忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆をすぎたらもう秋でいいよ。暑いの飽きた。


と溶けながら思うんだが11月くらいまで暑いんだろうな。


さてだるい日に時間のかかるテーマを選んで後悔気味なんだけどしょうがない。
むしろ没頭するほうが時間泥棒されて楽だ^^とかなんでも前向きに溶けようぜ。
ダウンしない程度にれっつめると^^




ラテーヌ編・前編はそちら。
ラテーヌ編・後編はこちら。
タロンギ編はあちら。



お盆はログインする気がなくてもアビセアコンシュ前で放置してた。
FFXIはじめました さんのヴァナ360日暦がとてもとてもべんり。
ヴァナの年月日+曜日が地球時間換算で何日の何時何分から始まるのか、リアル2週間分も先までわかるっていう親切設計。
これを利用してメイジャンはもちろん、地味な名声稼ぎにも役立てた。

さらに能書きを付け加えると、ラテやタロンギは極力高額素材を要求されるクエは避けて通ってたんだけど、今回のコンシュではそれだとBon-Yasumiに終わりそうになかったので併用しましたサーセン。
クエ素材は前1シ(ユリィ)赤あたりでやれないものはないのでぜひお誘い合わせの上・・なんてメンツいたらクエ消化に困るわけねぇだろって方はもう金にモノ言わせるか地道に繰り返しクエを消化してくれ。




<ひつようなもの>

・根気
・細切れの時間にログインするきもち
・早い段階で補給活動ができる運(ゴールデンに02マーテローが狙い目か)
・石や持ち時間はお金で解決すればそこまで必要ない。3つ程度あればおk

・リミュルの鋏脚4個(競売:その他雑貨カテから4つで10万弱)
・紫霊芝9個(競売:食材カテから9つで50万w前後)
・セントポーション(Ex5個(クソ高い紫霊芝と引き換えなので大事に)
・専用機材で撮影したアビセアコンシュNMの写真あればあるだけ◎
・専用機材で撮影したアビセアコンシュボスクラスの写真1枚以上


バス民に悪意はないが、毎回まいかいバス系はクソの塊だな。なにかうらみでも買ってんのか?
アビセアでの滞在時間は短いけど所要時間ハンパない。
しかも金で解決するにも財布マッハすぎる。これ考えた関係者爆発しろ。




<あるといいもの>

・アビセアコンシュ地図
・移動速度アップ系(ダッシューズはあってもなくてもいい)




<名声確認NPC>

Flaco

AyameとMachine Outfitterの間にいる。
他エリアと比べてやや遠い。
ビジタント付与前に確認することも可能。ただし付与前に出てペナ受けないように。




<すすめかた-聞いた覚えがない>

アビセアに芽吹く運命

オファー・・・入ってすぐのキャンプAyame
必要名声・・・なし
クリア条件・・・「初期キャンプの3ヶ所に点在するだいじなもの」をもってくる
再オファー・・・なし

Ayame→Raibahtと話したら、
・禁断の口の後ろにある箱
・Insanのそばにある箱
・シアリングワード(変な結界)のすぐ外にある箱。ビジタントなしでも回収可能
の3つを調べてRaibaht→Ayameと話して終わり




絶望の野に咲く花

オファー・・・入ってすぐのキャンプRaibaht
必要名声・・・なし。ただし「アビセアに芽吹く運命」のクリア必須
クリア条件・・・01マーテローに「魔道液」を補充して報告
再オファー・・・なし。ただし本クエクリア後より「補給活動コンシュ編」のオファーが開始される

シアリングワード(変な結界)出てすぐの01マーテローに受け取った魔道液を補充するだけ。
ただし補充行為にはビジタント必須。
補充したらクエ主に報告してクリア。以後補給活動が可能に。




補給活動~コンシュタット編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・なし。ただし「絶望の野に咲く花」のクリア必須
クリア条件・・・任意のマーテローに「だいじなもの:魔道液」を補充して報告
再オファー・・・ヴァナ日付またぎ(再突入不要)

