忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自称ナースなフレ(自称とかいうと刺されるなw)に「半年続いたら本物」とか言われてたから、これまで何度ネタにしてくれようか・・・と思いながらもとりあえず半年過ぎるまで温存してた禁煙ネタだ。
いまではもう吸ってたことのほうが異常に感じるほど禁煙どころか嫌煙・・・とはちょっとちがうかな。


んで禁煙するにあたって禁煙外来だとかガムとか貼り付けるやつとか一切使ってない。0円。
「そんなん無理やろーw」って思われても実際やりきってるから以下にしたためようか。




禁煙前の吸いっぷりは、

・起床直後から寝る前まで1日1~2箱(自宅は屋内禁煙にしてたからこの程度で収まってた)
・カバンには常に新品2箱、自宅と車のダッシュボードに1カートン常備
・仕事中タバコ吸うとか論外だったけど煙に巻いた
・吸ってないとwww手がwwふるえwwwwてwくwwwるwwwwww
・メリポ中でも中断してタバコ休憩とる。BC6連戦とか合間に必ず離席

とまぁニコ切れしまくって見事に集中力ねーの。
元々「うめぇww」と思って吸いはじめたから死ぬまでやめることなんてないと思ってた。




そんな中毒っぷりからどうやって抜け出すか。ってところなんだけど、そんなオレにもタバコまずいなーって思うときがあったのね。喫煙者ならわかるでしょう。
んで以前もちょろっと触れたように、ここでネタにしたいがためにやってみっか^^的な軽いノリで、けど一度言い出して「ごめんwむりだったw」ってのもかっこわるいから真剣に取り組むために、「思い込み」の力を利用することにした。うさんくさい言い方すると自己暗示だ。


どうするかっていうと、自分の中でデメリットを強調しまくるの。
肺ガンになるとか健康を害する的なことはどうでもいいと思ってたから、「うへ・・・今日のタバコまずいな・・・」ってのを延々思い込むことにしたんだ。
そうするとだんだんマズイマズイ思い込もうとしてたのがホントにまずく感じてくるから人間ってちょろいもんだよね。

ただしカラダはニコ中だからニコチンを継続的に摂取してないと、それが切れたら脳のしんけいでんたつぶっしつってやつが自己生成されなくて頭回らなくて集中切れてイライラ全開になってくるのね。
んで喫煙やめるとまた徐々に生成されるようになってくるらしいから、段階的に摂取量を減らして、しんけいでんたつぶっしつは自己生成しないと頭回らないですよーーってことで徐々にニコチン依存症から脱出を図っていくんだ。いきなりやめるのは無理。「④<しぬよ」

新聞広告とかに12,600円くらいで出てる「30日で0.3%くらい?までニコチンの摂取を減らして禁煙できるパイプ」みたいなのが出てるけど、使ってもないのにオレはアレも全否定する。なぜか?




喫煙って習慣なんだよね。
吸わなくて済むのはカゼとかでボロボロになってそれどころじゃないときだけ。
普段は、朝起きたら吸って顔洗って吸って朝ごはん食べて吸って歯磨きして吸って出勤途中で吸って会社着いたら吸って仕事始める前に吸って1hくらいしたら集中切れてくるから仕事道具抱えて吸いに行って昼ごはん前に吸ってごはん食べて吸いまくってまたちょろっと経ったら道具抱えて吸いながら仕事して退社前に吸って帰宅途中で吸って家に着いたら吸って風呂入って吸って晩ごはん食べて吸ってログインして玉出して吸って誘われてから吸って狩りの途中で休憩と称して吸いに行って解散して吸って競売チェックとかして吸って歯磨きして吸って寝る。これの繰り返し。


グダグダと書いたけど、これだけ生活の中にキッチリ入り込んでるのはもはや中毒を通り越して普段の生活習慣だ。
これをだよ?バッサリ止めることによってだよ、このタバコ吸ってた時間をどうすんの?と。


タバコ止めることによって発生するこの空き時間をどうすんのかと。
この時間を埋めるためにも、徐々に減らしていくことで慣れていくしかありません。
具体的にはやはり吸う間隔をだんだんあけていくことで適応してくことになるのね。
んで大事なのは、「間隔をあけた=ガマンした自分」を褒める。これはアホらしいかもしれんけどマジで大事。超重要。


ただし「普段がんばってる自分へのごほうび()笑」とかいうアホなキャッチコピーに踊らされるのとは決定的に違うから混同しないように。
なぜって? 別に自分で自分のした行為を肯定するだけだから。がんばったからプリンでもたべよう^^とかそういうの一切ないから。



基本的に、たとえ食後すぐ吸うときにも「タバコまじぃ・・」って思い続けて本数減らしていくんだけど、禁煙実行直前の1週間は1日2・3本まで減ってた。もう吸わなくてもいいんじゃね?って思えるレベルまできた。
さっき書いたようにあちこちにストックしてたタバコも、吸う量が激減してるからストックする必要もなくなってきてて、ついに「ラスト1箱、残り3本」ってところまできた翌日から禁煙開始。



やっぱり止めるとキツイwwでもタバコ吸ってももうアレはマズイもんだと思い込むことは散々やった。実際吸ったらもうマズイとしか思えないし吸ってもマズイ煙がやってくるだけだ。ってわかりきってる。

なにより一度言い出してできなかったらかっこわるいw

あとはもう喫煙することのネガティブな面を強調しまくってひたすら耐えるだけ。開始直後はガマン大会だ。だから禁断症状wとの闘いを有利に運ぶために、「まずいまずい思い込みキャンペーン」を入念にやっとくといい。


