忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで久しぶりにやってまいりました裏ブブリム。
前回いつだったんだ?と思って調べてみたら最後に行ったのが07年の9月wいつぶりだよww

当時は緩和前だったのでいまみたいに・・・おっと。 まぁしんどかったわけだ^^


さすがに1年半近く行ってないとサッパリ覚えてないのも当たり前で、今回もエアーズさまのところ+現地でシミュレートとキッチリ予習して臨むオレであった。余談だけど新裏初挑戦は3ヵ所ともすべて失敗してるUchinoLS。しかし2回目でのクリア率は100%とおなじ失敗を二度しないのが強みよ^^v




全員が用意する薬品は、

・毒薬・・・ボス戦:プガII対策
・毒消し・・・ボス戦:ポイズンブレス対策
・聖水・・・道中NM戦:カオスブレード対策

この3つは必須。毒薬聖水は2・3個でいいけど毒消しは5・6個持っとくといい。


全体の流れは、

・サポ解放
・ドラゴン「Aitvaras」討伐 (ボスの無の歌を無効化)
・白亀「Gi'Bhe Fleashfeaster」討伐 (ボスの女神の祝福を無効化)
・ドラゴン「Tarasca」討伐 (ボスのヘビーストンプを無効化)
・ドラゴン「Barong」討伐 (ボスのボディプレス無効化)
・ドラゴン「Alklha」討伐 (ボスのカオスブレード無効化)
・ボス討伐
・ボス後POPボーナスタイム

こんな感じ。ボス討伐までにNMを5つ倒さないとなので、迅速に移動しないとカツカツになるから事前に表世界でルート歩いて徹底しとくといい。それでも毎回必ず迷子が出るから。
というわけでそれぞれ解説していこう。



ブブリムは新裏3ヶ所の中でもっともサポ解放が楽なところです。三択のどれかにある???をタゲるだけだからね。
そいえばいままで書いてなかったけど、サポ解放は誰かひとりが辿り着けば全員おkkk。
というわけでまずは???探し+解放をするためのメンバーを3人選出して(とんずら持ち・もしくは粉靴orダッシューズ等の移動速度うp系持ち推奨)向かってもらおう。

場所はそれぞれ、

・詩人クエの石碑(ビビキー向かう手前)
・右上のはしっこ(J-5)
・右下のはしっこ(L-9)

のどれか。クフィムの七択(しかも要戦闘or囮)と違って、道中からまれなければまったく戦闘せずに解放できる。
よって、まず最初に解放役の3人に時計を最優先で渡すようにしよう。
んでこの3人はサポ解放後それぞれ、Tarasca捜索に1名・ボス捜索+追跡に2名充てて、ボス戦までは戦力として数えないようにしよう。Tarascaとボスは見つからないときはぜんっぜん見つからんw

んでボスはリンク超上等な状態から釣らないとなことが多いので、中継の意味も含めて2名(粉靴準備推奨)で捜索+追跡を。
「何をおおげさなw」と思うかもしれないけどあまりナメないほうがいい^^ アタッカー2~3名抜いて延びる戦闘時間より、ボス見つからなくて大騒ぎする時間のがもったいない。というかマジでいくえ不明w



解放役以外のメンバーは、突入したらTMからややN側(I-8ド真ん中、丘の手前あたり)へ移動して待機だ。エンチャント以外解放と同時に効果が切れるから、サポ解放されてから強化しようね。
ここで抜きの誰かあたりに(誰でもいい)Aitvarasを探しといてもらって解放と同時に釣って戻ると、サポ解放後スムーズに進行できる。