コンシュタットでは本クエが超絶主力になるっていうクソ時間稼ぎ仕様。
手元のメモでは補給だけで4回やった。タンク取り付け回数は・・・後述。
乱獲アラやNM討伐の多いゴールデンにうろついてマーテロー難民を満喫しよう。




壊れた絆、つながる思い

オファー・・・入ってすぐのキャンプAyame
必要名声・・・なし。ただし「補給活動コンシュ編」のクリア必須
クリア条件・・・3ヶ所でNPCと会話してくる
再オファー・・・なし

Ayameと話すとだいじなものがもらえる。以後順不同でもいいかはわからんけど、
・02ワープから飛んでWへ進んだ第一キャンプにいるRashid+近辺で別クエオファー可
・03ワープから飛んで道なりに進んだ第二キャンプにいるArgus+近辺で別クエオファー可
・06ワープから飛んでE+ややSに進んだ小山のそば第三キャンプにいるHelga+近辺で別クエオファー可
とそれぞれ話し、Ayameに報告すればクリア。
各地の近辺で受けられる別クエは、本クエ進行中でもオファー可能。
日本語でおk用に言い換えるとクリアしなくてもオファーは可能。




アビセアの錬金術師

オファー・・・02ワープからWへ進んだ第一キャンプJulio
必要名声・・・なし。ただし「壊れた絆、つながる思い」オファー+Rashidと会話していること
クリア条件・・・「紫霊芝(競売:食材)スタック可」を3個もってくる
再オファー・・・アイテムさえあれば即トレードでおk

紫霊芝がアホみたいに高い。
クリア狙いだけなら3つ用意すればいいけど、後述の続きクエクリア分も含めると9つも必要に。
その紫霊芝は同エリアに生息するきのこShadow Funguarからのドロップ。

乱獲でわざわざきのこをやる酔狂(おそらく紫霊芝狙い)もたまにいるので、現地調達するならつよさを確認してから討伐しよう。
報酬として一度に2つもらえるセントポーション(Exは続きクエで5つも必要になるのにスタック不可しかもExってことは名声上げまくらないとかばん空かないっていうクソっぷり。
当然ストレージを圧迫しまくるので必然的に神速で他クエをクリアしまくることに。
しかもここまで切れ目なく発生してたのに続きクエは高い名声が必要っていうマジキチっぷり。
これ考えた担当者爆発しろ。

※続きクエの「5人の戦士」は「そこそこ知られる」以上なので後述


a27c9d67.JPG








オレの気持ちはまったく落ち着かない;




買い取りなら天晶堂2

オファー・・・03ワープ出て道なりに進んだ第二キャンプTalib
必要名声・・・なし。ただし「壊れた絆、つながる思い」オファー+Argusと会話していること
クリア条件・・・「リミュルの鋏脚(競売:その他雑貨)スタック可」を4つもってくる
再オファー・・・アイテムさえあれば即トレードおk

リミュルの鋏脚自体は全アビセアエリアのリミュルから手に入るため比較的安価。
ただし4つも必要なのでビキビキくる。


6b48e195.JPG








バスだけ妙にハードル高い




ライブラコレクション

オファー・・・06ワープからSEへ進んだ小山のそば第三キャンプCleades
必要名声・・・なし。ただし「壊れた絆、つながる思い」オファー+Helgaと会話していること
クリア条件・・・アビセアコンシュのNMを撮影した「封魄板(Ex」をもってくる
再オファー・・・ヴァナ日付またぎ

オファーを受けたら言われたとおりそばにあるLined Casketから魄写器RareExを1つ(エクレアだしな)と封魄板(Exを数量指定して手に入れよう。とりあえず12でいい。

NMの撮影は、
・花鳥のと違ってHPを減らす必要はまったくない
・NM正面から撮影しなければならない
・距離的にはガチってる盾の真横あたりならおk
・自分はケツ向けててもあさってのほう向いててもおk。ゲイズみたいに正面にさえいればおk
・ヘイト乗せてなくても撮影は可能

話それるけど「抜刀してガン飛ばし合わないとゲイズ入らない><;」とかいってアイスパ相手にシャリシャリ+マヒってるアホ魔80たまにいるよな。なんでも試せよっていう。

