忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[336]  [338]  [337]  [334]  [335]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の桜は長持ちするねぇ。

桜は日本人の心そのものと言っても過言ではなく、たとえば桜並木のトンネルを通るときはエゴ運転丸出しで若干遅めになるのが気のせいじゃなくてある気がする。前方注意。
そして春の陽気、春の風、春のにおい、五感で感じられる春を満喫しつつ桜を愛でながら・・・


この連日の暑さとも相まってビールうめぇwww
こまけぇこたぁいいんだよwww昼間っから外で堂々と酒飲める口実のできるイベントだww




桜といえば大学の桜がやたらでかい敷地を最大限に活かして植えられまくってて、この時期それはそれは見事な桜並木となってて壮観だったのを思い出す。
敷地内のバス停から校舎まで徒歩約10分とかパネェ規模なんだけど、そのうち7分は桜並木が続いてた。入学した当初そんなまさにサクラサクな光景を目の当たりにしてなんか嬉しかったなぁ。

今年も見事に咲いてるんだろうか。




そんなことより超絶強化された白魔道士と久しぶりに組んでナイズルへ行ってきた。
忍シ暗 白/暗 赤吟ね。
これまでずっと後衛赤吟で行ってたから、BA前までの常識wだと火力不足が否めないよね。
スタナーとしての青が白に置き換わったと思ってくれ。んでスタンは暗と白の2枚体勢ね。


火力落ちる分をどう補おうかな?ってところなんだけど、鈍器振り回してくれと頼んだら「装備ないー」ってどこの白姫だよwwって思ってたらブラスジャダグナとてきとーなスシ用意してやってきた。
あ、もちろん新魔法は完備ね。


この日は久しぶりの4連戦で、都合よく殲滅とヘッド多め+イカインプ多め+ヘッドはだいたいイカと新型白魔道士の試運転にはちょうどいい指令が続いた。
白の動きは基本ソラスでヘイスト分担と常時オースピス+エスナは必要に応じてミゼリ挟んでみたり、相手によっては基本ミゼリでエンライト+スカ時命中ボーナス得つつミゼリエスナとかケアルラを使いやすくしたりとかいろいろ試してたように見えた。どちらの場合もオースピスは切らさないようにしてた。

気になるケアルラのヘイトはフル回復でも高くない雰囲気。低いところで固定なんかもしれん。どっちにしろ使える状況ではケアル5のように頼れる魔法だとおもう。


立ち位置は戦車だろうがインプだろうが常時前衛の位置で、「弱体魔法の仕様がこっそり変更されて属性耐性にかなり意味が出てるっぽいからソラスでバ系二重がけ汁」とかオレもあれやれこれやれとうるさかったw
WSは道中の9割がたブーン。ボスはヘキサ。


詩人さまのオレとしては、前衛位置にいる場合は構わずマチマチ浴びせて、目標達成時に即バラバラしてた。サポ暗だからリフレももらってたと思う。
気になるMP回りは、ブーン1発あたり180ほどの回復だけど大きく凹むことはまったくなかった。殲滅系が続いてても半分切ったの一度しかなかったんじゃないか?ってくらいで、ブーンの割合減らしてもっとヘキサ寄りでも全然余裕なくらいだった。


なにしろエスナがヤバすぎて、イカのトリビュだろうがアナテーマだろうが即治ってるし、戦車のイナーシャとかの範囲系も暗とスタン回して止めまくったうえに、漏れて直撃くらってもカウンター気味のケアルラで余裕すぎる。バインドもエスナで即治る。

デフォが30秒と少々気になるエスナのリキャはヘイストマチマチ+ヘイスト装備で楽々キャップできるし、ナイズル程度ならスシ食っただけで命中は余裕。ヘッドタイプとかHNMにはシーフがフェイントするからまったく問題ない。

トカゲの邪視には貫禄のストナで、ソラス時のケアルスキンもブリスキかけずに釣りに行くオレにちょうどいいし、タゲ持ちが大ダメージくらったときのケアル5+追加スキンが神ってる。ケアル4+3+フルーツでも即回復はできるけど、ケアルかぶってもスキンかかるからムダにならないし、トドメに蓄積した回復量でホーリー700オーバーとかフイタww
シェル5の安心感も相まって守りはかなり堅い。そりゃ赤白吟なら守りは堅いんだけど、削りに加わったうえにモクシャでTP技の頻度減らしつつスタンで抑止もできて隙がない。

