忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズル系のエントリーは時間がかかるから書くのめんどくさい。しかも分割しづらいのもきっつい。
読み返してみてまだしゃべってないことってなんだっけ?から始まるからね。
前回までのお話はこちら。全部覚えてないとかありえないですからね^^

ドシロウトどもに詩人さまがナイズル概論

ド詩人さま作戦目標

ド詩人さまランプ

読み返してみて手前味噌全開になりそうなんだが当然反響はない。苦情がない=大絶賛と思えば人生たいへん幸せに生きていけるね^^v

というわけで本日は20刻みで出てくるHNMの傾向と対策いってみよう。



絆ブレイカーだからLSで行くのはやめよう^^って言っても白門の連呼されまくるシャウトにききかんw覚えたのか興味が湧いたのか存じ上げんけどとにかく行きたがるLSM。今週解散詐欺続行中だったA定食がついにマジで円満崩壊して、やれやれこれでさるb・・・いやもうそういうのやめよう。って落ち着いたところでドシロウト引率ツアーとかオレは日付またぎの侍AFクエの日付待ち@30分がもう無理で寝そうだったのに拉致られた。
というわけで興味が湧いたらwiki見るなりして下地を作ってからにしてくださいね^^


といい感じに脱線したところでHNMの出現フロアからいこう。

20(足)・40(脚)・・・Adamantoise、Behemoth、Fafnir

60(手)・80(胴)・100(頭+武器1ジョブ確定)・・・Cerberus、Hydra、Khimaira

このように分かれてます。武器はどの層でも防具とは別枠でランダムドロップ。
基本的に地上3つは弱体○精霊○と戦いやすくて、アトルガン3種は弱体命中率は薬使ってもほぼボトム、魔法ダメ×、無敵モードあり(後述)と比較的めんどくさい相手になってる。

基本的な流れは、HNM層到達→その直前直後に体力の薬→シーフなり前衛が扉だけ釣ってきて前衛はTPため・その間にMPもちはヒーリングしつつケアルガなどで体力の薬で増加したHPを回復→MP待ってメヌメヌ等強化かけてスタート。
時間がないときはMPと歌待たずにスタートして普段より早めにアビ全開かな。

すべてのTP技載せてたらきっと冗長になっちゃうからウザイやつとその対策だけ書いてくぜ・・・って思ったけどアトルガンの3つはどれもウザかったから全部書いた。地上は多少省いてる。
あーあとどいつもひきよせは持ってない。



Adamantoise
弱点:氷。後ろ殴りおk。バストンラいくかバウォタラにするかは運しだい
トータスソング:侠者× 強化消し(侠者とか体力も消えることあり→あらかじめダミー張るか放置)
アースブレス:侠者× 前方範囲土属性ダメ。侠者では防げない
アクアブレス:侠者× 前方範囲水属性ダメ。おなじく侠者では防げない
甲羅強化:防御アップ→ディスペルフィナーレでおk。ゲイズガイストが効くかはシラネ

甲羅に引きこもることはないから、ブレスダメだけ注意してタゲ回ししてればそのうち倒せる。時間キツイときに強化消されまくってチマチマ削りになると堅くてヒヤヒヤするかも。そんなときは精霊いっとけ。


Behemoth
雷耐性だからスタン通りにくい。後ろから殴るな。気休めバサンダラ
サンダーボルト:侠者○ 蝉全消去+広範囲雷ダメ+スタン。HP1/3以下は全員侠者でしのぐのが基本
衝撃波:侠者○ 前方範囲蝉貫通+ノックバック。侠者でがんばれ
ワイルドホーン:侠者○ 前方範囲蝉複数ダメ
雄叫び:ウォークライ→解除○
フレイムアーマー:ブレスパ→解除○

