忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日行われたヴァナフェスで発表された内容は、今年こそすごい年になるのか!?ってほどの予想をぶっちぎったものだったんだけど、数日経って落ち着いた頭でゆるりと妄想してみようサポジョブ編!




・99とかむり;
・サポ上げがめんどう;
・また限界クエやるの?;

とかなんかえれーネガティブな人が多いけど、別にいきなり99まで解放されるわけじゃないし、そもそも最初のcap解放(おそらく80までかな)がされるのは6月だぞ?w
いまはFOVからMMMまで楽に上げれるコンテンツも増えてるんだし、20ジョブ上げるならまだしも2つ3つに絞ればボチボチやってるだけで楽に到達できるとおもうんだけどな。どうせヒマこいてんだし。


というわけで有用そうなサポを予想して、まずはそれを重点的に50まで引き上げよう。
49だとハンパで落ち着かないから50ね。ヒマなときにAFクエやれるし。




<最優先>

忍・・・言わずと知れた空蝉ファンタジーは大安定まちがいないか
しかし陽忍陰忍はメイン保護と、アビの追加がなければ蝉とヘイト目的の弐系㌧術程度しかメリットはない


戦・・・使用可能MPの大増量を受けて、前衛すべてで活用できる日がくるかも。90でアグレ解禁


白・・・ソラスミゼリはメイン保護。しかし各種テレポに全異常治癒・終盤はヘイストと活用度は高い
メイン保護や変更がなければ、80まででヨト・ルテ・ストナ・ヘイスト・ケアルラ、85まででケアル4・ヴァズ、90まででリジェネII・フラッシュ、95まででテアIII、99まででホーリーが使用可能(バ系省略)


黒・・・レベル90からついにサポ黒でスタンも可能に
しかし当面はD2解放がパンダ量産で物議を醸しそう
公式にぬるジョブ化宣言を受けてどうなるか・・・って白の話ばっかりだな
メイン保護や変更がなければ、80まででD2、85まででプルII、90までで毒II・スタンが使用可能。90以降はただのステ+程度にしかならないのがせつない(精霊省略)


赤・・・後衛から全ジョブのソロ用まで大本命になり得るのが期待のサポ赤
前衛最強ジョブは変遷してきたんだし、いままで散々サポ食ってきたんだからたまには食われるほうになっとけよ^^
メイン保護や変更がなければ、80まででコンバ・レイズ・アイスパ、85まででリフレ、95までで毒II・スリII・プロIII、99まででケアル4・ヘイストと、コンポもどこかで入るかも(バ系精霊省略)


踊・・・殴れる状況での強力なソロ用サポとして確固たる地位を築いたサポ踊
80まででスタッター(魔法系を使う場合のアシストに)・Rフラ(FMをTP変換)、90まででヘイストサンバ・Vフラ(スタン)・物理回避+12(サポトータル22)・モクシャ+5(同10)とさらに隙はない
ワルツIII(メイン50)を引き下げてくれれば神化は加速


学・・・白召のサポから後衛系すべてのスタンダードサポになる可能性が大幅うp
使用可能魔法を絞って保護される可能性は高そうだが、80での女神精霊(白黒魔法範囲化)が最大の目玉
魔法は80まででイレース(要補遺)シェルII、85までで砂塵の陣、90までで豪雨・烈風の陣、95まででウィルナ(要補遺)・虚誘掩殺・熱波の陣、99までで吹雪の陣が使用可能に(精霊魔法省略)
どれくらい補遺へ追加されるかでサポ赤からの脱却が図れるかどうかが分かれるね

烈風+テンペストベルトでの風天候ヘイスト+6%が現実味を帯びてきたw
もともとビシージみたいな薬品てんこもりのところでモ/学とか地味に使い勝手よかったんだよね。TP稼ぎにくいからMPが生きてた。白/学でカンパソロも不沈艦っぷりがいい




<あるとよさそう>

シ・・・トレハンIIが保護されるかどうかにジョブの浮沈がかかってるw メインにトレハンIIIが追加されればいいと思うけどねw
アビは90からの【かくれる】でタゲきりやかくれだまが可能に
物理回避アップ3(+35)はメイン50~なのでサポでは得られないのが残念。下げてくれんかな


暗・・・局地戦だけでなく、後衛の使用MP大幅増によって前衛の常用サポになる可能性も
アビは一切増えず、魔法は80でバイオII、92で毒IIとさみしいところ。明言されてるアブゾ系のテコ入れがどの程度かによって後衛サポ暗での使い道が見えてくる
物理攻撃力アップ3(+35)はメイン50~なので下げてください


侍・・・公式に石火之機の習得レベルを下げてサポで使用可能にするとのこと
けど黙想WSに頼る場面で侍/シに勝てるジョブいるのか?
ついでにストアTP3(sTP+20)も解放しようよ。あと八双の両手武器縛り撤廃してくれんかな

もちろん 格 闘 に も たのむよ!いつもハブられるからマジでw


青・・・赤のサポにすると防御食事込みでちょーかてぇwとかマニア好みの使い道のあるサポ青
メインとしても新型の青魔法が30種wほど、HNM系のTP技も込みで追加されるとのこと。不滅隊も復権か?
80でブルーチェーン・コンバージェンス・ディフュージョンの追加はあるが、使い道は・・・?
青魔法は76のブランクゲイズ・96のリフュエリングあたりだけで残りは割愛して、セットで得られる特性は、76ラピッドショット、80MPMaxアップ、88プラントイドキラー、92クリアマインド2(hMP+6・増加0)が可能に


