・ウルス99/シ・・・リーチからの一発ツモならず平凡に卒業;
・ラグナ99/侍・・・マスター権を手に入れないまま終わっちゃった;
・ラグナ99/侍・・・二垢に送りたいと心底おもったはず;
・暗/侍(DA)学500・・・ふだんは穏やかなのに映画の趣味となると別人のように辛口;
・学500・・・別固定もちで長らく停滞中だったけど@4から@2まで寄せたところで解散したらしい;
・学500・・・悪運すらなく申告漏れで痛恨のドボン。ひとりだいじストックないまま卒業;
・学466・・・飛び運◎作戦運◎ シンデレラガールは仕上がった運すらも備える勝ち組
さてなにから話そうか。
まずは数字から入ろうかな。
・卒業までの平均とか
・rep
・トークン減らなかった話
・テンポラリなに登録したか
・強化順
・用意してた消耗品
・残り5分からが勝負
・運とか
・声出していこう!
こんな感じでいきます。
というわけでまずは全体的な戦績から。
<せんせき>
*通算*
33戦560飛び 平均17.0飛び5.50層 クリア13回(39.39%)
*初回クリア以降*
30戦516飛び 平均17.2飛び5.47層 クリア13回(43.33%)
*100層クリア時のみ抽出*
13戦231飛び 平均17.8飛び5.57層 平均3分04秒残し(討伐時)
突入処理~準備部屋に1分消費するとして、
平均17.8飛び+1層めの18.8層クリアなので、29分で割ると1.54≒1層あたり1分32~33秒。
余力は@2層ギリギリ行ける程度あって、Maxで換算20.8層抜き程度のPTだった。
最高は20層15秒残しで脱出なのでほぼ理論値どおりかな?ちょっとサバ読んだぶん足りないかw
<rep>
つぎにお待ちかねの100ボスrep。
1週め前半と2週め後半以外は毎回1~3回クリアしてて、1週め前半から順に
0・1・1・0・2・1・2・3・3回クリアしてる。
1戦ずつ区切ってはいないので週ごとの合算で集計しよう。
キャラ表記は上にあるように、
モ・・・・ウルス99・サポシ
暗1・・・ラグナ99
暗2・・・ラグナ99(初クリアのみ95)
暗3・・・DA(たぶん99)
暗はすべてサポ侍。
ひるみ回数と被スタン時間の長短によって波があるのも念頭に置いてください。
横一行に収まらないので遠隔と魔法ダメは削ったった。
なのでディアIIも表記から省略。
あんまり意味はないけど、削り1位:4P、2位:3P、3位:2P、4位1Pで点数つけてみよか。
*1週め後半*
モンスター-- --累計 --割合 総戦闘時間 -------平均 標準経験値 --平均[最大/最小]
Dvali Jonah- -----1 100.0% -----1m16s ---1m16s ---------0 ---0.0[---0/---0]
与ダメ---------- ---全部(---.-%)------------------ --通常---------------- その他-----------
モ0-------------- --11522(-27.2%)[545779/h] --5752[--28/--28] --5770[---3/---3]
暗1------------- --14757(-34.9%)[699016/h] --5954[--13/--13] --8803[---4/---4]
暗2------------- ---8564(-20.2%)[405663/h] --3484[--10/--11] --5080[---3/---3]
暗3------------- ---7488(-17.7%)[354695/h] --3157[--14/--16] --4331[---3/---3]
累計------------ --42333(100.0%)[2005247/h]
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
モ0-------------- --5752 -205.4[-396/--68] 100.0%[--28/--28] -32.1%[---9/--28]
暗1------------- --5954 -458.0[-729/-304] 100.0%[--13/--13] -30.8%[---4/--13]
暗2------------- --3484 -348.4[-963/-154] -90.9%[--10/--11] -40.0%[---4/--10]
暗3------------- --3157 -225.5[-382/-148] -87.5%[--14/--16] -14.3%[---2/--14]
与ダメ・その他-- ---------------------- --累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
モ0-------------- ビクトリースマイト-- --5770 1923.3[2355/1086] 100.0%[---3/---3]
暗1------------- レゾルーション------ --8803 2200.8[3017/-500] 100.0%[---4/---4]
暗2------------- レゾルーション------ --5080 1693.3[2203/1344] 100.0%[---3/---3]
暗3------------- レゾルーション------ --4331 1443.7[1734/1124] 100.0%[---3/---3]
バッシュスタン0回
魔法ダメなし。
隙間調整がアンダーバーじゃなくてハイフンだったせいでみづれえ;
推定HP42000なのかな。
モ・・・3P
暗1・・4P
暗2・・2P
暗3・・1P
*2週め前半*
モンスター__ ___累計 __割合 _総戦闘時間 _____平均 _標準経験値
Dvali Jonah_ _____1 100.0% _______58s _____58s _________0
与ダメ____ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他_______
モ0_____ __10219(_23.5%)[634283/h] __3037[__15/__17] __7182[___4/___4]
暗1_____ __18035(_41.5%)[1119414/h] _11000[__19/__19] __7035[___3/___3]
暗2_____ ___3465(__8.0%)[215069/h] __1389[___6/___6] __2076[___1/___2]
暗3_____ __10548(_24.3%)[654703/h] __4581[__12/__12] __5967[___3/___3]
