忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段どんなことに留意して装備マクロを組むだろうか。

命中?
ヘイスト?
ステ?

闇雲に特化するんじゃなくて、必要十分な量を命中>ヘイスト>ステで確保するのが一般的だろう。
じゃあ必要な命中っていくつ?420?いつの時代の人?


とまぁ出だしから長そうなので、ありがとう、モンスターさまを参考に実際のマクロを組みなおしてくことでネタにしよう。




このサイトは細かいデータまでキッチリ計っててすごい。
バフラウのマム相手にすることが一番多いと思うけど、ジョブごとにレベルが3つにわかれてて、それぞれ必要な命中(cap=命中率95%)が異なることまで調べ上げてある。全然知らんかったわw

以前は通常殴り用と忍シマム用の命中装備の2種類しかマクロを用意してなかったんだけど、ある程度装備も揃ってきたからそろそろ細かい調整をしてさらに総ダメを伸ばしてみよう。っていうのが目的だ。NOUKINがID野球に目覚める瞬間だね。



じゃあまずは以前使ってたマクロから。


<旧マクロ・・・通常>
千 ぺ            ボムレ
ワララ  孔雀  ブルタル 素破
AF1胴改 ダスク(夜間AF2手) ラジャス トリーダ
クーフリン スウィフト 白虎 風魔

食事:ソールHQ
STR92 (夜間104)
DEX104
攻365 (夜間366)
命422
ヘイスト20% (夜間21%)


<旧マクロ・・・命中>
千 ぺ          ボムレ
オプチ 孔雀 ブルタル 素破
ジョン 半蔵 ラジャス トリーダ
クーフリン ライフ 白虎 デナリ

食事:ソールHQ
STR100
DEX104
攻379
命466
ヘイスト5%

5%しかないと明らかに振りが遅いんだけど、rep見てみるとハデにスカスカしてる人より削ってるんだ。
だからやっぱり命中を満たすのは大切なんだよね。



ここでメリポのジョブ・レベル(2-3段階)別命中cap値を見てみよう。


<メリポ・・・命中cap>

プーク345-353
わいばん401-410
獣ペット420-430

白381-388
黒389-397
獣397-406-414
竜405-414-423
青413-422-430
忍436-444-453
シ475-485-495(推定)

見ての通り下へ行くほど必要命中が上がる。青は青魔セットのジョブ特性で回避が上がってるとのこと。全魔法セットしてる扱いなんだろうね。

以前は上記のマクロのまま、白~青までは通常マクロ、忍シは命中マクロを押してたんだけど、ワームアップしてもマクロそのままだったんだよね。これちょっと気になってて調べてみたら、なんとワームアップは回避+40wってどっかで書いたっけ?ソースはヴァナモンさんね。

んで上記のにワームアップを足すと、


<マム・・・ワームアップ時命中cap>

白421-428
黒429-437
獣437-446-454
竜445-454-463
青453-462-470
忍476-484-493
シ515-525-535(推定)


ワームアップでの回避+40状態に命中422の通常マクロで対応できるのは実は白マムだけ。あとは全然命中足りなくて、「なんか今日スカスカだなー。迅フルヒットしない病でとるがやw」とか言ってたオレの頭が病気だっただけで、対ワームアップ用にマクロを用意するべきなのは必然。
つーかシフマムやべーだろw535ってフル薄でも届かないんじゃね?w


忍シマムはワームアップ消さないといけない><;


って強迫観念が働いて辛うじて消す人もボチボチいるけど、真にヤバイのは獣竜青あたりの普段放置されるやつ。メリポが人生のすべてです(キリッ みたいな人ばっかりだと殲滅も早いから気がつかないんだろうけど、実はちゃんと対応した着替えをしてるから問題にならずに倒してるだけ。テンプレクラスでも5人に1人くらいしか見かけないけども。



実は回避高いのに放置代表格の青マム(レベル83)を対象に、さっきの命中422で実際の命中率に直してみると、

通常:91%
ワームアップ:71%

と、大きく落ち込むことになる。
だいたい85%切ると明らかにスカスカだと感じ始めるライン。主観だけどw
だから71%はもう発狂するくらい明らかに当たらない。


これではっきりと「迅フルヒットしない病」なんじゃなくてオレの頭が足りてなかったことが実証されたわけだが、ひとしきりpgrしたら対応するマクロを考えていこう。



もともと、

着替えマクロ(点滅アリ)

着替えマクロ(点滅ナシ)

WS

戻し(点滅ナシ)

戻し(点滅アリ)

の5マクロでWSマクロとしてたんだけど、命中調整用としていくつか追加することにした。
なんか極まってくるとジョブ別にマクロ作るらしいんだけどそこまで装備極まってないからやめとこう。ヘイスト6%の腰手に入れたときにするわ。


