FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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ノーベル賞2人にはやぶさの中に微粒子60個以上と朝っぱらからビッグニュース連打でたのしい1日がはじまった。
なんでもないところから発見するのはいつの世もとてもむずかしいってことだね。
さて今日はボチボチ集めてた型紙のお話。
まだ自分の中で洗練されてなくて多少ズレてるところもあるだろうから参考程度に。
というわけでさっそくいってみよう。
なんでもないところから発見するのはいつの世もとてもむずかしいってことだね。
さて今日はボチボチ集めてた型紙のお話。
まだ自分の中で洗練されてなくて多少ズレてるところもあるだろうから参考程度に。
というわけでさっそくいってみよう。
型紙は黄!!突くよりもトレハン入れて数こなしたほうがトータル伸びると信じて疑わないので、構成も削シ白吟でたいていのNMはやれちゃうとおもう。
希望品の分かれ方を見ても「型紙4種+装備ドロップ1つ」ってのが定番なので枠とりづらい。
それぞれの役割は、
削り・・・文字通りタゲとってもりもり削る係。物理TP技がない場合はモ/戦とかマジ鬼
※推奨アートマ・・・灰塵(DEX50・クリ30・クリダメ30)+凶角(AGI50・クリ20・カウンター10?)
シ・・・サポ忍で㌧弐撃って黄!!探るトレハン係。ヘイトリセットあるなら離れて白にコラボ連打
※推奨アートマ・・・戦慄(トレハン+気休めw)+凶角(AGI50)or灰塵(クリダメ20)or紫苑(リゲイン)
白・・・厄介なTP技、または魔法がある場合はサポ暗。普段はサポ学or赤で弱体
※推奨アートマ・・・邪鬼(INT50・リフレ10・敵対-20?)+血蚯(MND30?・土命+・時々被魔法ダメ無効)or妖艶(MP30%・MND30・敵対-30)
吟・・・マチマチエレジー+ケアルIV連打する係+合間にスレ回して弱点探し+ディアIIと削りへのヘイスト担当
※推奨アートマ・・・邪鬼(INT50・リフレ10・敵対-20?)+撹乱(歌詠唱-20%・モクシャ+・STP+)
これなら1500ダメまでなら一瞬で治せるし、ヘイストマチマチで火力も○
シーフはいらんTP与えずに㌧2周回したらぼけーっと見てるだけでいい。
入るならアシッド+残り3割くらいまではだましだけ入れに行くのもいいね。でも範囲巻き込まれるようならマンガでも読んでればいい。ヘイストはマチマチ歌うたびに入れれば絶対切れない。
場合によってはマンボも混ぜたり。
モ/忍、戦/忍、シ/忍、赤/白、白/赤、召/白の6人で行ったPascerpot(ブンカールいもむし)rep
・始めのうちはちょいちょい持ち替えてたけど、8割以上は弱アルサインNQで猫足
・イエローカレーパン
・灰塵+凶角+遊軍2
・強化はヘイストのみ
・トン役がモだったため若干火力・タゲ率が低い
・モンク久々すぎてAF12すべて忘れた^w^
・赤も弱点探しに夢中でディアII入れてないw
与ダメ・通常_ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ/忍________ _92780 _187.1[_336/___0] _95.2%[_552/_580] _74.3%[_410/_552]
与ダメ・その他__ ________ __累計 __平均[最大/最小]
アスケーテンツォルン_______ _63799 1251.0[2730/_279]
回避__ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _受け流し___ _幻影・心眼_ _カウンター_ ____0ダメージ__
モ/忍_ _93.6%[_334/_357] _47.3%[_169] ___._%[____] _58.0%[_109] _70.9%[__56] ___._%[____]
AF忘れてこの回避率(47.3%)にカウンター率(70.9%)は驚愕。
アートマのカウンター率10%どころじゃないと思うんだが・・・たまたま偏っただけか?