ヘイト乗せてなくてもおkなんだけど、「日本人がNM狩ってるときに第三者がパパラッチするとうるさいやついるから気をつけたほうがいいよ」とか言われるほど腐った根性してるのが残念ながら生息するらしいので、トラブルを避けるなら身内でNM狩りしてるときに激写しよう。幸いHP満タンでも問題ない。
そう言われたのを気にしたせいでククルカンと戦闘中に激写するハメになった。野良だと150%注意されるので身内が必死こいてるのを横目にやろう^^

ここまで見てもわかるようにコンシュはロクな連続クエがないので12枚撮影推奨。
ククルカン・エキセントリックイヴ・トンベリNMの撮影機会があるなら2枚は手元に残しとこう。(後述)


wikiにある「撮影しやすいNM」のうち、
・フランNM・・・アビセアコンシュにオレしかいない状況でもPOPしないためおかしいなと思ったらどうやら周囲のザコプリンと抽選らしい。どこが撮影しやすいんだよw
・ゾミトNM・・・立ち止まらないから無理ゲー
・ガルーダNM・・・探したらいない。このクエに用がなくなったらよく見かける;

ということで、身内がNM討伐するぜってときに手伝うついでにキャメラ使い果たす勢いで激写するのがベター。
野良での討伐時に便乗するなら、アートマ狙いで属性WSブチ込む際に突っ込む前にカメラ構えて(要15秒)戻るフリしつつ撮って怒られるしかない。ってか赤の他人がやってるときにでも許可取ろうぜ。




<聞いたことがない → 聞いた覚えがあるようなないような 必要回数>

アビセアに芽吹く運命・・・1
絶望の野に咲く花・・・1
補給活動・・・3
壊れた絆、つながる思い・・・1
アビセアの錬金術師・・・オファーのみ
買い取りなら天晶堂2・・・オファーのみ
ライブラコレクション・・・1

これで「聞いた覚えがあるようなないような」に変わる。





<すすめかた-どこかで聞いた覚えがあるようなないような>

・ライブラをさらに1回(通算2回)
・補給活動を1回(通算4回)
ここで次のクエが発生する


保守点検活動~コンシュタット編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・どこかで聞いた覚えがあるようなないような+α
クリア条件・・・任意のマーテローに「だいじなもの:拡張用魔道タンク」を取り付けて報告
再オファー・・・ヴァナ日付またぎ(再突入不要)

どこのマーテローでもいいけどすぐそばの01や、クエ発生確認に訪れることが多い03は限界(選択肢に付記される数値2900前後でタンク取りつけ不可)まで拡張されてることが多い。
ワープから比較的近いマーテローは、03ワープ付近の04マーテロー、07付近の07マーテロー、08付近の08マーテローあたりが狙い目。

ヴァナ時間23:59までに受けてまず拡張、戻って報告していったん出てもいいし出なくてもいいけど日付またいだら再度受けて拡張→その次の曜日の23:59まで自由時間→日付またぐ前に受けてクリア+即オファー受けてクリア→2時間弱自由時間の繰り返しでなんとか数を稼ごう。
すげーいやになるけど風呂とかメシとかの前後にでも前述のサイトで時間を把握してこなして、さらに寝る前の10分でもいいからそれに合わせて行動するしかない。

ちなみに名声Maxへ上げるまでにこのタンク取りつけを20回やった
前回より日が開いたのはこれのせい。
マジ関係者爆発しろ。




<聞いた覚えがあるような → 聞いた覚えがある 必要回数>

「聞いた覚えがあるようなないような」+


ライブラ・・・1(通算2)
補給・・・1(通算4)
保守点検(タンク)発生→クリア1
さらにライブラ・・・1(通算3)
タンク・・・1(通算2)

これで「聞いた覚えがある」に変わる。

※ここちょっとあやふや




<すすめかた-どこかで聞いた覚えがある>

<聞いた覚えがある → そこそこ知られる への必要回数>
※この名声ランクで新規に発生するクエはない。っていうクソ仕様

「聞いた覚えがある」+


タンク・・・7(通算9)
錬金術師・・・2(ここで初めてクリアして2回目もこなした)

