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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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クエなんだけどミッションと連動してるしミッション扱いでいいわってこっちにしたんだった。


とりあえず速攻で上げないといつまでも上がらなそうなモンクを指輪全力投入で80にしたので、さてみっしょんでもやりますかとwikiってみたらいつもどおりソロパート+BC戦という内容だったので、まずはソロでやれる部分からやって、その後BC戦までいってみよう。

うんこ仕様のバスとかぬるぽのサンドは置いといて、トリガー集めからソロorPTに分かれるウィン編だ。




<ぜんていじょうけん>

・アルタナミッション「さようならリリゼット」までクリア
・過去ウィンクエ「星月、その姿は」までクリア
・上記クリア後ヴァナ0時またぎ



あかん暑くてやる気がでないw



<ひつようなもの>

・毒消し1D
・インビジ系(インプとラフレシア以外すべてインビジのみでおk。コウモリノンアク)
・僧房牢の鍵(EX 3つ(PT組んでてもひとり3つ必要。6人PTなら18個いる) ※鍵とりは後述




<てじゅん>

・ウィン水の区〔S〕H-10 Dhea Prandoleh に話しかける
・メリファト〔S〕I-8テンキー9 Mithran Bivouac を調べる リコールして段差落ちずに右前方の塔
・オズ〔S〕に入るとイベント
・落とし穴扉を抜けた先のMAPから行ける中庭2F部分の壁面にかなりの数点在してる Iron Grille を調べると、

.  格子の向こうに気配を感じる・・・
.  なんも気配ないわ

的な2種類のメッセージが(おそらくキャラごとにランダムで)流れるから、気配を感じるほう3ヶ所に「僧房牢の鍵(EX」を1つずつトレード。それぞれイベントが発生する
・3回目のイベントを見ると、BC戦トリガーのだいじなもの:歌詠みの竹鍵が手にはいる

・最上階(ハイプリ部屋)へのハッチを調べるとイベント。2回目でBCへ突入
※負けたらメリファト〔S〕のさっきの塔でトリガーもらえるらしい
・BC戦に勝利するとハイリレイザーをもらいつつ次のクエストへ自動的に進む



牢屋の開放で面倒なのが、80から見てつよ以上のザコと将領っぽいNMが遠慮なくうろついてる点。
ヤグは視覚だから隙をうかがうのは比較的容易とはいえ、牢の前をかなりうざいペースでうろついてる。PT組んでるなら掃除したほうがいい。
つよ程度ならモ80サポ踊で屠れるけどNMは無理ゲー。
ちなみに12%アップ装備があるならオズ城を出るところまでガッツリ走って逃げれる。ってか逃げたw


fccb03d5.JPG








連戦はちょっとむりだな;



んでここで必要となる僧房牢の鍵なんだけど、wikiにもあるとおり忍侍黒召ヤグがドロップする。
見た目と名前でジョブはわかるだろう。
鍵を持ってるのはオズ城内だけでなく、外のメリファト〔S〕にいる該当ジョブのヤグもドロップする。
忍・・・Eradicator
侍・・・Knight Templar
黒・・・Prelate
召・・・Prioress
城内のは選んでやれるほど余裕ないから手当たり次第になる。


黒召ヤグは前衛殴りのガチソロとかむりくね?wと思ってるようじゃまだまだあまい(キリッ

まず別のヤグを倒すときにスタン系WS用のTPを確保。
黒は本体が・召喚はアバターが上位精霊ぶっぱしてくるんだけど、まずからまれ釣りで誘発させて範囲外へダッシュ。
引き込みたいポイントからさらに下がって待ってると、精霊の射程まで走ってきたら立ち止まるからさらにやや下がる。ログに出なくても立ち止まったら精霊詠唱してるから、再度動き出すまで近づかない。
2回目に動き出したら抜刀して一気に詰めて殴り開始。
一定間隔で精霊を撃ってくるからスタン系WSで止めよう。
速足装備持ってるならガIIIは範囲外まで逃げれる。
メイン80ならサポでRフラが使えるからFMためとくのもいいね。どっちにしろ直撃で1000近くくらっても耐えられるHPを確保してれば即死はないはず。
前衛サポ踊ならポイゾガの毒は毒消しで治してTP無駄遣いしないように。


召喚の場合はちょっと特殊で、アバターがうざいからロックオンして後ろへダッシュしつつ本体を殴ろう。アバターが精霊を唱え始めたらロック外して範囲外へダッシュ。
これだけでかなり被害を軽減できる。

んでなぜかここの召喚はリポップしてからのアバター召喚が微妙に遅いので、忍→黒→侍→召のローテで回してれば2回目以降はアバターのいない召喚とやれて楽できる。1分は猶予あるかな。


