忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソースはCREATOR'S VOICE Zから。
「スタートラインに差がつかないようにしました^^v」とか言って免罪とかサルベ装備群から思いっきり外されてる学者なんだけど、おなじアルタナで追加されたウィッチサッシュとか花鳥のオラクルシリーズまで装備できないとかなんなの?

なのにもうメリポカテ2どころかAF2の実装まで名言されてて困る。
まだまだ他のプレイヤーの認知度は低いのに あ の 開発がジョブの性能を理解してるとは到底思えないんだが・・・。


とりあえず思いっきりコピペして直感で思ったことをよく考えもしないうちから書いてみよっか。




不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。

一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。

天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。

無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。

大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分 

陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3 


学者と踊り子のレリック装束も同じタイミングで導入予定!



不惜身命と一心精進はそれぞれ女神・精霊の印の劣化なんだろうね。陣張って虚誘掩殺も仕込んどけばさらに上乗せされて印に近い底上げになるんだろうか。
なんにせよチャージ2も消費させといて1段につき魔命+2とか3だったらマジうんこだぞw



天衣無縫・無憂無風は・・・覚えるひといないんじゃないかね。敵対ダウンってw
敵対心の最大値は±ともに50だそうだけど、その限界を突破するなら場面によっては使い道が・・・とか思ったけどそこまでヘイト稼ぐことあるか?w しかもチャージ2消費w
そのヘイトの抜け方がスパジャン並じゃないとわざわざExp3万注ぎ込んでとる価値はない。スパジャン並だったとしても使い道あるのかは知らん。



大悟徹底・・・これは次に挙げる陣頭指揮の内容しだいで振り方が変わってくる・・・気がする。
内容自体は2hアビである連環計の1回だけ版に近い。ナイトでいうセンチがプチインビンみたいなもん。
グリモア切り替えと補遺発動のためのチャージ消費なしに、グリモアのペナなしどころか恩恵アリで反対系統の魔法を使用可能ってことなんだろうけど、反対系統の魔道書が使えないんだったら使い道かなり乏しいね。グリモア切り替えればいいじゃんってことになっちゃう。

例えば白グリ中に精霊4系が撃ちたくなる・・・ねーなw
もっと実戦的に、白グリ中にプル2を範囲化して撃ちたいとき。ここで白グリのまま大悟→精霊光来→プル2が撃てるなら神ってるね。おそらく使用間隔2分まで短縮できるだろうから5振り確定だ。
んで白グリのまま精霊光来使えないor女神降臨併用でプル2を範囲化できないならどうしようね。そしたら1段でもいいんじゃないかな。



陣頭指揮ヤバイw
天候に対応してるステがどれだかわかんないけど、従来どおり火:STR 氷:INT 風:AGI 土:VIT 雷:DEX 水:MND 光:CHRだったとしたら・・・闇ってなんだろうw 全ステかな^^

もっと言うと闇なんかどうでもよくて、氷=INTだった場合、これ5振りで氷門の陣張ったらさ、デフォで天候1つついて属性帯おkになってINT+15とかヤバイだろww気炎したらフルモリの氷4なんかまったく相手にならんどころかフリーズIIにどこまで迫れるか楽しみすぎるw学者はじまったなw



んでまぁホントに机上の空論なんだけれども、陣頭指揮が予想どおりの仕様で実装されると仮定して、大悟徹底が夢の仕様だった場合→一心1・大悟5・陣頭4

バ開発まじうんこw仕様だった場合→一心4・大悟1・陣頭5


こんな感じかなー? 大悟は上でも触れたけど、5振りでようやく実用レベルだと思う。これを4段で4分アビにするくらいなら1段で10分に1回だけかゆいところに手を伸ばす方向でがんばれるでしょう。
でもまぁたぶん連環計の仕様を流用してるだろうから後者の1段でがんばる確定だろうね。

いや待てよ。
白グリ中に大悟→黒グリ→精霊光来→補遺なしでプル2が撃てるなら5振りでおもしろくなるな。
個人的には裏でケアルしたいときに黒グリ・黒補遺のままペナなしでケアル4できると思うと便利だね。普段はあくまでも釣りメインだから黒グリ固定でロクに回復もしないとかずいぶんえらそーな学者でございました^^v



操作の多い学者がさらに忙しくなる方向でのカテ2解放についてつらつらと書いてみたけど、カテ2にチャージ上限うpが来なくてよかったのかどうなのか。
チャージ2消費させる魔道書追加するんなら上限うpないと使えないんだけどw




ここでAF2の性能だよねぇ。
とりあえずAF1と重複ナシで使えるように整えてくれないと困るね。
いまオレが使ってる組み合わせが、

白グリ:AF1頭・エラント・ゴリ手・AF1脚・AF1足
黒グリ:AF1頭・AF1胴・ゴリ手・エラント・AF1足

こんな感じでわりと手抜きに見えてくるんだけど、例えばAF2手に白黒関わらずグリモア効果アップIIとか頭にリフレとかつくといいね^^
もともとAF2は白胴・黒胴・赤頭にリフレと召喚の胴に曜日維持費ダウンがついてるくらいだから、どっかにリフレはついてくるだろ!もしくは机上効果アップIIでもいい。
せっかくもともと手以外はオンリーワンなプロパティが付与されてるんだからどちらも活かせるように調整しといてほしいね。大穴でチャージ短縮・・・は難しいな。



いやーしかし今日のお話は学者やってない人には最初から最後までサッパリな内容だったw またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]