忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄足15ぽぴぃ;;

っつっても100%ドロップだから6り集めて1週間やればよゆーで全員分揃うと思うんだが、Uchino固定を組むときにピクるにあたって最大の目的だったのはこの部分。

ちょっと調べればわかることなんだけど、100%ドロップってことは目的を達成したら不要になるわけで、スーマリで言う土管ワープできるのにわざわざ手前に入るメリット皆無だろ?ってのとおんなじ理論ですっとばされるコースにこの薄足15をドロップするNMがゼオの4北にいるわけだ。
だから目的達成したら二度とお目にかからないから野良の35狙いのコースとして叫ばれることは皆無で、しかもこのNMをわかせる条件が厳しいから他のコースと抱き合わせることも難しくて、サルベの中でも1・2を争うピクミン潰しと言っても過言ではないわけだが短期固定を組めばどうということはない。

って固定の話も元々他力本願だったのにでけーツラしてさーせん^^




いちおー4NMがらみで456Bとか予定するのも可能っちゃ可能だけど、全遺構中最高難度を誇るのに15装備希望者ごときがこなせんのかよwっていう矛盾を抱えてるのもあるし、56Bでふつーに満足できる人数が揃うからあえて募集する必要もなく、人数不足で広げるにしてもせいぜい356とか・・・ってオレも気付いたら暗号文全開だなw

まぁとにかくモノのついでにいくかー^^ってルートじゃないってことだけはご承知おきを。
100%ドロップってことは取得したそいつは二度と乗ってこないから、昨日今日降って湧いたようなピクミンにそこまで骨を折る義理はサッパリないから募集もないわけだ。飲みながら書いてるとくどいな。


というわけで短期固定向けのゼオ4北狙い撃ちするための手順っつーか心構えっぽいものも交えてさっさと円満解散するためのアレをオレなりに書いとこう。
前提条件として、バフノックと銀海ボス狙いくらいはこなせる程度の解放ロット慣れしてるひと向け。
薄足ってことは、35・・・バフノック2層 25・・・銀海ボス をこなしてないと作れないからね。
銀ボスは中間を省けばわりと楽にいける(12Bとか)ことから、そこまでプロベージャーじゃなくてもへいきだから安心して。


4北マダム狙い撃ちするにあたって、

・大合唱が止めれなくてもへいき(時間かければいつかは倒せる)
・解放なんてロクに揃ってなくてもへいき(終わったら帰るだけだし)
・4北のみに照準を絞って贅沢すんな(アレもコレもと欲張る前に、本来の目的はなんだった?)

この3つを忘れないようにしよう。
4北マダムだけやって終了なら所要40分ほど。
残った60分でボスやってもいいし、証文あるなら2回戦してもいい。
前もって証文キープしといて日またぎで3連戦っつーのもアリだわなw



んで4北狙いの人々を集めるにあたって、

・全員薄足15目当てだと思え

これさえ忘れなければおk。
いちおーほかにもマル脚15とスカ頭15かなんかを100%ドロップするけど、せっかくだから3種フルコンプ目指してしまえ。3・4日で終わらせたくて延々恥知らずなシャウトするより、1週間集中してやりませんか?のが好感持てる。というわけでやっとこさ具体的な手順を。
ゼオは各層ドロップがキッチリわかれてて、あとでとれるからいいや的な得意の先送り思考がまったく・・・ほぼ通用しないうえに、いまここで初めて触れるけど、4北マダムのPOP条件が「突入してから30分以内に4層北エリアに到着」っていう簡単そうに見えて激しくシビアな条件だから、こまけぇこたぁいいんだよの精神でとにかくPOPさせることを最優先に動こう。これは全員がそう思ってないと難しい。Uchino固定も初回は失敗した。




<ひつようなもの>

・時計
・ルートの把握
・オイルパウダー新品1D
・前衛はイエローカレーパン2つ



<オススメ解放順>

武器防具アビ前ステHP・・・モモシ赤吟白
サポ・・・白以外
魔法MP・・・赤吟白その他
遠隔CHR・・・吟シその他
後衛ステ・・・赤その他
手・・・アムレ持ちならシから

