忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[897]  [896]  [892]  [891]  [895]  [894]  [893]  [890]  [889]  [888]  [887
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか日曜あたりからカウンターぶっこわれてるんだけどいつ直るんだこれ。
土曜の分どころか1週間分の履歴飛んでるし・・・まぁいいや。


ほしいものはまだまだあるのに最近ちょろっと忙しくて型紙とりすらなかなか進まない。
そんな型紙NMの中から今日紹介するのは詩人さま足用のソウルフレアNM、
「Kadraeth the Hatespawn」だ。
ブンカールの詩人さま用トリガーNMにはほかにもうさぎがいるっちゃいるんだけど、どっちが空いてるかと言えば(少なくともオレがとりに行ってたときは)ソウルフレアのが圧倒的に空いてた。
うさぎは人気NMのすぐそばで立地よすぎるしね。


というわけでさっそくいってみよう。




<型紙入手さき>

・クエ・・・ビッグブリッヂの修繕(2回目以降ザコ狩り必須のマラソン)
・NM1・・・Kadraeth the Hatespawn(E-10・04ワープからSE・ソウルフレアNM・ナ吟狩青)
・NM2・・・Gnawtooth Gary(06ワープから・うさぎNM・黒吟召か)
・時間POP・・・Hanuman(02ワープから南へ行った厄介なあいつ・オポオポ・モ吟竜学)

上から順に、
・乱獲やあまった時間でザコくも(05ワープからEへ)をやって接着粘液が確保できてるなら(稀すぎw)
・強いイメージのソウルフレアだけど対処さえしっかりしてれば最弱クラス
・立地はいいだけに競合もチラホラいるうさぎはソウルフレアに慣れるとだるい。かまえるとの相性×
・はぬまんに設定されてるとか最悪w


この中からソウルフレアNMをピックアップ。

・ソウルフレアNMは、現地へたどりつくまでに視覚見破り(範囲は狭いので真正面通らなければおk)のタウルスと、インスニ両方必要なガーゴイル地帯の東(中腹に東へ行く通路あり)を抜けつつ現地まで行くため、ほかのNMと合同でやるのがとてもめんどくさい。
いちおーインプ方面や06から出たいもぷーくうさぎ広場へ一方通行で抜けることもできる。なんにせよここにまた戻ってくるのがだるい。

キャンプはソウルフレアが見える手前の石垣より手前。魔法アビ感知が広いので石垣そばでやらないように。もしザコに感知されたら光系寝かせキープっていうめんどくさい話が待ってる。
競合PTがザコひっかけてたら掃除してあげるといい。
NMはよそのPTへ効果の及ぶものはもっていない。
ソウルフレア地帯に光るミュレクスもわくので最初からここに篭もれる。最奥の上段壁際ならザコソウルフレアに感知されることなく光る貝がやれるので臨機応変に。


ここのソウルフレアは従来型とは感知が異なる。
聴覚(見破りなし)+魔法(広い)+アビ(広い)+生体感知(生体ないかも)で視覚はない。
なので???は最奥の下段にあるんだけど、スニしてトレード確定しながら即逃げれば初手でスタンがこない限り逃げ切れる。
もしスタンを浴びたらザコをくぐりぬけて戻ることは不可能に近いので、あきらめてとんずら→04方面へ鬼ダッシュしてタゲ切れに期待するといいかもしれない。
もしくは落ち着いて物見orオイル使って戻る。どっちにしろ移動速度うp装備もち推奨。



<ひつようなひと>

最小必須構成は、モ(サポ戦推奨)、白/暗、シ/忍、そして吟/白の4人。
ここに加えるなら赤/暗(スタン順は決めずにかぶり上等で)と黄!!弱点要員がいいね。
エスナのリキャ的にも前衛は少ないほうが楽。3人以上で殴ってると弱点つくのもだるいっつーか軽い妨害なので下げよう。


*モンク*
モンクは言うまでもなくかまえるして全力で鬼削り。メシは消されるから山串5Dとかがいい。
NMへの開幕挑発は「目の前までひきつけてから」撃つことを徹底。早すぎるのは嫌われる。
アートマは灰凶推奨。


*白*
今回のキージョブは白/暗。こいつがしっかりしてるかどうかがすべて。
アートマは邪鬼+野望推奨。スタンのリキャも縮めたい。

白は常時ミゼリでNMの真横(すぐそば)に。精霊とアイスパはすべてスタンで止めて、トリビュレーションに即エスナよゆうでした^^vで楽にやれる。
離れてるとトリビュレーションの処理にもたついてるあいだにガIVで全滅もありえる。となりのPTが半壊してた。なので常時真横+シーフに白がいるほうを通らせないように。
雷光闇火曜日は黄!!もガンガン狙っていく。詠唱長いのは開幕に済ませよう。
忘れがちだけど、サポ暗だからドレアスバイオIIも撃ててうめぇ^^
回復は単体なら5⇔6、範囲回復はガIVで常にまんたんキープを。バラなしでMPは回る。

青3赤シ吟って構成でやってたPTはたびたびピンチに陥ってたから、ヘッドの通りはよくないのかもしれない。もしくは状態異常が満足に治せてなかったのかも。
NM戦で半壊してるところに即レイズしてあげたりちょいちょいアシストしてたら、最後にあまったアエド2枚くれてすげーたすかったwありがと^^


*NM使用魔法*
・スタン・・・常時範囲+ヘイトリセット
・サンダーV・・・2000+らしい。全部止めてたからシラネ
・サンダガIII・・・1500+らしい。全部止めてたし
・サンダガIV・・・シェルV+ソラスバサンダラの上から2000+らしい。全部止めたし
・ポイゾガII・・・エスナでもポイゾナ連打でも
・アイスパ・・・魔法周期を読んでゴゴゴに即撃てば余裕で止まる。出遅れるとむり