・月間15,000円浮く
・年間180,000円浮く
・それ10年で180万~200万浮く

5年で100万の時計1本買えそうなんだよwすごくね?w
ってか喫煙者バカじゃね?www
全面禁煙のごはん屋さんも増えてきたし、そのへんで吸ってたら「ここ禁煙なんだけど^^;」みたいなことぬかされて「あぁん?」って思うこともなくなるし、公共交通機関で長距離移動中は基本的に吸えない・・・というか新幹線の喫煙車はタバコ吸いまくるオレでもカンベンな空間w
タバコ吸わない子としか付き合わないくせにオレはひどいことしてたんだなーとちょろっと思った。

とにかくもうあんなマズイもん吸ってたってなにも進まないことはわかったはずだ(吸わなかったら進むのかどうかは知らんw)から、ここは完全禁煙しても耐えられるようになるまでがんばるしかない一心。
でもあんなに前準備がんばったはずなのにやっぱり荒れるよ。だからよけいキッチリ止めないと、迷惑かけた意味がなくなる。だからがんばる。がんばれ。


「エアタバコ」とかアホみたいなことしてみたり、ガムはもともとタバコ吸えないときに常用してたからそんな効き目はなかったけど、とにかくがんばって励まして褒めるの繰り返し。4日目あたりからハッキリ楽になってくる。
5日目に飲み会あって、ここが最大の山場だったんだけど、いちおータバコを持ってって(ラスト3本入ってるヤツ)「あえて自分を試すオレかっこいい^^」とか思考パターンもなりふりかまってらんないw

んで酒飲んでるときなんて超絶エンドレスで吸ってたオレがタバコ吸わないのに誰も気付かないのwくそwww
しょうがないから「禁煙始めてさー」みたいなこと言ったらやっと「うはwwwwそういえば吸ってないなwwwwww」っておせーよw


3・4日目あたりからの「お・・・やっぱり禁煙いけるんじゃね?」って手ごたえもあったから、やっとこさ禁煙宣言をしていまに至るわけです。
タバコ吸っちゃってうわああああああああって思う「夢」はしょっちゅう見ましたw

ニコ切れで頭回らない+日頃の習慣をバッサリやめるっていう二正面作戦なので正直旗色は悪い。
が、周りの配慮(禁煙中は不用意に近づいてこないw)とか自分にもたらされるメリット(お金浮く・喫煙場所とかタバコに縛られることがなくなるとか)を強く意識しまくることでなんとか乗り越えることは可能です。禁煙外来とかニコパッチとかに頼る時点でもう負けてんよwオレの周りでお金使って成功したの誰もいねぇ。




最後に禁煙したことによって生じた変化を。


・ごはんがおいしく感じる → すいません鼻がいいんでそこまで変わりません^^
・つい食べ過ぎて太る → 半年で1・2㌔増えたけど、それはタバコを吸うために動かなくなったから(家で吸うときは素振りとかしてた)
・朝起きたときのどいてーなって日が激減
・長時間集中できなくね? → 集中してんのにいちいち頻繁に席立つほうがありえん
・タバコ吸うたびになんか飲んでたのを、吸わなくなって飲む頻度も激減。トイレ遠くなった

・喫煙者を意志の弱いアワレな人と思うようになった
・他人の煙がすげー不快。ツレなら耐えれるけど赤の他人のは相当不快に感じる。オレが止めれたのにいまどきまだ吸ってんの?バカなの?くらい。

・飲み会でタバコなしなんてありえない → べつにふつーに朝まで飲んでしゃべれますけど?w
・待ち合わせの待ち時間とかタバコ吸わないとしぬ → すぐ集中力が切れるのはニコ中の症状
・タバコ吸ってないと間が持たない → 非喫煙者は気が狂ってしんでるの? 生きてるじゃんw それ病気だよ?w

・一息つきたい → 首とか肩回してコーヒーでも飲めばいい。それで十分だ


こんな感じ。


入念に、「タバコはもうマズイオワタw」って思い込む → 本数減らすためにがんばる自分を肯定 → 禁煙に突入したら喫煙するデメリットをエンドレスリピート → 軌道に乗ったら「タバコを吸わない生活」を習慣化する


科学的根拠は一切ないけどこれでかつる。オレは勝った。
いまでも記念?に「ラスト3本のタバコ」は自宅のPCの上に置いてあります。でも吸うことは一生ないんじゃないかな。残弾気にしてコンビニ回る(オレの銘柄はたまに置いてないとこあった)こともなくなったし、「申し訳ないですがただいま禁煙席しか・・・」 → 「構いません^^」ってオレかっこいいし、ムダなお金かかんないしかんぺき。


ってことでこれで完全論破したから。またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
謎な点:家で吸うときは素振りとかしてた

まぁそれはさておき、いや普通に凄いと思うぜ(´・ω・`)
まぁ読んでて思ったのは、それだけ意思が強いんだろうな~。

あ、だからって何も奢らんから( ´ー`)y-~
鈴音ろん 2009/02/03(Tue)00:23:11 編集
Re:無題
家の中禁煙 → 表に出て吸うから、ついでに玄関先でバット振り回してたw
台風がこようが吹雪いてようが外で吸う決まりだった。

んで意志は強くないのにいじっぱりだからなんかおごってくれくれ^^
【2009/02/03 00:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]