忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレなしでもきっと今日ナイズルに行ってキッチリ4回分記録進めてくるんだろうなぁととてもとても大きな期待を込めて書いちゃうぜ。


なんかLSのナイズルにノコノコ行ったらHNM+進行で、別になんかおみやげあればいいやーと思ってたらなぜか村雲侍がやってきてものすごい勢いで屠ってた。アフターマスSTPアップやべぇw
刀だけじゃなくてフル薄に肉食でWS時八竜佩楯だったらしいよ。ってここまで書くと特定されちゃいそうだな。

まだ始めて数回の人もいるのに9層抜けてワラタw rep見たら平均1,000オーバーで回天連打してんだもん。そりゃ殲滅早いよw


レリックは伊達じゃねぇ、作れるなら武器にするべきだ。と思い知った。



村雲侍のネタで締めてまたね^^ でもよかったんだけど、たまたまこれオレがサボる日の記事だなぁって気付いちゃったから仕方なくマジメに書くよ。恩着せがましいね。
というわけで前回というか昨日の記事で予告したとおり、今日は各作戦内容についてちょろちょろっと書き殴りながら小ネタも挟みつつ勝手にFA出してくね。



・突入時のぷしゅぷしゅオンラインについて
→全員でやっとけ。一人に押し付けんな

「問い合わせ中」で固まったとき(運試し中)は、約1分間同一PT内の他者からの操作は受け付けない(選択肢が出ない)から、「/p 問い合わせ中」 と報告すること。みんな1分サボれます。
「通信できませんでした」と出たらそれも報告すること。その間サボってるからね。


たまーーにしか食べないんだけどカルビーのうすしおうまいね。コンソメもうまいけどどっちも捨てがたい。タイプする手が止まる^^


ナイズル島への進入に成功したら、箱とポールの置いてある部屋に飛ぶよね。必要な薬品は昨日の記事を参照してね。
これも意見が割れるところでオレが勝手に決め付けてやるけど、


プロシェルは突入して最初の戦闘中にかけるのがベスト


なぜか。最初の準備ルームでPSするとキャンセル祭りでうぜぇ。
1F目のスタート時は、作戦確認したらさっさと散開したい。
オレは戦力を半々に分けて進めない=索敵するオレ以外は常に固まってるから、最初の戦闘時にPSするのがタイミング的にベスト。
だけど(理由は後述するけど)最初がとくちくだったらかからないし、ランプのときもかかんないね。でもなんか問題ある?ないでしょ?
というわけで殲滅・とくせん・ヘッドの初戦にPSするのが
オレのジャスティス(キリッ

やっほ^^くんクラスになると、オレがシェルラ>プロテアってかけるクセを見抜いてオレのシェルラに合わせてプロテアかぶせてきやがる^^
これは初戦がポロッゴとかイカや戦車でも速やかに退避できて助かる・・・んだけど、たしか初めて一緒にナイズル行ったときからそうだったはず。YU☆TO☆RIのくせに。



昨日のコピペ改変したやつをはっつけて、さらに細かく解説してくね。


<作戦内容>
殲滅>・・・誰かについていって目の前のモンス全て倒す(ギアのぞく)

索敵する人はガンガン先行しちゃっておk。
前4後2編成の場合は、ザコAに4人目に辿り着くドベっ子さんはあきらめて次のザコBへ殴りかかるとスムーズに狩っていける。Aたどりつき→抜刀→A斬るか斬らないかで沈む→硬直→Bへ抜刀斬るかkrn→Cへばっttとかやってらんないでしょ。バード・プラントイド・ビースト・アクアン系のフロアはこの方式でおk。

ただし物理の通りにくい相手(アモルフ)とか、厄介な相手(デーモン(イカインプね)・アンデッド・ワモ成虫など)および通常NM(みんなHP多い)はドベっ子さんも一緒に殴りましょう。なんにせよモンスのHPバーで判断を。


