忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

って言ってみたかっただけw


メリポは茶道ほど立派なものじゃないなんていちいち言うことでもないけど、よく誘ってくれるリダいわく、「いつもラス1がつかまらないんですよね。もうみんなメリポ振り切っちゃってるのかなぁ」とお嘆きだ。毎回嘆かれる。
しかし「/sea all inv 75」でサーチするとジョブはともかく30人ほどかかる。


なぜか?
もうすこし通じるように訳そう。




リダ:「(【挑発しない戦士】と【下忍】除いたら)誰もいないですね^^;」

オレ:「ホントそうですねぇ」




(カッコ)の部分と ^^; を直接仰るわけじゃないけどオレにはたしかにそう聞こえるw



りだ:「よんさんどなたか(あなたと同等以上の方)いないですか?」

オレ:「うーん・・・(わたしと同等どころか1割減すら)いないですね」


リダ:「そうですか。(見知らぬ=挑発2hアビとかさむらいw入れるくらいなら、おそらく下忍だろうけど精神衛生上)無難に忍者にしますね」

オレ:「(せんしwさむらいwに比べれば最悪開幕挑発くらいしてくれるでしょうしね)はーい。狩場見てきますね」




やりとりは原文ママだが、(カッコ)の部分はくどいけど憶測だ。
さらに言うとオレとリダの面識はほとんどない。メリポ誘ってもらえる程度。
もひとつ付け加えるとオレはみなさんよくご存知のような性格してるけど、このリダさんもいい性格かどうかは完全にオレの憶測でありイメージはフィクション。リダの物腰は柔らかいしオレも外面はいい^^


いつぞやのインタビューで次回BAはメリポに追加要素が来るかもしれないとかどっかで見たんだけど、そういうのが実装されちゃうと四六時中狩場埋まっちゃうし、さりとていまみたいに75ジョブ増えない限りはメリポにまったく用事がない状態だといいメンツは集まらないしで大変。
オレくらいの装備でもrepで完全敗北(総ダメ・タゲ率・蝉アビ回数)したとか数えるほどしかないくらいのレベルの低さは困りもの。オレも楽したい。



どっかに書いたっけ?
テンプレ前衛3人として、テンプレ=三者とも火力が拮抗してる(18~20万ダメ/h)ケースで、


・挑発持ちが3人の場合・・・常に挑発リキャに余裕あり。キープ中にPOPする小竜まで100%サポートおk。タゲ率は30-35%でほぼ均一なうえ、被弾率も極めて低い(3人とも5%前後)

・挑発持ちが2人の場合・・・挑発リキャは回るが、タゲ率も挑発持ちどうしでほぼ4割ずつになる。残る一人のタゲ率は15%前後。被弾率は6-8%で火力も5%近く落ちる。(残る一人はタゲ率15%なくせになぜか被弾率も10-15%)

・挑発持ちが1人の場合・・・リキャなどサッパリ回るわけもなく、寝かせたのを殴り起こして後衛が殴られることがしばしば起きる。タゲ率が50%を割ることはなく、火力は挑発3人と比較して10%近く低下し、被弾率10%未満に抑えるのは最後の意地・・・とか言いつつエレジーがてきとーだと軽く10%超える。解散までに死者延べ2・3名は軽く出るのも覚悟。延べってことは同一人物ってことはあとはわかるな?


となるのが一般的。
だけどいまどきテンプレ前衛すら揃わないから、タゲ率はもっと偏ってくる。



ここで「OreTUEEEEEEしてるんでしょ?なにが不満なの?」って思うのはメリポ初心者。


・タゲ率高い=蝉回数増える=手数減る=総ダメ落ちる
・挑発持ちが少ない=挑発回数増える=アビ硬直で手数減る=総ダメ落ちる


「個人的な理由じゃねぇかwwバカなの?」って思うのは素人。もすこし付け加えよう。


・タゲ率高い=蝉回らない=被弾増える=ケアルのMPはイレギュラーでルーチン化しづらい=後衛負担増
・挑発持ちが少ない=蝉リキャヤバくても挑発せざるを得ない=被弾増える=ストレスでマッハ


だから挑発がないと(「挑発しない」のも「挑発がない」のと一緒)嫌われます。
んで最近ワゴンセールよりもハデに売れ残ってる侍。
たしかにWSダメはハデで一見強そう。でも売れ残る。なぜか?


