忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷蔵庫の奥底に眠らせといたペプシバオバブを引っ張り出して飲んだ。
ペプシの「炭酸強いから取り扱い注意」的な缶のコーラは全然たいしたことなかった。もっと炭酸キツくないとねぇ。これなら100えんのコカコーラのがいい。もともとコカコーラ派だし。

しかしビールはあんなに飲めるのに、炭酸500飲む前に飽きるとかどうなってんだろうなw



さていよいよ実装分最終のアプカル編だ。
今日は概要に加えて集団でやるときの注意点を重視した。




<のるま>

経験値の入るアプカル族を、メイジャン武器を装備したまま450匹倒してくる
※倒すときに装備してればおk。武器変えるメリットはあまりないけど




<あぷかるぞくって?>

・物理・魔法・遠隔攻撃がヒットするたびに耐性がついていく。いわゆる硬化。最終的に0ダメに
・攻撃しなければ時間経過で徐々に解けていき、リアル約2hかけて元通りになる
・硬化はエリアごとに共有されていて、いつPOPしたかに関わらず硬化が進めばその場でほかの固体も連動して硬くなっていく
※猫足ソロで削るorペット1匹で叩く分にはゆるやかにしか硬化しない
・どれかが硬化しきってしまうと残りの枠の硬化が急加速するのでバランスよく削るといい
・タゲは切れやすい


*TP技*
・ヤーン・・・視線睡眠。アクティブ化してるときは使ってこない。ケツ向ければ避けれる
・ビークランジ・・・単体物理ダメ+ノックバック
・クールダンス・・・視線マヒ。背後からでもアプカルを見てればマヒる。発動前にケツ向ければおk
・ウィングスラップ・・・単体ダメ+スタン
・貝独楽・・・範囲ダメ


またその挙動も特殊で、最初のうちはリンクどころかアクティブですらない。
ある程度倒すごとにアクティブ化して最終的には戦闘中に逃げ出して大リンクさせて帰ってくるようになる。一度仲間を呼びに行って戻ってきたら、ラス1になるまで逃げ出すことはない。
リポップしたてorタゲ切れ直後で呆けてるアプカルへ助けを求めに行った場合は、リンク範囲に入った時点で満足するらしくそのまま折り返してくる。
逃走モードじゃないときに白魔法を唱えると一定時間タゲが剥がれなくなるので注意。

アクティブ化する挙動もエリアごとに共有されていて、これは硬化よりも相当長時間かけないと解除されない模様。少なくとも鯖リセットでもしない限り当分おとなしくなることはないだろうね。


つまり、
殴れば殴るほど
撃てば撃つほど
魔法浴びせれば浴びせるほど硬くなってしまうので、

なにもしないことが最良の選択肢になる人は

だまっておとなしくしてることが最大の貢献になる



これは初見だとなかなか理解が得られない。
以下そのおおよその判断基準を。




<どうたたかえばいいの?>

・獣使いが2人以上いる場合
→ナズナにのみ殴らせる。マスターは「後ろ向いて」突っ立ってればいい
※「ペット殴りは硬化しない」は迷信。複数ぶつければ普通に物理枠潰してくのがわかる



・戦士や忍者がいる場合
→サポ狩に変えてきてもらって、遠隔のみで(理想はアプカル以外を叩いて)TPをためてサイスラ。タゲを取っても殴らずに後ろ向きで蝉回し
※発射台や弾をケチるくらいならぼけーっと突っ立ってもらってたほうが万倍マシ



・獣使いがいなくてモンクがいる場合
→猫足固定で蹴る。ナズナ1匹ならポイズ持ちのモンク1~2人に蹴らせてもいい。WSは闘魂固定



・獣使いがいるときのモンクは?
→無想無念の3分間だけ猫足して蹴りおk。残りの7分でためため気孔弾2発撃てばいい
砲台モード中は「後ろ向いて」ためためするように。

「【無想無念】って魔法じゃねーよww無属性物理だろww」
って知ったかぶっこくととてもとても恥かくので注意。
魔法カット100%でなければ、物理0ダメになってから無念したら普通にダメ通る。確認済み。



・からくりがいる場合
→精霊連打。マスターは後ろ向いてればいい
からくり10人とかいない限りそうそう魔法枠の減少も気にならないので、無念もちのモンクがいたら蹴らせておk。物理遠隔と同数なら魔法枠が潰れるのが一番遅い。