ダストストーム:侠者○ 蝉複数範囲後方カウンター。範囲広いし体力使ってなくて直撃くらうとまずしぬ。マジで後ろから殴んな

ベヒは中盤あたりから薬パワーで押しちゃえばとてもとても楽な相手。ただサンダーボルト連打でスタンハメ食らうとウザイ。


Fafnir
前足に立て。MPもちは向かって左、MPない人は向かって右とかね。MP持ってないのにララ聞きたいヤツいないよね?^^あとうしろからなぐるな
ドラゴンブレス:侠者× 正面に立つと即死級ブレス。ナイズルのは800キャップだったかな。なんにせよ前足に立てばかなり軽減されるから全員張りついとけ。
ハリケーンウィング:侠者○ 蝉全消去+範囲闇属性ダメ+暗闇。この闇が結構キツイからなるべく早くブライナしよう。余ってるなら聖者いっとけ
アブソルートテラー:侠者× 蝉貫通行動不能。10秒は余裕で動けないうえに聖者でも治せない

スパイクフレイル:侠者○ 蝉複数範囲後方カウンター+ほぼ全滅。だから後ろから殴るなっつっただろ

中盤以降のハリケーンウィング連打に侠者がないとキツイ。後衛も当然もってこい。ケアルガ連打しつつブライナ連打もしくは聖者を。


Cerberus
場合によってはPTMと相談後に後方カウンター誘発もアリ。あと気休めバファイラ
ユルレーション:ダメ伴ってないから侠者×だったはず 範囲マヒ。がんばって治して。いちおーユルレ巻き込まれずにパラナできる距離はある
マグマホプロン:ブレスパ(スキン剥がれるまで。解除おkだがレジ率高い)+スキン(解除不可) これはWS撃つなり青魔の多段連打なりで早めにスキンをブチ破ること。ブレスパのダメを回復するヘイトで後衛の寿命がマッハ。後述の「どうみてもジリ貧」も参考に。
ラヴァスピット:侠者○ 蝉貫通+前方範囲火属性ダメ
サルファラスブレス:侠者○・・・だった気がする 前方範囲3段攻撃。直撃で1,000くらいいったはず

スコーチングラッシュ:侠者○ 蝉複数範囲後方カウンター。ホプロン出させない方法として、全員が侠者使った上で後方からタゲとって撃たせるのもアリだけど、そもそもそんな器用なことできるならケルで苦戦しないっていうw

ゲーツオブハデス:侠者○ ケル中心範囲蝉全消去+火属性ダメ+鬼スリップバーン+ヘイトリセット 100層のケルのみ使用。HP1/3以下から侠者使って追い込めばおk

ケルはHPが減るほど防御が目に見えて上がってくから、どんなに火力自慢の構成でも残りHP3割から薬品&ほんきだせ遵守で。
開幕直後からかっとばすと息切れしたら削れない筆頭HNMだから必ず後半の追い込みに全力を注ぐこと。



Hydra
突格打耐性。斬武器もってこい。場合によっては後方カウンター誘発させてもいいけど息の合う固定のみね
首3-1本でリジェネ量とTP技が変化。少ないほど目に見えて楽になる。首を切るには斬属性WSやクリティカルが必要。アシッドで落ちることもある。シーフはメインに片手剣もってファストあたりを。ただし首が戻るから魔法厳禁
トレンブリング:侠者○ 蝉複数ハイドラ中心範囲ダメ+ディスペル
バロフィールド:侠者○ 蝉貫通前方範囲ダメ+へヴィ
パイリックブルワーク:物理無効。なす術ナシ・・・だけど対処法は後述の「どうみても二刀流ジャマです^^;」を参照
ポーラーブルワーク:魔法無効。でもどうせ魔法効かないからこれが出るとラッキー
パイリックブラスト:侠者○ 首1本時に使用。蝉全消去前方範囲火ダメ+悪疫。治してほしいときは自己申告
ポーラーブラスト:侠者○ 首2本時に使用。蝉全消去前方範囲氷ダメ+マヒ。これも自己申告

