忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀海メモ書き第2弾は3層だ。
この3層は目的別に、

・3層以降すべてのNMをスルーしてボス狙いの西ワープ(12B)
・2層マル足・3層スカ手+アレスモリ胴15狙いとボス目当て(12北西3北(西ワープ)B)
・+アレスまでやってボス(12北西3北+3東(西ワープ)B)
・オーソドックスなフルコース狙い(12南東34B)
・北へ東へよくばりたい(12北西3北34東+B)
・最難関の一角(12北西3北+カード+34東+B)

ルートはこれくらいかな。下へ行くほど殲滅数が増えるから難易度あっぷ。
野良募集は基本的に下から2つめの12南東34(B)が多い。安くて高性能なモ脚だいにんき。
んで北だけは2層を北西から飛んでこないと行けない。東西はどっからでも通過可能。


※後日加筆修正しました




<3東>

3東の目的は、
・ギア系をすべて殲滅するとPOPするギアNMをやる
・東ワープを通るために、1/4のアタリの扉を倒す。アタリ扉はリンクしても動かない
の2つ。3東のNMに用がないならアタリ扉を倒してワープしたいところだけど、どっちにしろかなりの数のギアを殲滅しないと無理ゲーだから、結局ギアNMもやることになる。5分も変わらないし。


東の部屋へ進むためにはどこから飛んできても中央の小部屋を通過することになる。
この中央の小部屋は真ん中に十字の仕切りがあって、リンクしたやつのタゲを切るのに最適。等速でもこの十字部屋でぐるぐる回ってればそのうちタゲが切れる。
いわゆる「扉リンクした!捨ててきます!」ってのはこの行為を指す。
だけどギアもいっしょだとなかなか切れないから、釣り役にギアがついていかないようにベーン使ってでも全部抜こう。

3東の扉はギアとリンクするけど、タゲが切れたらノンアク+リンクになることを覚えとこう。
タゲ切れたらチマチマ戻る扉の横を堂々とすり抜けて復帰できる。ただし扉が戻ってる最中にギアとからむと再び襲ってくるので注意。釣り役はなるべく1・2匹程度になるように釣っていこう。
前衛は戦闘中+1キープできるように抜こう。ギアが4つ以上こない限りは全部止めていい。

ここのギアは与ダメが凶悪になってるから後衛は位置取り注意。TP技も300前後くらう。
戦闘位置は中央の十字部屋から東に進んだ最初の小部屋の北のすみっこ。
なんですみっこかっていうと、十字部屋ででタゲ切った扉の戻りがからまないようにするため。


赤釣りの場合は詩人さまも積極的に寝かせに参加しよう。
ギアの耐性+そこまで解放進んでないからしんどいっちゃしんどいけど、事前にブリスキしといてまずはキャンプの小部屋に入ってきた1匹を即寝かせる。これはどこでもいい。
んで誘導したい北西すみっこのほうへ移動しといて、15~30秒後に起きて突っ込んできたやつを任意の位置で寝かせればいい。前述したとおり、戻りの扉がからまないようにするためだ。これをモタモタエレジーで釣るとか赤がスリしろよwとか思ってるとあっというまに赤はしぬからさっさと動こう。
とりあえずで1匹寝かせたら前衛が抜いたやつにエレジー入れよう。ここでエレジーしたいからまず1匹寝かせてから取り掛かるって意味がわかったかな。
後衛のMPにダイレクトに影響するから、ギアへのエレジーも欠かさないように。



流れを整理すると、

赤釣ってくる+リンク

前衛が1抜く(赤ネーム最優先で動く)

黄色のギアを1匹寝るまでララ

前衛が抜いて叩いてるやつにエレジー

前衛位置へ移動して前衛歌2曲(ララハーフで2曲目入るところで起きるかもだから注意)

自分が寝かせたギアを前衛位置で寝かせてエレジー(前衛が動かなくていいように重ねとけ)

後衛位置でキープ中のギアにエレジー+バラバラ+ブリスキ


こんな感じ。これを1セットとして、東の大部屋のギアが減ってくるまで繰り返す。
シ釣りのときは、赤が寝かせるだろうからヤバそうじゃなければほっとく。突弱点のギアをシーフが殴らないと殲滅落ちるから赤釣ってこいよって話だけど。
赤釣りのときは赤が扉のタゲきりで釣れないときも普通にあるから、そのときは率先して1匹釣りに走ろう。


んである程度ギアが減ったら釣るたびに扉がリンクしまくったり戻りも気にしたりとうざいから、大部屋へ移動してすみっこで続きをやることになる。このときのすみっこはどこでもいいけおdなるべくアタリ扉の近くがいい。最終的にアタリ扉(動かない)のそばのすみっこでやることになる。
アタリ扉は動かないうえに通常攻撃もしてこないから、ギアNMに取りかかるあたりでシーフに扉を削り始めてもらうといい。NMの範囲技は超絶痛いからね。

アタリ扉にからむ範囲内のギアを掃除したらレクとディアIIを入れよう。
アタリ扉は通常攻撃すらしてこないけど、TP技でザコを召喚してくるから「来訪の構え」が見えたら呼ばれたザコにララしよう。これは倒さなくていい。
ハズレ扉も同様に倒す理由もないから放置。からんだらタゲ持ってるひとが切ってくるか、NM戦に突入してたら寝かせキープしよう。

東大部屋のギア殲滅→ギアNM撃破→アタリ扉を倒したらワープしよう。
倒しきる前にワープへ移動しといてロスなく飛べるようにするのは基本。ただしここのワープはシーフ。ワープ前に着いたら合図して、とんずら使ってすぐ飛ぶといい。