技連携__ ___1164(__2.7%)[_72248/h] ______[____/____] __1164[___2/___2]
累計____ __43444(100.0%)[2696524/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ0_________ __3037 _202.5[_348/_113] _88.2%[__15/__17] _33.3%[___5/__15]
暗1_________ _11000 _578.9[1372/_231] 100.0%[__19/__19] _36.8%[___7/__19]
暗2_________ __1389 _231.5[_451/_160] 100.0%[___6/___6] __0.0%[___0/___6]
暗3_________ __4581 _381.8[_583/_143] 100.0%[__12/__12] _16.7%[___2/__12]
与ダメ・その他__ ______________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ0_________ ビクトリースマイト__ __7118 2372.7[2520/2136] 100.0%[___3/___3]
___________ 気孔弾________ ____64 __64.0[__64/__64] 100.0%[___1/___1]
暗1________ レゾルーション___ __7035 2345.0[2518/2097] 100.0%[___3/___3]
暗2________ スカージ________ _____0 ___0.0[___0/___0] __0.0%[___0/___1]
___________ レゾルーション___ __2076 2076.0[2076/2076] 100.0%[___1/___1]
暗3________ トアクリーバー___ __5967 1989.0[2421/1417] 100.0%[___3/___3]
技連携_____ 光___________ __1117 1117.0[1117/1117] 100.0%[___1/___1]
__________ 湾曲__________ ____47 __47.0[__47/__47] 100.0%[___1/___1]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
暗2_____________ スタン______________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
バッシュ拾わないんかな。
それとも撃ってないんかな。
推定HP42~43k。
WS回数は大きく変わらないので、倍撃っぷりによって差が出る感じ。
アンダーバーにしたらとてもとても調整しづらい;
モ・・・3+2=5P
暗1・・4+4=8P
暗2・・2+1=3P
暗3・・1+3=4P
*3週め前半*
モンスター__ ___累計 __割合 __総戦闘時間 ____平均 _標準経験値
Dvali Jonah_ _____2 100.0% ______2m0s ____1m0s _________0
与ダメ_______ ___全部(___._%)_________ __通常___________ その他_________
モ0________ __20454(_25.7%)[613620/h] __8084[__70/__72] _12370[__12/__12]
暗1________ __24897(_31.2%)[746910/h] _10272[__26/__27] _14625[___6/___6]
暗2________ __18649(_23.4%)[559470/h] __9490[__24/__24] __9159[___5/___5]
暗3________ __15736(_19.7%)[472080/h] __8559[__36/__38] __7177[___3/___3]
累計_______ __79742(100.0%)[2392260/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] ___命中___________ __クリティカル___
モ0__________ __8084 _115.5[_320/__33] _97.2%[__70/__72] _18.6%[__13/__70]
暗1__________ _10272 _395.1[_957/_164] _96.3%[__26/__27] _34.6%[___9/__26]
暗2__________ __9490 _395.4[1081/__14] 100.0%[__24/__24] _37.5%[___9/__24]
暗3__________ __8559 _237.8[_483/_120] _94.7%[__36/__38] _13.9%[___5/__36]
与ダメ・その他__ _____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ0_______ カウンター_______ ___140 __70.0[__90/__50] 100.0%[___2/___2]
__________ ビクトリースマイト__ _12087 1510.9[1927/_822] 100.0%[___8/___8]
__________ 気孔弾________ ___143 __71.5[__84/__59] 100.0%[___2/___2]
暗1_______ レゾルーション____ _14625 2437.5[3048/1768] 100.0%[___6/___6]
暗2_______ スカージ________ __3397 1698.5[2191/1206] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション___ __5762 1920.7[3153/_456] 100.0%[___3/___3]
暗3_______ レゾルーション___ __7177 2392.3[3352/1620] 100.0%[___3/___3]
推定HP40kか?
相変わらずバッシュを拾ってないけど、撃ってないはずはないのでrepがサボってると解釈。
あと入力画面だとビタなのにプレビューでズレズレ;
通常の倍撃の乗りぐあい+WSのハネぐあいでレリエンピ99組は順位が変動する模様。
オレもここまでどっちかには勝つんだけどトップが取れん。
みんな薬品(猛者王者ウィング)は100ボスに集中させてるので条件はおなじ。
ラスリゾ石火黙想暗黒vs我々の百烈拳といったところ。
この回でタウマスコンプしたので次回から全力で攻撃だ!