固定によっては班分けして進めるところもあるだろうけど、

オレは
「ジョブ編成の都合上、均等に戦力を分けることは不可能」
「他チームの戦況はHPMPゲージだけでは把握できない」
「結局強敵は合流して倒すことになる(集まってる時間が無駄)」
「単位時間あたりの被攻撃回数が増えて蝉壱の詠唱数増加による殲滅速度の低下」
(味方4:ザコ1に対して、2:2、3:3って増えたら、蝉張りなおしでタゲ持ちの攻撃回数減って被弾率上がるでしょ?MPと時間のムダだよ)
これを理由に班分けは嫌ってる。その代わりどんどん先行して釣ってきてるから殲滅スピードに遜色はないと思ってる。

ただ、スタート時に一本道じゃないときは5:1で逆方向へ進んでほしいなぁと思う。先行釣り役が1ね。





特定駆逐(とくちく・tktk)>・・・名前は雑魚なのに1匹だけ計り知れない表示のモンス(超ザコ)がいるのでそれを倒す。元がただのザコだから武器は落とさない
(発見報告があったときに正反対っぽくて遠いがやと思ったらゴール待機するとみんな喜ぶ。一本道なら最後尾が戻れ)
固定だったらみんなのクセ(どっちへ向かうか、誰についてってるか)を、
野良でも、あーあの人明らかに逆方面向かってたなって意識してれば戻ろうとする判断は早くなる。
特定駆逐の場合は誰が戻っても戦況に影響はない。いかに倒した直後に飛べるかがポイント。



特定殲滅(とくせん)>・・・計り知れない表示のイカ、インプ、戦車、カエル、キキルン、プリン(すべてエレジー○)のうちどれかを全て倒す。2-5匹のランダム。元はただの作戦目標だから武器は落とさない
スタンドプレー厳禁。これは対処法がそれぞれ異なるから種族別に解説しよう。

・周りに関係のない雑魚がいる場合は、安全に戦えるところまで釣ってから、もしくは掃除してから開始すること
・視線チェックで魔法の届かないところ(部屋と部屋との境、凹部屋の入り組んだ中央部分)で戦うやつは氏ね
・となりの部屋に魔法、生体、アビ感知などがいる場合は部屋の境界付近で戦わないように
・後衛を巻き込まない、巻き込まれない位置取りを意識すること

焦って勝手に始めたばっかりに、かえってよけいに時間がかかることもしばしば。勇者プレイはただの厨者なんだって理解できるまで理解してくださいね^^


イカ*(視聴魔アビ感知見破り、光○闇×サイレス?グラバイン○、魔防高い)・・・青はヘッド待機。HP2割から瞬殺狙い。他前衛もHP3・4割から追い込みを。

青魔法のブランクゲイズ(光ディスペル)は、イカと青魔の目と目があってないと発動しない。アイスパ解けるまでに向きかえるとフルーツあげないから。って言ってた。

青吟なしで挑む場合は、後衛2人が前衛2人ずつ受け持って交互にパラナ連打(後衛Aは前衛1・2・1・2・1・・、後衛Bは前衛3・4・3・4・3・・・って具合に連打) バ系2種もなかなか有効。
聖者の使いどころは、戦闘終了直前のみ、あらかじめひとりが宣言するといい。

*イカの釣り方*
マヒ率の高いアイスパが150%かかってるイカ。
こいつをフィナーレ釣りすると、300%アイスパの詠唱しやがってさすがのオレもリキャ12秒(キャップ)の壁でなみだめw
エレジー釣りして引っ張るのが大半なんだけど、みんなが近くにいる場合、釣ってオーバーランしてるあいだに何度言ってもシャリシャリ言わせやがって@マヒ^^とかぬかしやがってマッハだから、

近くにいるなら 遠 隔 で 釣りやがれ


挑発はだめだ。近くの別のイカがアビ感知でAddしやがる。いないならいいよ。
あとそんじょそこらのしじんwだと、フィナーレのリキャが21-24秒だったりするんで過度な期待はしないように。