絶対カウンターがよく出てただけかな。
たいかんwでも直撃が少ないのはわかってたから、途中から蝉キッチリ張るのをサボって魔法撃ってくる周期に合わせて蝉弐してただけだった。
バニシュガIIIやホーリーIIの被ダメは700前後。
後衛は「なんかペース上がってきたね!」とか言ってたけど蝉張ってないからとは言えなかった^q^
たまに真空してたからバレてたけどなw
というわけで相手をちゃんと選べば蝉がなくても防御性能は申し分ないので、
・3人で行くならモ/戦、白/シ(邪鬼野望)、吟/白(邪鬼戦慄)
・2人で行くならモ/戦、白/学(邪鬼野望)で攻撃一辺倒がいいかな
人数が減るほどリキャごとにフラッシュ撒いたりパラスロウくらい入れれたりと当然のように「自分の負担を減らせる」白じゃないとむり。
フル薄真価3以上の肉食にHPアートマなしでHP2700+、物理TP技がないなら蝉も不要だからサポ戦かまえるバーサクで火力の捻出も◎だ。
灰塵+凶角でクリ75%に武器Dであまり変化のないアスケーに、回避は40%以上、被弾する60%弱のうちカウンター70%~と肉盾まかせるのにこれ以上はない。
物理TP技がない型紙NMはいも(モ忍足)やスラッグ(モ忍頭)など。
ほかにもあるだろうけどまだやったことない+ほしい型紙NM以外興味ないw
やったことなくてほしい型紙落として物理TP技がないのは赤いも(忍頭)、ソウルフレア(吟足)、たこ(モ忍足※クロスアタックなし)くらいかな。時間POP除いて。
序盤の弱点試す一周分くらいは猫足で与TP抑えて判定しやすいようにできるのも便利だね。
マッハで削るならアルサインで通常殴り。
与TP+反撃効果を抑えつつ削るなら猫足アルサイン。
あいだを取ってタイパンで通常殴りとペースも変えられる。WSはすべてアスケーがいい。
アートマの組み合わせがステ補正の伸びない灰塵凶角だから、夢想はもちろん空鳴や猫足闘魂も伸びないというか目を疑うダメージしか出ないw
新型のアレ撃てれば最高なんだけどそう簡単に取れるもんじゃないしな。
気になるドロップは、ちょろちょろっとやってみた感じで
・通常ドロップ0~2枚
・黄!!で1~3枚
・装備1つ
いま黄!!を狙い撃ちしようと絞り込みするのが流行ってるから、それも組み入れるなら削り+シ/忍(㌧)+白(白系)+黒+青+吟の6人くらいがドロップ的にも限界かな。殴るのは削りのみで。
4人超えた時点で誰かが交互取得になるから、型紙をとる!って意味での効率は落ちるね。
「まだ黄!!でてないのになんで倒したの!」とか言い出したら本末転倒だから、もりもり削っていく中で無理なく狙えてわりと安全に倒せるのは上に挙げた削シ白吟がいまんとこオレのジャスティス(キリッ
もちろんTH4+戦慄のシーフいても型紙0とか普通にあるから過度な期待は禁物。だけど最低限保険はかけたいところ。
なんというかオープンスペースのクソドロップいいサルベみたいな感じだねw
楽なNMは人気だからかぶることもよくあって、最近よく見かける解決方法はあとから来たグループが順番待ちの最後尾に加わってローテ入りってのが多い。
もちろん無言トレードもよゆーでいるから相変わらずだなーって場面もチラホラ。
青いポンポンのついたうぜぇ豚に防具をトレードして試練を受けたら
武器メイジャン豚の向かって右の箱に型紙をトレード
再度防具メイジャン豚(青)に試練No.のついた防具をトレードすると完成
手持ちの装備で通常542→猫足583→TT+1装備で600→外すと583→装備すると600と、猫足効果うpはいままでのAFと違って「装備してるあいだだけ」有効
蹴撃攻撃力アップ=蹴撃D値は推定40らしい
現状TT足+1はWS着替えに使うのが自然だね。
いちおー25%にできないこともないけどちょっとくるしい。
というわけで次回は型紙が集まりしだいまたね。
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