忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー銀海です。
ノック123→パゴフル→ゼオ56Bと順番踏んで経験積んで銀海フル目指しとけみたいな流れ。
銀海フルはいままでよりもシビアに火力や動きが求められる気がします。じゃないと間に合わないから。
個人的には完全に時間で区切られてるゼオのがうざい。


というわけで詩人さま視点でのメモを書き付けとこう。
あ、長くなるから2層までで。そのかわり南東・北西両方だ。


※後日加筆修正しました




ピクるにはやはり詩人がいちばん。


<1層>

最初の箱に魔法が1つしかなかった場合詩人さまには100%回ってこないから、前衛が最初の1匹にとりかかったらどんどん進んでしまおう。
主催によって、左右の部屋から順次釣ってこいってタイプ(ぺころぐ準拠)と、ファラかけたモ1つっこませるから釣らなくていいってタイプ(最新流行)の2種類がある。
部屋の中には箱が4つ固定で置かれてるから、かたっぱしからあけて報告しよう。スニ忘れずに。

この際に必要な報告は「いいもの」だけ。猛者王者ウィング(1層では出ない)ダスエリとかね。
ダスエとかは後衛がそれぞれヒマ見て確認するだろうから言わなくていい。言ってもいいけど。
んで牧者とかどうでもいいものはどんどん取って捨ててしまおう。使うとログに出てガタガタうるさいのが稀によくいるし、硬直がうざいから捨ててしまえ。そしたら中身がなんだったかなんて誰にもバレないw
もしくは「めぼしいものはないです」とか言っとくだけでもいい。オレはヒールパウダーとか聖者は回収しといてギアのときとかに使ってる。
なぜ捨てるかって言うと、このあとも複数個出るから。1個しかもてないからね。
銀海1層はHP回復系と尊者、稀にヒールパウダーとダスエリくらいだからここではまず出ないけど、侠者エルメスはシーフ最優先。技能は主催に指示仰ぐけどほぼまちがいなく詩人のものになる。4層の箱あさりはそのへんも念頭に。


1層大部屋へ行くまでに、最初の1匹+左右の部屋4匹ずつの合わせて9匹やって進むことが多いかな。小部屋の4匹をからまれでやる場合は赤ネームにエレジーを入れよう。
あと南の大部屋への通路の扉はデフォルトで閉まってるから先にあけとくといい。


全体の流れは、
開始
→最初の箱あけ
→右に進んで1部屋目のフォモルと交戦中に部屋の隅を通って(戦闘前でもスニ不要になる)左右部屋の手前でオイル
→右部屋の箱あけつつ報告しつつ最初のフォモルの戦利品パス
→箱報告して反対側の部屋の箱報告(ここまでオイルもつ。戦利品パスが最優先)
→6連への通路の扉を開けて先に進む(パス忘れずに)
→つぎの扉を開けたら引き返して本隊後方で解放パスしながら待機。ヤバそうなら即ヒールパウダー投入
→自分の魔法が出たらバラ(遠隔あるならバラバラ)を先に→マチ(遠隔あるならメヌマチ)

こんな感じ。
歌をかけるときとかヒールパウダーを使うときに、前衛のうしろに立たないように。前方範囲技多い。
もし舞空鎖(範囲ドラウン)に巻き込まれたらミルクとかダスポを使って回復しよう。そのための箱あさりでもある。
ここまでやってんのオレくらいだから特定されそうだなw



小部屋ラス宣言が出るころには大部屋へ見切り発車しといて、シーフが辿りつくタイミングでマンボがかかるように調整するとデキる詩人さまアッピルになる。
だけど待たせてまでかける必要はないから、シーフより先行しといて迎えマンボになるタイミングじゃないなら歌わなくていい。

シーフのアクションで6連フォモルが始まるから、モンクが釣るやつ(向かっていちばん右)にタゲを合わせといて、キャンプ位置に引き込んで殴りはじめたらエレジー→メヌマチ→白(赤/白)にバラバラしよう。もう1匹を抜いてる赤はほっとけばいい。ヘタにバラ浴びせるとヘイト乱れていろいろうざい。
いちおーMP見て、半分以上あるなら余裕だからほっとけばいい。
逆に赤のHPが半分切ったらピンチだからケアル構えると安全。中盤以降じゃないとサポないけど。

2匹目以降は倒しきる直前あたりにエレジーが入るように調整(キープ役が自己ケアル等しててヘイト勝たなそうなら早めでもおk)して、3匹目からは戻りを直接抜いたり状況によって変わってくるから、それに応じてエレジーを入れつつ歌を切らさないように立ち回ろう。このへんはかなり余裕がある。
んでフォモルが落とす箱にはいいもの(ダスエリラスエリヒルパマナパ)が入ってる可能性が高いから、味方歌をうたってる途中に確認して、必要であれば取得or報告しよう。歌エフェクト発動までに拾っちゃえば箱漁り可能だ。