インプ*(視聴感知見破り、光○闇△グラバイン○)・・・青は開幕から全力でヘッド挟みつつ瞬殺体勢。他前衛も撃てるときに撃つといい。次の戦闘までに静寂が治ってなかったらやまびこよろ^^


戦車*(聴感知、光闇○グラバイン○)・・・後衛を巻き込む位置で戦わない。範囲マヒ、範囲バインドに巻き込むと治すまでに時間がかかって厄介。戦闘後のイレースもリキャ15秒あるから連打は無理だから。バインドの効果時間は短め。
魔命で固めた上で回線がよくないとヘッドの通りはよくないみたい。


カエル*(聴感知見破り、光×闇○サイレス×グラバイン?)・・・特定殲滅最強。光寝かせ・解除はスキル530でも5%程度すら通らないからこいつ嫌い。
赤は何よりもまずディスペルを。ブレスパの反撃ダメがでかい。頻繁に張りなおすから消すこと優先で。
青は中盤から全力でどうぞ。他者も追随してね。
水風船で静寂になってもタゲとるまで、もしくは戦闘終了までやまびこしなくてもいいよ。
サイレナ持ち>スタン持ち>挑発持ち>その他 の優先順位でサイレナするから・・・とは思ってるけど回復優先で手が回らないことも。


キキルン*(視感知、光闇○グラバイン○)・・・とくせん最弱。T~とA~がいるけど両方倒す必要がある。
Tなんとか・・・シーフ。回避超高い。詩人さまがいればマド歌えボケと。あと命中装備もってこい。
Aなんとか・・・狩。すぐ立ち止まりやがるから多めにオーバーランして釣ってくること。


プリン*(視魔感知、光闇○サイレス×グラバイン?)・・・アモルフ扱いの物理カット持ち。ただし精霊+25%でさらにトゲトゲが出ると魔法ひゃっほい祭り開催。
ガIII直撃しない限り安全で、TP技もたいしたことないんだけどとにかく時間かかる。精霊で押して。



ヘッド>・・・1匹だけいる計り知れない表示のイカ、インプ、戦車、カエル、キキルン、プリンのうちどれかを倒す。それぞれ特徴がある。できればリンク先のを見てどんどん覚えるといい。これも武器ないよ。ただし20-40-60-80-100のHNMは落とす

ヘッドは固有名がついてるだけあって、種族はおなじでもどれも異なる特徴があるんだ。
とてもじゃないけど全部は無理だから、こらYabeewaってヤツだけ覚えておこう。それ以外はとくせんとおなじ対処でおk。これも種族ごとに列挙しとこっか。の前にちょっとコンビニ行ってくるは。スナック菓子食ったあとの炭酸の飲みたさは異常。体脂肪率1ケタのオレでもそれは感じる自然の摂理。


・イカ・・・Ineef(トリビュレーション連打)
Yabeewaは名前負け。

・インプ・・・Mokkuだけ笛なし。Mokke(アムネジア)、Mokka(静寂)はヘッドがんばって。

・戦車・・・Long-Hornedのブレインジャック(スリップ+魅了)は、蝉剥がしてグラバインにパラスロウエレジー
のどれかで手数を減らすこと。どうしてもやばいときは侠者いっちゃってもおk。

・カエル・・・Uriri(水風船連打)、Eriri(魅了連打。フィールティでカット可)、Oriri(雨乞い以降の精霊は無詠唱)

・キキルン・・・Gem~(爆弾キキルン。最初にいた部屋に逃げ帰る+部屋の中を縦横無尽に走りながら爆弾設置しまくるため気休めバファイラ。寝かせ効くからまずは掃除を。凹部屋なら先回りして殴れ。回避も高め)
Stealth~(シーフ。超絶回避高い上に装備外し多用。マドマド必須。ボマーって名前ついてるけどシーフ。爆弾とそれぞれ名前が入れ替わってるバグのまま押し通されててワロスww)
Quick(テラクイックマン)ただの狩タイプ。

