忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [206]  [209]  [208]  [207]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういう旬のネタはさっさと消化してしまおう。
ってことでオレなりの解釈全開でそれぞれの良し悪しについて述べていこうか。


実情に即してるかどうかなんて知らないから「アテにしたらちがったぞ!!11!1」とか言われてもシラネっていう予防線もかんぺきですね^^


さてっとどういうパターンで書いてこっかなー。
性能ずらーーっと並べてあとからまとめて意見をつけるか、1つずつダラダラ書いてくか迷うね。


AF1
スカラーボード[頭]防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ Lv60~ 学(ER
SLボード+1 頭 防16 MP+20 INT+5 机上演習効果アップ 敵対心-1 Lv74~

打ち直し前と比べて、「防+1、MP+5、INT+1、敵対心-1」の変化。机上演習効果アップの性能はおそらく据え置きでしょう。
敵対心-1がありがたいのと、元々精霊はINT+4のAF1(マート除いて最高値)で撃ってたこともあって、ダメ出したいときにかぶるのに適してる。AF2に精霊スキル+がついたから命中ほしいときはそっち。っていう黒のAF1+1・AF2頭と似たような使い道。



AF1胴
スカラーガウン[胴]防38 MP+13 INT+1 MND+1 黒のグリモア効果アップ Lv58~ 学(ER
SLガウン+1 胴 防39 MP+18 INT+3 MND+3 黒のグリモア効果アップ ヒーリングMP+5 Lv74~

打ち直し前と比べて、「防+1、MP+5、INT+2、MND+2、hMP+5」の変化。黒グリ効果アップもおそらく据え置き。
hMP+5はどっちにしろエラント持ってくるから変わんない。ただ黒グリ効果アップでスキルを底上げしてるところにINT+2はありがたいね。精霊撃つときに命中重視筆頭は変わらず。打ち直す順番としては個人的に足が最初かそれとも胴か。
んでAF2胴が手に入ったらエラント胴の使い道が薄れるから胴打ち直してカバン1枠増やせるかな?ってところ。



AF1手
スカラーブレーサー[両手]防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2 Lv52~ 学(ER
SLブレーサー+1 両手 防14 MP+20 MND+5 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-3 Lv74~

打ち直し前と比べて、「防+1、MP+5、MND+2、敵対心-1」の変化。
オレはAF1手自体使ってなかったからMND+5になったとはいえこいつをマクロに入れるかはスキンの吸収キャップとの兼ね合いでカバンに入れるかどうかってところ。たぶんいらない。
MPほしいときは種族2手がMP+55、INT+4ついてるからそっちだし、弱体・精霊撃つときは魔攻+4、魔命+4のゴリ手だしねぇ。
いちおーMND+5は学者の装備できるMND装備として最高性能ではあるけれどおそらく打ち直さずに預かりくん数合わせ筆頭でしょう。そんなにMND+5ほしかったらイギト手あるしね。



AF1脚
スカラーパンツ[両脚]防27 MP+20 敵対心-1 白のグリモア効果アップ Lv56~ 学(ER
SLパンツ+1 両脚 防28 MP+25 VIT+3 MND+3 敵対心-2 白のグリモア効果アップ Lv74~

打ち直し前と比べて、「防御+1、MP+5、VIT+3、MND+3、敵対心-1」の変化。白グリ効果アップは据え置きじゃないかな。
これいいよね。白グリ時にほしいスキルのMNDがどこからともなく降ってきたところがいい。打ち直さずにほっとくにはもったいない性能。



AF1足
スカラーローファー[両足]防10 MP+15 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮 Lv54~ 学(ER
SLローファー+1 両足 防11 MP+20 AGI+3 INT+3 敵対心-2 グリモア中の詠唱時間短縮 Lv74~

打ち直し前と比べて、「防御+1、MP+5、AGI+3、INT+3」の変化。グリモア時キャスト・リキャスト5%短縮が据え置きじゃなかったら神だけどそんなことはないw
いちおーゴリ足が万能なんだけど、やっぱりキャストリキャスト速いほうがいいじゃんwってことで常時AF1足使ってるオレが来ましたよ^^ それに加えてINT+3でつけっぱなしの理由も加速だ。
これはいい。AF2足の真価にもよるけど最初に打ち直したい。


全部打ち直したときのプロパティのトータル書いてもつまんないから割愛するね。使用目的でフルセットで着ることはないからね。
途中ちょろちょろっと書いたけど、迷いに迷った打ち直しの優先順位は 「足>>つけっぱなしの壁>>胴>脚>頭>>いやもう取り直して預けますし・・・の壁>>手」 になるかなー。頭胴脚はちょっと甲乙つけがたいから人それぞれべんぞー出撃させるシーンに合わせてどうぞ。



アギュトアタイア
おつぎはAF2だ。ほかのAF2とおなじでレベルが基準になるなら「ここで出るんじゃない?」って予想だけ書いとこっか。実際どうかは知らないよ。
・・・と思ったら三国ジュノはレベルや部位じゃ絞り込めないから判明しだい書き直しとくね。



AF2頭
アギュトボード 頭  防16 HP+10 MP+10 MND+5 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮 Lv75~ ザルカ・タブナジア?