サーペンタインテール:侠者○ 蝉複数範囲後方カウンター。スコーチングラッシュと同様に誘発させてもいいけど・・・慣れがないとかえってピンチが広がってもうだめ

ナーブガス:侠者○ ハイドラ中心範囲蝉全消去ダメ+超絶鬼スリップ毒+呪い。100層で首3本時のみ使用。いいから早くクビにするんだ。あと呪いは聖者じゃ治らない

物理無効のパイリックブルワークが来たら注意しあって、物理無効時にWSや薬品を使わないないようにする。
物理無効一回叫んでもログが見えない人がザラにいるから、何回でも注意するといい。あとシーフは、後衛(特に赤)からケアルヘイト抜くとみんな幸せ。


Khimaira
うしろからなぐるな。気休めバサンダラ
間隔早くてTA持ちだったような気がする
テネブラスミスト:侠者× 範囲TP消去。やられる前にやっとけ
岩息:侠者× 前方範囲石化。聖者で。
ドレッドストーム:侠者○ 蝉全消去範囲ダメ+テラー
サンダーストライク:侠者○ 蝉貫通範囲雷ダメ+スタン
トゥールビヨン:侠者○ 蝉複数前方範囲ダメ+ノックバック+防御ダウン クリティカルで翼を折れば撃ってこなくなる。イレースしとくといいけど自己申告ね

プレイグスワイプ:侠者○ 蝉複数後方カウンター+悪疫+バイオ。誘発させんな

フルミネーション:侠者○ 蝉全消去範囲雷ダメ+スタン+マヒ。100層のみ使用。侠者でしのいで^^としか。

キマイラは他の2匹と違って無敵モードをもってないからダメが通る通らないの心配はいらない。けど時間かけすぎると短い間隔の猛攻で崩されかねないから中盤以降は全員侠者使ってさっさと倒そう。



<お待ちかね後述系>
「どうみてもTP技連打でジリ貧どころか負けそうです。どうすればいいですか?」

・まずシーフを下げる。与TP多くてTP技連打されてる状況を自覚する。んでアカンプリスでヒーラー(特に赤)のヘイトを奪うことと、ふいだまのリキャごとにヒットアンドアウェイもしくは殴ってる前衛の偏ったヘイトをだましで調整することに徹する。ただし後方カウンターには注意。
・次に下げるのが青魔。後ろ向いて単発系でもいいけどバーチくらいしかないだろうしブレスもたいして効かないから回復補助でおk。ちょーしこいてディセバリップ連打したってそもそも与TP多くてTP技連打されてしかもその引きが(パイリックとかホプロン連打で)悪くて困ってるんだからいい加減にしろ。フルーツいやしに加えて金剛身も逼迫してるときはバカにできない。

前衛2人で削る分にはそこまでTP技連打はこないはず。削りが1人だけだと蝉詠唱とかで手数減らされてなかなか削れないからやっぱり2人がいいかな。



んでこないだ忍青青赤吟+2アカゴール係の白/シで行った、武器狙い撃ちの100層HNM戦で
e78388d9.JPG






白魔法禁止とかカンベンしてください^^;


<P0>から順に吟、青、忍、青、赤、白(2アカ白/シのゴールトレハン要員で中身なし)
見事に吟赤白のMP満タンなんだけどなんとかなるなる。しかも2アカの白しかもう持てないのにアスカル頭出るし^^ この日はサポシのトレハンで2戦して2回目はデナリ頭出てたな。
いやしフルーツとピーアンで回復はなんとかなる。終盤までは忍のみメヌメヌ・MP持ちバラバラで、追い込み前のMP見てソウルピーピーに変更。


あぁしかしこれがA定食最後の雄姿だ。
この翌週に解散したけどラストはSS撮ってない。ナイズル前で撮ればよかったな。
いろいろあったけどいい仲間に恵まれてよかったよ。みんないままで1年半ちょいもありがとうね。おつかれさま。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ようやっと円満解散か乙\(^-^)/
ここからリアル本気を出すんですね分かります^^
ゆの 2008/10/11(Sat)01:39:32 編集
Re:無題
固定もう1つあるんだけどどうおもう?^^
【2008/10/11 02:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]