最初の箱に何が入ってようが、白のサポはなし。
アビが足りないときも白を省く。
魔法省くならシor前2かなっつーか、火力に自信ないなら前1前2はサポ戦でいい。2層のワイバーンだけかまえなければおk。
んで防具とか6人目まで書いてあるけど実際は4人目までしか回らない。固定ドロップだから。

いずれにせよ攻略にはそれほど影響はない。




<1層>

最初の部屋(プーク)から反時計回りに繋がる4部屋は、

・4匹中2匹が解放ドロップ
・ドロップの数と種類は固定
・2匹は必ずハズレ

ってことから、

・リンク上等でまず2匹釣る
・1匹目で解放ドロップした場合、2匹目倒すまで待機。以降ドロップあるまで1匹ずつ釣る。2回目のドロップがあった時点でインスニして移動
・1匹目でドロップがなかった場合、2匹目と交戦中にもう1匹だけ釣る
・2匹目でドロップしたら、3匹目を倒すまで様子見。3匹目もドロップならインスニ移動
・2匹目でドロップしなかったら、4匹目を釣ってキープ。4匹目にとりかかったら先行して1匹釣る

って感じで随時移動か戦闘かの判断が分かれるから、釣り慣れ+状況把握しやすい人に頼もう。個人的には詩人さまが楽にやれるとおもうけど、ちゃっちゃと動けるひとがやればいい。なにしろ4層に30分以内に行かないと意味ないし。

最初の部屋のプークは感知に注意。すべての部屋でそうだけど、後衛にケツ向けないように。
2番目のコカ部屋は、静寂状態にすると全滅ほぼ確定のハイパー化をするから月光とかギロ禁止。邪視は振り向いて避けろ。くらったら神速でストナしよう。
2部屋目が終わった時点でそのままインビジして北東へのワープへ移動するのを白に頼むのが定石なんだけど、白より詩人がどんくさいなら詩人に行かせるのもアリっちゃアリ。シーフでもいいけど。
とにかくいつぞやも書いたように「とんで」 「とんでいい?」 「おk」 「とぶよ?」 「はやくとべよケンカ売ってんのか?」って小芝居しないためにも、さっさと移動して待機してもらおう。

これ一度失敗してるんだけど、ワープ役には事前にエアーズ見るなりして予習させとかないと、一本道だからいいだろって思ってたらモタつく可能性がある。周りに誰もいないからフォローのしようがないし。

んで順番に3部屋目のラプをこなして、4部屋目のブガかなんかから解放を4つずつドロップさせた時点で確定前に飛んでもらおう。飛んでからロット確定しつつ戦闘に移ればいい。とにかく時間が惜しい。
特にラプのスロウだったりブガのSTRダウンとか悪疫とかは申告して即治してもらおう。後衛もすぐに気付いて対処しよう。スクトゥムの防御アップ消すとかね。ヘイストは言うまでもなくキッチリ担当決めて切らさないように。歌も同様。1曲しか歌えないからメヌでいい。

ここまでの目標タイムは遅くて10分ジャストまで。2層やれるだけやったら15分くらいかかるから、ここで2ケタ乗ったら失敗する可能性がかなり高い。初見なら練習ってことで1回捨てるつもりでやったほうがいいね。

この時点で揃ってる解放は、
・武器6
・魔法5or6
・アビ5or6
・サポ5
・その他いくつか(箱からのみ)
ってところだ。




<2層>

1層北東ワープから飛ぶからおなじみのところに出てくる。
進撃に合わせて南→西→北の順にトカゲを釣って、北へ向かえるように誘導できる位置に寝かせながら滞りなく解放の確定をしつつ殲滅していこう。

