忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーもう連日で書かないとサルベネタがぎゅうぎゅう詰まってるからどうしようもないんだよw
ってことでさっそく本題入っちゃおう。


4層は、
・6連ギア~亀まで
・6連ギア+戦車+亀やってボス
・西からスルーしてボス

の大きく3つに分かれる。それぞれ順番に解説。


※後日加筆修正しました




<4東・6連ギア>

言い忘れてたけど3層ワープ直前にブリスキしとこう。
3層ワープ時にとんずら使ってから選択肢出して待機してたのは、4層ロケットスタートするため。
一本道だからガンガンつっきってギア最後尾にからまれよう。

←進行方向
ギギ  ギギギギ        ←シ

こんな感じで追いつくから、最後尾にからまれれば自動的に後方4匹はついてくる。
前方にいる2匹も遅れてついてくるから心配無用。
シーフはひっかけた勢いで引き返して、とんずらが切れるころには本隊と合流できる。

赤はシーフが視界に入りしだいクマ準備。ギアが見えた瞬間にクマ発動して、2匹目からスリプルでどんどん寝かせていこう。1匹目は前衛が抜く。
時間差利用したいからプル1→プル2とするといいけどいきなりプル2浴びせてもいい。プランできてるならやりやすいほうで。できてないなら1→2のが時間は稼げる。

前衛は先頭の1匹を確実に抜いてその場で戦闘開始。2匹目以降はいちばん近いやつから順番にやっていくといい。次のを殴る前に正面に据えるように位置取りして早めにアピろう。

サポ白が2りしかいないケースが多いとおもうけど、戦況が落ち着いてくるまでグラにイレース飛んでくるかどうか怪しいから位置取りは早めに。んでクマしてる赤も次の次くらいまではグラ入れとくといい。
4匹目まで寝かせて2匹目にグラ入れたあたりでギア2匹が遅れてやってくるから、赤1は進行方向で待機しといてプル2連打。以降最初の3匹をプル1で寝かせてたらプル2で上書きを。


dce0b5cf.JPG








こんな感じになる



詩人さまはまず戦闘中のやつにエレジー。そのまま前衛位置でメヌマチ歌って、Aグラがこなかったら後衛位置(赤2のところ)まで下がって2匹目にエレジー。へヴィくらってたらその場でエレジーして自己イレースして後衛位置に下がってバラバラ→3匹目にエレジーを。修羅と戦場駆使しよう。

3匹目あたりでギアが起き始めるから、プル1とかぶり上等でララをかぶせていこう。複数にボコられて中断して寝かせれない赤とか普通にいるから。
んであとは担当してる異常回復やらケアルやらしつつ、味方歌切らさないようにしながら順次エレジーをかけていって安全を確保しよう。ブリスキも欠かさずに。クソ忙しいけど積極的にヒーラーもこなして死者出さないようにしよう。ひとまかせ禁止。

戦況が落ち着いてきたら箱部屋にある箱をかたっぱしからあけて、侠者エルメスはシーフに、猛者とか前衛系は位置報告(オレはSEエルメスとかコンパスで言ってる)しつつ、後衛系の薬品だったりHPMP回復系だったり牧者wとかは自分で取ってかたっぱしから捨てれ。
箱部屋は2部屋あるんだけど、どっちの部屋も箱からっぽにしてから十数秒でリポップし続ける仕様になってるから、どんどん取って消滅させてリポップさせまくろう。
毎回中身はランダムで技能が出ることも稀によくあるから、技能の取捨選択だけは主催指示を仰いで(95%1個めの技能は詩人って言われる)、モリモリ箱強盗しまくれ。

「箱漁りしなかったら薄胴ドロップする(キリッ」
「戦車倒す前に亀倒すと日数胴ドロップしやすい(キリリ」
とかアホみたいなことぬかすやつがいるけど、後述するけどぜんぜん関係ない。


なんにせよ6連ギアの対処は赤の時間管理にかかってるから、どんな動きをするのか前もってイメージしといて、その通りに動ける・アジャストしていけるようにしよう。プランニングだいじ。




<4東・扉抜き+戦車(扉ロック解除)>

6連ギアが片付いてめぼしい薬品取ったら今度は扉・戦車抜きだ。
ここの戦車はボス層への扉を開くトリガーになってるだけだから、4亀で終了予定ならやる必要はない。
初期配置は中央戦車・四隅扉とキッチリ分かれてるから、

