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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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なんかバグだらけでさ。
いまこれ書いてる数時間後にメンテ確定してるんだけど、そこでまたどうなるかわからんなーと思うと書くのをためらうんだけどなにしろ締切的な意味でヤバイので書く。


ってか公式の辞書更新分入れてからIMEがさらにバカになっててうぜぇww




ハートオブソラス

白Lv40 リキャ1分、効果120分 自身専用アビ ミゼリを使うと蓄積消滅して切り替え

ケアルスキンのカット量は消費MPと同程度の模様。効果時間は30秒ほど。
ソラス中ならオーバーケアルしなくても常時ケアルスキンが付与される。

ただし、ケアルスキンの上書き不可+上書き関係は最下位。
白魔法スキン>青魔法スキン系>大地>ケアルスキンの残り>ケアルスキン

ソラス中にためこんだ回復量でホーリーにボーナス。なんか700とか出るらしい。

バ系の効果も、「かかってたっけ?」から「お、効果あるか?」程度に上昇する模様。




ハートオブミゼリ

白Lv40 リキャ1分、効果120分 自身専用アビ ソラスを使うと被ダメ記録消滅して切り替え

ミゼリエスナでトリビュレーションの闇バイオは一発で治る模様。神アビ+魔法化した。
ほかにもスパイダーウェブとかデモニックハウル、ヘカトンウェーブとかの範囲異常治癒に大活躍の予感。

ケアルラは直前の被ダメ200程度で最大効率になる模様。ただしリキャ30秒がややネックか。以下関連魔法でコピペ。



エスナ

Lv白61 MPCost 24  Cast 3s  Recast 30s 自身中心範囲

ソラス中はナ系で治せるものを1つ治癒。
ミゼリ中はナ系+イレースで治せるものから2つまで同時に治癒。以前載せた同時複数異常リストが役に立つかもw


どこのスレか忘れちゃったけど転載

-------------------ここからこぴぺ--------------------------

125 :名も無き軍師:09/04/09 12:04:52 ID:69kMQtrk
過去ロランのモルボルや亀、チゴー等でエスナの効果を調べてみた。

ミゼリ無しエスナで治ったもの
毒 麻痺 暗闇

ミゼリ有りエスナで治ったもの
ディア バイオ バインド ヘヴィ スロウ 病気
バーンなど精霊弱体 命中率ダウンなどステータスダウン系

アムネジアは頑張っても治らなかった・・

呪いと悪疫はまだ調べてない。
静寂や睡眠、石化は効果中エスナが使えないので除外。


-------------------ここまでこぴぺ--------------------------




サクリファイス


Lv白65 MPCost 18  Cast 1.5s  Recast 30s 対象のPTメンバーのバッドステ吸収 ミゼリ時効果アップ

アムネジアは治癒不可。
石化はサクリファイスで吸えないらしい。

なんでもかんでもサクリで吸ってエスナで治すよりも、イレースでまずひとり+続けてサクリで吸ってもうひとり(+その後の行動に支障が出るなら自己治癒)+他の後衛が1人分治すとか、柔軟な対応で早期正常化を図れ。あとにも書くけど白はうまいヘタでかなり差の出るジョブになった。



ケアルラ


Lv白40 MPCost 30  Cast 3s  Recast 30s 自身中心範囲 ミゼリ+被弾の程度に応じて効果アップ

-------------------ここからこぴぺ--------------------------


146 :名も無き軍師:09/04/09 14:07:03 ID:5g4dAFH3
ビシージでケアルラお試し。
ノーブル胴着替えくらい(重たいので反映してない可能性もあり)

直前ダメージ   回復量
0       39
438      169
216      174
299      169
299      176
299      171
450      169
109      110

被ダメ蓄積量は200くらいでキャップするのかな?
使いどころ間違わなければ、癒しの風すら上回る
MP効率最優秀範囲回復っぽいね。いいものだー。  


-------------------ここまでこぴぺ--------------------------


蓄積量じゃなくて、直前に受けたダメージが回復量に反映されるんだけど、どうやら被ダメキャップは200程度らしい。回復量は光杖ノーブルで170前後で、外すと140程度。
キャストの速さと消費MPの少なさで出番はありそう。ダメもらってなくてもプガ起こしとかね。




オースピス

Lv白55 MPCost 48  Cast 3s  Recast 10s 自身中心範囲モクシャ+ ミゼリがかかっている者のみエンライト+攻撃ミス時命中ボーナス

エンライトの効果は複数回攻撃武器の二段目以降に適用されないだけで、ミゼリ中ならオースピスが切れるまでエンライトの効果が続く。
ミゼリ中じゃないときにオースピスをかけてからミゼリを使ってもエンライトが始まる。
モクシャは+10程度とのウワサ。

基本追加ダメは強化スキル依存で、エン系とおなじ数値で増加する。
シェルでカットされるから、エン系の仕様とほぼ同等と解釈してよさそう。




**新型白魔法入手先**

ラバオに4つとも売ってるんだけど、すべて白系獣人が落とすから、急いでない人はドロップ狙ってみてもいいと思う。4つとも店買いだと18万程度かかるw





エンII系

すべて赤Lv火58氷56風54土52雷50水60 MPCost 24  Cast 3s  Recast 30s 効果180秒

各種属性追加ダメ+その属性の強属性・優位属性の耐性ダウン(エン雷IIで殴ると土耐性ダウン)

んで赤のエンIIだけど、こっちはどうやらドロップオンリーらしい。
各地の赤系モンス(獣人・壷)がそれぞれ対応した属性のエンIIをドロップする模様。
なにしろ取り合い激しいらしいから行く気にもなれんw

エンIIの仕様は、同一ターンの複数回攻撃は二段目以降に乗らない。
ジュワとかは初段のみね。二刀流だと右手1発目のみ。

強化スキル依存で追加基本ダメが上がるのは従来のエンとおなじ。虚界の耳とかの魔法剣+○の部分は強化スキル判定後に後付でプラスされるのもおなじ。

ただしエンIIは効果時間中一撃ごとにエンダメが+1ずつ増加していく仕様。キャップはエン1の2倍。




コンポージャー

赤Lv50 リキャ5分、効果120分
効果時間中は命中+15、リキャストペナ+25% 自身にかける強化魔法の効果時間を3倍に延長

効果時間が当初発表の5分間から120分へと超絶大強化w
自分にかける強化魔法限定とはいえ、その効果時間は3倍になる。エン1なら6分、リフレ7.5分、ヘイスト9分、ファラ9分wwwやべぇwwなにこの厨性能wwwww
ただしプロシェルは30分のまま。

リキャに25%のペナがつくとはいえ、AF1頭しかなくてもすでにリキャ15%カットされてるから、あとはヘイストがかかってるだけで実は黒字。しかもヘイスト等した後にコンポージャーを手動切りしても延長された効果はかけなおすまで持続。




これで今夜のメンテでコンポの仕様そのままなら、赤はさらなる厨性能を手にしたと。
もう赤はいいわ。こういう路線なんだろうw

@1h足らずでいま書いた内容がうんこになるかもしれないけど、訂正するより新しいエントリーにして対応することにする予定。気力しだいだけどw
というわけで今日は予定を変更して白赤ネタにしました。またね。


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