トカゲを殲滅すると、部屋の北側にマムNMがPOPする。間を置かずに速攻で取りかかろう。
前衛モモ編成ならここでモ1は百を。
北東部屋を殲滅する意味は、
トカゲ・・・いまいる部屋のロック解除
マム・・・ほかの部屋へのロック解除
ってことなので速やかに片付けていこう。
今回は5層以降を狙うんじゃなくていちおhttp://forat.blog.shinobi.jp/hoge/NewEntry/#settingBlockー4北だけを主眼にやることにしてるから、完全開放が何人必要だとかは完全に度外視でいい。とにかく30分以内に4層に到着することが大事。

とはいえ限られた時間の中で最大限の解放を図りたいわけだから、北東部屋をマムまで片付けたら速攻で南東トカゲ部屋(部屋入り口からスニして移動)、南西ワイバーン部屋(入り口からインビジ)、北西ワイバーン部屋(いんびじ)のそれぞれ左奥の3匹のうち、2匹が100%解放ドロップするから、うまく釣るなり3匹とも倒すなりして対処しよう。このフロアのザコはすべてアクリンク。

3層へのワープは2層の中央に最初から起動状態で鎮座してる。
左下(南西)のワイバーンが終わって北西に移動する途中に白なり詩人なりがワープ待機だ。
これも1層のときと同様に北西のワイバーン2回目のドロップが見えた時点で確定前に飛んでもらっていい。この時点だと1層と違って明確に時間がヤバくなってきてるから問答無用のスピード勝負だ。

2層だけで15分以内ならおkkkk。1層と合わせて25分以内ってとこかな。
実際にはトータル22・3分で収めないとしんどい。
言うまでもないけどカードNMとか一切やらなくていいから余裕があるはずなんだけどね。




<3層>

3層の目的は、

・4層への北ワープ担当がインビジして突っ走って時間内にワープにたどりついて飛ぶ

これが最大の目的。
ワープ担当以外で何人戦闘不能が出ようが、たとえ全滅しようが、とにかく突入から30分以内に4層へ飛べればすべてどうでもいい話。オマケとしてステの解放をいくつか取ることになる。
最初の突入処理で数十秒かかることから、29分経過した時点で即飛べばいい。ここでモタついたらマジしねよレベル。

ワープ役は3層到達直後にソウル+チントルメヌマチして用済みになった詩人さまがベストなんだけど、白のが抜けた影響小さいならそっちで。
残った本隊は西進してファラIIかけたモ1に突っ込ませてカウンター無双させるか、3層ワープする前に自己強化しまくった赤が突っ込んでディアガでかき集めて耐えてる間に前衛がタイマンするかのどっちか。2部屋目以降は小竜なりペットなりがいるんだけどすべて寝かせキープで。
どちらも各個撃破するのは変わりないけど、フル強化の赤が突っ込むかモ1かの違いだ。なんにせよ入り口でお見合いしてるヒマあったらさっさとのりこめ^^
赤に自信ないならファラIIかけてモンクに頼んだほうが無難。だからファラII3段以上5段推奨で振っとけっつっただろ。手抜きしてるうえに「弾除けもできません;;」とかいいかげんにしろ。


この3層では到達時点で5分あるかないかのギリギリながら、限られた時間内で最大限のステを確保しようってのが狙い。
あまりに時間がないなら西に進んで1部屋目+殲滅後インビジして2部屋目はスルーして3部屋目の殲滅(マム最優先ペットはワープするまで全力寝かせキープ)で対応するといい。
6・7分あれば歌なしでも1・3部屋よゆーでいけるんだけど、最悪1部屋目+2部屋目の1・2匹で手打ちも十二分にありえる。ここは4北狙いで最大の裁量制。最優先するのは時間内の4層ワープってことだけ。




<4層>

ワープしたらまず北の大部屋にマダムがPOPしてるかどうかを確認。シーフでいい。
いるのがわかったら南西の小部屋手前通路まで全員移動して、中にいるマムを掃除しつつ解放していこう。ここまでたどりついたらもう時間はどうでもいいから全リンクさせないように釣ることに集中しよう。

