忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [968]  [969
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと忘れてたけどボナンザ期限は18(火)の17時までなので、今週の日曜までには購入しとこう。

そんなことより楽な武器系メイジャンばっかり書いてたら完全に賞味期限切れてる死闘エリアの型紙とりネタなんていまさらすぎてマジ誰得状態のなみだめw
でもまぁ現地行ったら競合することもよくあるし書くだけ書いとこう。当分ネタ消化続くし;
なんか平日に新年会とかナメた日程だったりするせいでブログ書く時間どころかあした返す映画見るヒマもないw

というわけで前フリもそこそこにさっそく本題。




<型紙入手さき>

・クエ・・・チョコボの焦心苦慮(ギサールで捕獲マラソン)
・NM1・・・Nightshade(05or07ワープから・マンドラNM)
・NM2・・・Gaizkin(08ワープから・ドゥームNM)
・時間POP・・・Aggressor Antlion(04ワープからE・アントリオン)

上から順に、
・ビジタントつけて即受けてこなせるお手軽クエ
・個人差のある回避盾よりはカウンター盾のが楽
・光ったら攻撃中断することさえ徹底すればザコ
・あぁ時間POPNMからも取れたんだね^^;ってくらい影うすい。常時放置されてる気がする


と、戦うだけなら楽な相手が多い。

ここで詩人さまネタをひとつ。
任意のスレで弱点を突きたいとき、その属性が完全耐性だったらどうするか。
普通に考えたら詰んでるんだけど、

・別属性のスレをピッコロ+1で入れる
・そのスレの効果時間中に、「楽器を外して」アカペラ状態で入れたいスレを歌う
・すると、「効果なし。」となって、そのスレが弱点なら黄!が出る

これは同種の弱体のうち、「上位が入ってれば下位はレジ判定前に一律効果なし扱いにされる」ことを利用してる。
たとえばスロウIIが入ってたらスロウや捕縄は「効果なし。」で入らないよね。それといっしょ。
んでディスペルが「効果なし。」でも弱点を突ける仕様なので、そちらが優先されて完レジ属性のスレでも弱点を突くことができるってわけだ。

これはいつぞやのリキャスト限界突破といっしょでガセネタなんじゃねーの?wって思ってたんだけど、先日HNM戦で詩人出したときに「これはもうスレ確定だわ」ってところまで弱点絞り込んでから、ピッコロ+1で闇スレを入れて、楽器外して手動で光スレを歌ったら着弾と同時に黄!!出たからまちがいない。

詩人久しぶりすぎて、というかスレは名前と属性が一致しないから間違えないように弱点用に作ったマクロが実はズレてて、闇弱点って出てるから「火氷風土雷光闇」と並べて作ってあるマクロの「闇」の部分のスレを歌ったつもりがコピペ確認してなくて闇スレ(光属性)のままになってて、どや顔で「スレ入ってます(キリッ」とか言い続けてムダに時間かかってるあいだにほかのみんなは4周くらい弱点撃ってて、最後にはひとり1種ずつ確認取りながら弱点突いた結果光スレ(闇属性)が「効果なし。」で弱点出て大恥かいたのでガチでまちがいないw


なのでもっかい手順確認用にコピペ。

・別属性のスレをピッコロ+1で入れる
・そのスレの効果時間中に、「楽器を外して」アカペラ状態で入れたいスレを歌う
・すると、「効果なし。」となって、そのスレが弱点なら黄!が出る

この場合別属性のスレは入りさえすればなんだっていい。属性の強弱は関係ない。
とにかくなんらかのスレを「ピッコロ+1(=スレノディ+の楽器。たぶんNQでもおk)」で入れた状態で、アカペラで入れたいスレを歌えばおk。
囮で入れるスレはタイミング関係なしに歌えばおk。魔法中とかTP技中とか関係なくとにかくスレが入ればいいんだから。
んでスレが入ったらその効果が切れる前に本命のスレをアカペラだ。これは普通に弱点を突けるタイミングで歌わないといけない。マクロ押すと楽器装備するだろうから手動がいいだろう。