戦車・・・モ1
扉左前・・・だれか1
左奥・・・だれか2
右前・・・だれか3
右奥・・・だれか4

とキッチリ決めとこうっつーかこれは突入前の進行指示のときに分担しとくのが主流。いちおー扉釣り直前にもう一度マクロ流れるけど。シーフは囮だから担当与えないように。
なのでキッチリ全員ひとりずつ分担することになる。
これ突入前の指示で方角で言う主催いるけど、イメージしづらいから向かってどれなのか言ったほうが通じやすいぞ。オレは別にいいけど地図の見れない人はイメージできてないこと多い。

そしたら割り振りごとにあらかじめタゲっといて、タゲれたかどうかを報告。「右前○」とかね。
このタゲ作業中にマンボマンボ歌っとくのがデキる詩人さま。
その後 「 遠 隔 武 器 」 を用意して、釣りに備えよう。シーフが粉靴orエルメスで突っ込んでかき集めはじめたら、 「 周 り の ギ ア が す べ て リ ン ク し て か ら 」 釣りを開始しよう。

ここでどうして遠隔武器(っつーかベーン)を使うかっていうと、
・フライングして魔法感知でギアひっかけるとクソ面倒(すでに戦車+扉4の5匹同時確定だし)
・詠唱中に射程外に出られたら、もう追いつけなくて取り返しつかない
・チビって詠唱中断すると終了
・遠隔攻撃はかまえさえすれば移動中断しない限りどれだけ離れても必ず実行される
・アトルガン戦績交換の○○ベーンはAllJobsだし4,000点で交換できるから持ってないと言い訳できない

ってことで遠隔しれ。
ここでの囮は絶対回避併用するパターンがほとんどだ(他に使う場面ない)から、「抜けなかった><;」なんて言おうもんなら終了後BL確定。だから遠隔用意しよう。上等傭兵以上のたった4,000点で恥かかないで済むなら安いもんだろ。
モンクの場合は気孔弾でもいいし石つぶてでもいい。石つぶてもってないモンクとかもうFFやめていいよ。投てきどうしの入れ替えならTP消えないし。タスラムはギリギリゆるす。

タゲったやつが赤ネームになったらフライングしてギアついてきてないか確認しつつ、走りすぎないようにしながら1つ手前の部屋(箱部屋)まで釣ってもっていこう。扉のタゲは切れやすいから一目散にぶっちぎって置いてけぼりにしないように。箱部屋に入ったら、まず自分の釣ってきたやつにララしよう。

んで全員無事に釣ってきて寝かせや足止めが無事完了しつつあるのを確認してからモ1が釣ってきた戦車から削りはじめよう。
銀海の2hアビは、ソウルボイスは戦車から、百その他前衛系は扉1枚目からが主流。
まず戦車にエレジーして、ソウルメヌマチ→下がって戦車にレク→前衛に近い扉にエレジー→バラバラ→戦場併用でエレジー→ソウル残り2分でチントルメヌマチ→下がって戦闘中のやつにレク→残りの扉に修羅エレ→バラバラで無駄なくかつ自分にバラバラが残るように歌おう。
バラバラを歌うときは箱チェックしながらだと無駄がない。

このときに自分がララした扉をスリ2とかリポで上書きしてくれればいいんだけど気の利かないのも多いから、扉1枚くらいなら寝かせもローテに入れて立ちまわろう。
1匹くらいならグダグダ言わずにブリスキ切らさずにララキープしとけばいい。

扉のTP技(来訪)でエフトだのトカゲだのラプだのが召喚されてくるけど、ララでもなんでもいいから寝かせといて、扉が終わるころに弱体開始して、扉が終わってからザコをやろう。

4層は後衛のうまいヘタが際立って目立つからおもしろいね。
見せ所と感じるならプレッシャーにつよいこ。




<4亀>

4層NMである亀(アダマン)のPOP条件は、扉4枚倒した瞬間に戦車・扉部屋に追加POPする扉から30秒ほどで召喚されて出てくる。この間があるから前述した扉から出てくるザコは最後にすると待たずに済む。

この亀は周りのどれともリンクしないから普通に釣ればいい。
戦闘位置は戦車部屋から手前に引き込んだ通路の角あたり。
ブレスあるから前衛は後衛にケツ向けないように。


この亀は土系完レジだからスロウエレジー入らない。
けどレクとか風スレは普通に入るからキッチリ入れとこう。
味方歌は戦闘開始してからチンタラ入れればいい。どうせトータスソングで消されまくる。
ただし消されまくるからってぼけーっと突っ立ってないように。前衛歌からしつこく歌いなおそう。