<3北>

とりあえず大部屋入り口まで移動を。道中は一本道で何もいない。
3北だけはこの先のワープへ進むための扉にロックがかかってるから外す必要がある。大部屋を高速で飛びまわってるインプNMを倒せばいい。
だけどこいつは気まぐれですぐタゲが外れるから、まずはジャマになるギアを殲滅させることになる。ただしギアを殲滅するとギアNMがPOPする。


ギア殲滅

ギアNMとインプNMを二正面作戦

必要ならSlotにゼオカードをブチ込むとPOPするマダム撃破

予定に応じて東西任意のどっちかから(東はアタリ扉破壊がトリガー)4層へワープ


こんな流れ。
ただし東ワープへ進むためには前述の3東コースをキッチリやることになる。時間かかるぜ。
ザコギアは大部屋手前の通路で倒そう。釣りは詩人さま。
赤がやるって言ってても交互にでも勝手に釣ればいい。

ギアNMとインプNMを同時にやる理由は、
・インプはちょいちょい削るたびにタゲが外れて高速で飛び回ってなかなか削れない
・インプNMは魔法どころかTP技すら使ってこない
ってことと、ギアはTP技がうざい=単位時間当たりの与TP減らしたい+このNMはレストラルで4,000w近く回復する+スタン系無効ってことで、前1白(オースピス)吟+前2シ赤の二組に分けて二正面作戦を展開しよう。
銀海初めて^^ってメンツだらけのUchino固定でやったときも難なくやれたからぜひ試してみるといい。
二正面しないならギアNM→インプNMで。インプNMを倒した時点で中央への扉のロックは外れる。

野良詩人でよくいるのが、ギアNMのほうに張り付いててインプ組に歌わないこと。
薄黒以上ならレストラルの頻度にもよるけどインプより早く倒しちゃうから、インプ組にもちゃんと歌いにいこう。さらにその合間に箱あさり+報告もするんだ。オレはやってる。
このときにギアはもちろんインプにもエレジーをちゃんと入れよう。ギアにはレクも入る。


15胴を取るためにカードNMをやる場合は、ゼオルムのカードトレード者以外はちょろっと離れとこう。開幕プガ対策。POPするNMはマダム。
こいつはスタンも寝かせも効かないから、エレジーとレクをキッチリ入れて、ついでに氷杖+風スレでアシッド支援しつつ全力で叩き潰そう。

あとは東ルートなら前述の<3東>を参照。
ボスコースなら西ワープへ。こちらは道中ザコしかいなくて、キッチリ避けて進めばボス直行だ。




<3西>

2北西ルートなら3北コースをこなして西ワープへ。
2南東ルートから来てるなら戦闘なしで進める。すみっこ通れば何もからまないんだけど、もしからんだらその場の判断で寝かせるなり倒すなり。

初見で時間配分がわからない><;
野良行ったら毎回亀で終わっちゃう><;
ってひとは12Bとか123Bみたいなぬるいコースでボス狙いに重点を置いてやってみよう。Uchino鯖はそこそこ募集ある。34東を飛ばすと12をチンタラやっててもよゆーでボスまで行ける。



というわけで4層とまとめて紹介するには長ったらしくなるのでここでカット。
プロベージャーに寄生するとあんまりよくわからんけど、たしかに銀海は動きがしょぼかったり装備や強化具合がしょぼいと時間カツカツになる。ボスまでたどりつけないことも稀にある。
これはてきとーでも7割ずつなら扉3つやれるバフとか、6層残念でしたね^^;みたいな展開でもボスやれるパゴとは大違い。
だからやれる努力はしたうえで予備知識も仕入れといて乗り込もうぜ^^




ギア戦で白がミゼリエスナする最新型だったらいいんだけど、まったく成長してない旧型が7割くらいいるから、「釣り役>担当の前衛」の優先順位でイレースをする必要がある。
以前は銀海へ来るのにサポ学があるかどうかで見分けれたけど、いまはどうにかこうにかサポ学上げてきたのが銀海ならほぼ全員になっちゃったから、一目で見分けるのは困難。
サポ黒パンダwとか銀海なのにサポ召wとかいう化石は300%ミゼリエスナなんてできないから一発でわかるんだけどね。
種族叩きをするつもりはないけど、ギア戦で前に出て範囲をいっしょに浴びる白はタルほど少ない。やらない順にタル>ヒュム♀>その他かな。
ワープ直前を除いてMP全快することはないから最大HP増やしとけっつーの。


特に赤が釣り役でサポ忍の場合は詩人が治癒するのが必須。
気の利く白でも気の利かない白でも釣り役へのアクションは1テンポ遅れるからね。


ギアのTP技はたった3つ。
「A.グラビティ」・・・追加へヴィ。イレース必須
「アンチグラビティ」・・・追加ノックバック。状態異常はない
「レストラル」・・・自己回復。ザコ1,500程度、NM3,500程度回復

このうち対処が必要なのはAグラのみ。
ややこしいけどAグラにはノックバックがないから、「A.グラビティの構え」が見えた瞬間に、釣り役が巻き込まれそうなら釣り役にイレース>そうでないなら担当にイレースでおk。
「アンチグラビティ」なら突っ込んでケアルガIIだ。必要なら印併用で構わない。
これすげー大事なのに対処の遅い人はキーボ割れそうなほどおっそいから、デキる詩人さまとしてはキッチリ押さえときたい重要なポイント。



ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]