忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武器スキルとか魔法スキルを故意に上げるだけでも相当だるいのに、特定条件下にしか発生しない現象からさらにスキルアップ判定をくぐりぬけてやっと上がる受身すぎる展開はとてもとても地味。

チラ見でもしなない程度の負荷をかけて画面凝視からは解放されてるとはいえ、それはそれでスキルが上がったログを見逃すこともチラホラ。
最初のうちこそ1刻みでSS撮れてるんだけど、だんだん飽きてきてどんどん間隔が空いててワロスw
でも「努力の天才」のおかげか、現地へ行ってボコられてればそれなりに上がっていくのはたのしい。


というわけで今回は場所を移してボヤへ乗り込むよー。




<ばしょ>

・ボヤーダ樹最初のMAP、G-7~I-10広場(アクエリがわくところ)、
およびC-4~G-7広場(2番目の広場)

Boyahda_01.JPG








おおまかなキャンプは5ヶ所




<ひつようなもの>

・食事・・・海串
族長でもNQでも防御capしてるから安いほうを用意しよう
確保できる時間にもよるけどNQHQそれぞれ1Dずつは用意して調整するといいよ
ボヤは遠くてまた来る気が起きないから、数日ここに引き篭もってもいいやくらいの気持ちで・・・って、
まだ食事必須じゃないけどあればよそみできるマージンが増える

サポとか装備やマクロなどなどはこちら




<さんこうさいと>

下級拳闘士見聞録  さま




<おあいて>
レベル分布のうち最低レベルと、そのレベルで上がるスキルcap(カッコ内はからくり用)

Mourioche:62・・・211(201) 聴覚リンクのみ
Old Goobbue:65・・・223(209) 聴覚アク・リンク

マンドラはPOPポイントによってレベル分布に偏りがあるかも。62~68と幅広いしね。
奥へ行くほど高レベルがPOPしやすい雰囲気。気のせいだったらごめんw




<たたかいかた>

今回訪れたボヤは、さすがすきらげのメッカなだけあって常に誰かがいる。
今回紹介するポイントに生息しているのは、

・まんどら・・・大本命。圧倒的な手数とカウンター+TP技に脅威がない。レアつきだけど小遣いも
・どーも・・・挿木とかうまいしアクだから見かけたらやるといいけどマヒ注意。マンドラと抽選

・うさぎ・・・こっちから仕掛けなければ無害。特に2番目の広場はルナのNMわくとうざいからやらない
・かに・・・水場を移動するときに注意。いちおーぐるぐる回ってればタゲは切れるとはいえしつこい。堅いから長持ちして普通のすきらげにはいいんだけど、手数少なくて長引くのはうざいだけなのと、なによりちょーしこいて狩ってるとアクエリわいてるのに気付かずに釣ってハードモードになるので除外
・いもむし・・・木の根元にいるから不用意に近づかないように。異常がうざいので除外
・モルボル・・・3番目の広場のマンドラと抽選。超絶スルー
・エレ・・・魔法タイプとは相性わるい。時間のムダ

この7種類。
行間あけて区切ってあるように、マンドラとどーものみを相手にしよう。

マンドラはリンク範囲が妙に広いし、ちょっと蛇行してついてくる。やってみればわかる。
逆にどーもは感知範囲がやたら狭い。これも近づいてみればわかる。
マンドラは最大5匹までリンクしてもなんとか捌けるし、どーもは高台には来ないから立ち位置さえ注意すればタイマンしか機会はない。

ドレサンIIしてゆるーくワルツしつつ楽に相手できるのはマンドラ3匹。
以前紹介したように、1匹目は残り3割くらいで2匹目にタゲ切り替え、
2匹目残り2割くらいで3匹目に切り替えて、最後は微調整しながらほぼ同時に倒せるくらいまで引っ張ると時間あたりの上がり幅がよくなる。
ただし通行人が勝手にピンチと勘違いしてちょっかいかけてくることもあるので注意w
だいたいほかにも羅漢着てガード上げしてるやついるんだしわかるだろwって思うんだけどな。

オレのフェローはこの時点で67だったから出さなかったけど、もし育ってないなら積極的に出してどんどんレベル上げちゃおう。ただしカウンターでフェローが落ちないような立ち位置を心がけるように。



MAPのところにも書いたように、おおまかなキャンプは5ヶ所。
1番目のアクエリ広場のABCと、2番目のルナサブリガ広場のDorEだ。

POP数の関係で、
・ABCをぐるぐる回る方法(1周するとちょうどリポップし続ける)
・D周辺の壁沿いに引き込んでやって、倒したらちょっと移動してまた壁際で・・・っていうパターン
・E周辺から奥の広場へ行く通路付近を拠点に周囲のマンドラを引きずり込む

この3ヶ所が取りあい回避しつつ存分にやれるパターン。当然手前から埋まってく。
3番目の広場には抽選でモルボルがPOPすることと、さすがに密集しすぎてて軌道に乗るまでが難しすぎるしそこまで混むことはなかったから試してない。
もしやるなら、さらに奥の鉄カニ広場へ行く通路へ入っちゃって上り坂中腹らへんの3匹をやってから、引き返して広場のやつを釣ればいけるんじゃないかな。手前通路からでもいいんだろうけどどっちにしろリスク高いとおもう。いちおー灰色の○で囲っといた。


あと地味にうざいのが外人からの【一緒にやりませんか?】とかいうテル。
こっちはちょっとでも長く殴られたいのにガシガシ倒されたらたまらん。つーか印章たまらんだろw
ちょっと上に書いた勘違いの助太刀いたす!もうざいから【/blockaid】をオンにしとくといい。


あとはー。
レベル分布的に宝のカギがぽこじゃか出てくるから、すきらげライバルが少ないときは合間に箱探しして小遣い稼ぎに勤しもう。海串代くらいはよゆーで出る^^


ここまで書いてタイトルに戻ってみたらスキル181~なんだね。
最低レベルの62で211ってことはここで30も上がるってことだ。
ハッピーパワーの効果中ってこともあったけど、サルと裏とすきらげしかしてなかったからあいてる時間は30分でもボヤへ寄ってぺちぺち叩かれてたなぁ。その30分で上がっちゃうし。
たしか王国儀仗のシグは6時間しかもたなかったと思うんだけど、そのキャストの速さと必要戦績の低さ(5k)から、貧乏性のオレでも遠慮なく使えるアイテムなのでおすすめだ。
シグあるから3匹とか5匹相手でもなんとかなっちゃうしね。



e7801b55.JPG








高台はいろいろと安心



07124476.JPG








その30分後にもう183wまんどらたんうめぇw



47248a45.JPG








なんかいっぱいついてきても本気装備なら5匹とかへいき。6匹以上はつながったことない



44456784.JPG








かいくぐりつつ出るガードがスキルアップのポイント



8d8ecdb8.JPG








+10までにしとこう



ここのSSが30枚くらいあるけどどれくらい切り捨てようかな。
とりあえずこの狩場紹介編と、〆の部分と、プラスαの三部構成にしようかな。
かかってる期間はもっとずっと長いのに3日分にしかならないとか泣けるねw

最近2~4日分同時進行で書いて、筆の進んだものから確定してる手法だから圧縮しまくっても目先の影響はほとんどないとはいえ、何週間かかかったのが数日にしかならないのはせつない;
ここ数ヶ月でお友達になった人にはブログやってるなんて伝えてないし、650回近く毎日連載してる^^とか普通に引くだろw ここの口調がいちばん悪いから別人みたいだし。


とまぁそのへんの事情はどうでもいいけど、次回はついにあいつと対戦だ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]