忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前にUchinoLSMの名銃の欠片をとった話はしたよね。
このご時世そう何度もチャンスがあるわけじゃないから、やれるときにやっちまおうプロジェクト第・・・何弾だっけ。数えてないから覚えてないけど、従前と大きく異なるのは投入できる人数。
なんだかんだで少子化の波に飲まれてウチもしんどいからね。昔は常時30人くらいいたもんさ。

とかなんとかいいつつ氷河に乗り込んできた。




百発百中の証はバタリアへ行く手前の塔のNM(Mildaunegeux)からのドロップ。
もうちょい進んだら豚ゾーンのところだね。

このNMの特徴は、百烈拳+絶対回避+微塵がくれを使用してくるところ。
百や回避はともかく、このNMの微塵はほかの忍者系獣人とちがって500程度しかくらわないかわいいもの。ただしこの3つのローテを無限回使用してくる。
どのLSでも物理削りがメインだろうから、実質脅威となるのは絶対回避だけだね。
これは2hアビのエフェクト→ログで何が来たかを見てムダ撃ちしないことが肝心。

んでこのNM自体は以前疾風迅雷の証(片手刀のやつ)を取るために手合わせしてるから、だいたいの強さはわかってた。個人的に盾NMが最強→あとはザコって認識だから、戦闘自体に特に懸念はない。

なので今回は【絶対防御】を証NM戦にぶつけてみてその偉大さを広く知らしめようと画策して、編成段階から口出ししまくった(UchinoLSは分業制だから担当外にはノータッチが基本)。


【絶対防御】を仕込んだのは当然アタッカーPT。
その内訳は、鬼忍・アポ暗・薄黒・侍・召・吟とやや反則気味だけど戦力は一点集中だ。
詩人は複数いたけどPTまたいでソウル歌かけわけることに慣れてない人もいたから、そこは無理せず2曲のみ・・・っつーかそこまで厳密にやらなくても証NMは強くないからね。











むしろ今回とてもとても特筆したかったのは証NMまでの仕込み。
以前は数で押せてたからNue塔の目玉攻略も4・5人割いてやってたんだけど、さすがに少子化のあおりをくらいまくって今回用意できたのはオレだけ。

 オ レ だ け w

進行に口出しできるポジションにあぐらをかいてて後進の育成とかまったく考えてなかった結果がコレなんだけど、直面しちゃったもんはしょうがない。この日も新調したばかりの装備を実戦投入しようとニヨニヨしながらログインしたのに必死こく展開で困った。

ご存知のように証NMはそれぞれ3種のうちから100%何らかの証をドロップする(盾NMのみ武器3種のうち1つを100%+別枠で盾を1/3程度の確率でドロップ)ようになってるんだけど、リアルラック並-のUchinoLSが狙い撃ちするためにすがったオカルトがある。
エクスイージス鬼アポ+今回のアナイアとやっていまんとこ100%絞込み成功してる方法だ。

それは、「目当ての証の該当ジョブの2hアビを、直前のザコ獣人に使わせてから倒す」方法。
たとえば疾風迅雷がほしいなら、NM戦の直前に忍タイプに微塵を使わせてから倒してNM戦に臨むというもの。今回は銃なので、直前のザコにイーグルを使わせてからNM戦だ。アホらしいだろ?w

だけどこの方式を採用してから100%目当ての証をドロップさせてる(盾は9連敗中w)から信憑性高くね?w 信じるものはすくわれるのよ。足元か気分か知らんけどw

というわけで今回もこのジンクスっつーかオカルトめいたものを最優先で実践。
幸い直前の、亀ゾーンラストの召喚NMのわく石から狩タイプがPOPするから、そいつを最後にイーグル使わせてから倒して、移動してNM戦に臨んだ。



fab28a9e.JPG








アアアアアレエエエエキィーーサンダアアアアアァァァァァァアアァァッ!!!



17a94ad9.JPG








マジきたしw



釣ってきたやつを盾がセンチしてから抜いて、前衛が殴り始めたところへ【絶対防御】だ。
抜刀前にやると効果時間もったいない+硬直で殴り遅れるロスがうざい。
ソウル併用のフルアビ全力でいいんだけど、百→絶対回避→微塵のループだから、絶対回避中にWS撃たないように注意。最初の百はいちばん火力のある人を【かばう】+スタンフラッシュで援護。
2周も3周もされるほど火力が低い場合は討伐不能だろうから心配しなくていい。

後衛は魔法届くギリギリくらいに陣取って、いちばんディアIIIにメリポ振ってる赤がディア担当、あとは深度に自信ある人にパラスロウ頼めばおk。グラは入らなかった気がする。
弱体0のオレでもサクサク入ったから問題ないはず。百でそこそこマヒログ出てた。
クラポンは普通に効くはずなので暗黒いたらケアル担当を2名ほどつけよう。クマケアル3でいい。

精霊は50%カットなのか精霊0の赤だからなのか知らないけど、雷炎3で200台連発だった。
いちおーコンバしてMPの続く限り撃った。
黒には精霊の合間にスタン挟んでもらおう。タイミングはてきとーでいい。

竜いたらアンゴン、いなければアシッド+フェイントも効果的なはず。いちいち頼んでないけどたぶんやってただろう。やってたよな?^^

気になる【絶対防御】の効果は、通常被弾15w程度+追加弱体完レジだったそうで、「これ修正くるんじゃね?w」「やべーだろww」と口々に言ってた。召喚はドヤ顔で輝いてたわw



