば、必ず正解に当たる総当り方式で探る」ということなんです。
上の例をもう一度見てみよう。
1手目でYahhoは2番目でつきっぱだから、残りの4人が2番目にくることは絶対にない
2手目でGandamuが3番目でつきっぱになったから、残りの3人が2番と3番目にくることは絶対にない
ここまではいいよね。ここでわからないなら「5本のパターンでいってみようか~この上の行」まで音読20回な。
謎の3手目を掘り下げて解説。
Yahhoは1手目で2番目が確定。つきっぱだったから。
Gandamuは2手目で3番目と確定。これまたつきっぱになったから。
ここまではいいね?
4は、1手目で1番目と2番目ではない、2手目で1・2・3・5番目ではないことが判明。3手目で4番目を担当
Sandaaは、1手目で2番目と5番目ではない、2手目で2・3・4・5番目ではないことが判明。3手目で1番目を担当
Katazikeは、1手目で2番目と3番目ではない、2手目で1・2・3番目ではないことが判明。3手目で5番目を担当。(他の4人が5番目以外ってことで確定してるため、4番目を試す必要はない)
言葉を図解にしてみようか。
○=本人が試してつきっぱ=確定
×=本人が試してつかなかった順番
4YGSK=他者が試してつきっぱ=確定したイニシャル
?=確定してなくて本人も試してない順番(3手目でクリアしてるけどあえて「?」表記にするね)
まず4。
1手目:×Y??? 1番目はハズレ。2番目はYahhoで確定だから345のどれになるか不明
2手目:×YG?× 5番目もハズレ。2番目に続いて3番目はGandamuで確定だから、試してないのは4番目だけ
3手目:×YG○× 当然4番確定
Yahho
1手目:?○??? いきなり当たったから2番目確定
2手目:?○G?? つきっぱなしでも操作は順番どおりやる
3手目:?○G?? 2番確定
Gandamu
1手目:?Y?×? 4番目はハズレ。135のどれになるか不明
2手目:?Y○×? 3番でつきっぱ=確定
3手目:?Y○×? 自分は確定してても操作は順番どおりやる
Sandaa
1手目:?Y??× 5番目はハズレ。134のどれになるか不明
2手目:?YG×× 4番目もハズレ。確定除いて試してないのは1番目だけ
3手目:○YG×× そら1番目しかないわな
んで特殊なのがKatazike
1手目:?Y×?? 3番目はハズレ。145のどれになるか不明
2手目:×YG?? 1番目もハズレ。45どっちなのか不明だけど、4が4番目に確定してる!(4の表見てみ)
3手目:×YG?○ 5番目でアタリ。ほかの4人が5番目に来ることはありえないから。
解説だからここまで掘り下げて書いたけど、実際は、
/p 4YKGS (これは発見→操作順)
スペースキー>↑キーを押してログを呼ぶ
/p KYGS4 (Yのつきっぱ報告を受けて、Y固定で4KGSをそれぞれ左に1つずつシフトさせただけ)
スペースキー>↑キーを押してログを呼ぶ
/p SYG4K (Gのつきっぱ報告を受けて、YG固定でKS4をそれぞれ左に1つずつシフトさせただけ)
指示するための操作、脳みその動きはこれだけ。
発見・照合後の報告が正確であれば、ナイズルに突入してなくても外部から指示は可能。LS会話とか突入前からアラ組んでてp会話でね。
ちなみに、正解は一緒だけど、これが順番ランプ緩和前(左右のはしっこから電流が流れる方式)だと、この例示でいくと確定まで6手かかってた。
4YKGS きえきえきえきえきえ
YKGS4 きえきえきえきえきえ
KGS4Y きえきえきえきえきえ
GS4YK ここでやっとKのみつきっぱ
S4YGK ここでKに続いてSがつきっぱ
SYG4K 1手前の4YGを1つずつ左にずらしてただけなのに、たまたまクリア