これはどの遺構でも言えることなんだけど、前衛は戦闘後に拾うしかないから、戦闘終了にかかりそうならケアルその他支援は控えるようにしよう。箱あさってるときにプロシェルとかで妨害されるとクソ腹立つ。そのせいで猛者とか取り損ねるとストレスでマッハ。進行にも微妙に影響するから注意。

6連フォモルを始末した瞬間にフォモルNMがPOPするから、前衛が釣った瞬間にチントル(←アビ来てたら)エレジー→メヌマチ→バラバラまで歌ったらNMの残りHPに関わらずさっさとゴールへ行ってしまおう。殲滅早いPTだと残り2/3でゴールに向かってもギリギリだ。
1層のゴールは中央の大部屋北なんだけど、6連部屋からドア開けて進む東隣の部屋には何もいない。HP全快(生体感知対策)にしてから左沿いで進もう。
その先の大部屋手前の扉を開けたらスニしてまっすぐ北へ向かって走ろう。
ここのフォモルは海の金魚みたいに勝手に追尾してくる。ただしアクティブだからスニ切れorHP黄色以下だと襲われるから注意。アビ感知もついてるからいらんことしないように。
こいつらのタゲいつ切れるんだよwwとか思うだろうけど、ゴール部屋手前の扉を操作した時点で自動的にタゲは切れる。原理はランプのタゲ切りと一緒だとおもう。
ワープまでたどりついたら着いた報告しつつHP解放しよう。ブリスキはどっちでもいい。
ほかにも使ってない解放があったらいまのうちに済ませといて、ワープ操作の選択肢を出したまま待機しよう。主催なりが飛んでくれっつったら神速でワープ。

くれぐれも、

主:とんでください
吟:とびますよ?
主:ワープどぞ
吟:飛んでいいですか?
主:はやくw
主:はやくw
主:はやくw

とかショートコントしないように。二度と誘われなくなるw


cdd04bb7.JPG








だいにんきってれべるじゃねぇぞ




<2層>

飛んだらさっさと移動しよう。待つ必要はまったくない。
南東コースなら飛んだら左沿いで進んで、最初の扉をあけたら右沿いで進もう。
北西コースならずっと右沿いで扉開けながら進めばいい。
もし道中の開ける扉を間違えると、残りの扉はすべてロックされて取り返しがつかなくなるからくれぐれも注意というかまず南東コースだろうから、今日は北西だよって日だけ注意すればいい。




<2層南東>

南東コースの場合、大部屋にたどりついたら前衛が合流する瞬間を狙ってメヌマチ。
最初の1匹はたいていシが突っ込んで釣ってくるから、フォモルインプに関わらず前衛位置にたどりつくあたりで神速でフィナーレを叩き込もう。これは何よりも優先してやれ。やろうじゃなくてやれ。

なぜかというと、赤フォモル(ミスラ)が強化をバラ撒いてて、その中でもプロテスを消したい。
厳密に言うと序盤は赤フォモル自身の強化から始まるから他人の強化は進んでないんだけど、誰が来ようが関係なくとにかくフィナーレをまず着弾させてディスペルの手間がかかるかどうかを赤吟が共通して認識できるようにしよう。
特に赤フォモル自身はかなり強化がかかってる状態でやってくるから、プロ消えたor効果なしのログが出るまでしつこく連打しよう。フィナ5段とシャイフ手はここで確実に活きる(キリッ 解放5・6番だけどw
赤が遠隔釣りしてる場合はディアがかかってないから、確認して入ってないならディアIIを入れよう。神速フィナーレ→ディアIIだ。これで数分変わってくる。どっちもないと5分は余分にかかる。

そのあとエレジー→味方歌の順でおk。
前衛位置で迎えフィナ(→ディアII)→エレジー→メヌマチ→後衛位置に下がって迎えフィナ(→ディアII)→エレジー→後2にバラバラ→前衛位置へ移動のループでいい。ただしインプのときはデフェニング対策で下がっといて、光ったら前に出て1曲歌ってすぐ下がって待機。もう一度光ったら再度前に出て2曲目を歌って速攻下がればタンタラ浴びずに歌える。これやれない人もよくいる。

リンクを捌くときの立ち回りは主催の指示によって変えよう。基本的にどんなパターンでも釣り赤への補助は瀕死にならない限りほっとけばいい。もうひとりの後衛が面倒見るだろうしヘイト的に厄介。
なんにせよプロを消してるかどうかでボスまでやれるかどうかがダイレクトに影響するからそのつもりで。