マムのジョブは決まってて、Sophistが黒、Savantが白、Mimickerは青だ。
黒タイプは釣るとクソ長い詠唱を始めて次々とリンクする下地を作りやがるから、ホイホイついてくる青タイプあたりから狙っていくといい。
んでどいつもこいつも青はコクーンだったり黒はショックスパイクだったり、白はプロシェルを全員にキッチリバラ撒いてやがるからまずディスペルフィナーレ浴びせて楽に倒せるようにしよう。
こいつら妙に攻撃力が高いから、強化も剥がさずにチンタラやってると死人出る。
ラス1で前1前2はTPをためよう。

んで小部屋のマムを殲滅したら、後衛はその先の扉部屋に入って正面突き当たりまで移動。扉はノンアクだ。
前2は戦闘してた通路で東向いて待機。前1はワープしてきた部屋まで戻って北向いて待機。
シーフはマダムの近くのカエルを遠隔かなんかで釣って、マダムはリンクさせた状態で囮開始。
5層へのワープ部屋目指して走って、絶対回避も使ってとにかく粘って時間稼ごう。

前1はマダムをすばやくタゲって抜刀。近寄ってWSブチ込む。サポ戦なら挑発でいいや。
そしたら扉部屋へ向かってガッツリ走ろう。マダムは長めの詠唱をしたがるからちょいちょい引っ張るやり方だと囮してるシーフがもたない。
前2は赤ネームになってるマダムをタゲって抜刀しといて、黄色になったら突っ込んでWSブチ込む。これもサポ戦なら挑発でいい。そしたらガッツリ下がろう。だいたいこのあたりでシーフがしぬ。

マダムの行動によって何匹かカエルがくっついてくることがあるけど、あきらめずに扉部屋へ向かって走ろう。マダムもカエルもタゲ切れやすい。
んでマダム以外のカエルが来てないことを確認したら戦闘開始だ。

・スタンWS役はTP100たまったらサブタゲ出して殴りながら待機
・もうひとりは鬼削り。4系古代以外蝉いらない


もうちょい付け加えると、スタンWS役は、

・自分が関係するエフェクトの開始
・パーティが関係するエフェクトの開始
・仲間が関係するエフェクトの開始

以外はダメージ系も含めてすべて「ON」にする。ダメログなんてどうでもいい。
んで、


Poroggo Madameはカエルの大合唱の構え


この「カエルの大合唱」の部分をたっこーのサブタゲ出したまま凝視し続けて、見えた瞬間にエンターだか○ボタンだか押せば勝つる。だからダメログとかが流れてると表示が遅れて手遅れになるからカットしとけ。
言われたとおりにちゃんとフィルターしとけばマジックハンマー・水風船爆弾との三択になる。カエルの応援とか雨乞いが見えるときはフィルターしきれてない。

もし大合唱が止められなかったら、魅了されなかったひとは部屋を大きく走って魅了が切れるまでマラソンしよう。んで全員が魅了されちゃったらマダムのタゲが切れて黄色ネーム→モリモリ回復しちゃうから、あらかじめありったけスリップ入れとこう。レクは入らないかな。
ディアやポイズンは入る。早く倒したいからバイオは不要だ。

ほかにも、雨乞いの構えの直後にクソ厄介な魔法を唱えてくる特徴があるからスリバッシュしよう。
止めるべき魔法はデスとブレクガ。あとは止めれればいいけどどうでもいい。ブライガは即治して。
どちらもタメが長いから、雨乞いのエフェクトが消えるあたりで意識して、詠唱ログが見えたらスリプルで勝つる。早すぎると詠唱完了時に着弾しなくてそのまま通ってやべぇ。
だから赤は流れ作業でやること詰め込まずに雨乞いに備えよう。



めでたく無事倒せたら、


7d327648.JPG








ひょーい



b88bb3ae.JPG








こっちは4北のみの日。上のと比べてHPとか解放進んでない



9fb20d3d.JPG








んでめでたくげっとしたら



240d351f.JPG








白門のナイズル武器預けるおっさんに「薄金装束」選んでトレードして



b505b899.JPG








リアル0時またぎで完成だ



ってことでねんがんの 【薄金脛当】 をてにいれたぞ!
まさかサルやるとは思ってなかったからほとんどあきらめてたんだけど、これはうれしいまたね!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]