6b382b17.JPG








ドロップよくないからシーフいたほうがいいね



えー鍵を3つ揃えてMGSしながら3ヶ所の牢屋を開放したらいよいよ最上階へ向かうんだけど、現代オズと同様にハンドルで開く扉とか、最上階への扉は四隅の篝火どれかを点灯させないとな仕掛けも健在。
だけどパスワードを入力するハッチがBC入り口だからパスは不要。
今回初めて知ったんだけど移動速度うp装備があればひとりで灯してインビジしてから飛び込むことも可能。そら等速でギリアウトだったんだから間に合うわなwでもちょっと感動した。




*BC戦*

<おあいて>

召喚ヤグNM・・・HP14,000ちょい

・HP残り80%までと20%以降は、接近すると超絶へヴィ(グ・ダ級)になるオーラを展開

オーラ展開中
・ヴォーティコスサンズ・・・範囲風800+ダメ、蝉全消去、静寂、ヘイトリセット、全脱衣、ノックバック

通常時、草払い・飛燕双脚に加えて
・かまいたち・・・範囲蝉複数、強化全消去
・闇の呪詛・・・単体蝉貫通600+ダメ

エレジー○ ほか通るか不明。赤マラソンなのに白さんディアすら入れない^^



風アバター2匹・・・HP不明・ボス討伐で消滅
・風系精霊
ヘイトリセット(ヴォーティコスサンズ使用)で風アバターが本隊へ向かうから、開幕はからまれでいいんだけど取り返すときはディアガ等で引っ張ろう。それ以降のマラソンへの支援は極力禁止




<ひつようなひと>

・詩人さま・・・要ソウルボイス
・マラソン役・・・赤/忍がベストだけど誰でもいいかな
・NOUKIN3・・・超短期決戦型が2人いればあとはなんでも
cap解放後初のBCってこともあって、80にしてたけど薄黒+ソールにした。
・回復役・・・白がベスト


構成・・・モ80モ77侍78赤白吟
モは2人とも薄黒サポ忍【かまえる】封印
侍は破軍アスカル頭胴ダスク手白虎薄足アクセ不明サポ忍

モ80---5110(-35.7%)[-97333/h] --2768[--43/--45] ------[----/----] --2342[---4/---4]
侍78---4844(-33.9%)[-92267/h] ---897[---8/--11] ------[----/----] --3947[---5/---5]
モ77---4244(-29.7%)[-80838/h] --3376[--45/--47] ------[----/----] ---868[---1/---1]

モ80
気孔弾-------------- ----58 --58.0[--58/--58] 100.0%[---1/---1]
闘魂旋風脚---------- --1316 1316.0[1316/1316] 100.0%[---1/---1]
夢想阿修羅拳-------- ---968 -484.0[-506/-462] 100.0%[---2/---2]

侍78
九之太刀・花車------ ---805 -805.0[-805/-805] 100.0%[---1/---1]
七之太刀・雪風------ ---982 -982.0[-982/-982] 100.0%[---1/---1]
八之太刀・月光------ --2160 1080.0[1178/-982] 100.0%[---2/---2]

モ77
双竜脚-------------- ---868 -868.0[-868/-868] 100.0%[---1/---1]




BCは現代でいうハイプリのいるエリアがまるまるフィールドになってる。
強化・TPは持ち越せるので、ハッチのイベントを見たら周囲のザコでTPためて強化してMP待ってから行こう。

突入すると中央の高台に風のアバターを2匹従えてそびえ立ってるんだけど、突入位置からはかなり余裕があるから前衛後衛の歌い分けを。
開幕ソウルバラバラ→メヌメヌを歌い終わるあたりで、前進してたマラソン役がからまれでひっかけてまずは下段へおりてこよう。
抜き役は突入したところからまっすぐ突き当たる手前らへんで待機してて、マラソン役が走ってきてもあわてずに、ボスが接近してきたら抜いて突入位置へ。

オーラ展開中のTP技だけでなくTP技全般が威力も含めて厄介なので、wikiではナ盾構成の眠たい話になってるけど普通にアタッカー並べて消し飛ばしたほうがとてもとてもリスク低い。


6b221985.JPG








強化(歌)とボス運搬もあったから、戦闘時間は実質1分ない



モ2人は開幕フルアビ、侍は20%からの後詰ってことで話はついてたけど瞬殺すぎて明鏡あまったらしいから開幕から全員全力で行ったほうがさらにリスク減らせていいね。
峰打ちとかあるとさらに安心だけどそこまではいいや。バッシュ系あるなら遠慮なくいこう。


さて次回はこのまま挑んだウィンクエ「魂の果て」だ。またね。


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