忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [457]  [458]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所にあるオムライス屋さんが地味に有名だそうで、でも近所だから地味に行かないじゃない。
んで先日やっとこさ行ってみたらこれがうまくてさw

一人前600えん、1.5倍で700えん、2倍で800えん、上に乗せた部分を割って楽しむやつ(名前忘れた)が+100えん、ドリンクは食事をすると100えん(通常300えん)と、ひとり千円札一枚で腹いっぱい食えてお釣りがくる。
ランチタイムで安いんかなと思ってたのに夜行っても値段いっしょ。商売する気あんのかw

メニューはオムライスかドリンクしかなくて、オムライスのソースが・・・何種類だったかな。8種類くらいあるのね。オーソドックスなケチャップからデミグラスから和風なのとかいろいろ。

その中でもオススメなのは「フレンチ」だ。
粒マスタードとマヨネーズが和えてあって、ものすごい勢いでガツガツいけるほどうめぇw
名駅らへんで食えるオムライスよりうまい気がする。卵も表はしっかり、中はふわっふわだし。
店内はあんまり広くはないけど落ち着いた感じ。ジャズとかが控えめな音量でかかってる。
定休日いつだったかな。近所に来たら案内してあげよう。




まぁそんなことよりピクシーオグメ行ってみよか。





始まりはやっぱりコピペなピクシーオグメ。
wikiはこちら



<事前準備>

グロウベルグ〔S〕F-6の川にいるピクシーNPC(Callisto)に専用武器をトレードするだけ
※道中見破りのヒポがいるから、どんくさい人はリコールパシュしてすぐのチョコボを拾って向かおう
専用武器は競売で売ってる。作れる方は自分で探して。

連戦数と途中交換おkかどうかを確認して、もし途中交換おkならほしいものを用意しよう。
1つの武器につき5回までトライ可能。途中で受け取るのはおkだけど、やっぱりさっきのオグメにしてってのは無理。クリアしたい基準を決めといて、それが付与されたらもらっちゃったほうがいい。




<ばしょ>

グロウベルグ〔S〕J-11テンキー5と2のあいだらへん
戦績ワープしたらSEへ進んで通路を抜けたらまっすぐ南


Grauberg.JPG








道中アクなし




<ひつようなひと>

・ボスマラソン役の盾・・・忍orパラニンで。パラニンのがとてもとても楽

・黒/白・・・開幕印プガII+イレース+精霊弱体要員

・赤/白・・・弱体スキル高いひとで。あとディスペルイレースがんばって
サポ黒印プガ要員でもいいけどイレースほしいし火力しだいで判断してくれ。火力低そうならサポ黒で・・・と思ったけど火力低いからこそイレースが必要だ(後述)。よってサポ白かな

・詩人さま・・・さすが詩人さまよゆうの一枠ですね^^


*構成例*

盾モ侍竜/忍 赤/白 黒/白
盾モ侍/忍 赤/黒 黒/白 吟/白

盾+前3でも盾+前2でもどっちでもいい



<ひつようなもの>

・リレ系

※途中での武器交換アリの場合
・呪符リトレース(500P)
・リコールリングP(5,000P)
どちらもシギルNPCから過去戦績消費で入手可能。勲章は最低ランクでもおk
リングPでパシュ〔S〕に飛んでチョコボ拾って、武器交換したら呪符リトレ→戦績ワープで戻るといい

※正反対の方角になるけど、ダッシューズ履いて交換→呪符リトレ→現地でもいい




<おあいて>

ボス亀1匹+ウィヴル4匹(リポップなし)

・ボス亀はナイトタイプ(魔法は使わない)で、HP約25%減るたびにインビンを使用
・インビンするたびに物理・精霊カットが上昇
・インビン中のみ固有技スカルスマッシュ(単体・物理・追加スタン(地味に長い))を使用。ナイトに直撃で1,700とかくらう。蝉で回避可能だし、走って避けることも可能
・クゥダフ固有技+過去亀固有技(ダイヤモンドシェルとか)使用
・レジ率高めだけど、完レジの睡眠以外は入る気配
・各種スリップ○


