忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここではそこまで必須とされない詩人活用法です。
使いようで詩人→しじんさまにへんしん!できると思い込めます。




<ひつようなひと>
忍/戦:ひたすらメイン盾。攻撃から回避まで装備揃えること。
青/忍:ヘッド。他者からはスタンの通り具合まで見えるはずもない。
白/いまなら学:マメットマラソン時はメイン補助。オメガアルテマでは忍へのヘイスト・異常回復係
↑範囲スキン目当てで白の代わりに学/白でもいいかも。
黒/サポは好きにして:ドカン!と一発。
赤/白:ヘイスト・リフレ(自己と青のみで十分。やっても白まで)・回復から異常治癒までいつもどおり。青を担当。
吟/白:主役と思い込む。


<ひつようなもの>
全員
やまびこ
CCBポリマー(これだけはケチらない)
リレピ(ロストないからリレ1でおk。3/10以上残ってるものを。後衛もMP節約のために推奨)
バイル・バイル+1(使わなかったら競売に戻せばいいじゃない)

回避盾としての装備・削る盾としての装備・イカロス(あまったら競売につっこむ)・ハイポ系ありったけ
青白黒赤
ハイエ(硬直長いから過信しない)・ヤグドリ(赤が100%フォローしきれるとは限らない長丁場)
※特に黒は多めにもつこと。ヘイト上がりすぎて座るしかないときもきっとあるはず

海串
バットピアス×2・暗闇薬1D・ハイエもしくはヤグドリ合わせて5・ハイポありったけ(誇張ナシで生命線)
考えうる限りの回避装備を借りてでも用意。
光土杖+楽器はエレジー・マド・メヌ・マンボ・ピーアン用


<たたかいかた>
まずはイベントをじっくり見る。とにかくじっくり。
甲板に上がったら戦闘位置の確認を。
扉側を奥として、
マメットのマラソンは扉付近のやたら狭いところを左右にしじんさまがマラソンする。
オメガ・アルテマ戦で「ここより奥(扉側)でしぬなライン」の確認。全滅立て直し前提。
しぬなラインより手前側で、柱の影になって視線チェックがかかる・かからない位置の確認。
(死活問題なのでケアルとかで実際にやってみる。「ここだと唱えられないー」って言ってみるとみんなわかりやすい)
甲板上での打ち合わせが終わったら一度海蛇の岩窟に戻る。トイレ休憩して再突入→イベントは連打で飛ばす。

と、ここまで図もなしに書いてみて気づいてしまった。


戦 い 方 は セ オ リ ー ど お り で す 。


そのあたりはよそさまを参考にしていただくことにして、しじんさまの動きだけぴっくあっぷ。そこしか書くことないのに。



マメットのマラソンはからまれマラソンです。
※からまれまらそん・・・直接ヘイトを乗せないため、ランナーにどれだけケアルしてもタゲが来ない画期的なハメ技。もし万が一モンスの近くでヒーリングしようもんならものすごい勢いでボコられます。操作ミスでも感知範囲内で座るな。

1.土杖装備して食事をとって気休めブリスキ
2.ずらーっとマメットが並んでるので、向かって左なり指定して(ランナー以外に釣らせると残りのマメットも全部その人に着いてっちゃう)エレジー釣り→釣った赤ネームを挑発で抜いてもらってマラソンコースへ行くと宣言
3.バットピアスを装備してるのを確認して暗闇薬を飲む
4.忍青にメヌマチ(以降マラソン0になるまでかけなおす必要なし)、面倒なら全員にピーアンピーアンをして釣り開始
5.あとはマラソンコースをいったりきたりしながら可能な限りマメット全員から同時に殴られにくいようにする

<詩人→しじんさまになるための注意事項>
ピーアンが切れたらかけなおす
リジェネII(効果1分)はがんばって常時維持してもらう
暗闇薬(効果3分)が切れたら飲みなおす
白には専属で回復役としてケアル連打してもらう(忍青の回復は赤黒が担当)
特に序盤はマラソンする数が多いので、ケアルとかぶってでもハイポ連打も厭わないこと。惜しんで戦闘不能になったら負けです。
交戦中の赤ネームへのエレジーをするほどの余裕はありません。ラス1くらいまではマラソンに専念。


オメガ・アルテマは削れるだけ削って全滅→立て直しできますが、マメットから全滅前提では時間が足りないでしょう。
他に忍なり入れてマラソンしてもらってもいいでしょうが、赤白黒吟から3人選べ・・ってのは取捨選択が難しいです。オレは欲張りなので自分で走ることにしました。
完全に蛇足ですが、エレジー+味方歌強化の支援効果は思ってるよりも大きいです。自信もってえらそーな顔しましょう。顔だけね。




ここまで読んでくれる奇特な方にはおわかりでしょうが、やたら説明長いです。なにやってもそう。
イベントものの主催をするときは必ず演説マクロを準備して臨んでますが、事前説明で30分とかザラでうざい部類だと自分でもおもう。BQみたいな簡単なトリガーNMは話すこともないからすぐなんですけどね。

神威は60行近いpマクロ流した実績あり^^
初陣で主催だったからいま思えば無謀というか無知というか・・名指しで役割を振ってたんだけど、赤に「別PTの人にリフレして^^」とか明らかにジョブ理 解してないの。的外れはそれくらいだったと思い込んでるけど振り返ってみれば頼りなかったねぇ。いまはどうなんだろうね。またね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]