なんでこっちにMNDなのかホントに困ったもんだw もしくはついでにINTもつけといてくれよw
んでグリモア中のFCがおそらくキャストリキャストともに5%だろうから、これでグリモア(10%)+サポ赤(キャスト0.8)+AF1足(5%)+AF2頭(おそらく5%)で詠唱速度だけなら赤さま軽くチギれますねm9(^Д^)
というわけで机上中じゃなければかぶりっぱなし確定っぽいんだけど・・・どうしよっかな。AF1頭とAF2胴を合わせた待機マクロ作るか・・・しかしアクセ抜きですでに64%?か。すごいな。
その性能に見合ったザルカドロップで早くも取り合い必至ですがシャポー暫定2位・タバード暫定4位のオレにロットする余力はなくて泣いた。



AF2胴
アギュトガウン 胴  防38 HP+15 MP+15 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+5 机上演習効果アップ Lv74~ 氷河・タブナジア?

これもすばらしい性能です。机上効果アップでおそらく4MP/3secなのは間違いないでしょう。
これでリフレの性能を凌げますすごいですね^^
AF2全般にリフレがついてないのも代わりに机上アップで。ってことでしょう。
魔防+5は謎性能だけど強化+7はスキンとの相性もよくて、待機時つけっぱなしは確定でしょう。
なぜ紺ブレザー+チェックのスカートじゃないのはどうして!?とオレに聞かれても知りません。紫補正全開のアイツに言ってください。
前述の理由から、赤AF2が揃ったら希望しますね^^



AF2手
アギュトブレーサー 両手  防14 MP+20 INT+3 MND+3 弱体魔法スキル+7 敵対心-2 Lv71~ サンド・砂丘?

AF1手を散々「使えねぇw」とこきおろしたけどAF2手の性能はいいねぇ。弱体スキル+7にINTとMNDが3ずつついてさらに敵対心-2とたいへんよいまとまりっぷり。
しかし他ジョブに比べてどれも数字がちょっと小さくないか?wと思ったけどよそはよそ・うちはうち。手に入ったら弱体時は間違いなくこれになります。それほどの性能。
いちおーイギト手もINT+5MND+5魔攻+2ついてるけど弱体スキルの上がるAF2手優勝でしょう。



AF2脚
アギュトパンツ 両脚  防27 HP+15 MP+15 INT+5 暗黒魔法スキル+7 敵対心-2 Lv73~ バス・クフィム(確定)

AF1と2を見渡して唯一(グリモア効果うp除いて)暗黒スキルの上がる装備。というか学者が装備可能なものだとこれとトルクピアスくらいしかないんじゃない?
と思って調べてみたらいちおーグラモアジュポン(AF1胴使うだろjk)とインフェルノサボと慈悲の羽衣がありました^^闇曜日にディアボロスリングもね^^
INT+5が一見精霊とか撃つのに適してそうですが、ユニクロ御用達のエラントとかあるんで素直にドレアスバイオの着替えにのみどうぞ。



AF2足
アギュトローファー 両足  防13 MP+20 回復魔法スキル+7 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ Lv72~ ウィン・ブブリム?

「天候:電光石火・疾風迅雷の章効果うp」ってなんぞw
いまどきサポ学すらあげてない時代遅れな人に仕方なく解説すると、それぞれ白グリ・黒グリ時に使えるアビで、効果はキャストリキャスト半減。
んでキャストリキャストの上限を知らないドNOUKINにやや呆れながら付け加えると、それぞれキャップは50%なんだよね。つまり電光石火か疾風迅雷を乗せた時点でもう限界なの。
んで、この限界を「天候に左右されて」どう突破してしまうのかが謎なわけですよ。
例えば陣張るなりして土天候時にスロウ撃ったらアビ使わなくても勝手に発動してくれるのかどうかがポイント。

もし予想どおりなら、極光の陣張ってケアルからレイズからキャストリキャスト半減で撃てちゃってバケモンだぞw
もしくは属性合わせて超精霊マシーンとかその使い道は(陣張る手間がかかるけど)気になるね。

実は電光・疾風の効果を開発が理解してなくて、キャストリキャスト限界なのに効果アップさせようとしたけど50%キャップにひっかかってまったく効果でませんでした^^v
とか前科あっただけに今回もありえそうで怖いなw大丈夫だろうな?w



新裏アクセサリー
アギュトベルト 腰  防6 MP+20 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法防御力アップ+2 Lv70~ ドロップ不明。クフィム?ブブリム?