モ・・・・5+3=8P
暗1・・8+4=12P
暗2・・3+2=5P
暗3・・4+1=5P
*3週め後半*
モンスター__ ___累計 __割合 _総戦闘時間 _____平均 __標準経験値
Dvali Jonah_ _____1 100.0% _____1m11s ___1m11s _________0
与ダメ______ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他______
モ0_______ __27387(_33.9%)[1388637/h] _14047[__82/__87] _13340[___7/___7]
暗1_______ __24301(_30.1%)[1232163/h] __9665[__26/__30] _14636[___8/___8]
暗2_______ __19161(_23.7%)[971544/h] __7529[__18/__18] _11632[___7/___7]
暗3_______ ___9826(_12.2%)[498220/h] __5250[__24/__26] __4576[___4/___4]
技連携____ ____152(__0.2%)[__7707/h] ______[____/____] ___152[___1/___1]
追加効果__ ______4(__0.0%)[___203/h] ______[____/____] _____4[___4/___4]
累計______ __80836(100.0%)[4098727/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ0_________ _14047 _171.3[_577/__65] _94.3%[__82/__87] _28.0%[__23/__82]
暗1_________ __9665 _371.7[1423/_119] _86.7%[__26/__30] _26.9%[___7/__26]
暗2_________ __7529 _418.3[_853/_220] 100.0%[__18/__18] _11.1%[___2/__18]
暗3_________ __5250 _218.8[_573/__96] _92.3%[__24/__26] _12.5%[___3/__24]
与ダメ・その他__ ___________ __累計 __平均[最大/最小] ___命中_______
モ0_______ ビクトリースマイト__ _13292 2215.3[3099/1329] 100.0%[___6/___6]
__________ 気孔弾_______ ____48 __48.0[__48/__48] 100.0%[___1/___1]
暗1_______ ウェポンバッシュ__ ____56 __28.0[__28/__28] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション___ _14580 2430.0[3886/1404] 100.0%[___6/___6]
暗2_______ ウェポンバッシュ__ ____54 __27.0[__27/__27] 100.0%[___2/___2]
__________ スカージ_______ __3290 1645.0[1650/1640] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション__ __8288 2762.7[3685/2219] 100.0%[___3/___3]
暗3_______ ウェポンバッシュ_ ____56 __28.0[__28/__28] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション__ __4520 2260.0[3337/1183] 100.0%[___2/___2]
技連携____ 光___________ ___152 _152.0[_152/_152] 100.0%[___1/___1]
追加効果__ 追加ダメージ___ _____4 ___1.0[___1/___1] 100.0%[___4/___4]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
暗2_____________ スタン______________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
暗3_____________ スタン______________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
えーとこの回はボス1回時間切れしてるので約2戦ぶんです。
あとバッシュがやっとこさでてきたってことはいままで誰も撃ってなかったなw
WS1発差があるのを換算してもやっとこさトップとれた^^百未使用で^^
さすがフルタウ(フルで運用してないけど)効果なのか!?
モ・・・・8+4=12P
暗1・・12+3=15P
暗2・・5+2=7P
暗3・・5+1=6P
*4週め前半*
モンスター__ ___累計 __割合 _総戦闘時間 ____平均 __標準経験値
Dvali Jonah_ _____2 100.0% _____2m12s ____1m6s _________0
与ダメ_______ ___全部(___._%)_________ __通常___________ その他________
モ0________ __20332(_23.7%)[554509/h] __8683[__65/__69] _11649[___8/___8]
暗1________ __23758(_27.8%)[647945/h] __9417[__34/__35] _14341[___7/___7]
暗2________ __26377(_30.8%)[719373/h] _14414[__28/__29] _11963[___6/___6]
暗3________ __14036(_16.4%)[382800/h] __6220[__31/__33]__7816[___6/___6]
技連携_____ ___1097(__1.3%)[_29918/h] ______[____/____] __1097[___2/___2]
累計______ __85609(100.0%)[2334791/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ0_________ __8683 _135.7[_654/___0] _94.2%[__65/__69] _13.8%[___9/__65]
暗1_________ __9417 _277.0[_656/_115] _97.1%[__34/__35] _23.5%[___8/__34]
暗2_________ _14414 _514.8[1522/_162] _96.6%[__28/__29] _32.1%[___9/__28]
暗3_________ __6220 _200.6[_428/_114] _93.9%[__31/__33] __6.5%[___2/__31]
与ダメ・その他__ ____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ0_______ ビクトリースマイト__ _11506 1917.7[2681/_853] 100.0%[___6/___6]
__________ 気孔弾________ ___143 __71.5[__86/__57] 100.0%[___2/___2]
暗1_______ レゾルーション____ _14341 2048.7[3019/1027] 100.0%[___7/___7]
暗2_______ ウェポンバッシュ___ ____27 __27.0[__27/__27] 100.0%[___1/___1]
__________ スカージ_______ __3768 1884.0[2114/1654] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション___ __8168 2722.7[4148/1182] 100.0%[___3/___3]
暗3_______ ウェポンバッシュ__ ____28 __28.0[__28/__28] 100.0%[___1/___1]
__________ トアクリーバー___ __3469 1734.5[1912/1557] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション___ __4319 1439.7[1738/_975] 100.0%[___3/___3]
技連携_____ 光___________ __1057 1057.0[1057/1057] 100.0%[___1/___1]
__________ 湾曲_________ ____40 __40.0[__40/__40] 100.0%[___1/___1]
追加効果___ 追加効果・HP吸収_ _415 __83.0[__83/__83] 100.0%[___5/___5]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
暗1_____________ スタン______________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
暗2_____________ スタン______________ _50.0% [___1/___2] [___0/___0/___2]
暗3_____________ スタン______________ 100.0% [___2/___2] [___0/___0/___2]
オーバーキルでズレるのかレベル幅があるのかHP40k~42kで幅あるね。
リキャにもよるんだろうけどバッシュとかスタンの回数が増えてきた。
2戦とも百抜きだと差が埋まらないうまりにくい!
