忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろハイペースで消化しないとBAに間に合わないなーって思ってたんだけど、よく考えたらなにも無理に間に合わせることもないなと方針転換をしたので忘れない程度にボチボチやっていきます。


えー今回はクエ参加希望サチコにたびたび出てくる

変色○

とはなんぞ?ってところにフォーカス。
ST2のアビセアンをわかせるために必要なだいじなもの。なんぞw





wikiはこちら



「ジェイド」とは「アビセアン」をわかせるために必要なだいじなもの(消耗品)で、
無色(初期状態)→変色→○色→黒色の4段階があって、
色を変えるにはその段階に応じた「アビセアン」を討伐して、その際に稀に色が変わる仕組み。



無色のジェイドは庭シグNPC近くの角に設置されたNPCから1,000ギルで購入できる。
だいじなものなので1つしかもてない。
めんどくさくなるからおすすめしないけど、無色を変色以上にしたらまた無色のジェイドを購入できる。言ってる意味わかんないだろうし気にしないほうがいいから忘れて。いちおー触れたってことで。



んでユーザー側で便宜上無色でわかせられるアビセアンをST1、変色をST2、○色ST3、黒色ST4とカテゴライズしてる。STはたぶんステップかステージの略。
段階が進むごとに出てくる「アビセアン」は激しく強くなってくる。ST1で経験値300のとて2クラスw
無色のジェイドはST1のアビセアンしかわかせられないし、○色のジェイドでST1や2のアビセアンをわかせることもできない。



その「アビセアン」がいるエリアは大きく5つに分かれてて、
・サンド方面・・・東ロンフォ、東ロンフォ〔S〕、ジャグナー、ジャグナー〔S〕
・バス方面・・・北グスタ、北グスタ〔S〕、パシュハウ、パシュハウ〔S〕
・ウィン方面・・・西サルタ、西サルタ〔S〕、メリファト、メリファト〔S〕
・ジュノ方面・・・バタリア、バタリア〔S〕、ロラン、ロラン〔S〕、ソロムグ、ソロムグ〔S〕
・北方・・・氷河、氷河〔S〕、ザルカ、ザルカ〔S〕

さっき述べた段階+エリアごとにそれぞれ異なるアビセアンが生息してる。
かなり広いけどいちおーだいたいの生息域は決まってる。

リポップはST1が1h以内、ST2は1h、3以降はやったことないから知らない。
生息数は、ST1はかなり多い。ライバルいなかったらおなじエリアで延々やれるほどいる。ST2は2種類が1匹ずつ。3以降はどうなんだろうね。ST2に準じてるのかな?



んで厄介なことにアビセアンは目にもレーダーにも映らないようになってて、その現在位置を探るために「ジェイド」が必要になる。
目標までの距離を測るのは簡単。
ジェイドを所持してる状態でわかせたいエリアでヒーリングするだけ。
ヒーリングをした瞬間にログに見慣れない文章が出てくる。

*文章がまったく出ない場合はそのエリアにアビセアンがわくことはない
*文章が出る場合は目標までの距離に応じてどんどんメッセージが変わる

・まったくさっぱりないわ的なメッセ・・・現在いるエリアは殲滅されててリポップ待ち
・ぼんやり~~系のメッセ・・・現在いるエリアにアビセアンはいるけど目標まで遠すぎる
※MAP2マス以内くらいにアビセアンがいる場合は、具体的な方角と距離が示される

・○○色のジェイドは××輝いた。南東250Ym

PT組んでやっててこのログが出たら、PTMに方角と距離を伝えよう。
んで立ったり座ったりしながら追いかけて、その距離がほぼゼロになるとアビセアンが赤ネームでPOP。
困ったことにアビセアンは自由にうろちょろしまくってるから、残り5まで迫っててもちょっと経ったらすぐどっか行っちゃうので、迎撃態勢が取れないうちに油断して座らないように。
体感だけど5Ymでだいたい1ガルカちょいくらいじゃないかな。



変色できるかどうかは無事討伐できた瞬間に判定があって、この頻度は毎度おなじみ「稀によくある」状態。いわゆる運ゲー。
「稀によくある」を図式化すると「××○××××××○○××××○×○×××」こんな感じ。

んでさらに厄介な条件があって、わかせるだけならわかせたい色のジェイドを持ってれば誰でもできるんだけど、変色判定があるのはわかせた人の分のみw ただししんでても判定はある。



やたら前提条件が多いけど、目的は簡単には達成されません^^vっていういつもどおりの展開。



c62c3b21.JPG








赤ネームでわくとは言え、不意打ちに近い形でどうしても一手遅れる



152d9dcc.JPG








モ/踊+70治癒フェローで食事はスキッドスシ。さすがに当たりにくいからね



e4db6399.JPG








運よく2匹目で色がついた



aa5b57d3.JPG








複数でやるときは保険稼ぎ気分で



もらえる経験値のわりにたいして強くない気がするから、ガチ殴りでのソロが得意なジョブは余裕でいけるとおもう。ただし回避は高め。
これで無色のジェイドが変色ジェイドになったことで、サチコに変色○(=ST2のアビセアンわかせおk)と書けるようになるんだ。

次回はいよいよアビセアンがらみの試練に入ります。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]