・火力が一定じゃないため最悪の場合チェーンが切れる
侍は総ダメの60%がWSダメ。黙想や石火もいわゆる「タメ撃ち」なため、火力に波が出る=一定じゃない=考えて撃たないと切れやすい場面で火力が捻出できない=TP100即撃ちなのに温存すんの?しないよw


※ちなみに総ダメにおける <通常ダメ:WSダメ> の割合は、
忍・・・65:35
戦・・・60:40(両手メイン)
侍・・・40:60

ここからも忍戦と侍の違いがわかるよね。
だけど三者とも173,000~178,000ダメ/hと火力はほぼ互角なんだ。


<総ダメ比率>※端数は連携ほか
忍・・・33.1%
戦・・・32.3%
侍・・・33.3%

でも細かく内訳を見ていくと・・・


<タゲ率>※端数は後衛
忍・・・55.5% (挑発137回・間隔59秒)
戦・・・19.6% (挑発33回・間隔4分12秒)
侍・・・18.1% (星眼0回)

こうなるわけだ。


さらに <蝉回数> は、
忍・・・190回 (弐145回 壱45回)
戦・・・97回 (弐80回 壱17回)
侍・・・81回 (弐67回 壱14回)

こんなに差が開く。



何が言いたいのかというと、ほとんどタゲも取らず挑発等のアビ使用で手数が減ることもなく八双全開で殴りっぱなしなのに火力は同程度しか出ない。それならタゲをなるべく分散して全体の負担を減らしつつ、スポイルされてた火力を引き出したほうがよくないかね?

といったようなことがなんとなく浸透してきた結果、ブームに乗っかってたっかい破軍も買ったし75に上げて強化も済んでさあメリポいくぜ^^って思ったらハシゴ外されてた!っていうつわものどもが夢のあとなんだろうね。あの余りっぷりはね。


散々グダグダ述べたrepの詳細張っとくよ。マムークで忍戦侍赤コ吟、時給19k。

ちなみに以前張った忍3のrepを再度張る。おなじマムークで忍3赤コ吟だけど時給は23k。忍2がオレね。


これせっかく後衛赤コ吟なのになぜか詩人が「マムークは移動狩りだからサポ白で行く」とか言い張って、おいおいよくサポ白で釣りなんかする気になるなwと思ったら釣りしねーのwww
しかもシフマムのときのマドをサボってコルセアに「詩人:狩ロール回して」っつったらコルセア半ギレで解散までずっと暗狩ロール回しててコロールしないしひどいw

さらにNMそばのザコをまるっきりシカトして
「詩人:NMで毎回全滅するからそこやりたくない。足りないならカニやって。やめて。そこ釣らないで」
とか言い出してカオスw カニやってもPOP待ちになるんですけどw ってかNMで全滅ってなに?w
さすがに「上から釣ればNMからみませんよ」って言ったら次の周から釣るようにはなった・・・と思ったけどよく見たらコルセアがサポ白で半ギレながらも釣りしてた!w
最近はそんなしょぼい詩人だと名前覚えられちゃってて延々売れ残ってるんだろうね。


普段散々「詩人さま」とかえらそーなこと言ってんならオマエが詩人やれよwwって? やだなぁ^^
オレが詩人出したらさらにしょぼい前衛捕まえるハメになるでしょ^^


というわけで今日もテンプレに毛が生えた程度でえらそーにモノしゃべってみましたが、一期一会というものは毎回誠意を尽くすこと=全力で遊べってことでございまして。
「メリポ振ってないやつはメリポくんな」とは言わないけど、メリポはその場その場で各自がベストを尽くすコンテンツだよね。
でもそんなことサチコに書いても放置くらうだけなので今日も無難なコメントで玉出しますね^^

散々好きなだけ言っといてアレだけど、今日挙げたrepの侍さんは装備よかったです。うすかねの胴足とかもってた。でもどう使ってたか細かい部分はシラネ。

次回は「マトモだった!これがメリポだ!編」をお送りするのでお楽しみに!またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
メリポしないから詳細は分からないけれどストレスマッハなコンテンツをやっているよん様がMだって事は分かった^^
こうですか?^^
ゆの 2009/02/12(Thu)00:11:33 編集
Re:無題
おしいw

ひとまかせだとアタリPTは5回に1回あるかどうかだね^^って話。
【2009/02/12 20:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]