忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[148]  [147]  [146]  [145]  [143]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロイエナイトが大活躍しちゃうらしいってどっかで見て予習したつもりでピクミンしてきた。
なんにせよ詩人さまの席は今回もキッチリ確保されてるからクリアできればどうでもいいんですけどね^^


いちおー予習した部分+2戦2セットした中で把握した範囲で述べてくよ。



まずはオファー条件
・サンド軍の支配地が7箇所であること(ラヴォールが支配下でも古墳が獣人だとだめ)
・一級戦功水晶章以上(未確認)の階級(オレ実装分のMAXだから下限わかんね)


続いて突入条件
・OPS「侵攻支援」→「黒太子討伐」 ※毎回必須
・ラヴォール村にてザコオークを倒して、だいじなもの「剣虎の牙」を入手 ※毎回必須
(100%ドロップじゃないけど、アル・タユのカードといっしょでエリア内にいるPTM全員が一度に取得できる)


移動に関して
・白門でシャウト聞くorサチコから主催探してピクミン申し込み
・リトレースもらうなり自前で飛ぶなり
・シギ盛り(リジェネリフレ食事延長)
・OPSオファー
・戦績ワープでジャグナー〔S〕→だるいからジャグ石でチョコボ拾う→ラヴォール村


気になるBCの場所は(BFだろjkとか言ってんじゃねぇよ^^)
・ラヴォール村(F-9)のReinforced Gateway
アルタナミッション「紫電、劈く」とおなじ場所ね
6人30分制限

この門がナイズル並にぷしゅオンなんだけど、ナイズルより厄介なのが「一度タゲって弾かれると、再度F8などでタゲらないと連打できない」ことと、「突入処理で画面切り替わる(暗転する)のにそこで弾かれること多数」なこと。かなりウザイ。
ウワサによるとBCの受け入れ上限が3-5PTらしいからナイズルより厳しいうえに激しい争いになる。
どう考えても混むのわかりきってんだから、いい加減パンクラの整理券システム流用しとけよksgって現地で思い知るといいよ。連打しづらい仕組みでウザさまでBAしてやがる。

108b1c38.JPG






この選択肢出てくるまでがなげぇ




お相手はこちら
ボス:Darkheir Grradhod ナイト(バックゴデックみたいなでっかいお面つけてる。リゲイン持ち)
固有技:
・トルネードエッジ・・・前方範囲蝉複数。直撃で500-600ほど+追加HP・MP・TPMaxダウン。イレース3回必要
・ショルダーアタック・・・単体蝉1枚。ただし直撃すると1500前後でマジ死亡
・過去オーク固有TP技一式(カウンタースタンス、バーサーカーダンス(消せないヘイスト))
・現代オーク固有TP技一式(バトルダンス(追加DEXダウン)ほか)
※どれもこれも食らうとやばい。バトルダンスはスキン剥がしてさらに500とか食らってた気がするから後衛はスキン必須
だからHPは常に満タン付近をキープするように。
前衛でイレース必要な異常をくらったときは、必要な分だけ@で報告するようにするとみんな助かるよ。3つなら@@@ね。


ザコA:Slitherword Razghogg 黒 サイレス忘れずに。真っ先に倒したいけど来るの遅いから柔軟に。
ザコB:Malicearm Razbhobb モ 正面からはカウンターがウザイ。
ザコC:Gorepledge Rozzbrezz ナ こいつもサイレスいれとこう。

・ザコのHPはそれぞれ1,500程度
・おそらくボスとヘイト連動
・ボスだけ寝ない
・睡眠以外の弱体は一通り通る。久しぶりにレク通るボスクラスとやれてうれしかった
・ボスだけ激しく耐性つく(超絶赤とか神詩人でも3回目あたりから超絶レジスト祭り)
・だからボスへのグラビデは温存ね。バインド効くかどうかは知らない

※ボスへの弱体は、鬼耐性なのも考慮して、HP3割あたりからの暴走モード対策で入れるほうがよさそう

・精霊の通りもたいへんよろしい。黒の雷4でボスに1200-300くらい出す人いた。ヘイト気をつけてな




気になるジョブ編成と役割を。
・パラニンA ロイエ習得者推奨。右手はジュワとかジャスティス、左手は盾を。
WSはロイエ一択。「未だに」覚えてない人はまずナイズルで記録作るかウィズイン撃つといいよ
食事はパスタ。HP1,600以上ないと即死するからタル除外。直撃耐えられないなら忍のがマシだからね
開幕広場まで行ってボス釣り→入り口まで戻って、「入り口の門を背にして」ボスキープ。そこまで引っ張らないと延々ザコがわく
ザコ始末するまでは赤とセットで耐えて、ボスのみになったら蝉でかわしてタゲまわし
ヤバイときは後ろ向けよ


・パラニンB ロイエ習得者推奨。装備や食事はパラニンAと一緒でいい。
開幕は入り口待機で、パラニンAが釣ったボスにくっついてくるザコをA→B→Cの順で倒すときのターゲッター役で。初ヘイト乗せが後衛の寝かせでもなぜか起きたらボスのタゲ持ちに行くため気合でザコからのヘイトを奪うように
ボスのみになったらやることはパラニンAとおなじ。やばいときは後ろ向く


・あたっかー 青>>侍>その他かな。
このBCはザコ始末してボスだけにしちゃえばまず安定するから、瞬間火力でザコ始末できればあとはどうでもいい。ナイツのロイエで削ればいいからね
だからガシガシ削るアタッカーよりもいろいろできる青のほうが向いてる印象
蝉回らなくなる前に後ろ向いてタゲ取ってもらうように
【かばう】でタゲとってもらってもいいけど、タゲうつる前にエッジくると半壊フラグだから過信しないように
どの程度効果あるのか知らないけどフルロアがよく通ってた

