忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経験値稼ぎからNM狙いを経てアートマ狙いへ移行しつつあるアビセアは、トリガーが揃ってて1品~全品主催優先のシャウトから、複数必要なトリガーを「乱獲延長モードで時間確保してからトリガー取りから始める」主催までいろんなタイプが出てくるようになった。
当然後者は拘束時間がクソ長いので(募集時点で4~5時間想定w)集まりは鈍いものの出発はしてる模様。もう下から数えたほうが早い過疎ってるUchino鯖はそんな様子だ。

もちろんオレは手っ取り早くアートマを手に入れたいので、たとえヘイスト7のなんちゃらベルトが1hリポップのNMなのに主催優先だろうとホイホイついてってしまうのであった。メインには12%の腰あるしイラネっていう。


その中でも寄生枠じゃなしにわりと肝心な役どころのジョブで行ったうちのいくつかを軽く紹介しよう。


*お品書き*
Eccentric Eve・・・コンシュモルボルNM

Grandgousier・・・ラテ巨人NM
Megantereon・・・トラNM
Lugarhoo・・・ノールNM




<コンシュ>

Eccentric Eve・・・I-7 08ワープから南下or04ワープから北上

サウザンドピアス・・・蝉複数範囲物理ダメ(700+)
吸血ムチ・・・蝉貫通単体HPorMPorTP吸収(どれが来るかはランダム)
臭い息・・・範囲ダメ(300前後)+毒マヒ闇静寂バインドへヴィ
テイントブレス・・・前方範囲魅了。スタン可
生臭い息・・・範囲即死。スタン可
DAもち。弱体はだいたい通るのでQDで強化を。


*必要トリガー*
香り立つトレントの花びら
臭うラフレシアのつる
穴が開いたモルボルの牙
濁ったスライムのオイル
毒が滴るペイストの爪

*戦利品*
戦神鉢巻
段蔵の脛当
オセロットグローブ

*アートマ*
紫苑のアートマ・・・STR+50、DA+、リゲイン(2TP/3sec)


<ひつようなひと>

忍2・・・回避盾+片手刀WS
ナ・・・WS+緊急時のマラソン。パラニン
青2・・・不意だまキャノン+片手剣WS
暗・・・両手剣+両手鎌WS
侍・・・両手刀+両手槍WS
スタン要員3~4・・・黒or赤/暗or学/暗。赤以外は両手棍WS
白・・・片手棍WS
赤・・・弱体+盾PTの回復支援
狩・・・弓術+射撃WS
吟・・・盾PTの支援
コ・・・レデン+QD
召・・・削り+両手棍WS
獣・・・削り+片手斧WS

編成はてきとう。野良主催に乗っただけだし。
ってことでエキセントリックイヴには忍盾として行ってきた。


回避 回避  夜間フェンリル
薄 クジャク ブルタル 素破
薄 薄 ラジャス アラート
ボクサー すうぃ 薄 薄

回避二刀流 AGI12 回避32
アラートリング[指]命中-3 回避+6 Lv75~ All Jobs(ER

AGI104(支援+20込み)
回避+77(昼間+67)
回避トータル448(昼間438)+常時陽忍
食事はソールNQ
黒蹄のアートマ+HP(+真価のジェイド1つ)+ステフル(+20)
歌はマチマチ(やばかったらマンボにするつもりだった)

アタッカー群のTPは???の北にいるブガードを釣ってきてためよう。
戦闘位置はわかせたその場。斜面に後衛を配置してそちらにケツ向けないように。

止めるべきTP技は中盤以降の範囲即死生臭い息と、前方範囲魅了のテイントブレスの2つ。
臭い息は毒マヒ静寂闇バインドへヴィなので、パラナサイレナを最優先で盾2名に。続けてポイゾナイレース(回避下がるへヴィ消したい)を。
TP技かぶるタイミングでWSを撃ちに行くどんくさいやつは後回しでいい。

上記装備だと弐→弐で楽に回るので(壱→壱するにはサウザンドピアスが蝉複数+食らったら大ダメージなのでリスク高い)、常に2枚以上残せばまず事故はない。一度2枚からサウザンド700+くらったくらいかな。
TP技の間隔を読んで残り1枚以下で光らないようにしよう。回避率5割はあるのでさっさと見切って張り替えてしまったほうがいい。

アートマ確定するまでは属性WSも交えつつ、終始陽忍+不意だまキャノンで固定しよう。
赤!!が出たら物理WSの強いやつを連打してればおk。

途中2回生臭い息をくらって、1回目はリレして微塵してリレして即復帰できたけど、2回目は衰弱待ちのあいだマラソン+スリップでどうにかしてるあいだに倒せた。
とはいえたいへん危険なので、大合唱止めの要領でフィルターかけて、スタン役のときはほかのことは一切しないで集中しよう。

・自分が関係するエフェクトの開始
・パーティが関係するエフェクトの開始 ←盾PT配属じゃなかったらこれもたぶん不要
・仲間が関係するエフェクトの開始
の3つ以外は全部ONでおk。