常時前衛位置だとさすがにマヒと静寂のときは分が悪かったものの、赤吟と合わせてパラナサイレナ回せばいし、オースピスのモクシャ+10の効きっぷりが地味にヤバイから、他のすべての異常回復から解放された赤吟にとってパラナサイレナ程度はホントに些細な問題。つーかブライナイレースから解放されてすげー楽。

ただこれだけ書けばわかるように、いままでの「受身のモグラ叩き」から、前に出て殴りながら相手に合わせてバ系するわソラスミゼリ切り替えるわケアルためてホーリー撃ってTPたまったらMPに応じてブーンかヘキサ選択して異常治してヘイストして赤で追いつかない分のケアルまでしてとかなり忙しい。というかもはや別ジョブ。

いままでの姫型ヌル白から早いとこ脱却しないと、デキる白とできない白の差が相当目立っちゃうようになると思う。これは思ったより相当やりがいのあるジョブに仕上がった。ジョンHQ買おうと思ってたけど白の装備整えて上げちまうかw ってくらい別ジョブ。




ここまで白がひとりでPT支えきっちゃうと、神化したはずのあかまどうしwがすげぇヒマこいててさ。


e4_b.gifご自慢のエンかけて殴ってていいよ^^



って助け船出してあげたのに、


h4_a.gif・・・。



e4_b.gif片手剣もってきてないの??wwwwしぬの?????wwww



e4_b.gifねぇねぇいままで勇者ジョブ気取りだったのに完全にお荷物だけどいまどんなきもち??


e4_b.gifおいあかまwヒマなんだろ?wやきそばパン買ってこいよwwww



e4_b.gifお、シャープソード出たぞww 涙拭いてロットして使えよwwwwwww



と散々煽りたおして楽しかったです^^
あれやこれやと挙げたけど、やっぱり特筆すべきはエスナ。
ミゼリモードでのナ系+イレースで治せるものから2種同時に治癒ってのもすごいんだけど、これの消費が24しかないのがでかい。気軽に連発できる。

例えばこれを裏で使うとしたら、ザルカのデーモン相手に闇もヘイスト切れててかかったスロウも魔法選ばずに一発だし、鬼スリップのベノムシェルはさっさと治したいからエスナしちゃえばいいし、針千本系にケアルラしたり大ダメージのケアルスキンでリカバリーも早くなったりと、被弾の避けられない状況が想定される場面で白を外す理由がなくなった。


べんぞーは4系連打で最大効率出せる石割りと大量キープにグラビガ程度だなw
いままでべんぞーにヘイストリフレなんていらねーよwwって思ってたけど、ここまで出番なくなるとヘイストリフレ分担するから赤白は別のことに集中してて^^って気分にもなるわw



ここまで持ち上げといてアレだけど、想定できるサポは可能な限りすべて揃えて、殴ってブーンしてやれること全部やってやっとこさフルスペック発揮だと思うのよね。違うかもしれんけど個人的にはそう思う。
ビビって前に出れない、出るタイミングが見切れないのはいまのうちに克服しといたほうがいい。

いままでどおり基本後ろでモグラ叩きを構えてるべき状況でも、前衛の殴りで削る状況ならオースピスのモクシャが「事前に影響を与えることができる手段」として効いてくるから前に出ざるを得ないし、バ系が強化されてるからいままで以上にかけてないほうが損になることが多いと思う。
だから「前に出られるタイミング=モンスがTP技を撃った直後」とか知ってるだけでも全然ちがう。
後ろに下がってる状況で無理してケアルラ使うことはないだろうけどね。

なんにせよ詩人さまがピッポロして帰ってくるほどの余裕はあるんだから白にできないわけがない。


そんな感じでもともと完成してるメインのスペックが強化されて、これまたもともと自由の利くサポがさらに状況に応じて目的を持って選びやすくなって、食事すらMP寄りよりもスシで命中伸ばすことも試みられるし、後ろでケアルだけしてればいい安牌から「白で」いろいろやりたかった人には待望の強化だ。

最初は仲間内でいろいろやってみるといいよ。殴り装備もそんなガチガチに考えなくてもとりあえずいつもの装備に鈍器もってやっすいスシ食って殴ってみればいい。それから調整すればおk。



5c5787a2.JPG








そんなことよりアス脚げっと!これで・・・



37c43a15.JPG








ゴリに続いてアスカルコンプだ!ありがとう!



ってことでこれ書いてたら勢いでアリストほしくなって今のウチに買っとこうと思ったら「積み重ねられないなら誤差」と言われてそれもそうだwと思いとどまったので映画でも見ますね^^またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]