大きくわけて、
・獣以下(ワイバーンプークもここ)
・竜青(獣ペットはここ)
・忍
・シ

この4段階を用意することにした。
文中のダイアは、「ダイアの冑・・・STR4 命中10 攻5 WS命中15」を指してる。



<新マクロ・・・通常>
千 ぺ            ボムレ
ワララ  孔雀  ブルタル 素破
AF1胴改 ダスク(夜間AF2手) ラジャス トリーダ
フォレジ スウィフト 白虎 風魔

食事:ソールHQ
STR91 (夜間103)
DEX100
攻379 (夜間380)
命414 (剣豪マド時447)
ヘイスト20% (夜間21%)



<新マクロII・・・竜青ペットラプ+ワームアップ白>
千 ぺ            ボムレ
ワララ  孔雀  ブルタル 素破
AF1胴改 ダスク(夜間AF2手) ラジャス トリーダ
クーフリン スウィフト 白虎 風魔

食事:ソールHQ
STR92 (夜間104)
DEX104
攻365 (夜間366)
命422 (剣豪マド時455)
ヘイスト20% (夜間21%)



<新マクロIII・・・対忍者+ワームアップ黒獣>
千 ぺ            ボムレ
ワララ  孔雀  ブルタル 素破
ジョンHQ ダスク(夜間AF2手) ラジャス トリーダ
クーフリン スウィフト 白虎 風魔

食事:ソールHQ
STR98 (夜間110)
DEX105
攻380 (夜間381)
命436
ヘイスト20% (夜間21%)
(剣豪マド時新マクロIIへ。命中455(忍cap)ほか)



<新マクロIV・・・対忍+ワームアップ竜(+剣豪マド時ワームアップ青)>
千 ぺ            ボムレ
ワララ  孔雀  ブルタル 素破
ジョンHQ 教経 ラジャス トリーダ
クーフリン スウィフト 白虎 風魔

食事:ソールHQ
STR98
DEX105
攻375
命447 (剣豪マド時481)
ヘイスト17%
(剣豪マド時新マクロIIへ。命中455(忍cap)ほか)




<新マクロV・・・対シーフ+ワームアップ青忍シ>
千 ぺ          ボムレ
ダイア 孔雀 ブルタル 素破
ジョンHQ 教経 ラジャス トリーダ
クーフリン ライフ 白虎 デナリ

食事:ソールHQ
STR105
DEX105
攻388
命473 (剣豪マド時506)
ヘイスト5% (剣豪マド時腰をスウィフトに。攻383、命中498、ヘイスト9%)



こんな感じで使い分けることにした。
命中マクロは別にそんな特別パレットを作ることもなくて、

・新マクロII・・・背をクーフリンに
・新マクロIII・・・背をクーフリン、胴をジョン
・新マクロIV・・・背をクーフリン、胴をジョン、頭をオプチ、手を教経、腰をライフ、足をデナリ

とすべて1マクロで対応。戻すのはWSの戻しマクロで通常装備に換装。
変更基準は、「少ない変更数で高い効果を得られそうなもの」から。
命中450台でもう1つマクロほしいけど、組み合わせの決め手に欠けてて薄足とか取ってから考えることにしたw

実際こうやって命中を刻んでちゃんとポチポチやってみるとやっぱりスコアが上昇します。
オレの場合通常マクロの変更と合わせてWS着替えもいじったから一概には言えないんだけど、1時間当たり数千~1万弱程度のダメアップが見込める。毎回(狩場構成タゲ率挑発蝉回数の違いで)時間当たりのダメージは変わってくるから確実な値はわかんないけど5,000/hくらいは上がってる。



たまーにご一緒する着替えまくりの薄足の人がいい動きしてるんだけど、rep見てもほぼ互角なんだよねぇ。
手元にあるrepはAF1手を打ち直し+マクロ調整する前のものだからどれくらい縮まったかわからんけど、打ち直し前で5,000ダメ/hくらいの差で負ける程度。
当時はオレのほうが挑発とタゲ率多かったから、ホントもうちょっとの差が出るか出ないかなんだよね。
と思ってたらいつのまにかスピベ+フル薄揃ったみたいで完全においてきぼりだw



だからよく出てくる「薄足vs風魔」とか、「ゴルゲvs倶毘羅」とか(オレはまだスパイク先生だけど)マジで好きに汁wって世界なので、迷ってる人は、苦労した分薄足(命中補うからすばらしい)、ゴルゲはアベレージを上げるため、倶毘羅(orスパイク)はMaxダメ見たいとき。って使い分けるといいよ。

ここにメイン千手と不動のどっちがいいのかって話が入ってくるとさらにややこしくなるからその話はまた今度ね。



c1e416c9.JPG








陣頭5段振り切ったけどべんぞーの出番はさすがのオレでもあんまりないw



820ba74e.JPG








ようやく被クリにも振り始めた。ということはもうあんまり振るところがなかったり



せっかくちょくちょくリピーターで誘われるようになったのにもうゴールが見えちゃってる。トータルで400超えてフルまで100切った。
さすがにステ振りなおしはまだ抵抗があるからカテ2をいくつか振っていこうと思うんだけど、もはや稼いだメリポで強化するよりもスコア出すためにメリポ行くようになりつつあってもうだめw ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]