つぎに(J-7)のT字路ど真ん中の石像からPOPする白亀Gi'Bheを囮使って抜いて倒す。T字路からSWにある、現場を見下ろせる丘の上あたりに本隊が陣取るといい。
囮の死亡位置はT字路抜けてNEへ走って周りに石像のいないてきとーなところでいいんだけど、抜きは囮にリンクしまくる石像から亀がPOPしきるまで待ってから始動して白亀抜いて囮がしぬまでに戻らないとなので、囮は簡単にしなないように粘って走ろう。
囮の人は抜きが成功したかどうか確認とってからしぬこと。
もし抜きが早まっててヘイト乗ってたら、抜きも本隊から離れて単独でヘイト切ってもらおう。ザコ相手してる時間はない。


f1d896e0.JPG








T字路はここ。白亀POPする石像はT字路ど真ん中




ここまで来たら取って返してH-8の手近な丘(事前に要下見)の段差を利用してTarasca戦を。
後衛がストンプ浴びると高確率で大ダメージ+立て直してるあいだに2発目で前衛が消し飛ぶので必ず段差下に前衛、丘の上に後衛が陣取るようにしよう。



つぎにE-9の段差下にいるBarongを倒しにいこう。
Tarascaを倒したら、G-8南あたりから抜けられる細い通路をWへ通ってE-9へ移動しよう。
ただし、この通路はボスの巡回コースだから鉢合わせないように斥候が先行して(もしくはボス追跡役の報告を聞きつつ)安全を確認しつつ迅速に移動しよう。ヒールは移動してから。

ここも現地を見るとわかるように、使ってくれと言わんばかりに使い勝手のよさそうな段差があるので、前衛は段差下、後衛は上に陣取って対応しよう。


315a0368.JPG








ここに至るまでの通路でボスとこんにちは^^したら諦めて突っ切ったほうがいいかも



つぎに最後のボス弱体であるAlklhaを倒しにいくんだけど、BarongからAlklhaへの移動だけ唯一石像のそばを本隊が大移動することになるのね。だからBarong倒したあとの移動~ボス戦までは離席・よそ見禁止。
じゃないと迷子って裏世界でひっそりと幕を閉じるハメになる。


4d8bfa13.JPG








MAPに注釈つけといた




Alklhaを倒したら、来た道を延々と引き返してビビキーへ向かう砂浜へ降りる段差(H-9)まで移動。ここの斜面の段差を利用してボスと戦おうの会。

ボスにヘイトを乗せた瞬間から戦モ白黒~~忍竜召まで順番に2hアビを使用しながらズシンズシンと追いかけてくるので、追跡役としてつけてた2名のうちどちらかがボス曳航(からまれで開始すること)、もう一人がアビ使用報告(囮がヤバそうなときにボスにヘイト乗せて本隊まで走る)しつつ本隊へ。


ボスが使ってくるTP技のうち、

鉛の歌
棘の歌
ペトロアイズ
ポイズンブレス
フレイムブレス
ウィンドブレス

以上6つは発動しちゃうから、とくに棘の歌は最優先で解除するようにしよう。
クラポン使ってたのにこれ解除してなくて暗黒さん反撃ダメで一瞬で消し飛んだwごめんw
あとは前方範囲が多いので向き注意で。特に石化がウザイ。んでポイズンブレスの追加毒は自前の毒消しで治せ。


順番に使ってくる2hアビのうち、百はインビンで耐えるとして(ボス引っ張ってるあいだに終わってる場合あり)、泉中のプガIIと連続魔がヤバイ。
プガIIは服毒でおkとして、連続魔に合わせてクマスタンで対応しよう。ただし10発通るかどうかの速攻で耐性つく。だから連続魔のエフェクト出るまではスタン禁止で。そのために道中NM倒してヤバイTP技を封印してきたんだ。

砂丘の場合は大幅な頻度ダウン(使ってこなくなるわけじゃない)だったけど、ここブブリムのは構えは出るけど発動はしない封印タイプだ。見てた感じたぶんそうw たぶんねw



cb6604ed.JPG








段差利用で後衛は安心です^^v



このあとは海岸のカニ→スタート地点からNへ進んで鳥→さらにNへ丘を越えてダルメル→反転してBarongやったところで段差使ってエフト→OPそばのうさぴょんちょーつえぇw って進路で終わった。
ここブブリムもアクセや劣化の人気が高いから何度も来ることになるだろうね。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]