魔法周期は装備+魔法ヘイストで35%ほどあればスタンリキャ>魔法周期になる。
なので自己ヘイストさえ切らさなければスタン・ポイゾガ以外を浴びることはない。
魔法周期を読むにはスタンのリキャを見てればいい。10秒切ったら意識しだして、0秒になったらスタン待機でほかのことをしなければ100%止められる。
雷5やガ3・4なら自分の行動中に詠唱が始まっても、行動完了後に落ち着いてスタンすれば間に合う。何度かそういう場面があったからまちがいない。
もしトリビュあたりをスタンで止めててリキャ待ちの場合は、1戦闘につき1回だけウェポンバッシュで凌げるから覚えとくといい。射程は短いけど即発だからこれはほかの場面でも使える。リキャ5分。
アイスパが抜かれたらフィナーレ通るまでパラナ連打だ。

*マインドブラスト・・・前方範囲ダメ+マヒ*
NMの前方範囲に入るとマインドブラストの鬼マヒで地獄を見るので向きはしつこく注意。
前衛を一方向に固めないように。挟めと。

*レプロベーション・・・範囲強化全消し(リレ支援効果アートマ以外)*
これは頻繁にやられるので、「自己ヘイスト>シェルラV>その他」の優先で強化のかけなおしを。
一度でもレプロベーションが来たらミゼリはトリビュレーションが来るまで温存したほうがいい。

*トリビュレーション・・・範囲鬼スリップバイオ+鬼暗闇*
ミゼリ状態が維持できてる場合は即エスナを。
消されてるときはトリビュレーションの構えが見えたらミゼリ→エスナでおk。
モンクはサポ戦なのでヘイスト遅れても問題ない。それよりスタンのリキャ最優先で自己ヘイストだ。
開幕前のみ、ヘイストプロシェルバブリザラバパライラ+ミゼリをするといい。
マインドパージの効果は単体のみなので、対象者にヘイスト+シェルラV+バブリザラでおk。あんまりやっても消されまくってMPのムダになるからほどほどに。

*イモータルアナテーマ・・・範囲呪い*
範囲呪いはエスナ→ビビらずケアルガIVで対処。タゲなんてこねーから。
すぐ切れるから終盤なら戦闘終わるまで放置でもおk。
NMのスタンには範囲効果+ヘイトリセットがあるものの、真横にいればいっしょに浴びてリセットかかるので問題ない。

*イモータルマインド・シールド*
アイスパがかぶると厄介なのでフィナーレ連打で。



*シーフ*
アートマは戦慄とあとなんでも。
移動速度うp装備と属性㌧の触媒は必須。わかせにいくときにマズルカかけてあげるといい。
食事は範囲で消されるので山串5D。
なぜかソウルフレアの杖はでないのでガッカリ。


*詩人さま*
アートマは邪鬼+撹乱あたりを。
範囲で頻繁に消されてもめげずにマチマチ。白や自身にバラは不要。
NM戦での前衛へのヘイストは詩人がもつ。ケアルは白だけでよゆう。
イモータル~とアイスパの構えが見えたら即フィナーレだ。
黄!!狙うのも忘れずに。

ザコ釣りも詩人さまが担当。
赤がいても詩人釣りがいい。魔法感知広すぎてよけいなのまで来るから。
エレジー釣り→キャンプの「奥まで下がってから待機して」開幕前にフィナーレ。
フィナーレ釣りは即アイスパされる=リキャ待ちにフィナまだ?言われて恥かくだけだから注意。

魔法タイプなので前衛位置で止まると一生こないからオーバーランして引っ張る。
こいつらは釣るペースが悪くなりがちだから、釣ってきてオーバーランして前1にヘイスト→フィナーレ→前進して1曲歌って即釣り→オーバーランして前2にヘイストフィナ前出て2曲目のローテがいい。
なので後衛すべてアートマリフレ10以上(白は15以上)ないとザコ狩りのテンポも上がらない。
光る貝は必要に応じて釣ろう。貝で青4したら白はボチボチでいい。つきにくいし。



20304aca.JPG








このときはまだ50万とかしてた
ついでに戦闘位置はこのあたり。釣ってきた詩人は画面奥の木まで走るといいかんじに



cbf6daac.JPG








アエドコテュルヌはミザレオの乱獲で入手



b8f55c80.JPG








メイジャン枠節約のためにオファー→即型紙8枚からの



63f543d9.JPG








完成^^v 見やすいように脚装備なしで撮影



常時移動速度+12%とマズルカの相性は脳汁でるw
やっとこさ自分にとって価値のある歌になった気分だぜ。
+2のハーレクインから+3のビウエラに切り替えたことでさらに10%延長、つまり156秒ほど効果が続くようになって1曲で移動できる範囲がとても広くなった。マラソン系のクエやるのにいいね。

というわけで詩人さまのAF3を作るなら足から!とおもってたオレは大満足。
だけどこれリジェネは誰得なんだよwとってつけたようなことするならリフレにしろよw
ってSSに性能出てなかったね。「防16 CHR+9 移動速度+12% リジェネ」だ。
これでかばん軽減のためにスタメンからゴリ足(CHR4・魔命2)は外した。常時AF3足。


残りは足ほど劇的に変わるわけじゃないしボチボチでいいや。
NMからの希望型紙ドロップ率は運まかせなのでフラットな気持ちで。またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]