忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとやりすぎ感のあるタイトルのがいいとかどっかで見た。
このシリーズはもっと前からやろうと思ってたしやるべきだったんだろうけど、どうにも手間がかかりすぎるのと、「wiki見れや^^」で済んじゃうから微妙なんですよね。wiki見てないから強く推奨できないんだけどね。


というわけで実装初期から1年半も懲りずにやり続けて、先週ついに事実上の解散宣言がマジでなされて晴れて固定1つ円満崩壊したオレが実体験に基づいてあーもーなげぇな。とにかく書いてくね。不定期シリーズだよ。


<ナイズル島概要>
・30分制限の延長なし(大人気な理由のひとつだね)
・チケットは他のアサルトと共通だよ(そっからかよwってオレも思った)
・ナイズル島の戦績(以下トークン)はサルベには使えないよ
・トークンを直接装備品に使うことはないんだ(バルラーンクエ除く)

・主な使い道は、自分が進めた記録の中から好きなところに飛ぶためのワープ代
・もうひとつは毎回突入時の準備ルームに置いてある箱からのテンポラリアイテム(ビシージでおなじみ)との交換

・MAPは毎回ランダム+地図がないから記憶とコンパスが頼り・・・とは言っても、正方形の部屋の連続だから(部屋ごとに間仕切りはちがうとはいえ)、短期記憶にねじ込むくらいは慣れれば平気


*なにするところなの?*
・1層からスタートして100層までクリアして、だいじなもの「幻灯のカギ」を手に入れる
(途中セーブとして、5層刻みでクリアすれば、次回は下1ケタが1or6刻みの途中からリスタートできるようになってる)
・20-40-60-80-100層のHNMを倒して、それぞれ足-脚-手-胴-頭装備と、全20ジョブの装備を手に入れる

*前衛でいるものある?*
・蝉必須
・紙兵足袋手拭+やまびこオイルパウダー(忍術禁止対策)
・毒薬(睡眠)聖水(聖者じゃ呪いは治らない)目薬(意外と相当スカスカになるTP技あり。ブライナはキャスト3秒リキャ10秒)
・主催によってはリレアイテム。テンポラリのダスティリレイズはレイズIIIだけど効果15分だからな・・・と思ってたら10分らしい
・食事は青以外肉でいいんだけど、詩人さまいないなら命中装備もってきた上で武者とれよ

*じゃあ後衛は?*
・オイルパウダー(白魔法禁止対策)
・毒薬聖水


寝言はこれくらいにしとくか。
んでは最近のBAで変更されたゆとり仕様について先に解説。


・記録は突入者全員につく! とは言っても1から積み上げないとダメです。飛び級は認められません
現在Uchino鯖では毎晩毎晩メンテされる勢いで募集シャウトが飛び交ってて、たいへん記録を進めやすい環境にあります。そこでの注意点をいくつか。


初めて記録を進める場合、突入した準備ルーム(箱の置いてある部屋)のポールを一度だけ調べなさい
「だいじなもの:幻灯の円盤」が手に入ります。これは人生で一度きりの儀式。
もし忘れた場合、あなたの記録は一生つきません。
「1F~成功する限り4戦行きます!」って募集してる野良で取り忘れると蹴られます。


1.自分が現在進めている記録をまず5層刻み(4以下切り捨て)で把握。公務代理店のナイズル島のカウンターで確認できる。15とか20とかね。
15の人は16F~いきませんか?のシャウトに乗れる。20の人は21F~のシャウトね。
例えば、前回16から23までがんばってたとしても、次回は21からスタートだからね。

2.「説明不要の方募集」ってシャウトに乗っても、道中の戦術(PTを二分割するor固まって行動)、順番ランプの主催の方針(発見時報告しつつ即押しor発見報告→主催指示→操作)は確認すること。人によってやり方が微妙に異なるのにエスパー的行動を求めてきたら地雷主催です。

3.突入時のテンポラリ交換は、ケチればケチるほど自分たちの首を絞めます。いま一度なにをしにナイズルに潜ってるのか考えましょう。ただし取りすぎも時間かけすぎることになるのでNGです。制限時間はどんどん減っていきます。
じゃあ必須アイテム言えや。「おまかせで^^」言われてもわからんがや。って人にオレの独断で、もってこないとオレが嫌うアイテムを理由とともに書いとくからもってきてね。


*進行・HNM目当て問わず*
・聖者の薬:200P(自分を中心に、アムネジア・テラー・魅了・衰弱・呪い以外の異常をすべて回復)
これは全員もってこい。白だろうと学者がいようともってこい。
前衛も全員!
なぜか? 不意にプガIIを浴びて全員が寝たとき、タゲもちだけ起きてそいつが他者を起こせないジョブでも聖者1発で起こせる。30分制限のうち1分半+なぶりごろしの人数分のロスを防げる。

