忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近おみやげで「お水」をもらって、月イチのまったくアテにならない寸評を載せなくなったいまでも毎日コーヒーを飲んでるオレにとって、市販の水を除いていわゆる名水的なものでコーヒーをいれてみる機会はこの趣味始めて3年経ってもいままでなかったので、これはいいもんだなと。

汲んでくるほうは持ってくるだけの労力だし、受け取るほうもいつも飲むコーヒーを出すだけのWin-Winすぎる関係。
その水は・・・どこだったっけな。
養老の滝の逸話の元になってる岐阜県養老町だか大垣市だかのなんたらってとこから汲んできたものらしい。話ぜんぜん聞いてなくてワロタw


PR
たまにフレンチプレスの洗い方でググってくるみなさんへ。


押し下げるフィルター部分は、ボダムのならネジ式で止まってるだけなので簡単に外せます。
ただしはめるときにねじ切りやすいので、くるくるーっと軽く回し続けて動かなくなったら無理に増し締めしないようにしよう。取り付ける部分(分銅みたいな形してるところ)が壊れやすいってか壊しかけたw

フタの内側はプラスチック製ってこともあって、においは完全には取れない。
水にさらして一晩置いたりすればいけるかもしれないけど試したことはないなぁ。
若干出来上がりに影響してるような気もするから、気にするタイプはフレンチプレス向いてないね。

そのへん気にしないひともフタの表側はツヤツヤの鏡面仕上げだから洗ったあとは拭き上げとこう。
ほっといたら水垢がしろーくついちゃってビキビキきた^^

本体部分のガラスのビーカーと持ち手を含むステンレスの部分は別々に分離できるんだけど、キッチリハマってるから無理に動かすと傷ついて泣けるね。これは対処法ないわ。


あとはフィルターのメッシュの部分だね。
以前も書いたけど造りが荒くてバリだらけで洗いにくいし、豆の油分がどうしても抜け切らない。
煮沸するなりすれば納得いくまでキレイになるかもしれないけど、オレはそこまで気にしないから底部側をスポンジでたくさんの泡を使ってゴシゴシやってすすいで終わり。深く考えたら負け。


んで洗い終わったらひっくり返して放置してる自然乾燥派。
衛生的にどうのとか気になるひとは拭けばいい。だけどあんま神経質だと免疫落ちそうw
ただし前述のフタ上部は水垢が残って目立っちゃうから拭いとこう。


・メモに頼ると記憶力が低下するから書くな覚えろ派
・メモも取らないからロクに覚えられないんだよちゃんととれ派


どっちも言い分はあるとおもうけど、肝心なのは忘れずに実行すること。だよね。


何するか覚えとくことすら忘れちゃったんならもう気にならないから幸せなんだろうけど、あーやっべ何するんだっけあーもうさっきまで覚えてたのになんだったっけなーksとかいうのは精神衛生上よろしくない。

一説によると「忘れてた事柄を思い出した自分を褒めると脳が活性化されて忘れにくくうんぬん」とかどっかで見たことある。褒めるのだいじ。ポジティブだいじ。誰も褒めてくれないしもっと褒めて。ほら。


真冬になったらさすがにサイフォンで淹れるだろ^^

っておもってたのに相変わらず毎日フレンチプレス使ってる。
使い勝手いいし手入れ楽だし消耗パーツがないってのは大きいんだよね。
そりゃ淹れ方によって当然味に違いが出てくるんだから両方使って味わったほうがいいのに、ついつい楽なほうへ流れちゃう。

だけどカフェイン中毒なのか、飲むこと自体は疎かにしないふしぎ!
一杯でも飲めば収まるとかちょっとやばいかもしれんw


前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]