忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[468]  [464]  [467]  [466]  [465]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のエントリーは準決勝の再抽選する前に書いた=帝京とか花巻が試合する前だったから、もし負けたらどうしよwとか思ったけどそんな心配をよそに順当に勝ち上がってなにより。
んでせっかくPL倒した岐阜の次の対戦相手が帝京とかクソワロタw さすがにもうむりだろw


なんだかんだ言って結局野球の何がおもしろいかって、セオリーとセオリーどおりにいかないところ。


そんなことよりがばっとケータイ開いたら今日はフレの誕生日でした。おめでとうヽ(´ー`)ノ
顔文字とか使っちゃってるよw




たとえばなんのサインも出てないとして、ボールカウントごとの思考は・・・ってカウントごとに書こうと思ったけどこれ無理だなw どういう経緯でそのカウントになったかで激しく変わってくるし。

おなじストライクにしても、見逃したのか、からぶったのか、ファールだったのか、見逃しにしても読みが外れて見逃したのか、堂々と見送ったらストライクだったでござるだったのか、空振りやファールにしても読みが外れたのか打ち損じたのかでまったく異なるし、ボールになったらなったでよゆーで見切ってボールだったのか、これはほぼボールしか投げてこねーなでボールだったのか、手が出なかったけど結果的にボールでまじうめぇだったのか、さらにそういういろんな事情をキャッチャーに見抜かれてたかどうかでちがいすぎる。何通りあるんだろw

これをカウントごとに積み上げて、アマチュアだとそうでもないけどレベルが上がるにつれてその日の全打席の内容にも左右されるし、相手投手のタイプ、その日の自分の調子、相手の調子、互いの相性、アウトカウント、イニング数、ランナーのありなしとその数、その時点でのスコア、いままでの傾向を覚えられてるかなどなど左右される要因が多すぎる。
しまったな。勢いで書き始めたけど考えれば考えるほど今日のは企画倒れだなw


0-0 甘い球狙い。あんまり振る気ないけど振るなら大振り。変化球待つ
0-1 ちょっと振る気。ストレート待ち
0-2 くさい球(コーナー)は振らない。半々で待つけどだいたいストライクくる
0-3 フォアボール狙いのストレート待ち。ヘタに振らない ←超絶セオリー

1-0 つぎ強振しちゃおっかなー。 7:3でストレート待ち
1-1 つぎボール球こねーかなー。甘そうなら強振しちゃう
1-2 つぎボール球こねーかなーII。くさい球には手出さない
1-3 つぎボール球こねーかなーIII。狙いはストレート1本

2-0 85%くらいでつぎボール球くる。くさい球はカット狙い ←超絶セオリーII
2-1 つぎ本気球くる確率95%。なんとかカットで粘りたい系
2-2 つぎ本気球くる確率80%。明らかなボール以外は振ってく
2-3 おい誰だよこんなカウントにしたのよんたま狙いたくなるだろw けど明らかなボール以外振らないとしぬ


だいたいこんな感じ。


・ノースリーからの4球目は600%ストレートの甘い球が来るけど誰も振らない
・つーなっしんからの3球目は280%ボール球がくる

このへんが不思議とセオリーになってる。



0-3からの4球目を振らない理由は、
・ヘタに当てて凡退したらまじしねよてめぇかえれクソがとか言われる
・ストレートのよんたま取れたらチャンス
・何もしなくても出塁よゆうでした^^
・つーか待てってサイン出るw


2-0からの3球目はなぜかボール球が来る理由は、
・さすがに三球三振はかっこわるいですし。で必死こいて振ってくる
・二球で追い込んだのに勝負を急いで打たれたらなんだこのへぼぴーかわれクソしねよとか言われる
・てきとーにきわどいとこ投げといて、見逃しとれたら超絶ラッキー
・だってボール球投げろってサインきますし


だいたいこんな感じ。
オレ自身そうたいして野球やってないんだけど、大学(地方リーグ優勝候補筆頭)まで野球やってたツレとかとしゃべってると、この2つのセオリーだけはみんなそう言う傾向にあるふしぎ。
プロ野球見ててもほとんどこのパターンだからそういうもんなのかもしれない。

んでみんなそれぞれの経験則にしたがって、「だからそこは変化球放れっつっただろ!!!」「あーあーもーんなところバレバレで打たれるに決まっとるわ工夫しろや」とかテレビに向かって叫ぶわけですよ。アルコール含有しながら。


しかし読みが当たったら打てるかと言ったらそう簡単にいくわけもなくて、わかってても打てない球を放るのがレベルの高い野球なんだよね。
メジャーのカメラワークで、バックネットの下のほうからピッチャーに向かって映してるカメラがたまにメインになるんだけど、とんでもなくアホみたいに曲がる変化球とかのびまくってブレまくるストレートとかびゅんびゅん投げてくるのを見て、アレは打てんわ。打つほうがつえーわwとおもう。鈴木さんでらすげぇ。

もしメジャーの試合見ることあったらそのへんも気にするときっとおもしろいとおもうよ。
あのカメラ日本でもマネすればいいのにね。迫力あっておもしろいのに。


野球人気がなくなった!とか散々アホみたいに言ってるけど、いちばんおいしい開始直後~1hと、いちばん気になる試合終了1h前以降を中継しないんじゃ人気もクソもねーだろ。
そうやって自分たちで人気の出ない方向に追いやっといて、「野球人気の凋落が著しい(キリッ」とかアホじゃねーのかと、よくアルコール含有するとテレビに向かって叫ぶのでした。
お金出せば見れるだろってのもなんか違うんだよね。今日はこのへんでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]