いちおーワイルドカードの最後の砦扱いなので温存せざるを得ない。時間ヤバいときはブラポンよりは百のが押せるからひみつへいきなんだ。
しかし倍撃クリとかシャレならんなwタウマスぜんぜん負けてるしw
モ・・・・12+2=14P
暗1・・15+3=18P
暗2・・7+4=11P
暗3・・6+1=7P
*4週め後半*
モンスター__ ___累計 __割合 __総戦闘時間 ____平均 _標準経験値
Dvali Jonah_ _____3 100.0% _____4m23s ___1m27s _________0
与ダメ______ ___全部(___._%)__________ __通常___________ その他________
モ0________ __44051(_29.5%)[602979/h] _28067[_192/_201] _15984[__12/__12]
暗1________ __30509(_20.5%)[417614/h] _15012[__45/__47] _15497[__10/__10]
暗2________ __38496(_25.8%)[526941/h] _20598[__42/__50] _17898[___8/___8]
暗3________ __33380(_22.4%)[456913/h] _21411[__90/__97] _11969[__10/__10]
技連携_____ ___2254(__1.5%)[_30853/h] ______[____/____] __2254[___3/___3]
追加効果___ ____362(__0.2%)[__4955/h] ______[____/____] ___362[_169/_169]
累計______ _149076(100.0%)[2040584/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ0_________ _28067 _148.5[_546/___0] _95.5%[_192/_201] _24.5%[__47/_192]
暗1_________ _15012 _333.6[1023/_109] _95.7%[__45/__47] _31.1%[__14/__45]
暗2_________ _20598 _490.4[_910/_159] _84.0%[__42/__50] _21.4%[___9/__42]
暗3_________ _21411 _237.9[_773/_101] _92.8%[__90/__97] _17.8%[__16/__90]
与ダメ・その他__ ____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
モ0_______ カウンター_______ ___164 _164.0[_164/_164] 100.0%[___1/___1]
__________ ビクトリースマイト__ _15539 2219.9[3335/_782] 100.0%[___7/___7]
__________ 気孔弾________ ___281 __70.3[__89/__56] 100.0%[___4/___4]
暗1_______ ウェポンバッシュ__ ____56 __28.0[__28/__28] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション___ _15441 1930.1[2610/1385] 100.0%[___8/___8]
暗2_______ ウェポンバッシュ__ ____55 __27.5[__28/__27] 100.0%[___2/___2]
__________ スカージ______ __2144 2144.0[2144/2144] 100.0%[___1/___1]
__________ レゾルーション__ _15699 3139.8[3880/1248] 100.0%[___5/___5]
暗3_______ ウェポンバッシュ__ ____56 __28.0[__28/__28] 100.0%[___2/___2]
__________ トアクリーバー__ __5632 1408.0[2000/_931] 100.0%[___4/___4]
__________ レゾルーション__ __6281 1570.3[1717/1488] 100.0%[___4/___4]
技連携____ 光__________ __2156 2156.0[2156/2156] 100.0%[___1/___1]
__________ 湾曲________ ____98 __49.0[__72/__26] 100.0%[___2/___2]
追加効果__ 追加ダメージ___ ___362 ___2.1[__15/___0] 100.0%[_169/_169]
__________ 追加効果・HP吸収 _625 _125.0[_125/_125] 100.0%[___5/___5]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
暗2_____________ スタン______________ __0.0% [___0/___0] [___3/___0/___3]
暗3_____________ スタン______________ 100.0% [___3/___3] [___1/___0/___4]
3戦で百烈拳2回ぶっこむとさすがにTOPとれるらしい。
さすが我々の百烈拳。圧倒的な通常削りではないか。
ただ殴るだけのジョブが負けるわけにはいかんのだよ。
モ・・・・14+4=18P
暗1・・18+1=19P
暗2・・11+3=14P
暗3・・7+2=9P
*5週め前半*
モンスター___ __累計 ___割合 _総戦闘時間 ____平均 __標準経験値