コ・・・80からのQDとエボカが最大の魅力。86ローグ・92ワーロック・98ファイターが追加ロールだ
黒PTにひとり黒/コ入れて92で赤or召ロールってのもアリ・・・?けど本職だと2~5MPだしなぁ
編成上サポに余裕があるならひとりはサポコでもいいねって日も来るかもね
なにより経験値稼ぎに欠かせないジョブってのが広く知れ渡ったし、ロール回しつつディアIIとメインヒーラーしてるだけでサクサク稼げるから、ジョブ人口の少なさとあいまって人気No.1は詩人さまを超えるだろうね
銃撃たなくていいなら積極的に上げる気になるんだけどなw




<局地戦用かな?>

モ・・・80モクシャ3(+15)、82気孔弾、90【かまえる】、92でMA3(素手間隔360→340)に。そんだけかな
格闘スキル9ごとに素手のD値が1ずつ上がってく仕様がそのまま継続されるなら、現状スファライが最強になる見通し
なのでそのへん忘れてMA短縮を1段か2段ほど入れてくだしあ;;


ナ・・・後衛の使用MP大幅増にともなって肉盾復権かもしれないナイト。敵対心の効果を破滅的に高めないといまのアタッカーからすらタゲとれないのに、さらにパワーインフレするんだからなんとか汁
挑発と同等以上のアビを追加してあげてもいいよね
サポとして使えるものは80のシェルIIのみ! レジストスリープも1段上がるけど!


獣・・・練成で汁ペットHQを最初から狙って作れるとか、ただでさえ儲からない調理潰して何がたのしいの?しぬの?っていう相変わらず個人的に嫌いなジョブNo.1は不動
狩場潰されたりとか多かったんだよw オズのシーフって言えば顔をしかめる赤もいるだろ。それといっしょ
サポ獣はメインと同等まで上げないと使い道ないし、水道のバンピとりみたいな使い道がなければもう着替えることはないかも


吟・・・サポではバラ1しかなくて使い道のなかった詩人さまも、90でピアニッシモが使えるくらいでやっぱりサポとしての出番はなさそう。土弱点ならサポのエレジーでも入るかもね。78で使える


狩・・・いままでも限定的な場面で使い道のあったサポ狩は、80で影縫い、90でベロシティ解禁
投てきWS実装されて手裏剣のコストが下がれば忍/狩って選択肢もできるかもね。いちおーいまでもスシ込みのサポ戦で命中500はいくけど


竜・・・メインにはどのサポでもヒルブレ吐くようになる強化が確約された
サポとしてはアビも増えないし特性もつかないから、なにも追加がなければいま以上の運用はされないだろう


召・・・メインではフロウ中に1発限定でアレキやオーディンが使えるようになる召喚士
召喚PTで白虎を屠ったり、れべらげもアスフロPTとかいうやつで上げやすいことが判明して以来、もともと召喚獣に与TPがないこととあいまって注目が高まってる気がする
しかしサポとして見ると唯一活用されてたメイン白もMP周りは学者に大きく水を開けられ、真空回しも盾のメインが赤やモの台頭で出番が減少して、もはやペット釣りぐらいしかなくなっちゃった

サイフォンはメイン50~なのでサポでは変更がない限り使えない
紅蓮上弦大地湧水ヘイスガノクトとあるけど、効果時間や消費MPを考えたら学者入れて別のサポにするとかしたほうが有意義だろう


か・・・メインは格闘スキルがA-~A程度まで引き上げが確約されて、廃か相手だと茶帯程度なら抜かれるだろうなっていうすごいジョブについに到達できそう。マジモ潰されたり下積み長かったからね
削りは射撃マトン込みでかなり迫られるだろうけど、高HPとカウンターを始めとしたアビで守りも堅い薄黒は抜かせはせんよ^^ つーか世間一般で薄黒ナメられすぎ
むしろ黒PTで輝くと思うんだがどうか。これからの追加魔法によるかな

サポとしての運用は、忍/かでアッシュソロみたいな超人技を披露する場面がどれくらいあるかだろうね




というわけで当面の活動は、6月までに可能な限りサポ上げ50まで完了させることにしよう。
んでレベルcap解放なんて年始の時点で予測できるはずもなく、ガード上げcapを目標に掲げてたけど、先行きが不透明すぎるので優先順位をだいぶ下げてとりあえず75のcapである269を目標にしようとおもいます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
SS貼れお^^
しかし、後半年発表が早ければ・・・
大型BAやアビセア(おいおい金取るのかよ;)とか時既に時間切れ感が否めませんね!
ワレワレノウラでも(お前もだよ!って指摘はない方向で^^;)人減ってきてるし、モチベをどこ迄維持しながらプレイできるか自信がないお(;゜д゜)
@定例裏今回は休みますね^^(予定は未定)
姉御改めお嬢 2010/03/06(Sat)13:20:01 編集
Re:SS貼れお^^
続けてサボる宣言かよw
去年の14の発表前にこれ発表しとけばよかったのにね。
【2010/03/06 16:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]