アクセですね。腰だそうです。
どっかで見たことある性能だなーと思うあなたは後衛です。

ペニテントロープ[腰]防4 HP-20 INT+5 MND+5 敵対心-3 Lv60~ 白黒赤吟召青学
ウィッチサッシュ[腰]防4 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法クリティカルヒット+2% Lv71~ 白黒赤(R

このへんと性能が似てる。いわば学者版ウィッチサッシュってとこかな。MP+20ってのももともとのMPの低い学者にとってありがたい。
どうしてもほしいか?って言われるとそれほどでもない^^けど、アクセのドロップの気まぐれっぷりから考えると赤AF2の順位が下がってでもロット・・・しちゃうかなー?どうかなー?たぶんするね。
メリポ5段振ってやっとマトモになってきた計略の命中率を補うことにどれくらい後戻りできなくなってるかがほしさの目安^^ 一心とか振りはじめてたら行くしかない^^



AF2+1
んで最後にAF2の打ち直しをダイジェスト版で。装備レベルはすべて75~。

AGボード+1 頭  防17 HP+12 MP+12 MND+6 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮 ドロップは砂丘かな。
もともと性能のいいAF2頭に上乗せだから悪いわけない。べんぞーに後戻りできない方にはたまらない一品。


AGガウン+1 胴  防39 HP+17 MP+17 強化魔法スキル+7 魔法防御力アップ+6 机上演習効果アップ タブナジア予想。
打ち直してまでほしい性能ではないけど、魔防生かして学盾なんてものが考案されちゃったら使い道くるかもね。


AGブレーサー+1 両手  防15 MP+20 INT+4 MND+4 弱体魔法スキル+7 敵対心-3 ブブリム予想。
AF2打ち直しで唯一ほしいのがこれ。学者の弱体装備としては最高のものだ。ただし深度重視ならイギト手が手軽すぎる。


AGパンツ+1 両脚  防28 HP+17 MP+17 INT+6 暗黒魔法スキル+7 敵対心-3 タブナジア予想。
こんなもん裏タブで出やがったらガッカリもいいとこだろ。


AGローファー+1 両足  防14 MP+25 回復魔法スキル+9 天候:電光石火の章&疾風迅雷の章効果アップ クフィム予想。
わざわざ打ち直すほどのもんでもない。



んで結局どの組み合わせがいいのよ
というわけでグダグダと使ってもないのに書いてみたけど、全体的に小さくまとまっちゃってて、これがあるからマジすげぇべんぞーはじまったなおいwwwみたいなほどのものは・・・どうだろ。あるの?

散々こきおろされてる開発のわりに、

待機時・机上中は、AF1頭+AF2胴

精霊撃つときは、命中重視:AF2頭+AF1+1胴
ダメ重視:AF1+1頭+AF1+1胴(イギトとかあるけどw)

弱体するときは、AF2手+AF1+1脚、深度重視ならゴリ頭+マハトマ胴 or イクシオンクローク+イギト手+AF1+1脚とかもうマクロ考えるだけでどうでもよくなってくるなw INT補正の弱体装備まで考えるのはカンベンしてくれ。

暗黒魔法撃つときは、AF1+1胴+AF2脚

・スキン装備はAF以外スキルアップ装備がない場合、
ヴぁーん学/赤の素のMNDは69。スキンキャップ350達成するのに必要なMNDは、白グリ時26、白グリ時以外41ってことは、

水杖HQ5
ゴリ頭 or AF2頭5
エラント胴10
イギト手5
AF1脚 (白グリ効果アップ)
ペニテントorAFアクセ5   ここまででMND+30

ゴリ足4
約束バッジ5
プリズムケープ4  ここまででMND+43

んでここにAF1脚の打ち直しを加えるとMND3でトータルMND+46に。MNDは41あれば黒グリ中でもキャップするから約束バッジを投げ捨ててちょうどMND+41になるわけだ。ヴぁーんべんり^^v
んだよヴぁーんの話かよ・・・って思ったひとは麒麟棍でも用意してください。MND+10だから水杖HQより5多くなってきっと足りるはず。計算してないけど。


+41まで揃えるのはカバン的にだるいから、イギト手もってないオレは白グリで水杖・ゴリ頭・エラント胴・AF1脚・プリズム・ペニテントでキャップさせてるんだけど、AF1脚打ち直せばマクロ1枠あけれるね^^
※ごめんこのへん加筆修正しまくった。また後日学者カバンネタでもやることにします。


スキン装備は蛇足だけど、基本的にAF1と2の組み合わせでシーンごとに対応できるように設計されたのは評価するべきだとおもう。
他ジョブのAFと比べても小さくとはいえまとまった。
というわけで忍者のAFが素材取れなくて丸1年打ち直せてないけどべんぞーのAF打ち直しとAF2フルセット揃えるのを今後の楽しみのひとつにしよう。ってことで今日は長かったわー。またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]