ウィヴルはそのへんのザコと変わらない。




<たたかいかた>

ひととおり強化したら精霊の印を使ったところでマラソン役がわかせよう。
ピクシーに話しかけると、N方面にボス1+ウィヴル4がPOPして、わかせた人に突進する。そこへ印プガを。

盾役はすかさずボスを抜いて、すぐそばの塀を利用してマラソンしよう。
亀は微妙にオーバーランするから、ちょうど対角になるあたりまで引き離したら左右に微調整するだけで楽々キープできる。時間経過のヘイト抜けだけ注意で。真龍脚とかなくても平気。

そしたらあらかじめ決めといたターゲッターに従って、まずウィヴル4匹から順番に沈めていこう。
こいつは前方以外から殴れば、「デモラライジングロア(範囲蝉貫通ダメなし+攻撃ダウン50%)」しか使ってこない。振り向いてこないから横or後ろからで。
んでこの攻撃ダウンをかなり頻発してきてウザイんだけど、4匹目に取り掛かるまではイレース連打してなるべく早く数を減らせるように努めよう。
後衛赤黒で印プガが1枚の場合は、赤は時間見といて起きる前にグラバイなどで足止めを。印なくても寝るからプル2とかでもいい。
盾(というかボスマラソン)以外の前衛が3の場合は、3匹目の途中で4匹目のウィヴルが起きる感じ。前衛2+詩人の場合もそんな変わらないので同様に対処を。

ウィヴル4匹を片付けたらボスに取り掛かろう。
ボスがHP25%くらい減るごとに使ってくるインビン自体よりも、インビン中の固有技スカルスマッシュに注意。いちおー蝉で防げるんだけど、蝉剥げ→シェルバッシュ→スタン中にインビンしてスカル直撃で死亡とかあったから、インビンのエフェクトが見えたらタゲ持ち以外もまず一斉に離れる+黒はスタンしよう。

ボスへの弱体は睡眠以外通る。
スリップの担当は、黒が精霊3種(微妙に回避高いからフロストラスプドラウンセットで)、赤はポイズンバイオにしとくといい。もしくは暗黒スキル装備に自信があるほうがバイオ担当でもおk。
どっちにしろ強烈にカットがかかるからディアはムダ。素直にバイオ撃っとけ。

最初のインビンまでは普通に削れるんだけど、1回でもインビンが来ると目に見えて与ダメが低下する。ナイトはロイエがあるから、カットされるとはいえフラッシュその他と併用で最後までタゲ取り続けることも可能。最後のインビン後は両手でも一桁、主力WSで100行くかどうかっていうとてもとても地味な戦いになるから、後衛はスリップを欠かさないようにしよう。
最後のインビン後の精霊カットもありえんくらいすごくて、古代IIで2ケタだった。素直に精霊弱体必死こいて連打してたほうがマシ。レジられやすいから気合の精霊装備を。



難易度自体はジャグナーより遥かに低くて、ロランよりも簡単。
ボスマラソンも特に困る要因はないし、ウィヴル4匹沈めれば後衛は完全に安全になるし、ボス自体には前方範囲すらないから、ホントに注意するのはインビン開始~マラソンが軌道に乗るまでの部分だけ。
これもインビンにスタンを合わせればまず事故ることはないからお願いしとこう。

多少手間取ってひとりふたりやられても全体には影響ない。落ち着いていこう。



3f850f1e.JPG








POP直後の図。あらかじめためといた気孔弾うめぇ



5cddb774.JPG








亀が立ってるところがピクシーNPCのいたあたり。右側に見える塀を利用して走ろう



645eae9e.JPG








おれは また10まん むだにした



歌詠唱短縮自体が1/5程度しかつかないとかナメとるw
あともう一ヶ所くらい簡単なところ見つければある程度分散していけるだろうなーと思うんだけど、それはまたオレのピクミン力wしだいで。ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]