7089d105.JPG








通常は1発も被弾しなかったのに生臭い息漏れただけでしぬんよ・・・



40755020.JPG








赤!!出てたこともあって紫苑のアートマ一発げっと。戦利品は鉢巻と脛当と土の鉱石だった
経験値5000wも手に入って笑えるwやっぱ大物はそれくらいないとね。




<ラテ>

Grandgousier・・・E-10 02ワープから南下した先

*必要トリガー*
超重量腕輪・・・付近のザコ巨人がドロップ

*戦利品*
コグニションベルト

*アートマ*
なし

<ひつようなひと>


アタッカー
ヒーラー
支援
ナ忍白赤召吟+狩暗侍踊コ+獣(ユリィ)の12人

ナ盾のが安定するけど忍盾のが削りは早い。
常時バサンダラおすすめ。

AGI104(支援+20込み)
回避+77(昼間+67)
回避トータル448(昼間438)+常時陽忍
食事はソールNQ
紫苑のアートマ+HP(+真価のジェイド1つ)+ステフル(+20)
歌はマチマチ(やばかったらマンボにするつもりだった)

カタパルトが蝉貫通で後半ほど大ダメージ(1500弱)くらうので、忍盾だとヒーラーはちょっとたいへん。
上記装備でHPメリポ0の首忍だと1700中盤くらいなので常時満タンキープなら即死はない。
黒蹄つけてこいよwって話なんだけど、メイン盾でパラニンいるしタゲ取りまくるとは思わんかったw回避刀でマチマチなのに迅は800~1000+普通に出るし。
殴りだけだとさすがにヘイト抜けも激しいのでリキャごとの挑発を。



Megantereon・・・C-7壁際 02ワープから

*必要トリガー*
肥大した黒虎の牙・・・周辺のザコトラがドロップ

*戦利品*
タンブラトランクス

*アートマ*
暴虎のアートマ・・・AGI+30、DA+

<ひつようなひと>

忍盾
アタッカー
ヒーラー
支援
ナ忍白赤召吟+狩暗侍踊コ+獣(ユリィ)の12人

こいつは忍盾でタコ殴りでおk。
常時バブリザラ+バパライラ or バファイラ+バアムネジラおすすめ。

AGI104(支援+20込み)
回避+77(昼間+67)
回避トータル448(昼間438)+常時陽忍
食事はソールNQ
紫苑のアートマ+HP(+真価のジェイド1つ)+ステフル(+20)
歌はマチマチ(やばかったらマンボにするつもりだった)

TA持ちらしいけど上記装備でスカスカなので蝉1枚になったら張り替えればおk。
12人でやってて前衛多目だったのと終盤吠えっぱなしだったこともあって被弾は0。
咆哮(範囲マヒ)と魂の咆哮(範囲アムネジア)しか使ってこない。よってガチキープしてた。
いちおー追加効果死の宣告があるらしいので聖水の準備を。

赤!!はセラフストライクで出た。
暴虎のアートマ一発げっと。



721c691e.JPG1da9356b.JPG








ユリィ効果でもりもり出る




Lugarhoo・・・H-11 05ワープから南西へ

*必要トリガー*
ノールの黒爪・・・周辺のザコノールがドロップ

*戦利品*
ポイズシューズ

*アートマ*
牙狼のアートマ・・・攻+30、魔攻+30

<ひつようなひと>


アタッカー
ヒーラー
支援
ナ忍白赤召吟+狩暗侍踊コ+獣(ユリィ)の12人

こいつも実は忍盾でタコ殴りでいけた。
フィーバードピッチが蝉貫通+防御ダウン+ディスペルなのでマメに治療+プロとヘイストのかけなおしを。ダミー張るのもいいね。

AGI104(支援+20込み)
回避+77(昼間+67)
回避トータル448(昼間438)+常時陽忍
食事はソールNQ
紫苑のアートマ+HP(+真価のジェイド1つ)+ステフル(+20)
歌はマチマチ(やばかったらマンボにするつもりだった)

上記装備で避けまくりなので、通常を被弾する心配は連続カウンター発動後にラッキーパンチが当たるとき程度(もちろん被弾ゼロ)。残り1枚なら粘らずにさっさと張り替えてしまおう。
あとはピッチが蝉貫通なのとコールオブザムーンがヘイトダウンなのでそれらのヘイト抜けでタゲがとられそうになるものの、ひるみながらも着実にたまるTPで迅撃って挑発連打してれば問題ない。

こいつも赤!!はセラフストライクで出た。セラフ大活躍w
牙狼のアートマ一発げっと。




真価の○色ジェイド(支援効果のHP+10%)1~2個と紫苑or黒蹄のアートマ+フル薄回避装備があれば忍盾でも可能なNMは多い。
アートマ狙いの場合はWSの都合で幅広いジョブが必要なこともあって一人はいるだろうから、殴って平気なNMは忍盾でさっさと終わらせてしまおう。
回避装備もフル薄+アクセでイヴまでやれるのでガチガチにする必要はない。フル回避だと青/シいなければタゲ取りづらくなるし、いてもそこまで固めなくてもおk。

今回はユリィががんばったおかげか、タンブラトランクス・ポイズシューズ・コグニションベルトすべてドロップした。ロットは負けたw
というわけでめぼしいNM倒してきたらまたボチボチ紹介します。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]