長くなったけど大恥かいたぶんここで挽回するぜw
これでたとえばアムルック(風耐性)に土スレ(風属性)で弱点突くのも余裕になる。
勘違いしてはいけないのは、スレが入るようになるんじゃなくて、「効果なし。」で弱点を突けるようになるってことだ。サポ黒とか黒/吟で印スレしても入らないやつは入らないから。
これはメイン詩人+スレ楽器持ち+囮のスレを入れられる装備とスキルのある人にしかできない。
ほかにもウルハドシに雷スレ(土属性)で弱点を突くことも可能だったりと応用の幅は広い。
なので詩人さまも全属性の魔命杖を持ち歩く必要がある。闇短剣作るよりは・・・楽だろう;


もう今日はこんだけでいいなw




*まんどら*

戦闘位置は山登りするところがいい。アク・リンクのザコひっかけないように注意。

後衛は2段上がったところにいれば範囲技当たらない。修正後も確認したからまちがいない。
マンドラはモ/戦でかまえれば勝手に自滅する程度の弱さ。
なので格闘にメリポ振ってある程度装備整ってるなら肉食でもおk。
逆にハンパな回避装備の忍シあたりが盾するとカウンターでしぬのでおすすめしない。
カウンター盾ならマチマチ、回避盾ならマンボが必要になるので戦闘時間に相当差が出る。

TP技は2種類しかないんだけど、TPリセットor状態異常6個っていうなかなかうざい相手なので、モクシャの低いジョブが盾をするのもおすすめしない。
おいそれとオスピにもいけないのできっちり50にしとこう。

・ペタルピルエット・・・範囲TPリセット
・ペタルバックスピン・・・範囲闇+マヒ+悪疫+毒+静寂+アムネジア(ログには毒しか出ない)

カウンター盾の場合闇状態で命中が下がるとあぶないので、上記記載順に治していこう。
ブライナ>パラナ>ウィルナ>ポイゾナだ。サポ戦だろうから静寂は放置。
回避盾の場合はサイレナ>パラナ>ブライナ>ウィルナ>ポイゾナかな。
どっちにしろ闇状態で命中下がると被カウンター率が上がる気がするので忘れずに治そう。

後半はほとんどバックスピンばっかりしてくるから対応に追われる。モクシャ50でも激しい。
ぶばっと花とばしたあと短時間NMが被ダメ吸収とかサンバ状態になるけどたいしたことはない。
あの花とばしてるときに弱点つけるのかは最後まで謎だった。むりかも。
最小構成はモ白でいける。




*どぅーむ*

戦闘位置は08からやってきた谷の部分。
左右どちらも生体感知がいる+イフリートが巡回してくるので巻きこみ注意。
わかせ役はスニ+速足(装備でもマズルカでも)でわかして振り返らずにダッシュでおk。

このドゥームで気をつける点はただ1つ。
「TP技モーション中にダメージを与えないこと」
これだけ。
そうしないと際限なくTP技を連打してくる。

特にアビスブラストは蝉貫通で900前後食らうので、いつまでも後ろ向かないor魔法中断しない残念な子がいると盾と白のストレスマッハで最悪蹴られるので注意。
TP技撃ち終わりの賢者モード(静止状態)が若干あって、このときにダメージを与えると即TP技を撃ってくるので、賢者モードが終わって通常攻撃モーションに入ったら攻撃+弱点探しを再開すればいい。
TP技連打中は切れ目があるように見えても弱点は突けないので、あんまりひどい場合はさっさと後ろ向くなり中断しやがれksgと罵ってもたぶんおk。
逆にここだけ注意すればただHPが多いだけのドゥーム。

アビス連打のときにちょっと心配なので盾はHP2500程度はあるといい。
アンデッドモルドは200-300程度。ホウィップタンも撃ってきた気がするんだよなー。500程度だった気が。追加効果の闇とか病気は放置でおk。
これも最小構成はモ白。




*あんとりおん*

戦ったことはあるけどナットNMやるときのTPために使っただけ^^っていうかわいそうなNM。
倒して型紙出てから「おいこいつNMかよww」とか言われる始末;
狙って倒したことはないので詳細はわかんない。被ダメけっこうでかかったな程度。
アートマもたいした装備もないのできっと二度と戦わないだろう。



6f15f32b.JPG








五行とり耐久レースがいつもよりだいぶ早く終わったからって、「黒頭48枚とるぞー^^」とかやってたらえれー集まったw



b441969b.JPG








ぺぺっと交換



b76236aa.JPG








にあわんなー



五行はイツパパかー。
エンピリ手伝いなりでもらってくるかな。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]