同様に、ディア入ってる気配がなさそうなら自分からやってしまおう。
もうひとりの後衛がうんこだと負担でかい。MPはファイフバラバラ+バルラーン+サンク+リフレ胴で回る。最低でも6MPは回復するし、ディアII連打で凹んでればリフレくらい飛んでくるだろう。味方歌切らしてるとか論外だからそのへんも注意で。
ブリスキもかけとけば迎えフィナしたときにタゲが移っても安心だけど、すべてを一度にやってるヒマはないから、歌と歌の合間に前もって予定しといて取捨選択できるようにしよう。回復も遅れがちなら積極的に。どうせ蝉張らないだろうからサイレナは遅めでいい。
すげーやること書いてるけど、デキる詩人さまがふんぞり返るためには必須。

この大部屋はインプ4+フォモル16もいるんだけど、半分くらい片付けたあたりからジリジリ前進してフォモルに見つからないようにしながら箱チェック+報告だ。2層の箱は前衛後衛問わず有用なものがいくつか入ってるから方角+中身で報告しよう。「NW 侠者1」とかね。ただし前に出すぎてアビなり生体感知にかからないように。歌も切らさないように。

んで大部屋のフォモルを殲滅するとフォモルNMがPOPする。
だいたいこの部屋の仕様上、意図的に残してなければインプも片付いてるだろうから、NMにチントルエレジーつっこんで前衛+後衛歌うたったら、残りの箱あさりをしよう。箱報告が終わったら即ワープへ移動。

NMを倒しきるころには大部屋北の奥にあるワープへ移動して、選択肢出したまま待機しよう。
1層と違って箱の中身は進行を早めるものが入ってることが多いから、猛者なり王者なり入ってるものを把握しといて、前衛が拾ったらすぐ飛べるようにしとこう。そのためにも事前に戦闘中に確認+報告しとくことが大事。

もし2層の釣りをやらされるハメになったら、アビ感知はともかく生体感知にはくれぐれも注意しよう。
この部屋のみ同族どうしはリンクしなくて、異種どうしでリンク・というかあとをくっついてくるから、釣るときはとにかくフォモルだけをフィナーレで釣っていけばいい。あまり距離ないならエレジーでもおk。
んでインプがからみそうなときのみ慎重に見極めて、フォモル1匹釣ったらインプ2匹来ました^^;とかないようにしよう。釣る前のブリスキは優先的に新品に。




<2層北西>

ワープしたら右手沿いに扉開けつつどんどん進もう。
北西部屋にたどりつくとインプが1匹佇んでる。強化する前から突っ込んでもらってさっさと始めよう。
もし先行できてたら、前衛が殴りかかる瞬間にフィナーレ→エレジー→メヌマチまで歌ったら即距離をとるんだ。デフェニング対策ね。
戦闘中歌のかけなおしが必要になったら、インプが光って蚊の羽音みたいなのが聞こえるあたりで突っ込んで1曲、歌ったら即下がって待機してもう一度TP技が来たら再度突っ込んでもう1曲歌おう。多少バラが切れても構わない。
4曲歌ったら箱あさり+いいもの報告→2箱あさったら戻って前歌1曲ずつかけなおし→バラバラ→2箱あさって報告→戻って前歌1曲ずつかけなおしってやると順調に箱チェックできる。
ここまでやってたらたぶんオレだと思っていいw ほかにやってるの見たことない。


1匹目のインプを倒すと奥(N側)にインプが1匹POPするから即始めよう。
箱の中身がよさそうなら先に拾っといてもいい。
どちらも【かまえる】全開でやってもらわないとめんどくさい。

2匹目のインプをやる前に箱あさりが終わってるなら、2匹目を倒す前(残り3割程度)でチントル併用してかけなおしてからワープ部屋へ向かって、選択肢を出したまま待機しといて、箱チェック終わりしだい即飛ぼう。ここはモタモタしてると時間がやばい。北西フルじゃなくて12北西3北Bなら全然余裕あるけどね。

インプ戦での詩人として注意する点はせいぜいエレジーとブレスパ消すくらいだろう。念のためって意味でしつこく書いといたけど、前衛歌を1曲ずつ歌うのはこれまでボスとか戦車やってるなら当たり前に身についてるだろうから、光ったら歌いに行って未練がましく2曲目歌うことはやめよう。
言い換えると光るまで(TP技が来るまで)は歌いに行かなくていい。デフェニングだったらレジストサイレスに期待できるけど、浴びないのが一番マシ。

あとは南東もそうだけど前衛ひとりはサイレナ受け持ってるだろうからそれも忘れずに。モンクならカウンターもあるから神速じゃなくてもへいきだけど、蝉意識高いひとはとてもとても気にするし、さっぱりかまえない何しに来てるかわからんのもいる。
どのコースでもそうだけど、特に銀海は次にやる行動が決まってる+先行入力しやすいから、積極的に動いて時間の短縮+確保に努めよう。薄胴希望だったり北西コースならそれくらい動かないとだ。




というわけで次回は3層南東ワープから東NM編と北西ワープから北NM編+4+Bの予定だ。
言い切っちゃって大丈夫なのかwまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]