・走者の薬:100P(1分間とんずら)ゴール役は全員の熟練度が上がるまで+自分の見切りスキルが上がるまではもっとくといい。以前は「もうあとカーソル2回操作でクリアだったのに時間切れかよ!!!」ってこともあった。あれは悔しい


*HNM層・全員*
・侠者の薬:200P(1分間物理ダメ+追加異常に対して無敵)
道中複数にボコられてどうしようもないとき、味方が魅了されまくったときにも有効
・体力の薬:200P(15分間HP2倍) これは慣れてきたら後衛は不要。ちょーしこいて死んで迷惑かけるかもと思ったらもってこい


*HNM層・前衛*
・猛者の薬:100P(90秒間、物理攻撃力+50%)
・ダスティウィング:200P(イカロスとおなじ硬直(一瞬)でTP+300%)

・武者の薬:100P(90秒間物理命中アップ)詩人さまがいないのに肉食なときに使い道がくる
・なくてもいいけど諜者の薬:100P(90秒間、ヘイスト+30% ただし魔法ヘイストに上書きされるため後衛に申告を)

*HNM層・後衛*
・ダスティエーテル:200P(硬直一瞬でMP+150)
・ダスティエリクサー:300P(硬直一瞬でHPMP25%回復)
どっちもなくてもいいけど、純前衛4・後衛2の場合に必要になりがち



*スピリッツウィズインひゃっほいセット*
・ありったけHP+装備
・体力の薬:200P+HP全快
抜刀して射程内へ
・ダスティウィング:200P
・験者の薬:100P(1分間、魔攻+25%)
・軍者の薬:200P(次の一撃のみダメージ+50%)
薬使用モーションの硬直を活かしてカカッとウィズインの構え→1500ダメくらいは余裕で出る。でも60以降のHNMには効かないと思ったほうがいい


ウィズインは置いといて、各自これくらいもってくるとだいたいの局面は乗り切れる。



ちょっとオレがグダってきたからコピペの改変で乗り切るわ。ごめん。

---ここからコピペ+改変---

<作戦内容>
・殲滅・・・誰かについていって目の前のモンス全て倒す(ギアのぞく)
特定駆逐(とくちく・tktk)・・・名前は雑魚なのに1匹だけ計り知れない表示のモンス(超ザコ)がいるのでそれを倒す。元がただのザコだから武器は落とさない
(発見報告があったときに正反対っぽくて遠いがやと思ったらゴール待機するとみんな喜ぶ。一本道なら最後尾が戻れ)

・特定殲滅(とくせん)・・・計り知れない表示のイカ、インプ、戦車、カエル、キキルン、プリンのうちどれかを全て倒す。2-5匹のランダム。元はただの作戦目標だから武器は落とさない

・ヘッド・・・1匹だけいる計り知れない表示のイカ、戦車、カエル、キキルン、インプ、プリンのうちどれかを倒す。それぞれ特徴がある。できればリンク先のを見てどんどん覚えるといい。これも武器ないよ。ただし20-40-60-80-100のHNMは落とす


ランプ同時・・・複数あるランプを、主催の時間指定で同時に操作。ヴァナ10分弱受付可能。ただし失敗時は再操作に30秒は弾かれる

ランプ認証コード・・・1つだけあるランプに全員触る

ランプ順番・・・複数あるランプを順番に操作
流れ:ランプ見つける→他見つけるの待つ→順番指示される→その順番に押す→全員押し終わる→ここでついたと言ったら嫌われるので言わない→
10秒程たって消えたら「消えました」、ついたままなら「つきっぱ」と言う
言う事は「見付けました」「つけました」「消えましたorつきっぱ」の3回のみでいい


その層の作戦クリアしたらスタート地点の幻灯触って次の層へ行く
たまに右にいく、左に行くという選択肢出るがどちらを選んでもいいから早く飛んで。時間もったいない
そこで「左と右どっち行けばいいです?」と聞くと100%主催等に嫌な顔されるから気を付けろ


---ここまでコピペ+改変---

特に秀逸なのは順番ランプのくだりからラストまで。



<オレオリジナル各部屋のつながり・・・出入り口の数で判断>
・1ヶ所のみ・・・凸 (頂点部分のみに出入り口)
・2箇所・・・L (はしっこに1ヶ所ずつ。ただし扉が閉じられてて行き止まりの場合も)
・3ヶ所・・・凹 (長い面3ヶ所の中央に出入り口。ただし扉が閉じられてて1-2ヶ所の場合も。さらに間仕切りされて、遠い対角で1本道の場合もあり)
・4ヶ所・・・口 (各面の中央。ただし扉が閉じられてて1-3ヶ所しかない場合も)