これで「そこそこ知られる」に変わる。

※これ以降は確実にメモった




<すすめかた-そこそこ知られる>

5人の戦士

オファー・・・02ワープからWへ進んだ第二キャンプRashid
必要名声・・・前述の手順で「そこそこ知られる」になって即発生
クリア条件・・・周囲の5人のResistance Fighterに「セントポーション(Ex」を1つずつトレード
再オファー・・・即おkらしい。誰がやるんだよ

セントポーションは「アビセアの錬金術師」を3回クリアして6個確保したうちの5個を投入しよう。
周囲のResistance Fighterは1個でもトレードすれば二重に受け取ることはない。
あまったセントポーションはどうしてくれようか・・・。


4a936a3e.JPGc09fe2c7.JPG








おなじ相手に2個渡すことはない。ゴミエヴォリスは707ギル




<そこそこ知られる → かなり知られる への必要回数>

「そこそこ知られる」+


錬金術師・・・1(通算3)
5人の戦士・・・1
天晶堂・・・1(ここで初クリア)
タンク・・・4(通算13)

これで「かなり知られる」に変わる。





<すすめかた-かなり知られる>

物資来たらず

オファー・・・03ワープから道なりに進んだ第二キャンプSilver Owl
必要名声・・・前述の手順で「かなり知られる」になって即発生
クリア条件・・・「だいじなもの:湿ったダングルフの硫黄」をもってくる
再オファー・・・なし

だいじなものはアビセアのモンスがドロップする宝箱を自力で開けた瞬間に手に入る。
シアリングワードから出てすぐのトカゲがたいてい討伐されてなくてちょうど~おなつよ状態のはずなので、ソロ強いジョブで宝箱が出るまで倒そう。オレは学80/赤40でソロった。
プロシェルリレして突入して、HPMPステつけて(さらに黒蹄つけたけど不要だろう)、ブリスキアクアベールして、寝かせてグラ入れつつ勤倹精霊+寝かせの連打でMP枯れる前に倒せる。


accff330.JPG00191c78.JPG








青く光ったつぎので青箱ドロップ。合わせて2匹



34a47480.JPG








これとは別に青箱の中身もちゃんと手に入る



a16183a4.JPG








赤箱に対する運が上昇する・・・?




<かなり知られる → ほとんど~ への必要回数>

「かなり知られる」+


物資・・・1
タンク・・・6(通算19)

これで「ほとんどの人が知っている」に変わる。




<すすめかた-ほとんど知っている>

エース失踪

オファー・・・06ワープからSEへ進んだ第三キャンプHelga
必要名声・・・前述の手順で「ほとんど知っている」になって即発生
クリア条件・・・「だいじなもの:ナジの封魄板」をもってくる
再オファー・・・なし

08ワープからSへ進んだ先のJ-5にいるNajiと話したら戻って報告するだけ。
もらえるエヴォリスはOPそばのNPCに707ギルで買い取られた。




アビセアの鷹

オファー・・・08ワープからSへ道なりに進んだ左手Naji
必要名声・・・「エース失踪」クリア時に自動的に発生
クリア条件・・・ボスクラスのNMを撮影した封魄板(Exをもってくる
再オファー・・・ヴァナ日付またぎ(再突入必要かは不明。会話の流れ的に即行けそうな気はする)

対象のNMは、
・Kukulkan・・・ペイストNM。特定のトリガー3つ必要
・Eccentric Eve・・・モルボルNM。特定のトリガー5つ必要
・Bloodeye Vieberry・・・トンベリNM。特定のトリガー1つ必要
これらのうちククルカンを撮影する機会がいちばん多いだろう。メインクエのNMだしね。
なので戦闘する機会があれば隙を見て1枚は撮影しても許される・・・とおもうのでシャッターチャンスは逃さないように。
事前に了承を得るのは当然として、無理なく撮影できるのは開幕~盾が安定した直後。
NMがTP技を使った直後に飛び込んで正面から撮影しよう。
「ライブラコレクション」でも説明したように、NMの正面にさえいれば自分がどこ向いてようが関係ないのでケツ向けて撮るのがベスト。ククルカンは目を合わせるとやばい。
モタモタしてると次のTP技が来てしまうので、あらかじめカメラを装備してリキャが来てる状態でサブタゲを出して待機しつつ、光ったら即突っ込んで撮影して即離れよう。