・プリン・・・Anise(氷吸収)、Mint(雷吸収)、Caraway(特に物理カット高い)


個人的でらYabeewaトップ3は、Eriri(魅了。ポイゾガIIのあととかうますぎる)>Long-Horned(ジャック)>Gem(爆弾キキルン)
イカインププリンはとくせんに毛が生えた程度。
いずれにせよ対象は1フロアに1体しかいないから、特徴を把握してれば対処には困らない。んでライフガードってこんなマズイ飲み物だったっけ?


ギア>(聴魔アビ感知見破り、光△闇○グラバイン○)
・ギアに注意・・・感知されたら負け。感知される前に遠隔か歌で釣って倒してもいいけどそこそこ堅い。
・ギア壊すな・・・倒したら負け。のくせにわりと脆い。寝かせキープで。

それぞれ設けられた禁止設定に触れるとペナルティが科される。
白魔法禁止>忍術禁止>青魔法禁止>WS禁止>残り時間1分減少>黒魔法禁止>歌禁止>アビ禁止>その他ステ減少など
で痛いかな。

注意すべき点は、
・門や戦車から先に釣ったときに範囲内にいるとリンクしてペナ発生
・ギア同士も(単品・三連問わず)リンクするため、達ララ以外でリンクさせずに釣るのは不可能(時間合わせの遠隔は困難)
・順番や同時ランプの操作でタゲを切った場合は、呆けてるあいだに離れないと、直後に再度からまれてペナルティを追加される(寝かせてるなら起きる前にヘイト乗せなおせばおk)


「ギア壊すな」は寝かせキープし続けるしかないけど、「ギア注意」の場合は壊してもおk。でもなにがなんでも落とせばいいってもんじゃない。寝かせキープで済むならそっちのが時間かかんないしね。
んで、「ギア注意」のときに落とすべきパターンは、
・厄介なヘッド
・厄介なとくせん
・厄介な通常NM(キャシー・ワイバーン系など)
・キープ数が寝かせ役ひとり当たり3以上になった場合
こんなとこかな。ただし堅いからあんまり相手してると時間やばい。



索敵系すべてに言えるのは、無駄な動きを省きつつ、レーダー持ちはレーダーを、ないならないなりに工夫するところがある。ってこと。
例えばカーソル移動のボタンを連打する。十字キーだったりF8とかテンキー0だったり。
なんかの拍子に壁の向こうのモンスがタゲれてそいつがビンゴだったりすることが稀じゃなくよくあります。

無駄な動きを減らす。ってのは、凹部屋の遠回りラインを通らずに、左上の П この部分、この左上の角で折り返しつつカメラをぐるっと回してチラ見するとか結構使えます。カーソルキー連打しながらね。
自分の体を出さなければ感知されずに一瞬だけ様子が見られるので、「ギア注意」のときに特に威力を発揮します。隣の部屋へ移動するときも右をチラ見で接近しつつ立ち止まって左をチラ見これ大事。

また、とくせん・ヘッドや通常NMと戦う前にザコ掃除が必要な場合、ザコでTPためといて開幕からブチかましてやろう。強化が不十分な場合はそれを優先で。強化をかける人が「待てやコラ^^」って言えばたいてい止まる。
ただし見切って早めに強化するのも大事だからね。




お次はついにランプ編。
これは別日の記事にして記憶にとどめやすいようにしたいから土曜の24時回ったらF5してみてね。またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まぁ結論から言うと4回分進めることは出来ませんでした!

Lさんが、またチケット貰い忘れてて・・・
でも鑑定で孔雀経出た^^ゆとりが900後半でロット勝ちだけど・・・
ねこし 2008/09/28(Sun)03:12:45 編集
Re:無題
あwwwいwつらwwwwwwwwwwwwww
指導料としてオレ優先でしたよね^^
【2008/09/28 16:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]