見える範囲でセットしてたのは、オートリフレ、コンサーブ、ヘッドディセバテンポフルロア金剛フルーツかな。学者いなかったから200くらいダメ吸収できる金剛身もたまに混ぜてもらえてて楽だった。

ただし、タゲ取ってショルダーアタック直撃でしぬようなアホマや、MP配分考えずにぶっぱするアホマ【いりません。】【マジかえれ】


・後衛は赤吟確定+黒>学>>>白 ※3人ともイレースブリスキ必須
確定枠は後述するとして、3人目の後衛について役割を述べようか。

まずいちばん不要な白/学
開幕のザコオークABCのうちどれか1匹にリポーズいっとけ。
リコールジャグがちょっとべんり^^ あとはケアル5くらいしかやることないわ。
アタッカー枠で青入れてるならフルーツ飛んでくるってこともあって白は微妙。

つぎにいてもいい学/赤
開幕ザコABCのどれかを寝かせる。
範囲スキンとエンウォータが便利。特にショルダーアタックのダメが凶悪すぎること、範囲で蝉もってかれて直撃浴びても1発はよぶんに耐えれる安心感がいい。
ホントは後衛3人目の筆頭にもってきたいんだけど・・・。

じゃあなぜ黒/白が筆頭なのか。
終了後のD2orリトレースが便利すぎます^^v
マジでそんだけの理由で後衛3番手筆頭。あーあと開幕のザコにプル2プガ2ね。
終盤に4系または古代2で押してほしいんだけど、くれぐれもタゲとらないように。
精霊→ボスが後衛向く→トルネードエッジくらったら詰む
イレース必須だからサポ白な。精霊弱体の通りもよかった。


・赤/白
開幕のザコABCのどれかを寝かせ。
ボスへの弱体は耐性がつくから序盤~中盤まではほどほどに。そのためのナ盾だから中盤まで撃たなくていい。
バイオIIは切れるたびに撃っていいよ。
編成の都合上MP持ちが多くなるけど、リフレ優先順位は「ナA=ナB>青>その他」
ナイトABへのヘイストも生命線だから切らさないように。
敵対心とロイエの相性がばつ牛ンってレベルじゃないから回復はなるべくナイト同士で調整してもらって補助程度でおk。ただしオレンジ切ったら遠慮せずに。
チマチマやって安定するとはいえ15・6分かかるからMP考えてね。


吟/白
トリガーとりのザコのときはマドバラで。とて混じりだから命中キツイ。BCでパスタ食べないとだからザコ相手にメシ食えないからね。

開幕のザコABCのどれかに達ララ→ララ(どうせ漏れる)、すべてにエレジー。たいしたことないから寝かせ全部受け持ってもいいよ。
赤もそうだけど雄叫びのクライとかアームブロックの防御アップを消しまくる。
ボスへのエレジーは残り3・4割からにしときなさい。レジキツイ+神速で耐性つく。
フィナーレは超安定。レクも入っちゃうからレクイエムフルート忘れんなよ。
主催によって指示が異なったけど、個人的には前衛マドバラ後衛バラバラでおk。
「前衛マチバラで」って言われたけど戦闘時間変わらなかったし、単位時間当たりのTP技頻度が上がってキツイから、蝉フラッシュリキャ短縮目当てを考慮してもマドのが安定する。
ただどっちでも倒せるから主催指示のあと「いちおー戦闘中に調整しますね」で予防線張っとけばおk。
ボスHP3割切ったらマドバラのほうが楽なのは保証する。
あとはトルネードエッジとバトルダンス直撃時のイレース、回復補助を。
青がいるならMP見てバラ1混ぜてあげたらよさそうな感じだった。フルモリフルホマムの廃青でももいんには手間かけるオレ^^v

623d01e2.JPG






スキル526、CHR137(エチュ込み食事抜き)でも超絶レジ祭り





戦闘位置は入り口すぐそば。

【入り口】
壁     ナ    壁
壁     ↓    壁
壁 ナ→ボス←ア  壁


~入り口側ナイトに魔法が届くギリギリまで離れて~

後衛ABC

※後衛は範囲浴びない、浴びせないようにね

84909d08.JPG






ちょーっとわかりづらいかなー? <p4>さんがトルネードエッジ直撃した瞬間に黄色だね



73d6615c.JPG






倒す直前でもHPはフル近くをキープ



1aaf2965.JPG






箱あけ直前。そりゃ詩人さまは気楽に決まってる^^v



c455ba1d.JPG






ほかにスペクタクルズwの出た回もあったけどSS撮り忘れてたみたい




行く人数が増えればもっといい戦いかたが出てくるかもしれないけど、とりあえずパラニン2・アタッカー・赤黒吟
で危ない局面もなく15-6分で勝ててた。
別の主催に乗ったときもアタッカーは青だったよ。
中盤あたりまでは青がタゲとって【かばう】もらってた場面もあったけど、終盤になるにつれてナイト同士でタゲ回ってた。そこへ青がたまに火力上げて蝉回しに参加してたのが安定につながってた。
赤はヘイスト3~+リフレ4~でキツそうかなー?と思ったけど、安定してる分には特に問題もなさそうだった。
2hアビは一度も使う場面がなかったけど、危なくなったらインビンとかもありだろうね。


グダグダと書いてきたけど、このBCで最強なのは入り口の扉ww
これさえ突破すればあとはドロップ運に祈るのみだ。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]