Dvali Jonah_ _____3 100.0% ______4m8s ___1m22s _________0
与ダメ_______ ___全部(___._%)_________ __通常___________ その他_______
モ0________ __36156(_28.8%)[524845/h] _15122[_102/_105] _21034[__14/__14]
暗1________ __34012(_27.1%)[493723/h] _13261[__36/__41] _20751[__10/__10]
暗2________ __35224(_28.1%)[511316/h] _14673[__34/__35] _20551[__10/__11]
暗3________ __17948(_14.3%)[260536/h] __8120[__41/__44] __9828[__10/__10]
技連携_____ ___1917(__1.5%)[_27827/h] ______[____/____] __1917[___4/___4]
追加効果___ ____230(__0.2%)[__3339/h] ______[____/____] ___230[__99/__99]
累計______ _125499(100.0%)[1821760/h]
与ダメ・通常____ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ0_________ _15122 _148.3[_381/__49] _97.1%[_102/_105] _22.5%[__23/_102]
暗1_________ _13261 _368.4[1044/__65] _87.8%[__36/__41] _25.0%[___9/__36]
暗2_________ _14673 _431.6[_999/_132] _97.1%[__34/__35] _29.4%[__10/__34]
暗3_________ __8120 _198.0[_347/_136] _93.2%[__41/__44] __2.4%[___1/__41]
与ダメ・その他__ _____________ __累計 __平均[最大/最小] __命中_______
モ0_______ カウンター________ ___154 _154.0[_154/_154] 100.0%[___1/___1]
__________ ビクトリースマイト___ _18939 2104.3[3099/1311] 100.0%[___9/___9]
__________ 気孔弾_________ ___149 __49.7[__54/__43] 100.0%[___3/___3]
__________ 不意・ビクトリースマイト__1792 1792.0[1792/1792] 100.0%[___1/___1]
暗1_______ ウェポンバッシュ____ ____28 __28.0[__28/__28] 100.0%[___1/___1]
__________ スカージ________ __4115 2057.5[2927/1188] 100.0%[___2/___2]
__________ レゾルーション____ _16608 2372.6[3171/_979] 100.0%[___7/___7]
暗2_______ ウェポンバッシュ____ ____56 __28.0[__28/__28] 100.0%[___2/___2]
__________ スカージ________ __3569 1784.5[2027/1542] _66.7%[___2/___3]
__________ レゾルーション____ _16926 2821.0[4178/1133] 100.0%[___6/___6]
暗3_______ ウェポンバッシュ____ ____83 __27.7[__28/__27] 100.0%[___3/___3]
__________ トアクリーバー____ __6003 1500.8[1580/1405] 100.0%[___4/___4]
__________ レゾルーション____ __3742 1247.3[1422/1026] 100.0%[___3/___3]
技連携____ 光_____________ __1861 _930.5[1013/_848] 100.0%[___2/___2]
__________ 湾曲__________ ____56 __28.0[__29/__27] 100.0%[___2/___2]
追加効果__ 追加ダメージ_____ ___230 ___2.3[__14/___0] 100.0%[__99/__99]
__________ 追加効果・HP吸収 ___250 _125.0[_125/_125] 100.0%[___2/___2]
弱体____________ ____________________ 成功率 [成功/回数] [効無/特性/総数]
暗1_____________ スタン______________ __0.0% [___0/___1] [___0/___0/___1]
暗3_____________ スタン______________ _50.0% [___1/___2] [___0/___0/___2]
________________ スタン・MB__________ 100.0% [___1/___1] [___0/___0/___1]
百烈拳0回で差し切ったったw
不意びくすまとか遊んでる場合じゃないだろしかもミスってるし;
モ・・・・18+4=22P
暗1・・19+2=21P
暗2・・14+3=17P
暗3・・・9+1=10P
うおいよゆーで負けてるとおもってたのに総合で勝ってんじゃんwwwマジかww
というわけでトータルのポイントではかろうじて首位をとったものの、前半と比べて暗はスタンバッシュ待機というかWSの合間に織り交ぜないとだったので、【ためる】もせずガチ殴りしてたらそらスコアは稼ぎやすいわなと。