文字にするとたいへんだなw もし6月BAで変わってなかったら、9月BAでスタートした超後続組はマジで阿鼻叫喚だったねw
3本の例題も載せとこっか。
1手目:4KS → 全員きえ。左に1つずつずらす
2手目:KS4 → 全員きえ。と同時に次で全員確定
3手目:S4K → 当然クリア^^
わかんない?そりゃこまったな。1手ごとに解説いくぜ。
まず4。
1手目:×?? 1番目はハズレ。23どっちなのかは誰も当たってないから不明
2手目:×?× 3番目もハズレ。試してないのは2番しかない
3手目:×○× な?^^
Katazike
1手目:?×? 2番目はハズレ。13どっちなのか不明
2手目:××? 1番目もハズレ。残るは3番のみ
3手目:××○ だろ?^^
Sandaa
1手目:??× 3番目はハズレ。12どっちだろうね
2手目:?×× 2番目もハズレ。1番へのりこめー^^
3手目:○×× ですよねー^^
3人なら簡単だろバーローwwwwとかいまどきコナンかよ^^;みたいなつっこみがいまたしかに聞こえてきたから4本の例題も載せといてやんよ。
1手目:S4GY → すべてきえ。1つずつ左にずらす
2手目:4GYS → Gがつきっぱ。4YSをそれぞれ左へ1つずつずらす
3手目:YGS4 → クリア。 ええええええええ????って思った?んじゃ解説しよっか。
これは例題だから必ずしも3手で終わるってわけじゃないことをまず理解してね。手数の最大値は、総当たりの数=ランプの本数だよ。ちなみに最小は一発ツモの1手な。そりゃそうだけど^^
もうわかってる人が大半だろうけどこのケースも1人ずつ解説しよう。オレやさしいね^^
まずSandaa
1手目:×??? 1番目はハズレ。234のどれかはわからない。1つ左にずらして次は4番目を試す
2手目:×G?× 4番目もハズレ。2番目はGで確定したから残るは3番目のみ
3手目:×G○× 【おめでとう!】
4だけ特殊。
1手目:?×?? 2番目はハズレ。左にずらして1番目やってみよう
2手目:×G?? 1番目もハズレ。2番目はGで確定した。左にずらしてお次は4番目ね
3手目:×G?○ 4番目でアタリ。3番目は試してないけど、124がハズレのSで確定するから4番目しかあいてない
Gandamu
1手目:??×? 3番目はハズレ。左にずれて次は2番目ね
2手目:?○×? 2番目でアタリ。
3手目:?○×? もう当たってるからほかのとこ試す必要ないよ
Yahho
1手目:???× 4番目はハズレ。つぎは1つ左へ
2手目:?G×× 3番目もハズレ。2番目にGが確定したから次は1番目しかない
3手目:○G×× だろ^^
おわかりいただけたかな?
オレも例題考えたときにえええええ???って思ったけどねw
てきとーに自分で例題作って解いてみ。あーなんかこうなるしかないんだっておもうよ。
ってことでゴールの操作のコピペ改変貼って、
その層の作戦クリアしたらスタート地点の幻灯触って次の層へ行く
たまに右にいく、左に行くという選択肢出るがどちらを選んでもいいから早く飛んで。時間もったいない
そこで「左と右どっち行けばいいです?」と聞くと100%みんなに嫌な顔されるから気を付けろ
・キャンセル ※押した瞬間に選択肢メニュー閉じる
・帰る ※確認の選択肢あり(はい・いいえで、いいえがデフォ)
・次の層へ(左へ) ※押した瞬間に飛ぶ
・(右へ) ※押した瞬間に飛ぶ
左右逆かもしれないけど並びはこの順だから覚えとくと残り10秒でも冷静に押せるはず。
次回はーーー
各ペナルティの対処
ジョブ別これもってこいリスト
個人的ジョブ評価
階層別やっかいNMリスト
だからスニしとけっつっただろ
ランプのそばのザコって寝かすの?倒すの?
10層抜きたいよ^^
殲滅>殲滅>とくせん>とくせん>殲滅なんてねーよw
このへんからいくつかいってみよっか。またね^^