<ごえんりょねがいたいこと>

・みんなで殴ったほうが早いよ^^のりこめー^^
→物理枠一瞬で潰れるからやめろwww
これを阻止するところから始まる場合は、その日はもうあきらめたほうがいいかもしれん。
8人程度でフルボッコにすると30匹行く前に狩りにならなくなる。
メリポや装備整ってるモンクならソロで40匹/hは倒せるからわざわざ一緒にやる必要がない。


・ブーメランで遠隔削りまかせろー^^
→ほかの弓・銃使いの足引っ張るからやめろwww
※ただしほかに誰も遠隔撃てる人がいなければおk。サポ踊でヒーリングワルツおすすめ


・おいらっち薄足とか風魔とかピンクはいてんねやけど~^^
→貴重な物理枠潰れるから蹴るなwww
※ポイズはいてるモンクがうじゃうじゃいたら何もしないほうがマシ。無念して魔法枠潰しにいかなくてもいい。マンガでも読んでて


・拙者の属性㌧で魔法アタッカーでござる^^二重でござるよニンニン^^
→無念の削り潰すからやめろwww


・はあああああああああああ!バイオII!!ドレインII!!!
→無念の削り潰すからいらんことせずに後ろ向いてサポ白でパラナしてろw
※サイスラ撃てる人がいなければボルト乱射おk。獣・銃・無念いたらマジ何もするな
ドレインIIならリキャごとに撃ってもいいかな。




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

・火曜日・・・両手剣、片手斧、片手刀、射撃
・複数回武器・・・片手斧、両手槍


今回特筆するのは、「火曜日には近寄らないほうがいい」ことw
これは日が進むごとに理解が広まってて、完成するころにはだいぶマシになってたかな。

火曜日にガッチガチにされて、火→土→水曜日まで潰されるから基本的に風曜日以降に始めるといい。複数回武器でやってくるからくりその他と細々とやったほうが効率がいい。
風曜日に始めて、削れなくなったらまた2時間後に集合して続きやるのがいいかな。時間とやる気が許せば火曜日にもいける。曜日は火→土→水→風→氷→雷→光→闇→火だからね。

2人以上なら火山。ソロorあとから来る人が放置しててくれるならパゴだ。(後述)




<めいんかいじょう>

・火山・・・L-6~L7
集団でやるときのメイン会場はここ。
ソロでやるならL-7の洞窟エリア前から始めて、通路を拠点にやるといい。
仲間を呼びに行ったら洞窟の入り口あたりまで下がって待とう。
次々と呆けるから任意のアプカルを抜いて続ければいい。
いちおー西海岸(C-9)にKing Apkalluもいるけどレベル高くて(78~80)しんどいだけ。


・パゴ・・・I-10~I-11
アルザダール右上ワープ→左ワープ→左ワープ→直進で出たカダーバを、「ラミアの牙のカギ」が拾える沼を抜けてI-6から入ったアラパゴ。コルセアやからくり関連のクエでよく訪れる。
「ラミアの牙のカギ」があればさらに奥へも行けるけど、使い捨てだから巡回するには不向き。
たしかコンクェまたぎでしか補充できなかったはず。いちおー周囲のメロー系とか骨がドロップするにはするけど・・・。

難破船を抜けて扉より手前エリアにいる11匹はソロでこなすのにちょうどいい数。
殲滅してリポップ待ちに入るまでがしんどい+ちょっと工夫がいる。




<おすすめサポ>

踊・・・今回はサポ踊優勢
白・・・サンク系リフレつけててもソロだとジリ貧
戦侍・・・むり。ソロだともたないし集団だと殴ることが少ない+マヒに対応できない




cab93caa.JPG








ついにはじまった



c858fccc.JPG








そしておわった。SS貼るだけならはえーな



23fe1e8f.JPG








クローなのにカタールグラとはこれいかに。それにしてもださい



みんなで殴ったほうが削れるじゃん^^が大間違いとかおもしろい特徴なんだけどね。
これがメイジャン対象ってのは・・・次回BAで変わるといいね。
ただアプカルはしんどい部類ではない。
ペイスト・ハエ・ソウルフレアのがソロで稼げない分よっぽどしんどい。あと天候オポオポもか。


今回は仕様理解してない人にどれだけ理解してもらえるかが集団でやるときのポイントだ。
みんななんとかしようと思ってやってることを否定するしかないから難しいね。
長くなっちゃったからアプカルソロ編は次回。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]