あとはもう最初のほうにも書いたようにいかに通常に倍撃クリが乗るか・WSがハネるかの差なので、どっちが上ってのは一概には言えない。repよく見ると命中率のブレだったりWS回数の差でしかない部分は多い。
けどオレはまだサポ戦隠し持ってるからなw
サポ戦で毎回百なら、暗はバッシュスタンなしでも勝てるだろうな。インピなければ終戦だけどw
と火力ではなんとかちょーしこけるんだけどお察しのようにナイズルは100までこれないとまったく意味がないので、道中おっそいやつが100くらいは貢献するのはごく当たり前だった。
以前も書いたように、暗で隙のないジョブバランスの代わりの竜のアンゴンで底上げする代わりの気孔弾と火力なので、ゴチャゴチャ言わずに暗を用意するほうがクリア率はいいのかもしれない。
侍や戦とは組んだことがないのでわからないけど、100層のみに絞ればどれも横並びだろうね。
HP3300~と持ち前のカウンターで強引につっこめるのは利点だけど、なにしろ足おっそいからダメだw
それにしてもスカージ撃ってからのクリ率ヤバすぎるだろwDA剣とかおもちゃ扱いじゃねーかw
オレはまだインピで(どっか1戦か2戦だけなかった気がする)ワンチャンあるけどえれー差だな。
DAの名誉のために言い添えると、火力よりもスタンやバッシュを積極的に狙ってるのは明らかなので、ラグナ99はDAにダブルスコアつくでよwwwとか誤解しないでね。
でもよく見るとちょいちょいトアクリ撃ってるしこっそりカラド90に持ち替えてるときあったんだなw
まぁでも肉食殴り装備で命中足りてる場面なら弱いわけないしね。
モンクつよいから!どっかでrepみたし!とか騒いでむりやりもぐりこまないように。足おせーしスタンもないし。
ってかジョブスペック的にはボロ負けなんだしもっと火力あっていいだろw
99ならビクスマ+40%とか倍撃率ageとか両手それぞれと蹴りでも判定しろよとかいろいろおもうところはあるけどまぁいいや。
安易に最強じゃないところが好きなんだしね。
<登録テンポラリ>
超初期だけもうちょい多かったけど、基本的に消費トークンは1000+取り直し150だった。
12万台でスタートして卒業時も12万台だったけどいちおー微増。
以下に登録テンポラリとその使い道を。
・体力(中コスト)・・・即使って即補充。上書き可なので15分くらい経ったワープ前などにいっちゃってもいい。ただし切れ目付近になって特選orヘッドもしくはデーモン系殲滅のイカ層とかダハクが見えたら念のため温存しといて次層に使おう
・走者(低コスト)・・・即使って即補充。1分もつので効果的にかつケチらず使おう
モンク的には最初の走者が切れて1発めのとんずら→エルメスいったあとのとんずらリキャ待ちで長躯する場面を意識しといて惜しまずいこう。
じゃないと100層ついてテンポ見たらまだあった^^;とかよくある;
- - - - - ここから取り直さない - - - - -
・猛者(低コスト)・・・100層もしくはここまでで脱出するとき以外で使ったことない。効果は90秒なのでVW感覚で先に使うとハマる
・尊者(低コスト)・・・自分専用異常治癒だけど呪いは治らない
・王者(中コスト)・・・3分もつ。基本的に98層以降で先が見えてるときor@5分から約2分経ったときしか使わなかった。ログ見てないけど鼓舞で上書き不可だったはず。ちがったらごめん
・聖者(中コスト)・・・仕上がれば仕上がるほど超序盤でも積極的に使ってた。とくにイカ戦後。かぶりやすいのであらかじめ「倒したら聖者まかせろー」等々しっかり声だしてこう
・ダスポ(中コスト)・・・もう行かないけどいまさっき外したwチャクラあるし絶対カウンターあるしでまず使う事態にならない。33戦してしんだの1回だけだし侠者惜しんだだけだしこれ使ったの2回あるかないか。ルシポ系は辞書入れてるけどダスポダスエは作ってないしってことで省いたけどもう行かない
・侠者(中コスト)・・・3・4匹引き連れたままNMガチるときなど、HPオレンジ以下になりそうになる前に使う。あんま引っ張ると属性系ダメ(※欄参照)連打されたとき乙る
・愚者(中コスト)・・・オレ的にはこれは100層専用。稀に魔法系に囲まれたときや寡兵時のイカ戦や囲まれプリン戦などにもいい。でもカックル→精霊をシカトできるのは十二分なメリットなので基本温存。レプロや100層の追加スタン系ならびに呪いは防げない
・ウィング(中コスト)・・・これも100層専用。もしくはここ終わったら脱出するときに惜しまずいく
・ダスエリ(高コスト)・・・これも使ったの2回あるかないか。しかしこれは外すわけにはいかない。もともと辞書登録してあるし効果はHPMP25%即回復
体力は毎回・走者もほぼ毎回使い切るとして、侠者も引っ掛けすぎたときにわりとあっさり使ってた。
1突入あたりそう何度もピンチにはならないから。
愚者はイカだのアモルフ層だので使っちゃいたいところだけど、頻度考えたらもったいなすぎるので100層までとっといたほうがいい。とくにウチは学1がほぼ生命線だったので、チャージ的にもイレース省けるのは相当なメリットと解釈してた。
呪いが防げなかったりと若干不完全なんだけど、オレはHPたんとあるし通常攻撃程度なら落ちないから気にしてなかった。呪われてもHP1600はあったし魔法は完レジだからしにようがない。
ウィングも同様に100層orここまでのときの火力捻出に。
UchinoスカージはAM+クリage用と割り切ってたのでガンガン割り込んでた。スカレゾビクスマでもうまいんだけど前4もいたら連携あわせるよりガンガンぶっこんだほうがいいし気にしない。
ダスエリはなー貧乏性とHPマッハがあわさってこれもほとんど出番なかったなー。
けどこいつは外すわけにいかない。でもダスポは不要。300回復してるあいだにそれ以上へっとる。
ダスポ減らしたぶん勇者あたり行ってもいいけど、そいつが左右するほどの戦況にはたぶんならない。