亀のTP技はログに出ない追加効果がうざい。
ヘッドパッド・・・追加命中ダウン
トータスストンプ・・・追加防御ダウン

どちらも蝉1枚でかわせるんだけど、この亀は攻撃間隔が短い+遅延系完レジだから被弾する可能性もそこそこある。なので被弾したらケアルしつつイレースしよう。



89b7f65d.JPG6770afb7.JPGee183615.JPG








だからオカルトっつっただろ。4亀3匹やって薄胴3/3なんだけどw



だがちょっとまってほしい。
なぜオレのかばんに日数胴がないんだ?これはおかしいだろ。

もうどうでもいいけどボスコースなら亀残り半分くらいでシーフはゴールへ。
大量のギアはとんずらでぶっちぎればいい。




<4西>

こっちは道中小部屋ごとにギアが待ち構えてるから動きを見切りつつすり抜けて進もう。
戦闘はまったくする必要がないから、なぜかよくからまれちゃう;;っていうどんくさいやつはスタートに残ってればいい。赤もついてってやばそうなら寝かせキープとかしてもいい。
残ってるメンツは強化しとこう。




<ボス>

銀海ボスの最大の特徴は、TP技6連射モードに入るところ。
そんときの最大の特徴が、銀海ボス固有技のブレインジャックだ。
これは単体魅了+鬼スリップ=つまり寝ない。

ジャックモードに切り替わる目安は、タゲ持ちにくるっと正面向いてくるとき。
前衛はすばやく 武 器 ス キ ル の な い 武器に持ち替えて逃げ出そう。
魅了された時点でTPは消し飛ぶから、いさぎよくイベントの木刀とか装備しよう。片手系は間隔短くてウザいから両手系で。
うまく走ればブレインジャック含むTP技を距離で不発にしてマラソンすることができる。たいてい折り返しで柱をうまく利用できなくて脳みそジャックされてるけど。

んでジャックモードはすべてのTP技含めて最大6発がリミットだから、「銀海ボスはリボルバー式」とかタイトルつけて書こうと思ったくらい覚えやすい。走りながらカウントするとわかりやすい。
ブレインジャックされると一定時間魅了状態が続くから、@1発とかで食らうとみんな正気に戻ってるのにいつまでも味方殴り倒してるってことが稀によくあるから、自信ないなら武器持ち替えだけキッチリしといてさっさと魅了されたほうがいいかもしれん。前2はマラソン完走できるけど前1は難しいね。
そういうときは達ララかバニシュガで蝉剥がしてバインドつっこんで放置しとけばいい。
達ララで蝉剥がしたら報告して、バインドいれやすいようにするといい。

このジャックモード、モード終了時からつぎのジャックモード開始までがだいたい2分半前後orHP25%ごとって決まってる。ちょうど歌が切れるか切れないかくらいだね。

こうやってちょいちょい削りが中断されるから、後衛はスリップ切らさないようにしつつ、自分のブリスキも切らさないようにして、ほかのボスとちがってある程度時間がかかる+ゴリ押しできないってことを覚えとこう。レクも入るからレクイエムフルートも常備しとこう。
んで技能持ってるなりして開幕ソウル指示されたら、銀海は最初っからナイチントルバ併用で歌ってしまえばいい。最初のジャックモードまでに歌いなおす余裕はほぼない。サポ白の役割放棄すればいけるけど非現実的。
あれはどれだけ動きを詰めても、パラナイレースもしないとだから歌いなおしは無理。


b8d56f5f.JPG








だが月数足げっと



ってことで3回にわけて紹介した銀海詩人さま視点。
詩人はわりとどこでももぐりこみやすいんだけど、ただ歌ってるだけじゃなくてどんどん協力して可能性を広げられるようにするといい。デキる詩人さまは格がちがうんだよ^^


これであと15だけで薄足完成だ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
フライングごめん。 足おめww

で、だ。巡回ギアなんだがすっと
先頭 **** ** の組み合わせだと思ってたのは内緒。
詩人様が巡回追うこともないし、自分のブログで書けばいい事だが一応補足をば。
2回目銀フルいったんだが、からまれで後方つると前2がそっこうタゲ切れたり、「あれこねー?」ってことが稀によくある(と、某主催が言ってた)。確実に6ぬいてくるのならば遠隔で前から2番目を、最後のに感知されないように釣る方がいい。モーション出れば[移動したので~]とかいわれなければ確実に発動って利点あるしね。まぁ滅多にないらしいんだがと教えてくれた優しい主催がいたよwwナガクテスマヌ
ゆき 2009/10/19(Mon)02:15:02 編集
Re:無題
同時にこないならそれはそれでよくね?
どっちみちギア4やって箱漁ってればそのうち2くるでしょ。

ってことで薄足げっと公開してからコメント返すオレに隙はなかった^^vありw
【2009/10/20 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]