念のためと称して2・3枚撮影するのがベター。当然2・3回に分けて撮影しよう。
NMのそばに不必要に滞在して巻き込まれて死んだら起こしてもらえなくても文句言えん。そんなどんくさいやつがリレで起きて無事戻れるとは思えんし。

なので与えられた役割は当然こなしつつ撮影に励もう。
「くくるかんの写真うめぇww」とか言うのも忘れずに。
撮影直後は謎のリキャで移動以外のアクション不能になるのも注意。
撮った写真は受け渡せないので盾にうらまれても知らん。盾以外は撮る余裕ありまくる。


05f5c2e1.JPGf2aa1784.JPG








普段つけるものに付加価値が乗るのはいいね



1回目のクリア時に「だいじなもの:真価の青色ジェイド」が手に入る。
これは支援効果でHPをつけるときに+10%、MPなら+5%のボーナスが自動的に得られる。
2回目以降はオーグメントのついたブラックマントが得られる。店売り2700ギル前後。


d6fd7db6.JPGbb018665.JPG








くくるかん2枚持ってるとか準備いいね^^v



オレのときは「忍具の知識+3」とかいううんこのとなりみたいなのがついたけど、これが3%なのか30%なのか、もしくはメリポの付加にならって15%なのかは試す気がまったくないので不明。
リサイクルだったらコルセア用にとっといたかもしれない。

ちなみにここまでクリアしてからAyameに話しかけると脈絡なく8000クルオがもらえる。
ラテではそんなことなかった。


a1150cbd.JPG








これで埋め合わせのつもりか?



というわけで名声ゼロからのトータルは、

芽吹く1
絶望1
補給4
壊れた1
ライブラ3
錬金3
天晶堂1
タンク20 (「ほとんど~」になってからさらに1回やった)
物資1
エース1 (「ほとんど~」になってから発生)
アビセア2 (「ほとんど~」になって「エース~」をクリアしてから発生)

の合わせて38回で「ほとんどの人が知っている+α」まで上げることができる。
「保守点検(タンク)」から「5人の戦士」オファーまでがしんどいってレベルじゃねぇぞ。
散々不適切な表現してるけど費やした時間を待機時間込みで思うと腹立ってしょうがないわ。

しかも実装分すべてクリアすることで報酬が得られるってことは、今後もしクエが追加された場合最終的に何かあるかもしれないっていう思いからクリアせざるを得なく、結果的に高騰する素材を大金出すなり取りあいするなりして用意するストレスパネェ。ってことはアートマやジェイドもか?とうんざり感はkskする。
いちおー別エリアのクエは済ませてきたので次回BAまではとりあえず安泰だ。


ヴァナ日付またぎ待ちでくれぐれもアビセア内で放置・ログアウトしないように。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ありがとうございます
フレがキノコくれた(12×8w)ので、いい気になってセントポーション作ったら、『5人の戦士』が発生しなくて困りました。その時、こちらを見て、ポーションばしゃばしゃ言わせながら他のクエで名声上げて、無事オファー・クリアする事が出来ましたv(ちなみにトレードマクロ組んで12回ほどw)こちらのブログが無かったら、カバンをポーションで埋め尽くして泣いてたと思います。どうもありがとうございましたv
tarutaru 2011/10/17(Mon)01:55:53 編集
Re:ありがとうございます
いえいえどういたしまして。作っちゃってから身動きとれないと焦りますよねwクリアできて何よりです。
秋らしくきのこ狩りのおすそわけだなんていいフレさんですねъ
「全部つかったった!」ってきっとドヤ顔で報告されたんだろうなぁとニヨニヨしました。
【2011/10/19 23:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]