ひとによっては準備部屋でウィングも取り直すらしいけどその時間がもったいない。
なにしろUchino強化は・・・おっと次の章で。
<強化順>
これはもう団体と思想と主義によって星の数ほどパターンがあるんだろうけど、Uchiは機動性最重視でやってた。
最低限(学1オーラ+学2なにかの各層1つずつ)スタートで徐々に仕上げればいいと。
なので、
1層ポールオーラ+いろいろあって結局学2はリジェネ
→次層オーラかけなおし+シェル
→ファラ+プロ
→鼓舞+令狸ヘイストor範囲治癒
→熱波+令狸ヘイストor範囲治癒
→オレ用エンファイアorリジェネかけなおし+令狸ヘイストor範囲治癒
→以降学2のオーラまで切れそうな範囲強化orスニor治癒+令狸ヘイストor範囲治癒
っていう順番でやってた。学2がオーラしてもスイッチなし。
もちろんオーラリジェネの効果の高さはわかってるんだけど、1層飛んだところでじーーーっと待ってるのは走者の効果時間的にももったいないのでまず攻略してしまおうと。
強化が仕上がりきるまでは無茶しすぎなければ済む話なのでそれでやってた。
ただし超序盤での死亡率はそこそこ高かった。
けど仕上がってこれば1り没った程度で100行けなくなるわけでもないので、機動性重視でよかったとおもう。
よく言われてるヘイスト+ファラ+リジェネがかかってればあとは厳密さよりも切れ目なさがだいじ。
<用意してたアイテム>
通常移動中のエルメスサンダルと手持ちのリジェネ装備はマクロ一発なので、消耗品として用意してたものを。
とても一般的な赤パン+オイルパウダー(パウダーたぶん3個も使ってない)は当然として、毎戦用意してたのはエルメスクエンチャ。
効果30~60秒、服薬リキャ15分なので1戦につき2個用意してた。2戦なら4個5戦なら10個ね。
ペース配分をしっかり意識すれば1戦あたり2個使っても次の突入までにトイレ休憩程度の時間を待ってもらう程度で禊は済むので、案外常時とんずらする必要はない(当然もどかしい時間帯も長いけど)部分も意識して効率よく使っていこう。
足遅くて困るのは、最初の走者が切れて1発めのとんずらが切れたところで使ったエル♀が切れて、リキャのきたとんずらが切れてからの4分~4分半+4分半+4分半。ここがとてもとてももどかしい。
完全に逆方面のコードみたいな使いやすい場面なら遠慮なく走者いけるんだけど、実際にはそんなわかりやすい場面はそんなにこない。見切り発車と思い切りで使ってしまって、それが今回のベストだったとおもえるよう動くしかない。そのへんも仕上がってきたころに卒業だけど;
オイルはとんずらの有無と作戦によって変えてた。
ランプなら8割くらい、ギアいるなら使わない、それ以外も基本使わない。カウンターあるし屠ったったらええ。
壊すなギアは主観で微調整してでも背中向ければいいし。
あとはパージorレプロくらったあとの食事だね。倒してからでいいけどもし忘れたりケチるとだいぶ響く。
<残り5分が見えてから>
ここからあきらめずに粘れるPTほど高いクリア率をマークできる。
上にも書いたように1層平均1分半程度のPTならまだ3回は(作戦運によってはそれ以上)飛べるはずなので、仮にそこから4飛びならMax36層。ラス5分からこれだけ飛べれば100もぜんぜん夢じゃないのでとにかく全力でいくべき。
実際2回めのオーラが50層より手前でも挽回できたり、もしくはあえなく脱出することになったとしてもどこまで押していけるかっていう経験値は確実にたまるので、ぜひ次につなげる・ワンチャンモノにしてやると意気込んでぶつかっていこう。なにしろチケは1日1枚しかもらえない。やるしかない。
同様に、残り10分見てからだいたい6回は飛べるので、平均の5.5飛びでも33層前後は見込める。
もちろん大失速して終了することもあるけど、まだまだ狙える位置にいるはずなのに「あーもうむりかも」とか言い出すやつは蹴れ。おまえがむりだ。
<んなこといってもウチは2刻ミスト抱えとるし>
まずそのネガ思考がいらない。
運がいいだのわるいだの言っても結局はだいたい5.5飛び(2~9足した平均)に収まってくるんだからわるいほうばっかりに目を向けてもしょうがない。
運の壁もあるにはあるけど、こいつなら・・!って空気もだいじ。精神論オンライン。
ただ、やり始めのころのほうが飛び平均は高かったのも事実w
1週め前半から順に、
5.84
5.74
5.60
5.33
5.35
5.12
5.50
5.69
5.45
基本右肩下がりだったけど終盤持ち直して全体的には平均5.50飛びだった。
だけどずっと言い続けてきたように「Uchinoポールは飛び運最強www」とか言い続けてると飛び運そんなよくなかったときも俎上に上がることはまったくなかった。今日は運なかったね程度。
<作戦のかたより>
*通算*
33戦560飛び 平均17.0飛び5.50層 クリア13(39.39%)
. tktk・・・112 (18.9%)
. 特選・・96 (16.2%)
. ヘッド・・135 (22.8%) 【うち20刻みボス37(27.4%)】
. 滅・・・160 (27.0%)
. ランプ・・89 (15.0%) 【うちコード31(34.8%)・同時36(40.4%)・手順22(24.7%)】
. アタリ・・・1 (0.2%)
. ギア・・・71 (12.8%) ※ボス層は出ないから分母より引いてある
基本おなじ指令が続けてくることはないんだけど、20刻みのヘッドはその前後にヘッドが続くことがある(何度かあった)こと、100は必ずヘッドになることから、ウチはとくちくがやや多かったけどだいたい「tktk1:特選1:ヘッド1:ランプ1:殲滅2、ギア10~15%」くらいに収束してくるのかな。
tktk多めだからUchinoダンサーは作戦運も最強^^とか言えるわけだし。
アタリはその存在が確認できてよかったw
アモルフは苦手だけど無念ないときもかまわずびくすま連打で解決。インピあればおもったより削る。
軟体苦手なぶん骨とか壷なら抜刀WSした瞬間粉砕だしへいき。