1926c3c1.JPG








ついでに盾の証も狙ったけど、オカルトしなかったせいかドロップせず






んで証NMをわかせるためにNue塔にいる目玉をやらないとなんだけど、上述したように従来は複数でやってたのを今回は赤ソロで強行した。



<さんこうさいと>

ヴァナディール金の髭さま



<ひつようなひと>

・ソロ慣れしててスリップ持ってて粉靴はけるジョブっつーか赤だわな。サポ忍でいい



<ひつようなもの>

・粉靴2足
・エルメス1つ
・リレ系新品
・紙兵数枚
・暗黒スキル装備・・・+11以上。バイオIII5振りおすすめ
・速足装備もあるといい。オレは竜巻ちゃん^^



<たたかいかた>

・ハイドラへの坂のふもとでリレしてから粉靴装備して強化しつつ待機
・囮役がガケ下から目玉を釣って入り口方面へ逃走
・坂中腹の目玉までリンクしてハイドラがわいたら、粉靴使って突撃しつつ即2足目に履き替える
・リンクしなかった目玉のいる広場手前まで、とんずら切れたら徒歩で移動

・からんでない目玉が見えたらパキラ→粉靴を使用して突撃
・Nue塔直前の通路に3匹いる目玉の目前で粉靴が切れるから、即エルメス使って強行
・Nue塔向かって左奥(塔の中じゃなくて外)へ飛び込んでしぬ


9c284d85.JPG88363c93.JPG








この目玉からPOPしたのが動き出したら開始



・安全圏までモンスが戻ったら起き上がって即リレ→フル強化→衰弱待ちして全快までヒール
・リレ確認してから塔入り口まで移動


b4fd34e9.JPG








ここだ。ちなみにここへ来るまでに手前の目玉を引っ掛けてても問題ない



・再度リレ確認して蝉張ってから目玉にクマしてから毒II→バイオIII→しぬまで氷III連打


c8371179.JPG








超速で側近にボコられるから何発も撃てない
バイオまで撃ってからクマ使ったら精霊1発しか撃てなくてワロスw



・側近が下がるまで待ってから起き上がって、最優先でリレ→ヒール


c7504794.JPG








SSに記したとおりやればおk。生体感知はないから気にしない



あとは倒すまで「リレ最優先で確認して」毒とバイオのスリップ作戦。バイオIII5振りなら3アウトで済む。8分くらいかな。
毒IIがだいたい90~120秒、オレの5振りバイオIIIは150秒もつから、側近にボコられて定位置へ戻るのを待って起きて、蘇生装備しつつ2ターン座って立ち上がってリレ→蝉して座って、毒が切れたログの次のターンで立ち上がって毒IIのサブタゲ出して待機。バイオIIIの切れたログが見えたら毒II→バイオIIIしたころにもうやられてる。精霊は強衰弱だから撃ってもムダ。
スキン張って粘ってもやることないから蝉だけでいい。ヒールで回復するぶんのHPで十分。



8b4d5005.JPG








タイミングよく延長のログが出てるけど関係ないからね



<まとめ>

塔の入り口に張り付いたら目玉倒すまでもうそこから一歩も動かないこと
とにかくリレを最優先ですること。ハイドラは生体感知ないから心配ない
精霊は強衰弱に入るのと即フルボッコに合うことから開幕以外無理

この3点に気をつけよう。倒したら時計捨てて再突入だ。



んでこれ別にバイオIIでもいいんだけど、暗黒スキル211の
・バイオIIのスリップ総量は240
・バイオIIIのスリップ総量は400
と160も差がある上に着弾ダメでさらに差がつく。合わせて1回当たり200くらいかな。

そのぶん必要になる蘇生の数はもちろん、目玉討伐後に時計捨てて再突入してから本隊へ合流する時間と強衰弱10分がとてもとてもネックになる。


ゴブ奥延長まで取ったら本隊はヤグ坂~亀奥ルート確保+別働で並行して海岸豚延長と進行していくのに並行してNue塔を攻略するんだけど、オレが再突入した時点ですでに海岸の豚+亀奥の爆撃が終わってて、目当ての塔にたどりつくころに亀召喚NMの延長が終わるところだった・・・ってことはバイオIIだとさらに遅れるってことだ。
今回のUchiみたいにNue塔やりつつ進行指示しつつ終わったら即証NM戦まで仕切らなくて済むなら気にしなくていいけど、自分がいないところの進行まで気にしつつ失敗したらやりなおせないことをやるだけでもプレッシャーかかるのにさらにタイムアタックまで求められるとかマッハすぎるw こっち初めてなんだけどw

なのでできる限り別働隊は独立して勝手にやっててもらえるようにしよう。
今日のオレ何人分こなしてんだよwwwとか思ってたらウーツ鉱流れてきたうめぇ^q^



しかし盾の証は渋いわ。
UchinoLSは1/10くらいか?次回はオカルトに頼ってガッツリドロップさせよう。
んで今回密かにもし不撓不屈の証が出たらアテもないのに買い取ろうと思ってたけど、そのセンサーにひっかかったせいかお目当ての百発百中の証が出た^^ 結果オーライまたね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]