絵で描こうと思ったけど時間かかりすぎるからやめた。
特に注意したいのは 凹 タイプの部屋。
通過するだけなら、下側の長い面を通ったほうが「上側の壁を見たあとでも」結果的に早い。カメラワークで対処を。


来た道~スタートへ戻るまでの道を覚えるのは基本中の基本。迷子スキルある;;とか言い訳して「進歩する気がない」なら来るのやめて。お互いのためだよ。

対処法は、紙に毎回書くのもありだろうけど、

毎回常におなじ方向へ走れ

右沿いなら右、左沿いなら左へ向かうことを徹底する。探索のとりこぼしも防げる。
手前味噌で悪いけど、上に挙げた各部屋のパターンも意識するとイメージしやすいはず。慣れればいける。

その際にアテになるのは画面左下に常駐してるコンパス。
方角を指示するときはNEWSで告げるように。とっさの判断で西や東がWestなのかEastなのかわからないひと、よくいます。


あとは手近なモンスを道しるべにする場合、救援を出すのも有効です。
ただし黄色ネームでは救援状態にできないため、殴るなり寝かせるなりしてから救援ボタンを押すことになります。

※作戦目標とは関係のないNMを救援状態にすると流行りの武器も一切ドロップしないから注意

コンパスに印が出るとはいえ、ある程度近くにいないとコンパスに反映されないので、やはり方角も(だいたいでいいから)知らせるのは重要。「スタートからNE方面」とかね。



めずらしくちょっと頭痛くなってきたから迷信ぶった斬って終わりにするね。

Q:20層までの作戦はキツイ
A:オマエの経験値が低いだけ。10層抜いたのは6-15だったし、さっきも16-HNM倒して24まで行った。キツイのはキャシーの出てくる81以降。ここで10層・・・というか殲滅以外をクリアしたときに次に飛ぶのが怖い。91-98までしかやったことない

Q:ダハク;;
A:サマリリやアンデッド層の爆弾キキルンに比べたらうんこ。おなじ殲滅でもキャシーのが万倍ウザイ

Q:吟青なしでイカは死亡フラグ
A:担当決めてパラナ連打でよゆうでした^^v バ系2種も侮れない

Q:野良の順番ランプの難易度は異常
A:リダが怒るしかないね。オレのPTで勝手なことすんなと。文句あるならオマエが叫んで集めろやと。ただし突入前にちゃんと打ち合わせること

Q:防具1種〆でさらに武器も一部主催かよ^^;
A:そのシャウトに乗らなきゃいいだろ^^;

Q:野良がトークンケチる;;
A:トークン600以上使える方募集 で集めて、突入前に指示したうえで「使わなかった場合ロット権ありません」でおk。忘れたんです;;→私はあなたのロット権も忘れましたのでキックしますね;;

Q:盾がいない;;
A:盾という概念がいらない。挑発ジョブいるなら便利だね程度

Q:最強編成教えろ
A:そんなんねぇしw

Q:ナシ踊か黒召でもクリアできんの?^^
A:やったことはないけど100クリアも可能だとは思う。100D流行ってたころは青青シ赤吟でやってたし

Q:いいから推奨ジョブ教えろ
A:前3・中衛1・後2でおk。超後続がいまさらナイズルでちょーしこきたいなら戦侍シ青赤吟で池
あーそうそう。慣れるまでは進行はシーフを前衛に変えたほうがいい。マンダウホマムヘカその他完備なら好きに汁。でも基本的に中の人の性能だからな?

めずらしく赤が必須じゃないコンテンツで、オレが持ってるのもあるけどべんぞーをオススメしたいんだよね。
実際に出したことある人ならわかると思うけど、範囲回復+食らう前の範囲ファラスキンで守りも堅いし、アモルフならIV系まである精霊で押しまくれる。


メリポ振ってからこい^^ってわけじゃないけど、やっぱり強化済みのジョブは一定以上の期待ができるからちょくちょく強化しとくといいよ。中の人の経験値うpも込みで目に見えて楽になってくはず。


らしくないな。


30分延長なし+1日1枚きりしか発行されないチケット消費でいくコンテンツなのに、しかもいまは突入までが大変で脱出時もほぼブラックアウトするストレス抱えてんのに、強化してない手抜きジョブで足引っ張りにくるつもりなの?ちがうならなんなの?・・・ってここまでは思ってないなw
ただホントに装備や強化具合は成功率に直結してくるので、日ごろからちょろっとでも稼いで鍛えておくべき。シンクで稼ぐ幅無限大だしね。



覚えること多いうえに慣れてるからって全戦無敗ってわけでもないんだよ。こないだも1層目で出てきたし^^
そういう(実はちゃんと防げる)イレギュラーもあるから未だにやってておもしろいんだろうね。
次回は各指令を掘り下げて小ネタも加えていきますよ。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]