複数で殴ってるときのプリンはトゲ消えた瞬間びくすまブチこもう。
特選クラスのポロッゴやキキルンは開幕びくすま→ちょろっと削ってびくすまでTP技撃たれる前に沈めれる。100即だとハマりやすい。戦車もそうだね。
ヘッドクラスはHPが多いので100即連打。AAイカにはリキャきてれば気孔弾だ。
いろいろやってみた結果、インピはここぞじゃなく殴ってるときにリキャきてたら即使ったほうがいい。tktk以外でねw
各層ワープするごとに10秒程度時間止まってるのでおもったよりもつし。
ランプtktk除いてリキャごとに使ってても、インピなし状態で殴るのは長くてもせいぜい1分くらいかな。なので変にもったいぶって使わないほうがロス多い。
サポシでザコ相手ってこともあって素回避もそこそこいい。全体で20~30%くらいかな。
なのでja回避も有効なんだけど、カウンター減るからよっぽど囲まれてやばいとき以外使わなかった。
逆に集中はヘッドキキルンやイカ(闇とか命中ダウン対策)などで活躍。殴り始めのログ10行のうち2・3回ミス見えたら使ってた。
集中リキャのときは攻撃寄りの命中装備で515→560なのでそれで解決。インピもあるしね。
<声だしてこう>
これはもうとてもとてもだいじ。
それぞれ1方向を割り当ててやってたけど行き止まりとか戦況報告は時間短縮に大きく貢献する。
そしていちいちそんな打ち込んでられないから省略しても通じるように打ち合わせをしてた。
いきdoまりでdとか、認証コードはcと言ったあと道順(もしくはだいたいの方向)を言うとか。救援もだいじだけど遠すぎるときはおおまかな方角がわかるだけでもちがう。
手順は発見マクロ→接近して押すまでに他人の発見マクロが出なければ押して@1、かぶったら指示を待つ。ログ順だと同着のときどっちが先か本人たちにはわかんないから。
消えたつきっぱ報告後は、前(左)ずらしなんだけど指示されたとおりに押す。ここでどうみても確定の組み合わせになったときに「確定」など言っとくと問い合わせ中にアビ仕込めるのでおすすめ。
同時は最終日まで課題出たけど、5本しかありえないんだから本数を全員でカウントしていこうと。
4本めまで報告出たら、5本めの発見マクロ見えた瞬間に4本までのひとは押してアビ仕込む。
「あった」とかいきなり押して「@」言うとか禁止。マクロ作れと徹底した。
複数にからまれて波状攻撃くらってて押せない場合は先に報告。
んで本数確定するまでに片付けるなり寝かせるなり固めるなり。
壁の向こうのランプもレーダー範囲内なら緑点で出るし、コード以外はタゲ切れるのであわてずに。コードは連打で押せるし。
逆に注意ギアはタゲ切りするたびに呆けたあとからんで何度でもペナくらうので倒してから操作しよう。
注意ギアは遠隔で釣るクセを。複数いてガ系の範囲内なら、いちばん手前のギアに魔法射程ギリからポイゾガだ。ギアは扉と戦車がリンクするからそれも注意。
あと寝てても範囲内なら操作できる。ドラグアで石っててもマーテロー使えるのとおなじ。
殲滅系は、
ヘッド・・・まず救援。残りHPを「半分」と1/4あたりorWS連打で大きく削ったら「終わる」など報告
特選・・・複数いれば見えてる範囲の数を言う。HP半分あたりで終わる報告。味方が近くにいなければ救援
殲滅・・・見えてる範囲の数をまず言う。倒すたびに残りの数を言う。終わりそうならそれも添える。厄介なNMがいれば報告。ダハクでもデイジーでも基本タイマン。引き連れるのは2部屋めまで+終盤っぽいなら引っ張らない
tktk・・・発見マクロで報告後救援だしつつすみやかに始末。近くにいなければ強化なり仕込む
よその戦況は言ってもらわないとわかんないので、逐一報告するようにしよう。
たとえばコードっぽいときはそう言えばポールも準備しやすいし。
次層の開幕強化がスムーズにいくためにもだいじ。
逆に90台来るまでは何層飛んだとかいま何層だとかえれー刻もうが大きく飛び続けようが一切触れなかったというか気にもしなかった。残り5分でようやくいまどこか気にする程度。そこからまだ2回は飛べるからね。
コードといえば、たどりついたひとがそのへんのザコで救援、二番手が戻るわ言いつつゴールに戻って着いたらついたって言うのがいいね。残りは露払いしつつ道案内。学はランプそばでタイミング見てアビ仕込む。
あとは残り時間。
オーラの管理は学者。予告は層の途中だけでなく「ワープ中に【も】」言うのがとてもとてもだいじ。そして返事するのも計り知れないほどだいじ。これでオーラ漏れはまずない。
残り時間コールはポールの役目。
キッチンタイマーを用意して、15分・10分・5分(10分5分はログ出るけど言う)・以降飛ぶごとじゃなくてもいいけどだいたい何分かワープ中に報告。脱出判断にも役立つし。
忘れがちな体力をつかうときも、キャスト中に「体力」とひとこと言うだけでみんなが気付く。
誰かのHPがやばそうなときも「侠者」って言うだけで判断つく場合もある。「だいじょうぶ?」は判断が返事待ちになるからダメ。
使うほうも「侠者」って言えばとりあえずすぐにはしなないだろうなってわかるしね。
状態異常と主要強化切れの報告もだいじ。
オレはヘイストのアイコンが切れるといてもたってもいられなくなるのでヘイヘイ要求するし、異常は各層開幕の範囲で治すことにしてたので、マヒだろうが闇だろうが遠慮なく言ってた。
あとだいじなのはバイオ。火力に直結するのでしっかり治してもらおう。
薬使えって?イレース複数いるときじゃないともったいないだろ。パナは使う時間がもったいない。
範囲治癒でまとめて治せるなら前衛それぞれが足止めて薬使う時間よりも短縮できる。
このあとマネキンにも着せずにしまいこんでしまった
というわけでつらつらと書いてきたけど、モンクは100行けなかったときまっさきにくそもんく足おせえでかんわ等々原因に挙げられやすいのはどうにも避けられないので基本おすすめしないです。
でもアレキあげるから手伝ってとか無茶ぶりされないのは利点か。
卒業済みのウルス99モンク4りと学2でやってみねーか?って募集あったら行ってみたいwまたね。